• ベストアンサー

お金持ちを支えているのは?

お金持ちの贅沢な暮らしを支えているのは、誰ですか? 庶民ですか?

noname#145414
noname#145414

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.3

こんばんは。 >お金持ちの贅沢な暮らしを支えている<のは庶民かどうかは疑問です? お金持ち(資本家)とは、石油、金等の地下資源や発明、金融業、不動産業等により巨額のお金を得た人達。 資本家は余ったお金を銀行、株、固定資産に運用します。それを、企業等は金融機関(銀行、証券会社、保険等)、不動産業を通して利用します。企業は商売をするために人を雇い給料を払います。でも、損をすることもあると思います。だから、中でも、銀行が利息は低いが安全なお金の運用先ですよね。こう考えると、利息や利益だけで食べられる人は、資本主義が続く限りはお金は減らないんですよね。 じゃあ何故、企業は、お金を金融機関から借りるんでしょうか? 其れは、運転資金が必要だからです。人が物を買ったら、(たとえばローンで買うと)すぐにはお金を払ってくれない。企業は、商品のお金をすぐには貰えないのです。でも、人件費、商品の原材料費は払わなければいけないんです。ここで、金融機関にお金を借りる必要が出てくるんですね。(もちろん、お金を預けたのは資本家=お金持ちです) お金持ちは、金融機関や企業が倒産しない限りお金は無くなりません。労働者は、企業が倒産したら給料がもらえません。資本家、企業家、労働者(庶民)は「相互依存関係」でしょう。 私は、お金持ちを支えているのは、「消費者」=全ての人、だと思います。だって、どんな人も衣食住は必要でしょう。其れに、資本家は、庶民(労働者)がいなくても食べていける。庶民とは何も持たない人の事ではないでしょうか?だから、働いているのではないでしょうか?

noname#145414
質問者

お礼

お金持ちはすべてのあらゆる人に支えられていたのですね。確かに、どんな衣食住も必要ですものね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193571
noname#193571
回答No.5

「贅沢な暮らしを支えているのは」に対する回答なら、お金でしょう。 お金持ちが庶民に支えられているというのはありえない考えだと思います。逆に庶民がお金持ちに支えられているという考えはありうると思いますけど。

noname#145414
質問者

お礼

お金持ちはお金に支えられ、庶民はお金持ちに支えられていたのですね。 御回答ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

お金のシステムが、お金持ちをささえています。 たとえば、 たくさんのお金を貯金しておくだけでも増える、 お金を誰かに貸すと、利子がついて帰って来る、という性質、これもシステムの一部です。 より多くのお金をもつ者が、さらに多くのお金をもつようになる、 それが現代の経済システムです。

noname#145414
質問者

お礼

お金持ちはお金のシステムに支えられていたのですね。御回答ありがとうございました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.2

いや、お金と自分の実力です。 庶民が金持ちに支えられています。 だって、お金持ちは庶民いなくたって、既にお金持ちですから支えられなくても大丈夫です。 庶民は自分だけだとやってけないからそこに依存して一定の安心感を得ています。 そして、よく言われるように、能力低い人が大金もつとたいてい全て失います。 まあ、あくまで庶民というのは対比の意味でね(笑)

noname#145414
質問者

お礼

お金持ちはお金と自分の実力に支えられていたのですね。御回答ありがとうございました。

回答No.1

お金です。 そお金は、バット一本で稼いだお金持ちもいるでしょうし、親からの遺産が転がり込んだお金持ちも居るでしょうし、公務員の天下りで退職金を四回もらったお金持ちもいるでしょう。 貧乏人には共通項がありますが、お金持ちになった理由は千差万別ですね。

noname#145414
質問者

お礼

お金持ちはお金に支えられていたのですね。そういう御回答が多いですね。御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『金持ちから取れ』というけれど

    税金について 昔から、「金持ちから取れ」といわれますが その場合、何に課税すれば良いのでしょうね? 預金ですか? 所得ですか? 庶民が買わないような贅沢品ですか?

  • 金持ちはお金使ってる?

    金持ちなのに金使ってない気がします。 それは悪いことではありません。 資産20億もつ不動産業の友人も地味な生活送っています。 スーパー行けば閉店間際、ユニクロですら定価で買いません。 ボーリング、カラオケはわざわざ電車使って早朝割のきく店です。 服装なんて安物ばかり。 ブランド品を身につけているところ見たことありません。 贅沢してなくてもデフレの世の中いい暮らしできるそうです。 家だけは東京の高級住宅街です。 家賃収入も数億あるのになかなか贅沢しないのです。 庶民、小金持ちの我々ばかりブランド品やら旅行やら飲み会やらお金使って世の中に貢献してる気がするのは気のせいでしょうか?

  • 日本のお金持ちの暮らしぶり

    こないだ「隣の億万長者」という本を読んだところによると、アメリカの億万長者のほとんどは庶民チックな暮らしをしてて、派手派手なセレブライフを送ってるのはごく一部という話が載ってました。億万長者でもロールスロイスに乗ってるのはごく一部で、大部分は安い中古車とか乗り回してるみたいです。金持ち=セレブライフはマスコミが作り出した虚像なんだとか。 んで、日本のお金持ちの暮らしぶりも知りたくなりました。 みなさんが知ってる、身近なお金持ちの人の暮らしぶりを教えてください

  • お金持ちそう。と言われる。

    ここ最近になって、子供が学校で友達に、 「○○さんの家って、お金持ちそ。」と言われるらしいです。 しかもきょうだいで、それぞれ言われることがあるようです。 私自身も、「生活に余裕がありそう」と言われたりします。 実際の生活は、家にはほとんど高価なものがないし、 私自身、ブランド物などの服やカバンにも興味がなく、 装飾品なども身に着けないです。 子供たちにも、スポーツショップで買うような服です。 デパートなどで買うことはありません。 身に着けているものが高価でもないし、 ゲームなども新しいのが出ても、周りの子が先に持つぐらいで うちはそんなにソフトもないです。 ただ、旅行は好きなので、行くとしたらちょっとだけ良い宿に泊まります。 車も普通の車を何年も乗ってるし、高価ではない車種です。 そんなに贅沢な暮らしもしていないし、 贅沢なものも身に着けていないし、 車も普通だし。 でも、子供たちが学校でそれぞれ「お金持ちそう」と言われたり 私自身もそのように学校のお母さんに言われたりは なんでなんだろうと、子供たちと不思議がっています。 夫は自営業で、まじめにコツコツです。 子供たちは「お金持ちそう」と言われると、 「お金持ちじゃないよ」とか、「一般的な家だと思う」と 答えているそうです。 最近、不審者の情報もあったりするし、 そういった、「お金持ちそう」と子供が言われるのは、 不安もあります。 うちは、お金持ちじゃなく、本当に一般的に 贅沢しないで見栄を張らないで暮らしています。 お金持ちそう。というイメージってどうしてつくのか、 またそういわれたら、子供や私自身、どうこたえるのが 嫌みがないのかアドバイスお願いします。

  • お金持ちと庶民

    私は庶民で、学校は公立です。 最近、お金持ちで私立に行っている人がとてもうらやましいです。 庶民とお金持ちだったら、お金持ちのほうがいいですよね。 それぞれのメリットやデメリットは何ですか?

  • 金持ちになりすぎると生きがいを失くすのでは?

    お金持ちというのは大抵の人間の憧れですよね 私も「お金持ちになりたーい!」なんて思っていたのですが 親戚のおじさんの話を聞いて、考え方が変りました 金持ちになりすぎると、自分の娯楽基準が大きくなりすぎて長く派手に生活していくにつれ 自分はいま「何が楽しみなのか」、「なにがしたいのか」、「なにが一番欲しいのか」 それが分からなくなるそうです たとえば youtubeが誕生する前はアニメなんて録画かレンタルショップで借りないと 見れませんでしたが、いまとなってはあらゆる方法で検索すればなんでも見れる時代になって しまいました、僕は「金持ちになったらアニメのDVDを好きなだけ鑑賞したい」と思っていましたが それが出来るようになってしまった為 見るだけでは満足できず画質や音質にこだわるように なりました、みなさんもそうではないでしょうか? 我々はほとんど安い肉を食べて たまに高級な肉を食べる時に幸せを感じます しかし金持ちになると もう高級な肉ばかり食べて もう自分の体は、それしか受け付けなくなり 安い肉を食べると、異常にまずく感じるケースもあれば なにかのきっかけで大金を失って庶民レベルの生活に戻されたとたんに、異常に絶望を感じて 自殺した金持ちもいるケースもあると聞いた事があります。 そう言った意味でたまに贅沢が出来るレベルの庶民が一番幸せなのではないかと思うのですが みなさんはどう思いますか。

  • お金持ちになったら嫌われますか?

    もし、努力に努力を重ねて、社会的に成功して、お金持ちになって、セコムつきの大きな家に住んで、高級車を所有したら、逆に、一般の人達(いわゆる庶民)から妬まれたり嫌われてしまいますか?

  • 金持ちと貧乏人と庶民

    お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 金持ちの贅沢

    金持ちの贅沢というと何を思い浮かべますか?

  • 一般庶民からでもお金持ちになることはできるのでしょ

    一般庶民からでもお金持ちになることはできるのでしょうか?