• ベストアンサー

私が金持ちになれない、三つの理由・・・

いまのところまだ金持ちになっていない方への、限定アンケートです。 あなたが金持ちになれない、三つの理由を上げてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

1.余剰金が出るほどの収入がない 2.手持ちがあるとすぐに使ってしまう 3.「増やそう」と思ってギャンブル系(株式投資なども含めて)につぎ込んでしまう 「ない」「使い過ぎ」「投資失敗」と簡単に言えばそういうことになりますかね。

be-quiet
質問者

お礼

手持ちが少ないのに、支出が多くて、一発逆転に失敗・・・完全に悪いパターンに陥ってしまうということでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 31192525
回答No.12

be-quietさん、こんにちは。 1) 暇が無い  『ビンボー暇なし』 2) 安い物を狙って買う  『安物買いの銭失い』 3) 死んだら天国に行きたい  『幸いなるかな貧しき者 天国は汝のためにある』 宗教は違いますけど(笑)  ことわざ、箴言がそのまま当てはまりますね。昔の人の言うことは正しかったんだ。。。

be-quiet
質問者

お礼

暇が無い・・・まあ、暇が出来ても金持ちにはなれないものですけどね(笑)。 安い物を狙って買う・・・私もそうです。これがまた楽しいんですよね。 死んだら天国に行きたい・・・こればっかりは、分かりませんよ~~~ ありがとうございました。

回答No.11

1.時代の流れを読むことができなかった。 2.新しいことにチャレンジする勇気が足りなかった。 3.しんどいことや辛いことを避けてきた。

be-quiet
質問者

お礼

時代の流れを読む・・・なかなか出来ないですからね。 新しいことにチャレンジする勇気・・・これがあることで、人生が破滅する人だって少なくないですけど。 しんどいことや辛いことを避けてきた・・・これは私もご同様です。。。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.10

世間知らず ばか正直 職人気質 知力・体力・時の運… いずれも欠けてますね。

be-quiet
質問者

お礼

世間知らず、ばか正直、職人気質・・・金持ちにならない方が幸せな人生を送れそうな方ですよね。 間違えて宝くじにでも当たって大金持ちになったら、大変なことになりそうです。。。 ありがとうございました。

• MotoPGR
回答No.9

憶測で申し訳ありませんが、以下の事が考えられます。 (1)仕事を楽しんでない  お金持ちの人はだいたい仕事を楽しんでいる人が多く、仕事が好きであればお金にも好かれ、仕事が嫌いであればお金に嫌われるものであると思います。  私はどちらかといいますと仕事は嫌な方です。 (2)苦労をしてない  だいたい、お金持ちの人は過去に苦労をされた人が多く、その苦労がお金になって返ってきているのではないかと思います。  私は、楽な道を選び困難からは逃げる傾向にあるため、そう大した苦労はしていない事は間違いありません。 (3)お金持ちの家庭に生まれてない  親の財力は大きいと思います。  「無」若しくは「無に近い状態」からお金持ちになった人は、裕福な家庭に育った人と比較すると、はるかに少ないと思います。  私の家庭も貧しくはありませんが、大して裕福でもないと思います。

be-quiet
質問者

お礼

仕事を楽しんでない・・・分かりますね~ 私も仕事は生活と趣味娯楽のために、仕方なくやっております。 苦労をしてない・・・ハングリー精神とか、逆境への耐性とか、そんなものがお金持ちになるには必要かもしれません。 お金持ちの家庭に生まれてない・・・絶対条件ではなくとも、スタートのハンディは大きいですからね。 ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。 金持ちになれない・・・(T_T) そりゃぁ~ねぇ~おいらにゃ一生無理の器です・・・(情けない) (1)学力・見識・地頭が無いこと。更に爆運も無い。棚ボタのラッキーも案外ない? お金生み出す能力無い人・・・orz (2)金に執着がない まあ何とか?どこか都合付けて喰っていければ?金なきゃそれなりの生活でも苦ではない。普通に?生活が遅れれば(その普通のレベルが人それぞれですけど、ごく世情・一般的な?(ここ良く分からないけど)庶民でレベルです)。 過去心身不調で休職や制限勤務で査定が落ちた時、最高から最低になると言われはじめて・・・そうですか・・オマエ知らなかったか!!!・・・スミマセン。全然頂ければと思って気にしたこともなく(査定評価の面接も仕事の関係でマトモに受けた試が殆どくらいですし、全部上司お任せ当方は拝承)・・・(^_^;) 自分の見えるところでお金の管理が出来ればそれで良い?です。こんなの最低で、先行的な資産運用や様々な投資をする事も一手です(そのためにファイナンシャルカウンセラーがいらっしゃる)。お世話になる事もありますが、基本自分の給料で喰っていければ、あまり冒険もせず・・・(私は博打運がない。学生時代から金かけて勝ったのはビリヤードとボーリングくらいで、ギャンブラーにはなれない)。過去株で僅かですが損害した経験もありますし・・・。 (3)人に無暗にお金を値付け追加増しできない。手間は自己負担にしてしまう甘さ。 以前あちこちでも挙げてるのですが、過去結構苦労して集めたモノ(趣味品ですネ)を、殆ど当時価格+輸送・手間賃(実質)+安酒一本分でしか結局売らない。即ち、商売人に向かないとなります。本当は時代や人気・需要の推移で価格上昇もあるし、多少は市場を考えて?のアップはします。何かのついでとはいえ?遠方のショップでかき集めたりヤフオクで直接取引やお知り合いになれたり・・・まあちょっとは苦労もあります(実は単なる図々しいおっさん) でもネ・・・あまり金儲けの取引が出来ないところがあります。特に心血そそぎ血眼で足を棒にして探してるような人には・・・(悩)。私もこれまで趣味のために相手のアポとってokなら手土産持ってお伺いしてました。値決めも言い値は査定するものの理不尽な事はしないつもりでした(一応評価して売ってもらったので)。その際皆さん趣味事から様々な話やささやかな知見やおすすめまで、本当に親切に・・・。 それを今自分が売却の立場・・・甘いんですよネ。そこそこ稼げるのわかってる事もあります。でも仁義と志と言いますか・・・多少の恩返し。暴利は貪れません(この手は本出してるくらいの有名人の極一部の商売は本当に露骨で最悪)。 みっともない話、実際の仕事もそうした点あります。 え?いまさら変更?追加?コストはその分見込むからお願い?・・・(なんですとー!!!イライラと内心怒り・・・今更やりたくねーな~)・・・でもまあ向こうも立つ瀬がないし、対応出来ればウチもHAPPYで俺がちょっとだけ?タダ働きすれば問題ないでしょう~と赦しちゃう・・・ここで私の労働時間の賃金は?ですが(当然追加工数として上げるもある)・・・まあ何とか都合付けるか・・・。 こんな甘さでは個人事業主にはなれない・・・甘ちゃんは・・・orz (上司に昔からこれで怒られるも、未だ学習する気なし) 私の器何て所詮こんなもの・・・この歳になってなおさら感じます。情けない・・・orz まあ、一応現状としてのお話です。器が小さく永遠金持ちになれらないひとりでした・・・  m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

学力・見識・地頭はともかくとして、爆運と棚ボタのラッキーがないというのは、殆どの人がそう思っていることなんじゃないですかね? 金に執着がない・・・これは私もそうですが、そういう人って小金には結構執着があるんですよね(笑)。 人がよくて商売っ気がない・・・そこが魅力でもありますから、お金持ちを目指す必要はなさそうですね~ ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.7

1.株やFXが理解出来ないから金を増やす機会がない 2.長い間記帳しに行ってなくて、どこにいくらあるのか分からない 3.最近残業続きで、物欲が異常に増して散財しているから

be-quiet
質問者

お礼

今の社会で一般の人がお金を増やせるとしたら、株やFXが一番可能性が高そうですけど、それにも知識が必要ということですね。 どこにいくらあるのか分からない・・・意外と、隠れた?お金持ちだったりして。。。 物欲が異常に増して散財・・・ストレスは解消されても、お金持ちへの道は遠ざかりますね。 ありがとうございました。

noname#203393
noname#203393
回答No.6

1 宿命 生まれながらに貧乏な家、出来の悪い親から生まれた 地点での宿命である。   2 宿命 生まれながらにそなわる能力値の低さ、光るものが無く、特化型の時代である今に平均型で稼げる概念は無し。運はその中の強力な一つの要素であり、それだけで何不自由ない人生を送る者もいる。 3 宿命 生まれながらに決定するその者の役割、ポジション。私で言うなら属性は、都合よく色々な用途で使われたり、サポート、誰かの抜けた代わり役、良くてイジられ役、ストレスのはけ口役等の、いわゆる 奴隷属性である。  

be-quiet
質問者

お礼

全ては生まれながらの条件で決まってしまいましたか。 確かに、生まれながらに恵まれていない人で大金持ちになるケースもありますが、確率的にはものすごく低いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.5

1  コンビニでついつい色々買っちゃうのが、チリつもでいつも結構な額になるから。 2  ドラッグストアでついつい色々買っちゃうのが、チリつもでいつも結構な額になるから。 3  100円ショップでついつい色々買っちゃうのが、チリつもでいつも結構な額になるから。 いずれも、不況下でも健闘している業種ですよね。私みたいな人がたくさんいるのだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

コンビニでの浪費は、ほぼ毎日のようにする人もいるので、かなりの出費になりますね。 おまけにドラッグストアや100円ショップもとなると、金持ちへの道は険しそうですね~ ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) ・能力・才能がない ・お金よりも時間が欲しい ・今のままで十分だと思っている でしょうか・・。

be-quiet
質問者

お礼

能力・才能がない・・・まあ、金もうけの才能があるというのも、何だか嫌ですけどネ。 お金よりも時間が欲しいのと、今のままで十分だと思っているというのは、私も同感です。 ありがとうございました。

回答No.3

1 収入激減 2 ケチらない性分 3 維持費(自分用)がかかりすぎ いや、3つじゃ足らんわ 追記:仮に1000万円の蓄えがあったとしても増税や物価上昇で貨幣価値が下がるという言い方もできますね 今月に入って、乳製品やカンヅメも値上げされました 食べない=買わない=害はない、のですが、値上げがこうも続くと実質900万円そこそこの買い物しかできない計算になります

be-quiet
質問者

お礼

実質の収入が減らされるというのは、自分以外に要因がありそうで、納得しにくいですね。 ケチらない性分と維持費(自分用)がかかりすぎは、そうもいかないでしょうが(笑)。 ありがとうございました。