• ベストアンサー

お金持ちを支えているのは?

お金持ちの贅沢な暮らしを支えているのは、誰ですか? 庶民ですか?

noname#145414

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tefu_Tefu
回答No.3

こんばんは。 >お金持ちの贅沢な暮らしを支えている<のは庶民かどうかは疑問です? お金持ち(資本家)とは、石油、金等の地下資源や発明、金融業、不動産業等により巨額のお金を得た人達。 資本家は余ったお金を銀行、株、固定資産に運用します。それを、企業等は金融機関(銀行、証券会社、保険等)、不動産業を通して利用します。企業は商売をするために人を雇い給料を払います。でも、損をすることもあると思います。だから、中でも、銀行が利息は低いが安全なお金の運用先ですよね。こう考えると、利息や利益だけで食べられる人は、資本主義が続く限りはお金は減らないんですよね。 じゃあ何故、企業は、お金を金融機関から借りるんでしょうか? 其れは、運転資金が必要だからです。人が物を買ったら、(たとえばローンで買うと)すぐにはお金を払ってくれない。企業は、商品のお金をすぐには貰えないのです。でも、人件費、商品の原材料費は払わなければいけないんです。ここで、金融機関にお金を借りる必要が出てくるんですね。(もちろん、お金を預けたのは資本家=お金持ちです) お金持ちは、金融機関や企業が倒産しない限りお金は無くなりません。労働者は、企業が倒産したら給料がもらえません。資本家、企業家、労働者(庶民)は「相互依存関係」でしょう。 私は、お金持ちを支えているのは、「消費者」=全ての人、だと思います。だって、どんな人も衣食住は必要でしょう。其れに、資本家は、庶民(労働者)がいなくても食べていける。庶民とは何も持たない人の事ではないでしょうか?だから、働いているのではないでしょうか?

質問者

お礼

お金持ちはすべてのあらゆる人に支えられていたのですね。確かに、どんな衣食住も必要ですものね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#193571
noname#193571
回答No.5

「贅沢な暮らしを支えているのは」に対する回答なら、お金でしょう。 お金持ちが庶民に支えられているというのはありえない考えだと思います。逆に庶民がお金持ちに支えられているという考えはありうると思いますけど。

質問者

お礼

お金持ちはお金に支えられ、庶民はお金持ちに支えられていたのですね。 御回答ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.4

お金のシステムが、お金持ちをささえています。 たとえば、 たくさんのお金を貯金しておくだけでも増える、 お金を誰かに貸すと、利子がついて帰って来る、という性質、これもシステムの一部です。 より多くのお金をもつ者が、さらに多くのお金をもつようになる、 それが現代の経済システムです。

質問者

お礼

お金持ちはお金のシステムに支えられていたのですね。御回答ありがとうございました。

• rfrfr111
回答No.2

いや、お金と自分の実力です。 庶民が金持ちに支えられています。 だって、お金持ちは庶民いなくたって、既にお金持ちですから支えられなくても大丈夫です。 庶民は自分だけだとやってけないからそこに依存して一定の安心感を得ています。 そして、よく言われるように、能力低い人が大金もつとたいてい全て失います。 まあ、あくまで庶民というのは対比の意味でね(笑)

質問者

お礼

お金持ちはお金と自分の実力に支えられていたのですね。御回答ありがとうございました。

回答No.1

お金です。 そお金は、バット一本で稼いだお金持ちもいるでしょうし、親からの遺産が転がり込んだお金持ちも居るでしょうし、公務員の天下りで退職金を四回もらったお金持ちもいるでしょう。 貧乏人には共通項がありますが、お金持ちになった理由は千差万別ですね。

質問者

お礼

お金持ちはお金に支えられていたのですね。そういう御回答が多いですね。御回答ありがとうございました。