思われる「お金持ちそう」の理由と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 最近、子供たちや自身が「お金持ちそう」と言われることがありますが、実際は贅沢な暮らしをしていません。家には高価なものがほとんどなく、ブランド物や装飾品も身に着けません。子供たちも普通の服をスポーツショップで買っており、ゲームもそんなには持っていません。旅行も少し良い宿に泊まる程度で、車も高級ではありません。なぜ「お金持ちそう」と思われるのか、子供たちや自身がどう対応すればいいのか悩んでいます。
  • 「お金持ちそう」と思われる理由は、家族の仕事や生活スタイルによるものかもしれません。夫が自営業でまじめに働いていることや、子供たちの服や旅行への興味があることなどが影響しているかもしれません。また、他の子供たちと比べて少し良いものを持っているだけでも、印象が違うかもしれません。対応方法としては、子供たちに正直な気持ちを伝えて自分たちの生活を説明し、他の価値観を尊重するように教えることが大切です。
  • 「お金持ちそう」と言われることに不安や嫌みを感じるのは自然なことです。しかし、他人の言葉に振り回されずに自信を持ちましょう。お金持ちそうと言われた場合には、「実際はそうでもないです」と正直に答えたり、「私たちは一般的な家庭だと思います」と言ったりすることで、適切な対応ができます。また、「お金持ちそう」のイメージは見た目や物ではなく、家族の絆や笑顔など、本当に大切なことに焦点をあてて生活しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金持ちそう。と言われる。

ここ最近になって、子供が学校で友達に、 「○○さんの家って、お金持ちそ。」と言われるらしいです。 しかもきょうだいで、それぞれ言われることがあるようです。 私自身も、「生活に余裕がありそう」と言われたりします。 実際の生活は、家にはほとんど高価なものがないし、 私自身、ブランド物などの服やカバンにも興味がなく、 装飾品なども身に着けないです。 子供たちにも、スポーツショップで買うような服です。 デパートなどで買うことはありません。 身に着けているものが高価でもないし、 ゲームなども新しいのが出ても、周りの子が先に持つぐらいで うちはそんなにソフトもないです。 ただ、旅行は好きなので、行くとしたらちょっとだけ良い宿に泊まります。 車も普通の車を何年も乗ってるし、高価ではない車種です。 そんなに贅沢な暮らしもしていないし、 贅沢なものも身に着けていないし、 車も普通だし。 でも、子供たちが学校でそれぞれ「お金持ちそう」と言われたり 私自身もそのように学校のお母さんに言われたりは なんでなんだろうと、子供たちと不思議がっています。 夫は自営業で、まじめにコツコツです。 子供たちは「お金持ちそう」と言われると、 「お金持ちじゃないよ」とか、「一般的な家だと思う」と 答えているそうです。 最近、不審者の情報もあったりするし、 そういった、「お金持ちそう」と子供が言われるのは、 不安もあります。 うちは、お金持ちじゃなく、本当に一般的に 贅沢しないで見栄を張らないで暮らしています。 お金持ちそう。というイメージってどうしてつくのか、 またそういわれたら、子供や私自身、どうこたえるのが 嫌みがないのかアドバイスお願いします。

noname#193961
noname#193961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が小さい時に感じたので、今の子どもの感覚とは違うかもしれませんが、 子どもの頃にお金持ちだなって思ったのは、 ○家が新しくて、大きくて、いつもきれい ○夕ご飯が豪華(ステーキを食べる、フランス料理を食べる) ○遠出が多い、旅行が多い ですので、おそらくお子さんの旅行話やおでかけ話を聞いてのことなのかな~と思います。 友達はあまり旅行に行かないご家庭なのかもしれませんね。 うちは両親ともに公務員で、小学生はバブル~バブルのおわり時代で金持ちなんて言われたことがありませんが、 高校、大学~お金があるよねと言われて不思議な気持ちになりました。 実際は、贅沢とはほど遠く、大変堅実な家です。 他人の感覚って、人それぞれなんでどう考えられるかは選べませんが、 「ぜんぜんそうじゃないよ、実際○○だし、すごい堅実」って言っていればいいと思います。

noname#193961
質問者

お礼

旅行に話はしてるかもしれませんが、 その友達も、もっと遠くのお金がかかるようなところに行ってるし、ゲームに機械も最新版など持っているようです。 うちの子がお金持ちそうに見える要素ってあんまりない気もしますが・・。 きょうだいそろって言われるそうで、 不思議です。 ちなみに今年になってからです。今まではそんな風にはあまり言われませんでした。 なにか、テレビの影響とかあるのか不思議です。

その他の回答 (2)

  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.2

あくまで私のイメージですが、いわゆる「普通のお金持ち」 の特徴(下記参照)に当てはまっているところが質問者様 ・お子様にあるのではないでしょうか。  ○全体的に清潔感がある  ○服装に品がある   ・毎日同じ服を着ていない   ・安価なものでもうまく組み合わせて使っている    (派手ではない明るめの色の服、落ち着いた雰囲気の服)  ○人に好まれる言葉づかい・話し方である    (礼儀正しい・口調穏やかなど)  ○態度が落ち着いている

noname#193961
質問者

お礼

そういっていただくと、良いことのように感じます。 でも、たぶんそれほど上品な子供でもないかと思います。 子供たちが、「お金持ちそう」と言われることに、 あまりうれしい気持ちを持っていないということ。 私自身も、そういわれることに疑問を感じること。 また、「あいつんちは金持ち」といううわさが勝手に立ってほしくないと思っています。 そうなると、些細な言動でも、嫌みにとられてしまう気がします。 実際に、私自身が好意で寄付したものに対して、 「裕福だからできるのよね」という含みを感じたことを言われて、自分のした好意に対して嫌みを言われた気がして 嫌な気持ちになりました。 その寄付も、引き出物でもらって何年も使わないものだったので 役に立てばと持っていったのですが・・。 「お金持ちそう」と言われることは褒め言葉ではない気がしますが、 回答者様の意見は好感が持てました。

回答No.1

発育が良く(=体格が良く)、姿勢も良い子供が、清潔な服装をしており、言葉遣いにあまり下品なところが無ければ、「良いうちの子供」であり「おカネ持ちの家かもしれない」ということになります。 実際におカネが有ろうが無かろうが、子供たちの発育が良く、清潔で、言葉遣いが下品でないのはご両親の見識と努力のたまものです。 カネの多寡よりもよっぽど重要なことです。 ご立派なご両親なのだと思います。

noname#193961
質問者

お礼

そういわれると、ありがたいのですが・・。 うちの子はそんなに言葉使いが綺麗でもないです。 姿勢も、食事中何度も注意が必要です。 ただ、魚の食べ方が綺麗なことは大事とか、 ご飯粒を残さないように。最後は綺麗に食べ終わることなどは 注意しています。 他には家の手伝いは、お母さんが楽するためにするんじゃなく、 自分でできるようになることは大事だし、 家族なら当然のこと。とは教えています。 服装はもちろん毎日洗濯したものを着ていますが、 膝が少し擦り剥けていても、そこを縫って着せるので、 物は無駄にはしないようにしています。 お金についても私の持論は、 「お金がある時ほど節約を。」です。 仕事の周りが良く、お金が手元にある時は、 節約を心がけるときと思っています。 逆に、気持ちがささくれそうなときは、 少し贅沢なものを食べたり、良いところに旅行に行ったりして、 心に栄養を与えるために、予備貯金をしているぐらいです。 でも、それがお金持ちそうに見えることでもない気がします。

関連するQ&A

  • 金持ちになるほど、小さくなるものとは?

    なんだかなぞなぞのようですが、普通は金持ちになるほど、家は大きくなる、車も大きくなる、身につけているアクセサリーも大きくなるものですが、金持ちになるほど、小さくなるものとは何ですか?

  • お金持ちについて

    お金持ちで検索して調べるともっている人は何兆単位でお金をもっているみたいですが、これは本当のことなのでしょうか?それで普通の仕事で働いた時の最低賃金が800円程度だとすると1日8時間働いても6400円ですが、お金持ちの人に比べてなんでいっぱんの人の仕事でもらえるお金はこんなにすくないのでしょうか?単純にお金がたくさんあれば何でもすぐに買えていいのですが。家でもなんでも車でも。皆さんお金持ちの人に対してどう思いますか?僕はうらやましくてしょうがないですしたくさんお金があれば何でもすぐに買えるのにと思いますが。

  • 金持ちはお金使ってる?

    金持ちなのに金使ってない気がします。 それは悪いことではありません。 資産20億もつ不動産業の友人も地味な生活送っています。 スーパー行けば閉店間際、ユニクロですら定価で買いません。 ボーリング、カラオケはわざわざ電車使って早朝割のきく店です。 服装なんて安物ばかり。 ブランド品を身につけているところ見たことありません。 贅沢してなくてもデフレの世の中いい暮らしできるそうです。 家だけは東京の高級住宅街です。 家賃収入も数億あるのになかなか贅沢しないのです。 庶民、小金持ちの我々ばかりブランド品やら旅行やら飲み会やらお金使って世の中に貢献してる気がするのは気のせいでしょうか?

  • 金持ちのアホはどういう評価

    家が金持ちで、その子どもはまあまあ勉強して、金持ち小学校→金持ち中学校→金持ち高校→都内の中堅私大みたいな人っていると思いますが。 この場合、"たまたま"その金持ちの家に生まれただけで、別に本人は凄くないですよね? ただ私が気になったのは、こういう金持ち小中高って狭い世界だから学歴的には中堅私大でも社会人としての人間関係は勝ち組 (なぜなら周りの同級生や親も大抵金持ち) だから、世間一般で言う偏差値とか就職がどうのこうのとかは気にする必要がない人が多いんじゃないかということです

  • お金持ちと思われるのが嫌です。

    私は卒業校(高校、大学)が地元で所謂お嬢様学校と言われている学校のせいか、お金持ちのイメージを持たれます。 しかし父は会社員、母は主婦なので両親の節約のお陰で通えた様なものです。 服や靴にもお金をかけないタイプで、し○むらやユ○クロ、アウトレット集合店で掘出し物を買っています。デパートで○万もする服など買う気にもなりません。 化粧水や乳液もマ○キヨの五百円しない物だし化粧品もコンビニコスメです。こないだも友達とお揃いで¥1500以下の靴を買いました。アクセサリーも○百円の物ばかりです。 私はこれで十分満足しています。 しかし、初めて会う男女やお見合い相手にも「お嬢様っぽい」「お金持ちっぽい」イメージを持たれるのでとても嫌です。家も特に大きくもないし生活はとても質素ですから…。 私は服や化粧品にお金をかけない事や本当はし○むらで服を買ってる事を、好きな人または恋人には隠したく無いのですが、女性がファッションやお化粧品にお金をかけないってあまり人には言わない方がいいのでしょうか?女性として恥じらいが無いですか? また、お金持ちのイメージを持った相手は実際を知ったら変な風に思うのでしょうか? 「余程低品質で無い限り、安ければ安い程嬉しい!」が私の買い物の時の気持ちです。

  • めいが金持ちと言われる理由

    めいが、友人やクラスメートに金持ちと言われています。 金持ちに見える理由は何だと思いますか めいの見なりは普通です。 派手ではありません。沢山の服を取っ替えひっかえ着ているわけでもなく、同じ帽子やジャンバーを着続けています。 習い事は、ピアノ、合気道、英会話、塾です。 めいが、学校に持っていく通学グッズは、私が手作りしたものです。ほとんどのものに、可愛いい飾りはつけていますが、高く見えないはずです。 以前、姉家族で東京旅行に行っていますがこれだけで金持ちとは言われないでしょう。 家は一軒家ですが小さい家です。 金持ちに見える要素はありません。 不思議で仕方ありません。

  • 身の回りのお金持ち

    皆さんの身の回りにお金持ちの人がいると思いますが、やはり金持ちの人は高級車に乗って、高そうな家に住んでる人が多いですか?それとも結構金持ってるわりに車が普通だったりしますか?

  • 金持ち自慢

    テレビで時々裕福な生活や優雅な生活などお金持ちを紹介する番組がありますが、たいていお金持ちになる苦労話などよりも、お金持ち自慢(ブランド品の見せびらかし、統一性のない高級車の複数所有、美食生活など)にスポットが当てられますよね。 また身近でも「株でもうけた」と、「お前の資産の何倍も持っている」「お前の車の何台も買えるし車に乗っている」と自慢してくる人が居ます。 いずれもどこか「自分が偉い」と言った雰囲気で、他人を見下している言動があります。 確かに私は極々一般人で当然羨ましさもありますが、そのような番組で金持ち自慢している当の本人は、見ていて滑稽にも思えます。 そういえば何年か前にテレビで金持ち自慢していた企業家が誘拐事件に巻き込まれた事件がありましたっけ。 お金持ちでもそれを自慢するどころかあえて質素な生活を送っている人も多くいます。 結局は人間性なんですかね?

  • 「お金持ち」とは付き合いづらい?

    私は高2の女子です。 塾でのことについて質問します。長くなりますがご了承下さい。 私の通う学校はいわゆる「お嬢様学校」です。小学校から大学まで、望めば一貫です。(私は大学は出るつもりですが) 周りの友達には、いかにもお嬢さんな子もいれば、小金持ちの一般家庭の子もいます。私は後者なんです。 でも塾ではその学校の生徒だというだけで一律お嬢様扱い。 クラスの皆は些細なことですぐ私をお嬢様扱いしたがります。 海外旅行に行ったのでお土産を持って行ったら「お金持ちー!」と言われるし、バイトをしてないと言ったら「バイトをしなくても大丈夫な程裕福なんだね」と言われるし。バイトは学校で禁止されてる、と話すとバイトを禁止する学校が、そもそもお金持ちが通ってくること前提だと言います。 「お金持ちだ」って言う人達は深く考えずに、そう感じたから言ってるだけだとは思うのですが、私以外の子だってバイトしてない子はいると思うんですよ。私の従兄弟は普通の私立に通ってますがバイト禁止ですし。海外旅行だってせいぜい一年に一回です。大体、寄付金さえ払わなければ、私の学校の学費はその辺の私立と大して変わりません。 私は小学校からこの学校で、同じような価値観の人達の中で育ってきたのて、塾の人達とどう接していいのか分かりません。 公立だから「貧乏」とは言わないのに、どうして学校がお嬢様校だと「お金持ち」と言われてしまうんでしょうか?「お金持ち」って連呼するのも差別だと思うんですけど。 また、「お金持ち」だと思う人とは付き合いづらいものなのでしょうか?

  • 金持ちを羨む気持ちが消えない

    私は貧乏です。 一応働いてますが、年収250万・都内です。 スキルも資格もないため転職できません。 でもお金持ちが羨ましいです。 私は一人暮らしで毎日節約して生活しているし ぼろアパートに住んでいますが、 通勤途中に豪華な家があると、嫌な気分になるし 周りの友達が旅行とか食事とか贅沢をしてるのを見ると羨ましく思います。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私はもてないのでお金持ってる男性とは付き合えないです。 金持ちを羨む気持ちを消したいのですがどうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう