• 締切済み

「巨人」が強くなれば面白いっておかしくない?

多くの野球解説者が言います。「巨人が強くなければ野球が面白くならない」と。 変じゃないですか? 確かに、巨人が強いからテレビ視聴率が高かったこともあるのかもしれません。ですが、それでは野球人気復活の意味がないような気がします。巨人戦以外の試合の入場者数が増やすようにするとか、放映するようにするとか、野球自体が人気になるようにしなければいけないのではないかと思います。私が、巨人が好きではないことが理由にあるのかも知れませんが、皆様の意見をお聞かせください。

  • matoi
  • お礼率4% (4/88)

みんなの回答

  • kei_u
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

確かにそうですね(笑) 私自身数年前まで、巨人が強くてこそ、 テレビが盛り上がる=野球ファンが増えるのでは?と思っていました。 けれども巨人が勝って、視聴率も上がったのは昔の話。 今では地元密着型の球団(日本ハム、ホークス、楽天など)が 人気が出てきて、地方ながら視聴率が上がっていますよね。 けれども、巨人ファンというのは、やっぱり多いです。 阪神ファンも大変多くて、ビジターの応援席まで黄色になってたりしていますが。 巨人ファンが見てくれれば、 少しは野球に活気が出るだろうという予想なのだと思います。 私は巨人ファンでは無いので、できれば下位あたりをうろついてもらいたいですが(笑) どこの球団も均等に力を備えてもらえれば、 もっとファンが球場へ足を運んでもらえるのでは? と、考えています。 正直、巨人が強ければ面白いなんて、 発言は困ります。 今は野球以外のスポーツも人気がありますから、 野球=巨人なんて考えてもらいたくないですね。 matoiさんの言われる、野球自体が人気になるように・・ 私も願っています。

回答No.9

特に野球も巨人も好きでも嫌いでもない者の思いつきですが。 (一応、(プロ)野球について一般的な知識はあります) 緊迫の場面を何度か経た後、最後には巨人が勝つ。 これって、水戸黄門の印籠とか、遠山の金さんの桜吹雪とかと同様、(一昔前の?)日本人が好きな「決め台詞→勧善懲悪」というパターンと同様なのではないかと・・・。 (もちろん、巨人以外の球団が「悪」である、という意味ではありませんので、誤解の無きように。) このように解釈すれば、強い巨人を望む人たちがいることも、一方それに飽きてしまった人たちがいることも、(私には)理解できます。

回答No.8

昔、日テレのアナウンサーだった福沢さんが、 「巨人の優勝が国民の総意です」なんて他球団のファンを侮辱するような 発言を堂々としてたことがあります。 僕は典型的なアンチ巨人で、巨人が勝つことに不愉快を感じる人でして。 巨人が強くなることよりも、横浜や広島などのBクラスに陥りやすい 球団が強くなる方がいいと思います。

noname#56851
noname#56851
回答No.7

そのとうり、事実テレビの視聴率は芳しくないようで。 その昔、野球こそが世界一愛されているスポーツでありその中でも一番強いのがジャイアンツだ、というとっても幸せな錯覚の中でジャイアンツファンはぬくぬくと暮らしていたわけで、しかし サッカーやメジャーリーグが身近になり現実があからさまに成り、今までの様には行かなくなったという事ですよね。

noname#20493
noname#20493
回答No.6

>「巨人が強くなければ野球が面白くならない」  面白くないのではなく儲からないのです。読売は他のチームの事など考えていません自分が稼げればそれで良いのです。  そして、今の野球組織はいまだに読売に支配されている状態です(全ての事を読売が自分の都合で決めていきます)。  去年から始まった交流戦も野球を面白くするためではなく仕方なくやったものですし、自分からすすんで野球を面白くする事はこれからもないでしょうね。  個人的にはあと2~30年で野球は衰退していくと思います(もしくはメジャーに吸収されるか)。

回答No.5

同感ですね。 別に讀賣が強ければ=面白い、というわけではありません。 ただ、現在、地上波で全国的に放映されているのは、結局讀賣の試合だけ、ということがあるのでしょう。 毎試合、毎試合、弱小チームの情けない試合ばかり中継されたのでは、人気が出るはずがありません。やはり、レベルの高いプレーがファンを作る最大の方法なので、毎試合中継される「讀賣が強くなければ」という発言に繋がるのではないかと思います。 勿論、讀賣が弱いのであれば、他のチームの中継をすれば良い、と思います。しかし、他のチームの試合でどの程度視聴率が伸びるのか、などは全くの未知数です。そのため、放送局はそういった思いきった方策にも出れないのでしょう。 私は、仮に視聴率が低かろうと、讀賣以外の試合の中継もどんどんやることで、野球そのものの人気の底上げを図るべきだと思うのですが、そういう気概は無いようですね。

  • tama9n
  • ベストアンサー率38% (48/125)
回答No.4

>変じゃないですか?  変です。 >「巨人が強くなければ野球が面白くならない」  と言ってるのは、前の回答者様たちの書かれたような過去を引きずってる人たちです。 今では幾分影響力を持っている彼らがこのような発言を繰り返すのは、野球界発展の障害です。 という訳で、ご質問に書かれたことには強く同意しています。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.3

なんだかんだ言っても、潜在的な巨人ファンは多いと思います。特に、王、長嶋の現役時代を知っている世代にとっては。 地元球団のない関東から北にかけては顕著ではないかと。 また、昔はプロスポーツは野球以外には相撲、ボクシング等格闘技しか無かったし、男の子の遊び=野球みたいな時代もありました。 野球以外の選択肢が増えてきたことも、野球人気低下の大きな原因の一つでしょうね。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

イメージから来ているのかなって思いますね。 昔はV9(?)とか強いジャイアンツがあったといいますね。伝統もあるし。。。で、その強い巨人軍を倒すことに憧れをもっている選手がいるのではないのでしょうか?それが今でも「イメージ」として残っているのかなって思うのが自分の考えですね。 逆にもし伝統のあるタイガースが巨人のV9(?)以上をやると今度は今と違う意見を持つ人が出てくるのではないのでしょうか?

回答No.1

田舎に住んでます。 野球と言えば、巨人x○○のテレビ中継がほとんどなので巨人ファンが多いようです。 そのためだと思いますが巨人が強ければ面白いと思うファンが多いのではないかと思います。 ちなみに私も少年時代は巨人が好きでした。  よって、 >巨人戦以外の試合を放映するようにするとか これは効果あると思います。でも田舎は民放2局とか3局とかなので厳しいのかも知れません。

関連するQ&A

  • 巨人のチーム防御率はなぜ悪いのか?

    昨今、巨人の長期低迷が続き、 テレビ視聴率の低下、野球人気の低下 が叫ばれていますが、なににもまして 巨人があまりにも弱すぎる、というのが すべての原因だと思います。 今日現在の人気2球団、阪神と巨人の データを比べてみますと、 阪神 防御率2.96 打率262 巨人 防御率3.80 打率251 と、たしかに、どちらも劣っていますが、 得点だけをみると 阪神336 巨人356 と阪神を上回っているじゃ、ないですか。 試合数は3試合しか違いません。 ただ失点は、阪神281 巨人376 と95点のひらきがあります。 と、データ上考えると、スモールベースボール の崩壊は、貧打にあるのではなく、 投手陣にあるのではないか、というのが私の 見解です。 去年からチーム防御率の改善が 全くみられないのは、これはどういう原因 があるのか?みなさんに意見を頂きたいのです。

  • 巨人の衰退はプロ野球の衰退なのでしょうか?

     今までは巨人が球界全体の40パーセント以上の人気をほこっていたため、ゴールデンタイムで巨人戦が放送されていましたが、ここ最近は巨人戦の視聴率が低迷し、人気が下がってきていると言われています。  これでプロ野球が健全化すればいいと思っていましたが、巨人が潰れれば関東圏で視聴率が取れる試合がないため、プロ野球がゴールデンタイムのテレビ放送されることはなくなるという話を聞きました。キー局が日本人口の三分の一を占める関東圏で視聴率が取れる番組作りを基本としているため、地方の視聴率はそれほど重視していないためだとか。  民放でのテレビ放送がなくなれば、その局のスポーツニュースでプロ野球(巨人)を重点的に取りあげる必要がなくなり、露出および宣伝効果の激減によって、一気にプロ野球が衰退してしまうそうなのですが、本当なのでしょうか? 事実プロ野球ファンは年配の方がおおいようですし、プロレスのようにコアなファンだけが残り、第一線から退くとか――。もしこれが本当なのだとしたら、どのような対策があるのでしょう。もしかして、巨人の一人勝ちを続けさせるしかないのでしょうか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • 星野さんが巨人に行けば野球界は変わらないか・・・?

    結局星野さんが巨人に行けば野球界は変わらないと思うのですが・・・ 昨年巨人の放映権料目当てで、赤字経営の球団を中心に球界再編が進められました。 星野さんが巨人に行って人気や視聴率も回復したら、来年度からの放映権料の暴落も防げ、巨人に依存しない形で各球団が運営しようとする努力や姿勢を止めてしまう気がします。 そんなことが起きれば、球界は結局何も変わらない結果になると思うのですが・・・ また近い将来変な形で再編問題が起きそうな気がします。 どうでしょうか?

  • どうしてみんな巨人ばかり応援するの?

    野球のことほとんど知らずにこういった質問をするのも心苦しいのですが、 テレビの野球中継って、衛星とか有線を除けば、ほとんど巨人戦ですよね。 つまり、それだけ巨人戦は視聴率が稼げるということなんでしょうけど、 どうして巨人戦は視聴率が稼げるほど人気なんでしょうか? 東京在住の人が多いのは分かるけど、東京在住の人の多くは地方出身者なのでは? ナイターのチケットにしても、巨人戦はがんばって買うけど、 中日とか広島は割りと最後まで残ってるし、 ロッテや日ハムなんかは、和田アキ子のディナーショーのチケットと どちらを買おうか迷ってしまいます。 ドラフトでも、スター選手はほとんど巨人に入団したがるけど、 「僕、ロッテの逆指名です!」というルーキーはなかなかいません。 ちなみに誤解のないように言うなら、 私は、決して巨人が嫌いなわけではなく、どちらかといえば、好きです。 ですが、こうも巨人が人気なのは、何か深いわけがあるのでしょうか? よろしくお願いします。 最後に、リーグ優勝おめでとう!

  • 巨人戦のテレビ放映

    今年は関東地区での地上波で巨人戦がテレビ放映されない日が結構あると思うのですが? やはり、もう巨人戦では視聴率がとれないからなのでしょうか?

  • アンケート調査はないのでしょうか?

    アメリカでアメフトが1番人気と言われていますが、これって何を持って1番人気と言っているのでしょうか? 例えばサッカーが世界で1番人気のスポーツと呼ばれる理由として、ファン数が世界で1番多いからだそうです。 そのファン数の出し方として有料入場者数やTVの視聴率を参照しているらしいのですが、アメフトだと試合数は少ないので年間の入場者は野球の方が多いでしょうし、TVの視聴率や視聴者数を比べると逆に試合数の少ないアメフトが有利な気がします。 アメリカでのアメフトや他の競技の人気の出し方って何を比べたり参照しているのでしょうか? やはり入場者や視聴者によるファン数なのでしょうか? 例えば「あなたの好きな競技は何ですか?」と言ったアンケート調査等はないのでしょうか?

  • なぜ、レギュラー番組を中止してまで視聴率の悪い巨人戦を放送するの?

    最近の巨人戦は視聴率が悪いのに 日本テレビ以外でもレギュラー番組を中止して巨人戦を放映しています。なぜですか?

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 巨人戦の放映権

     巨人戦の放映権について、 東京ドームでの試合は日本テレビ系列、 といった棲み分けがされているのでしょうか? どのテレビ局が放映権を得るのか、というのは、 どのように決まっているのでしょうか?

  • こんな時こそ、なぜ、巨人ファンは巨人を応援しないのか?

    最近、やたらと、巨人戦の視聴率が低いなどということを背景に、野球離れをマスコミ自身が、自分の首をしめるがごとく、勝手にその論調を推し進めていますが、(もちろん、一番のダメージを食ってるのは、読売グループ及び、その仲間達でしょうが)それは、さておき、なぜ、こんな時こそ、当の巨人ファンは、球場におしかけて、巨人を叱咤激励しないのでしょうか?もちろん、だれも、負け試合を見たくないのは分かりますが、それが、ファンというものではないでしょうか?少し前の超低迷期の阪神を筆頭に、広島、中日など、弱いときでも必ずファンが応援しています。 この、状況は、巨人には、もともと、確固たるファンが存在していないことを、意味しているのでしょうか?他に意見や考えがある方、解説願います。