• ベストアンサー

めいが金持ちと言われる理由

めいが、友人やクラスメートに金持ちと言われています。 金持ちに見える理由は何だと思いますか めいの見なりは普通です。 派手ではありません。沢山の服を取っ替えひっかえ着ているわけでもなく、同じ帽子やジャンバーを着続けています。 習い事は、ピアノ、合気道、英会話、塾です。 めいが、学校に持っていく通学グッズは、私が手作りしたものです。ほとんどのものに、可愛いい飾りはつけていますが、高く見えないはずです。 以前、姉家族で東京旅行に行っていますがこれだけで金持ちとは言われないでしょう。 家は一軒家ですが小さい家です。 金持ちに見える要素はありません。 不思議で仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129123
noname#129123
回答No.2

たぶん習い事で判断してるのでしょう?ピアノや英会話を習ってるって聞くとやはりお金持ちに思われるでしょうね。

olololol
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 母が、めいがクラスメートに金持ちと言われていたのを聞いたのです。 習い事で英会話以外は母が費用を出しています。 ピアノは費用は3000円です。 姉も母も日々節約して暮らしています。 が、はたから見たら、裕福に見えるんですね。 理由がわかって良かったです。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

家が金持ちと言われているのではなく、本人が金持ちと言われているのなら、お小遣いやアルバイト代に余裕があるということではないでしょうか。年齢にもよりますが。 それから、周囲の基準にもよるので、見るからに中流でも、周囲の生活のほうが貧相であれば、当然、金持ちということになるでしょうし、ご回答にもあるように、私の住む地域の基準から見れば、習い事にお金をかけておられる印象はあります。

noname#226867
noname#226867
回答No.4

姪御さん、もしかして自分の持ち物を気前よく友達にあげてないでしょうか。 服や持ち物、習い事を聞いている限りでは金持ちと言われる要素はないです。 ですが、物をホイホイくれる人は違った意味で『金持ち』と言われる事があり、その事実(気前が良い)は家族には伝わりにくいです。 さらに言えば、お小遣い(以上のものかも…)を友達におごるのに使っているのかもしれません。 気分の悪い意見かもしれませんが、子どものいう「金持ち」にはそういう意味がある事は事実としてあります。

回答No.3

残念ながらそれだけ習い事をしていれば、金持ちと思われても仕方がないのではないのでしょうか。 これで家にグランドピアノなんかがあった日には、確実ですね。 習い事4つ合わせれば、年間結構な金額になるのではないでしょうか。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

本当に言われているのでしょうか。 だって、普通ですよ~。 習い事も 別に多くも無いし。 関東在住ですが 九州や北陸等に旅行も何度も行ってますし、普通の一軒家です。 金持ちと言われたいから 叔母の貴方にそう言っているのか、、。 至って普通だと思います。 ですが、あくまでも 私の周囲、地域では 習い事や持ち物、等考慮しても 普通レベルです。

関連するQ&A

  • 裕福なことを子供に話す親って多いのですか?

    小学生の姪から電話が掛かってきました。 「うちはお金持ちだけど、○○の家は貧乏で うちの両親はすごい仕事をしているけれど ○○の親は大した仕事をしていないから ○○がキライ」という手紙をクラスメートから もらったそうです。 (ちなみに本人の父親は公務員 母親は上場企業勤務でごく普通の家庭です) 先生や両親に相談するという対処は 教えました。 姪にクラスメートの家を案内されましたが 新築の戸建ではありますが ごく普通のお宅のようです。 姪もクラスメートも公立小学校に 通っておりお金持ちなら 小学校から私立なんじゃないの? と思ったりもしております。 私も兄弟もお金について話すことは はしたないことと教えられて育ちました。 ごく普通の家庭に育ったので 想像がつきませんが高学年といえども所詮は子供 親が言わなければ子供も自分の家がお金持ちで あるとわからないんじゃないかと思います。 うちは裕福でよそと違うのだから 普通の子とは付き合っちゃダメと教える ものなのでしょうか? そういったご家庭の教育方針をご存知な方が いたら教えていただけますか? 姪には気にするなといいましたが、 対処方法があればと思い質問いたしました。

  • 友人関係の悩み

    母に姉が相談したんですが、 めいが友人というかクラスメイトのことで悩んでいます。 めいは小学四年です。 クラスメイトに、めいを振り回す女の子がいます。 めいが習い事や病院通いで、学校を早く帰らないといけない日の放課後に、めいに遊ぼうと言い、めいは断るのですが、しつこくて、めいが、なかなか帰れないときがあります。 今でも、めいは、その女の子に断るのに苦労しているみたいです。 その女の子は、しつこいので、嫌われものです。めいは、他にも友人たちがいますが、他の友人たちは、めいに、そのしつこくしてくる女の子と遊ぶなら、私たちはめいとえんを切りますと言われています。 しかし、姉の旦那さんつまり、父親の同級生の子なので、めいは、父親の手前と、めい自身がやさしいため、邪険にはできないようです。 先生は、そのしつこくする女の子が学校を休むと、めいになにかあったのかな?と聞くこともあり、渋々仲良くしています。 今日、姉が家のポストを開けたら、カードが入っていました。 めいは、学校で、しつこくする女の子に、カードをあげると言われ、要らないと何度も断ったらしいです。しかし、カードをポストに入れたようです。 しつこくする女の子は、父子家庭なので、寂しいんだと思います。 私としては、無視するなと言いたいですが、仲良くすると、押し付けがしつこくなり、困ることになりみたいですし、どうしたものかわかりません。 皆さんならどう助言しますか

  • とっておきの防寒対策(屋外編)

    いきなり冬来たり、という感じの今日このごろですが、寒がりの私にとって、冬は苦手な季節です。 そこで、とっておきの、コストパフォーマンスの高い、防寒手段を、ぜひ教えてください。 特にこちらの質問では、屋外でできる対策(通勤、通学時、職場など)を教えていただきたく、お願いします。 (家の中編は、質問を別にさせていただいております。) 私がやってる防寒対策といえば、まず厚着。 ユニクロなどに売っている分厚いダウン+ジャンパーみたいなのを切るとか。 手袋はもちろん、毛糸の帽子をかぶったりしてます。 また、靴の中には、それ用のカイロ。 あと、早歩きや、小走りを、疲れない程度にするなどです。 それなりには効果を上げてるのですが、もっといい方策や、実際されている対策など、ご教授いただきたく、よろしくお願いします。

  • 姪に嫌われる理由

    1歳6ヶ月の姪がいます。隣に住んでいるので毎日のように顔を合わせます。うちの両親にはとてもなついていますが、私の顔を見ると眉間にしわを寄せたり、たたいたりばりかいたりしてきます。とくにわたしも意地悪をしたことはありません。私としてはとてもかわいがっているつもりなのですが、嫌われる理由がわからないのです。子供って苦手な顔とかありますよね。でも、顔は特別きつい顔でもないですし。。。ちょっとした悩みになっています。 いったいなぜなのでしょう。。

  • おいにエプロンとかを作ったが、お金は?

    おいにミシンで三角きんとエプロンを作りました。 母(おいからしたらおばあちゃん)から経由で依頼されました。 お店に男の子のエプロンがなかったとのことででした。 私は家に材料がそろっていたため、何も言わず作りました。 が、初めてエプロンを作ったため、また型紙なしで作ったため、意外に手間取り、1日がかりになりました。正直なところ、お店のレベルには達していません。が、見た目はまあまあです。恥はかかせられないので頑張って作りました。 今までも、めいやおいに通学グッズをたくさん作ってきましたが、姉には費用を請求したことはありませんでした。 しかし、このたびは、ちょっと疲れましたので、請求したいなと思いました。 非常識でしょうか。 今までは、姉からお金の話しはなく、お礼もなく、それが当然でした。そんなものなのかと思ってきたのですが。 普通はどうなのか教えてください。

  • 10万で両親は暮らせますか?

    10万で両親は暮らせますか? 母の稼ぎは10万(パート)です。私の稼ぎは13万ほど(正社員)。父は無職です。父の年金が1万程度あります。 家賃は4万5千円(県営) 水道光熱費が1万4千円前後 食費は4万(姉とめいとおいが週の半分晩御飯を食べる分も含む) 保険代は国保と民間を合わせて4万ほど 姉の子どもの習い事代も支払っています。4万ほど払っています。(これがおかしいのですが、姉はだんなさんから家賃と車関係の費用を支払ってもらうだけで、後は支払ってもらっていないし、夫婦仲が最悪なので、母がめいたちの習い事代を払ってやっています) 雑費(日用品代も含む)1万で収まっています。 私の小遣いはこの半年は5000円以下におさめています。 数ヶ月ごとに服や通勤かばん等身だしなみグッズを1万ほどで買います。 母のこづかいは多くて5000円、少なくて千円です。 携帯代金が1万3千円です。 今のところ、貯金も少ない額ですができてなんとか生活はできています。 私が家を出ると、両親の10万ほどの稼ぎで生きていくことになります。 はたして、10万ほどで生きていけるのでしょうか?

  • 私が金持ちになれない、三つの理由・・・

    いまのところまだ金持ちになっていない方への、限定アンケートです。 あなたが金持ちになれない、三つの理由を上げてみてください。

  • 世話を焼いてしまうのがやめられない。

    世話を焼いてしまうのがやめられない。 私は、こども時代、母の二つ上の姉に、生活が大変なのを気にかけてもらい、 母の一つ上の姉にも、気にかけてもらい、中学入学時は、通学グッズを作ってもらい、 母の一つ下の妹には、基本的生活習慣を教わり、毎週、面倒を見てもらい、辞書のひき方を教わり 、また、泳げない私のために水泳を習わせてくれ、食事が満足じゃないことも気にかけてもらい、 母の二つ下の妹にも、貧乏で苦労している私を気にかけてもらい、育ちました。 今、私は、姉のこどもたちが気掛かりです。 気になるとほっとけなくなります。 姉は、同僚が、今日は良い天気ですねと言ったら、なにかこんたんがあるのかと思う人で、めいは学校で人間関係に苦労し、友人と悪口でもりあがるそうです。 そんなめいが心配で、ほっとけません。それは姉の役目なのは分かります。 私の母は、私が汚い服を仕方なく着ていても、お腹空きすぎてても気にしない人だった、姉は、そういうところが似ていて、めいたちが、私みたいな出来損ないになりそうで心配たまりません。 どうしたら、ほっとけるんでしょうか また、母が今、姉のこども、おい八歳やめい十歳を面倒みています。めいたちのハンカチまで洗い、週の二日は晩御飯まで食べさせ、宿題を見て、習い事送迎、、、頑張ってます。 母は、私に、しんどい、疲れたを連発、、困ったわとわと私に育児相談します。怒りくるって相談してくるときもあるから、なら、私は、母に頼りすぎな姉に母に頼りすぎだって文句を言うと言うと、激しく駄目と言い張ります。 なら、うわぐつをあのこたちに洗わせるよと言ったら、母は私が洗うと言ってききません。 ついつい、母が相談したことを手助けしようと、あの子たちに、勉強の仕方、生き方を教えたり、本を買ったりしてしまいます。漢字が苦手ときけば、漢検まで受けさせたり。 自分自身が、生きるのに必要なものが身についてなくて苦労しています。 だから、母から相談されたら、めいたちが気になって仕方ないのです。 適度に距離を保つべきなのは分かりますが、出来ません。 アドバイスお願いします。

  • 姉のこどもが健全に育つために

    姉のこどもが健全に育つために どちらが良いか家族のカテゴリーで質問したものです。 姉は今、だんなさんとは不仲です。だんなさんは、携帯のサイトにはまり、家のローンと車代しか入れません。こどもに無関心です。 姉とだんなさんは食事は別。だんなさんは自分で好き勝手に食べているそうです。 小5のめいと小3のおい、姉は我が家で晩御飯を食べます。めいたちは、私の母に、ママの晩御飯を置いといてねと言いますが、その台詞に違和感を感じてなんだか嫌な気持ちです。 姉は福祉関係の仕事でグループの責任者になり、仕事は割と忙しくなりました。でも、福祉なので給料は安く、我が家に金銭的にも頼っています。 姉は、エクザイルにはまる前は、子どもに理不尽に当り散らし、普段の声が異常な感じでした。 女優で麻生祐未さんが精神を病んだ役をされるときのようなおかしい感じでした。 子どもはというと、目をしばしば、顔をしかめる、などチックになりました。 ですが、今、子どもも姉も落ち着いています。チックは今症状が1年出ていません。 姉は、穏やかな声で、子どもたちと笑顔で会話しています。精神的にも落ち着いています。なので、今の状態が良いと思ってきたのですが、果たしてよいのかどうか。 母は、めいたちの習い事の送り迎えから、体操服やその他学校で使うものの洗濯、宿題を見る、問題集をさせ、めいたちの心身の異常に目をくばらせています。 私のお手本は、母の妹であるおばさんでした。おばさんに、風呂に入る等様々な基本的生活習慣を教わりました。私が生まれ、ど貧乏になり、私は親にはネグレクトされていました。だから接し方が分かりません。 私は、おいが精神的に心配な面があると聞けば、心を強くする食材はあれとこれとと調べて母にアドバイスしたり。姉が、一週間洗わないハンカチをおいに持たせていると知れば、タオルハンカチを買ってやったり。 通学グッズは、私が近所の食料品店のビニール袋が通学かばんだったのが辛かったので、色々おしゃれなものをつくってやりたいと、色々作っています。 勉強の仕方、人として礼儀、コミュニケーションのとり方・・・色々ついつい世話を焼いてしまいます。 面倒を見ている母に色々めいやおいのことを相談されると、真剣に悩み、色々考えてアドバイスしてしまいます。 しかし、関わりすぎているようにも思います。 おばさんとして、一体どうすればよいのか、どこまで世話を焼いてよいのか、姉のこどもが健全に育つために詳しくアドバイスお願いします。

  • ドバイがあんなに金持ちな理由

    ドバイはなんであんなに金持ってんですか?