• ベストアンサー

国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と

国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と思ってますが間違ってますか。 所得税ーーー 最高の税率 70%→40%      庶民は70%払う所得がもともと無い。 相続税ーーー 最高の税率 60%⇒37%      相続税も庶民にはかからない。 物品税ーーー 23%⇒5% <3ナンバーの高級車や宝石> (消費税)       軽に乗っているわしらに関係ない。 チョット調べたらこんなの見つけた。 自民党が “減税ですよ” と言っても、実は自分たちだけにかかる税金の減税だったと思っているんですが・・・間違ってますか。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と思ってますが間違ってますか。 間違っていません全くその通りです。 今までの経緯を見れば明らかですが、消費税増税は福祉の為などでなく金持ち減税の穴埋めに使われました。本当に財源がないとか言うなら減税などしないですよ。 税率だけは欧州の真似して贅沢税は真似せずに弱い者イジメをするのが目的ですね。 国を本当に良くするという考えはカケラもないんですよ。

kame100
質問者

お礼

解り易い説明有難うございます。 高額納税者が190万円、低収入の人は10万円の減税額、 元が多い高額納税者の方が多い。 もう少し前の時と比べれば、最高税率が低く改定されているので、 高額納税者はもっと減税額が多いかもしれない。 相続税も高額納税者の減税が改定の際大きくなっている。 消費税の導入時など、 多分、クラウンなど高額品には23%の税金が掛かっていたのに、 物品税と重複するからと、3%になってしまった。 400万のクラウンなら90万円位の税が12万円?に激減した。 20年も前の、こんなつまらない事の覚えている自分が情けない。 減税の率は大きいだろうと言われても釈然としない。

その他の回答 (7)

回答No.8

 憲法の福祉国家観の根拠の説明に、かつてはニューディール政策が用いられていました。そしてこのニューディール政策の中心は「所得の再分配」だと習いました(今の経済学者はこれを否定しますが)。  例えば、100人に毎日100円の収入があったとします。そうすると100円のパンが毎日100個売れます。みんな食べなければならないからです。ところが、冨が一人に集中し(9901円)残り99人は収入が1円になってしまった。パンはいくつ売れるだろうか?正解は1個。なぜなら1人に1日あたりパンは1個しか必要でないし、残り99人は買えないから。これではパン屋(経済)も冷え切ってしまう。そこで残り99人もパンが買えるようにしてやれば、99人の命が救われるだけでなく経済も回復する。そのために現代国家は福祉国家観に立つ、と説明されていました。  かつて所得税の累進課税は最高85%のときもあったぐらいですが、この時は経済的強者が高い収入を得ても税金に持って行かれるのだから、被雇用者の給料に回してやろうという動機付けになっていたと考えられます。ところが最高税率が下がるに連れ、経済的強者がより高い報酬を得る動機付けが起こります。これは冨の一極集中を招き、残りの経済的弱者の報酬がどんどん下がり、よって経済が冷え込んでいくということになります。そうすると、経済の地盤沈下が起こるので、経済活動から得る税収入もどんどん減少するというスパイラルに陥ります。  こういう側面からも、金持ちの税金を下げたことが税収入の減少を招くことになります。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.6

> もう一度、最高税率の推移を見てみました。私の若い頃と比べると、次のようになっているみたい。ヤッパリ、金持ちへの減税が大きいというのは当たっている様に思える。 金持ちの減税幅だけを見て、庶民に対する減税幅を見ていないようですが・・・。 例えば各種控除を引いた後の課税所得が3000万円だったとしましょう。 平成元年度の所得税は1,110万円であり、19年度の920万4千円です。17%程減税になっています。 一方で、同じく各種控除を引いた後の課税所得が200万円だったとしましょう。 平成元年度では20万円だったものが、19年度では10万2500円と48%ほど減税になっています。 ということで、所得税に限ってみても、減税割合は高額所得者の方が圧倒的に少ないです。 当然のことですが、減税額は元が多い高額納税者の方が多くなる傾向になります。例えば1000円しか納税していない人はどんなに頑張っても1000円までしか減税できませんが、100万円納税している人に1%減税するだけで1万円減税することができます。しかし、これで100万円納税している人への減税が大きいというのは当たりません。

kame100
質問者

お礼

解り易い説明有難うございます。 高額納税者が190万円、低収入の人は10万円の減税額、 元が多い高額納税者の方が多い。 もう少し前の時と比べれば、最高税率が低く改定されているので、 高額納税者はもっと減税額が多いかもしれない。 相続税も高額納税者の減税が改定の際大きくなっている。 消費税の導入時など、 多分、クラウンなど高額品には23%の税金が掛かっていたのに、 物品税と重複するからと、3%になってしまった。 400万のクラウンなら90万円位の税が12万円?に激減した。 20年も前の、こんなつまらない事の覚えている自分が情けない。 減税の率は大きいだろうと言われても釈然としない。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.5

それは間違いです。 日本における金持ちの比率というのは非常に少ないため、 金持ちの税率が上下しても全体の税収に与える影響は微々たるものです。 事実、所得税が70%から50%にまで下げられていった平成元年まで 日本の税収は毎年上がり続けていましたから↓ http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/010.htm http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/035.htm >自民党が “減税ですよ” と言っても、実は自分たちだけにかかる税金の減税だったと思っているんですが・・・間違ってますか。 減税と言ってもいろいろですが、庶民全員を対象にした減税はありません。 前述したように世の中は庶民の税金で動いているので、全体を減税したら大変な税収減になってしまいます。 だから主に住宅ローン減税など「お金を使って経済を循環させてくれた人」に対して減税を行い、 経済政策として減税を実施したのです。 結果的にお金持ちのほうが減税を受ける可能性が高くなるので「自分らのため」と誤解する人が多いですが、 なるべく税収減にならずに経済を循環させるためには仕方がないと思います。

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

ちょっとだけ追記。 法人税について言及があったので付け加えると、景気によって上がり下がりはありますが、税制の変更による税収の変化はほとんど見られません。 バブルにより1990年に19兆円程あった税収は、バブル崩壊により93年に12兆円にまで下がった後、97年にかけて14兆円まで上昇(ITバブル)し、その後景気後退を受けて2002年に9.5兆円まで下がりましたが、自民党政権による各種の政策により、リーマンショック直前には15兆円近くまで回復しています。 この間に法人税に関する税率は平成11年に34.5%から30%にまで下げられましたが、法人税の税収は平成10年が11.4兆円、11年が10.8兆円、12年が11.7兆円とほとんど変化しておらず、つまりはほとんど影響がなかったことが分かると思います。

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.3

仰るそれらの税収(詳しくありませんが)も減っているでしょうが、 減っている本家本元は「法人税」だと思います。 あやふやな記憶ですがメガバンクあたりも今は赤字で一銭も払っていないところ がほとんど、これが税収減として報じられているすべてだと思います。 中小企業にしても然りですね。 景気を上げなくては何も出来ない、「景気が良い」がすべてになります。 話はそれますがそういう逼迫した財政状態なのに運営する側(国、地方) は借金まみれになりながら自分たちの過大な給料等はそのまま、 民間では考えられないことです。 自分は屁理屈を言って惰眠をむさぼっている。考えられません。 そんな感じです。

回答No.2

 大間違いです。既に詳しい解説が投稿されていますので、詳細はそちらを見ていただくとして。 >自民党が “減税ですよ” と言っても、実は自分たちだけにかかる税金の減税だったと思っているんですが・・・間違ってますか。  根拠は何でしょう?。芸能人のスキャンダルじゃあるまいし、政治や行政に関わる事でこのような思い込みは大変危険であると認識すべきです。  共産党などが大企業や富裕層を狙い撃ちにした税制を主張しますが、金持ちから財産を奪って貧乏人にした所で、貧乏人が金持ちになる事はありません。例え富裕層の全財産を没収し低所得者に分配した所で、一人一人の取り分は一ヶ月の生活保護費にも遠く及ばないでしょう。そして一度やってしまえば2度目はない。  こう言う意見、最近目(耳)にする機会が多いのですが、日本人は劣化したと感じざるを得ません。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 税収の中で金持ちの納める税金の額は、余り多そうも無いようですネ。 もう一度、最高税率の推移を見てみました。 私の若い頃と比べると、次のようになっているみたい。 ヤッパリ、金持ちへの減税が大きいというのは当たっている様に思える。 所得税・・・70%⇒50⇒37⇒50⇒40% 相続税・・・75%⇒50% 物品税(消費税)23%⇒5%   400万のクラウンも100万の軽自動車も、物品税は掛かっていたが、   消費税に変わって、クラウンの方の減税が50万位も多そうに思うが・・。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/150.htm

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 国の税収が減ったのは、金持ちの税金を下げたので税金が入らなくなった、と思ってますが間違ってますか。 大間違いです。 まず所得税に関して。 所得税の最高税率が70%、というのは20年以上前です。 この10年であれば、税率の変更であれば、例えば課税所得695万円以上の人は税率が上がっています。 最低税率が10%から5%へと引き下げられています。この結果、所得税が2兆円ほど減っています。 この他に、各種サラリーマン減税が行われています。この結果、所得税の税収が約3兆円~4兆円減っています。 更に、住民税(ほとんど全員が同じ税率)がこの10年間で15%→10%と大幅に減少しています。 相続税について。 相続税の最高税率が37%は間違っています。平成21年4月1日現在、最高税率は50%です。 相続税の税収減の最も大きな理由は、税率よりも地価の下落による資産価値の下落です。 物品税について(久々に名前を聞きましたね)。 1989年に廃止された税を持ち出して何を言っているんですか? 物品税は5ナンバーの車にもかかっていましたし、軽自動車にもかかっていました。 自動車以外でいえば、例えばレコード(今でいえばCDやDVD)にもかかっていました。決して宝石など一部の高級品にだけ課税されていたわけでもありません。 また、基本的に蔵出し税のため、新商品で物品税の対象となるかどうかが判定されていない場合(例えば前述のレコードも曲によって課税・非課税が分かれていました)、物品税の課税に備えて価格を高めに設定する、という傾向が非常に広範にみられました。その為、「低所得者保護の観点から」物品税廃止が叫ばれ(もちろん他の理由もあります)、消費税へと移行しました。 ということで、大間違いです。

関連するQ&A

  • 税金が上がれば、税収は増えますか?

     現在、消費税の税率を上げると言う話がありますが、本当に税金を上げれば、税収が増えるのでしょうか?  もし、税金が上がれば、私は、どういう行動を取るかと言うと、・・・。 同じ消費行動を取ったら、税金分だけ支出が増える訳ですから、消費を抑えようと、以前より、もっと、生活に必要な物だけを選んで、支出を減らそうと、努力します。 ・・・・すると、当然、お店の売り上げは減りますから、そのお店の支払う消費税は、税率上げる前に比べて、支払う消費税は減るのではないでしょうか? 過去、消費税が上がった時は、どんな状況になったのでしょうか? また、今、景気は最悪だと、認識していますが、今、税金を上げたら、もっと悪化する気がするんです、そして、景気が悪化したら、所得税や、法人税の国庫収入が減ると思うんです。 今の日本政府の財政赤字は、かつてないほど膨大ですが、税金を上げて、もし、税収が減るようなことになったら・・、と、思うと、心配でなりません。 もちろん、世の中は複雑で、そんな単純なものでは無いのは、分かってますが、無知で、的外れだからの心配かも知れないと思って、この場を借りました。 どうかよろしくお願いします。

  • 日本の税収をを増やす論議で累進税率の見直しが出てこないのは何故でしょう

    日本の税収をを増やす論議で累進税率の見直しが出てこないのは何故でしょうか?政界、マスコミ共、消費税率のアップしか取り上げていません。以前の累進税率(最高が75%でしたでしょうか?)に戻すことが本筋ではないかと思います。金持ちは充分生きて行けると思います。(高い税金から海外へ逃げてゆきたい金持ちは勝手に出てゆけばよいのです。そう腹をくくるのです。)現在の金持ち優遇の所得税制は中間層や貧乏人に厳しい。そこに更に消費税を上げるとなると消費はますます冷え込み、逆に税収は減るのではないかと思います。素人の私が考えても簡単に分かりそうなことを、何故政府やマスコミは取り上げないのでしょうか?消費税を上げるにしてもその前に累進税率を以前の状態に戻すのが先だと思います。

  • 『金持ちから取れ』というけれど

    税金について 昔から、「金持ちから取れ」といわれますが その場合、何に課税すれば良いのでしょうね? 預金ですか? 所得ですか? 庶民が買わないような贅沢品ですか?

  • 消費税のアップ<8→10%>について

    回避できるなら御免蒙りたいのは当たり前だが・・・ 社会保障費の増大、財政再建、税収伸びの薄く広く安定確保できる等から、税率アップの実施判断と共に、軽減税率の導入も検討されているのですが・・・ 貴方は、上げる時機やアップ率が已む得ないとしたら、消費税について、どのような期待や要望をされますか?    <順不同> (1)軽減税率(食料品等)は、事務量アップと税収ダウンで非効率であり難しく、低所得者配慮も金持ちの恩恵が、より高く、税率の一層のアップに繋がるリスクを考えると賛成できない。 まるで、何時もの八方美人&エーカッコシー公明党対策の様で、目先の受け狙いに賛成はできない。 (2)軽減税率は消費税の高い欧米では導入されており、ぜひアップする時には同時に導入して欲しい。 むしろ、食料品や生活必需品は無税or3~5%に低減したら良い。 (3)税率で微調整は不公平・非効率(事務量膨大)・税金逃れや適用の為の偽装や便乗脱税の懸念が有り、むしろゼイタク税(高級品や非日用品)として、物品税の再導入(宝石貴金属や高級ブランド品や兆候かな物品)が、不安定な財源かも知れないが、不要不急の消費を控える事で受け入れ可能であり、高嶺の花や憧れの品に上乗せしても需要に影響が少ないと推測され良いと思う。 (4)その他

  • 景気回復前に消費税増税で税収は増えるのか?

    2014年4月から消費税税率が8%になるそうですが、その時までに景気が回復しているとは 思えませんし、実際回復していないでしょう。そのような時に消費税税率を8%、その後10%に しても税収の増加は見込めないのではないでしょうか? 東北地域の一時的な復興需要でその関連は多少回復するとはいえ、相変わらずの超円高 輸出関連は、厳しさが続くのは火を見るよりも明らかです。以前にこのサイトで回答がありましたが 自民党の橋本政権時にも同様の現象(消費税率アップするも税収増えず)があったようです。 ただ、いつまでも現状でいいとも思えません。たとえば、所得税は減税するとか、国会議員の 定数を2割削減、公務員の歳出を2割カット、生活保護者にはジェネリック薬品の推奨徹底、 電力会社の地域独占を解消(=送配電分離と競争制度加速)、徹底した歳出削減を実施後 消費税税率は変更すべきではないですか?最初に消費税税率を上げることのみを決めて 後は野となれ山となれという手法では、国民がついていかないことでしょう。

  • 給与に対する税金について

    40代サラリーマンです。今年の10月の給与から(細かく言うと9月の給与から段階的に)、8月の給与より、健康保険料が+4800円/月、厚生年金保険料が+10700円/月と高くなって引かれております。(所得税は-3000円/月となってますが) 給与が上がらないご時勢で、これはないと思うのですが・・・庶民的に。 法律的に税法がなにかわからない間に変わってきてるんでしょうが、なんか釈然としません。 あと、冬の賞与ので、総支給額に対して、税金(健康保険料、厚生年金保険料、雇用保険料、所得税)の比が28.5%にもなります。(そのうち、所得税が15.7%にも・・・) 少ない賞与でさらにこんなにも税が引かれて手取りとなると、わずか・・・。 これも税法で決まってるんでしょうけど、また諸外国?と比べて税率が安い?のでしょうけど、庶民的に考えてなにか釈然としません。税率が高い!と思うのは私だけでしょうか?

  • 経済の拡大や発展に減税や社会保障の拡大は有効?

    減税の効果 経済の拡大や発展のために個人や法人の所得税や消費税や固定資産税や相続税などを減税すると経済が拡大するという説がありますが本当ですか? 減税した場合、減税率が大きいほど政府の収入は減りますが、減税で政府の収入が減る分を補うくらい経済が拡大して、減税前と同じ程度の税収がないと、財政赤字が増えるだけになりそうですが、減税による税収減少分を補うくらいの経済拡大による税収増加はできるんですか? 経済が拡大して税収も減らない(または増える)ような、都合いい税率ってあるんですか?それはどのくらいの税率ですか? 社会保障の効果 減税とは別の政策で、国民の税負担率は高くても、病気の時や、失業した時の生活や再就職や、収入が少ない人のための生活必要経費の補助や、老後の生活に困らない年金など、社会保障を充実させることにより、生活の不安がなくなるので、病気や失業や老後のために貯金する必要が無くなり、消費に支出されるので経済が拡大するという説がありますが本当ですか? 高福祉政策の財源のための高い税率負担しても、国民の消費欲や消費支出が減少せず経済が拡大するような、都合いい税率ってあるんですか?それはどのくらいの税率ですか?

  • なぜ税金制度が必要なの?

    昔から疑問に思っていたことがあります。 なぜこの世の中に税金という制度が必要なのかということです。 タバコ税や酒税などはわかるのですが、所得税や相続税はなぜ取られるのでしょう? もちろん国などを運営する必要経費はあるかとは思いますが、それであれば日本銀行なり造幣局なりでお金を作ればいいのでは? 国民から所得税とかをとるのであれば、ぜひその税収分を日本銀行などから取っていただきたいと考えるのは私だけでしょうか。 ぜひ税金が必要な意味を教えてください。

  • 消費税の軽減税率制度 ->賛成ですか?反対ですか?

    消費税10% ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で税率5%にしたなら ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 こんな軽減税率ですが、何のための軽減税率なのかよくわかりません。 税収も減るだけでなく、制度の内容的に公務員の仕事も増えて制度維持のコストがすごく大きく無駄も多いそうです。 みなさんは軽減税率に賛成ですか?反対ですか?

  • GDPの約1/5が税収の根拠

    野口悠紀雄氏の本に、フェルミ推定の話があって、 日本のGDPは約500兆で、 国の税収は、GDPの約1割の50兆円と 概算できるとありました。 そのあと、 「国税収入がGDPの約1割というのは、所得税などの税率を考えても納得できる水準だろう」と書かれてあるのですが、 私の知識不足で所得税などの水準がわからないために、 なぜ1割が妥当なのか、その根拠がわかりません。 ご教示よろしくお願いします。