• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

巨人よりヤンキースの方が金持ちである理由

• 質問No.6224096
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (191/1106)

巨人よりヤンキースの方が金持ちである理由

巨人ファンではないですが、一般的に日本のプロ野球に比べてメジャーリーグの選手の方が年俸が圧倒的に高いのはなぜかと思い、それぞれを代表する球団である巨人とNYヤンキースを比べてみたのですが、巨人よりヤンキースの方が金持ちになる理由がわかりません(どう考えても巨人の方が金持ちにならないとおかしい)。

理由1:巨人ファンの多い首都圏の都市人口(約3500万人)は、ニューヨークの都市人口(約1800万人)に比べて圧倒的に多い。

理由2:巨人ファンは日本全国に存在するのに対し、ヤンキースのファンはニューヨーク周辺しかいない(ファンの数は巨人の方が多い)。

理由3:日本とアメリカは豊かさで比べると同じくらいのため、ファン人口の多い方が金満になるはずである。

理由4:日本で一番の人気スポーツは文句なしに野球(プロ野球、高校野球)だが、アメリカの野球人気はアメフトに劣る。

これだけ巨人が有利なのにそうなるのはなぜなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
  • ベストアンサー

これは逆ですね

ヤンキースはニューヨーカー達に圧倒的な支持を得ていますが
巨人は全国を意識したのかよくわかりませんが東京ではヤンキースほど
支持を受けていません

するとお金を使うような熱狂的な層を考えるとヤンキースのほうが遥かに多くなります
またそういう熱気がないとビジネスチャンスも生まれないし
放映料もあがりません

阪神戦を関西で流せば視聴率は取れても、巨人戦を全国で流しても視聴率取れません
ってことは関西では阪神は金になるけど巨人は金にならないということです
ソフバンでも同じでしょうし
一部で金になるニッチ産業のほうが結局ビジネスしやすいです

全国に平均的にいたジャイアンツファンが
楽天、ハム、ソフバンに次々ともぎ取られていってます
結局、明確なフランチャイズがない巨人は強みがなくなってます

その他の回答 (全4件)

• 回答No.4

考えてみたんですけど

<収入>
 ヤンキースはYESというスポーツ専門チャンネルを保有しているので放映権以外の収入が確保される。
 球団ロゴなどの商標権を厳しく管理した上で商標権収入を得る方法が確立していることも一因かも知れません。
 昔、とんねるずの正月特番でリアル野球盤に松坂と井口が出演した際、松坂が本物の西武のユニフォームであったのに対し井口がホワイトソックスぽいユニフォームだがロゴが本物の字体で「IGU」であったことも一例かとおもいます。
<支出>
 ヤンキーススタジアムは自前(ヤンキースの所有物)のため、施設使用料が無い。むしろレストランや売店などの売り上げももらえる。
 ジャイアンツは施設使用料が必要となる。しかも民間施設のため、千葉ロッテや楽天のように施設管理を自治体から委託されるという方法で減らすことができない。

この差が大きいのかなと思います。
  • 回答No.3

ひとつひとつ私なりの考えを
理由1
首都圏人口の全てが巨人ファンというわけではない。
いわゆる首都圏には他に、ヤクルト、横浜もあり、パリーグなら西武、ロッテもあるので結構ファンが分散されている。
ニューヨークにも他にメッツがあるけどライバルはその1球団だけ。
それに首都圏人口と比較してるのだからニューヨーク周辺の都市の人口も含めるべき。
何故ニューヨークの人口だけと比較するのか?
理由2
これはあなたの検討違いですね。
ヤンキースの人気はアメリカ全国区です。
理由3
前述したとおり日本より人口の多いアメリカで全国区の人気なのでファン人口はヤンキースのほうが多いと思います。
理由4
野球だってアメリカの国技ですから負けず劣らず人気あります。
試合数は圧倒的に野球が多いですから収入面では野球のほうが上でしょう。
  • 回答No.2
既にあるように放映権料による収入が文字通りの桁違いなのです。
ヤンキースはニュウヨークの地元放送局だけでも年100億くらいの放映権料を得ています。
それ以外にも全米を担当する放送局や、日本等海外の放送局からも同様かそれ以上の放映権料を得ており、全体では1500億~2000億くらいと推測されています。
一方巨人は日本国内しか市場がなく、また近年のファン分散化により放映コンテンツとして価値を下げている影響もあり、100億も放映権料を得ていません。
この差はファンが100万単位で多いくらいじゃ埋められないのです。
補足コメント
fumidera2

お礼率 17% (191/1106)

なぜヤンキースの放映権はそこまで巨額になるのでしょうか。野球の試合をテレビでみるのはファンしかいないはずで、需要と供給の関係からファンの多い方が高額にならないとおかしいです。
また、世界で放映されるといっても、野球が人気なのは日米韓と中南米の一部くらいで、サッカーみたいに全世界で放映されているようには思えません。
投稿日時:2010/10/03 13:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。