• 締切済み

こんな時こそ、なぜ、巨人ファンは巨人を応援しないのか?

最近、やたらと、巨人戦の視聴率が低いなどということを背景に、野球離れをマスコミ自身が、自分の首をしめるがごとく、勝手にその論調を推し進めていますが、(もちろん、一番のダメージを食ってるのは、読売グループ及び、その仲間達でしょうが)それは、さておき、なぜ、こんな時こそ、当の巨人ファンは、球場におしかけて、巨人を叱咤激励しないのでしょうか?もちろん、だれも、負け試合を見たくないのは分かりますが、それが、ファンというものではないでしょうか?少し前の超低迷期の阪神を筆頭に、広島、中日など、弱いときでも必ずファンが応援しています。 この、状況は、巨人には、もともと、確固たるファンが存在していないことを、意味しているのでしょうか?他に意見や考えがある方、解説願います。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.6

こんにちは。 どこの球団にもコアなファンはいると思いますけどね。特に今シーズンの巨人なんかは成績が散々なんで、雰囲気的にしょげてしまってるので単に目立たないだけだと思いますね。 まあ、巨人は球団というより劇団に近いですけどね。 読売を改革するには、経営トップや役員連中をすべて刷新することです。 ジジイの経営感覚はまるっきり時代遅れになってますね。 余談ですが、メジャーの方が断然面白いです。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.5

 昔は娯楽=野球、野球=巨人みたいなきわめてわかりやすい図式があったんですけどね。  おごれる平家は久しからずですな。  現在は野球以外にいくらでも娯楽があるし、巨人と言うよりプロ野球そのものが衰退の一途をたどっています。  近鉄はプロ野球から手を引いたとたんに経営が改善したくらいで。  ミッドウェイで負けた時点で敗戦処理を考えるべきだったのです。  過去の栄光にしがみついてダラダラやってたから、取り返しのつかないことになってしまうのです。  なにしろ巨人戦をゴールデンに放送するとTV局のゴールデン平均視聴率が下がるから、深夜に録画放送を行う始末です。  もはや打ち切りにならん方がおかしい、の視聴率です。  ファンだって応援する気があるならまずTVをつけるはずです。  で、理由はさまざまですが、むしろこの期に及んでプロ野球を脳天気に応援したいと思わない、という人が多いのです。  理由を「勝てないから」だけで済ませると、「じゃあ勝てばいいんだろ」という解決策が導かれます。  そして金にものを言わせて他球団のスター選手をかき集めるのです。  で、負ければ「もっと大物を連れてこい」の繰り返しです。  他球団は花形選手を持って行かれたくないから年俸は上昇、経営は悪化、観客は減る一方。  これに対し巨人やそれ以外のファンは「もう見てられない」と考えたわけです。  もうプロ野球はダメなんじゃないですかね。  とりあえず詳しい理屈はここを見てください。  初心者の部屋からじっくりと。 http://maruko1192.ameblo.jp/  わたし?  わたしは「もうどうでもいいよ」派です。元横浜ファンですけど。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

昔、子供の好きなものは“巨人、大鵬、卵焼き”と云われました。 当時の子供はマンガの“巨人の星”に夢中になり、特に田舎の子供はテレビで巨人戦しか放送されていなかった為に、巨人に親しみを覚えて何となくYGマークの帽子を被って、何となく巨人ファンということになっていきました。 地方での巨人ファンはもちろんのこと、東京ドームに詰め掛ける巨人ファンも地方から上京した人が多いのではないでしょうか? 所詮は“巨人、大鵬、卵焼き”程度のファンであって、他のチームのような地元に密着した根強いファンがいないのだと思います。

  • tonybin
  • ベストアンサー率20% (22/105)
回答No.3

違います。巨人には「確固たるファン」ではなく、「確固たる選手」がいないからです。数年前までは、他チームでプレイしていた選手ばかりだから冷めるのです。どこにそんなチームがあるでしょうか?少なくとも日本では巨人だけです。 後半戦こそ次々と故障者が続出して、若手が出てきましたが、それまでは全く陽の目を見ることなくくすぶっていました。我々巨人ファンは純正の巨人選手(生え抜き)が見たいのです。 しかし今は「巨人」という看板だけで、中身は巨人ではありません。監督人事には純正な巨人選手を求めるくせに、肝心の選手の方が違うのでは・・・。とにかく今の巨人は応援する気にもならないですね。だったら金本&外国人以外は、自前の生え抜きばかりの阪神の方がよっぽど応援のしがいがあります。 少なくとも、僕と僕の周りではそのように意見が一致しています。

  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.2

 こんにちは。  巨人はファンの特長だと思います。  勝って当たり前。つまり、巨人ファンは巨人が勝つのを見たいわけです。負けていても応援すると言う事が無いんですね。  以前、あの長嶋さんが、初めて監督になった年、いきなり最下位になりましたよね。あの長嶋さんの時でさえ低迷すると、球場は終盤はがらがらになりましたし、それを揶揄するレコードまで発売されましたよね。確か「人工芝にペンペン草生えた♪ ジャンボスタンド閑古鳥♪」というサビの歌だったと記憶しています。  確固たるファンがいないというより、勝っていないと気に入らないわけです。それが、確固たるファンでないといわれれば、確固たるファンは少ないということになりますが…。個人的には、確固たるファンがいないというよりは、ファンの気質だと思います。

  • blogtipe
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

>この、状況は、巨人には、もともと、確固たるファンが存在していないことを、意味しているのでしょうか? そうだとおもいますね。

関連するQ&A

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 巨人弱いですね

    巨人ファンです。 パではロッテ好きです。成瀬と小林宏が特に^^期待に応えてくれるので応援しがいがあります。 しかし巨人はなんで弱いんですかね?頑張って今年も優勝して欲しいんですけど、、やっぱ中日に持っていかれるのかな?? 大型補強で過信しちゃったの?それとも原監督がダメなのかな? 中日戦に上原持ってくるために開幕は高橋尚でしたけど、中日は普通に開幕は川上でしたね笑 巨人は中日をライバル視してるけど、中日は何も思ってない、、むしろ阪神を意識してるのかな?

  • 阪神ファン アンチ巨人 の方へ

    今オフ阪神の星野監督が巨額の金額をかけて選手の補強をすると 明言しています。 そこで質問なのですが 1 アンチ巨人の阪神ファンの方で巨人と同じやり方を   やろうとする星野監督に違和感はありませんか? 2 お金で優勝を買っているところが嫌なアンチ巨人の   方は星野監督の行動はどう感じられますか? 自分の周りは阪神ファンが多く、よく「巨人はお金でいい選手 を引き抜くから優勝できる。」と言って「そんなやり方は すごく嫌い。」と言います。 所が今年はどうやら阪神がその中心になるのではとマスコミなどで 騒いでいるので、その阪神ファンに聞いたら「別にええねん 巨人より上に行ったらかめへん、ただ巨人が嫌いなだけや」 と論調が変わってしまってます。 自分は新聞などで大物メジャーリーガー、ぺタ(ヤ)、金本(広) 中村(近)全部取りに行くと言うのを読むとさすがに???です。 阪神ファンの方は全く違和感がありませんか? 自分は高校野球のファンなのでプロ野球の勝ち負けには ほとんど興味がないので、ファン心理があまりよくわかり ません。 いろんなチームから選手を引っ張ってきてそれで優勝しても やっぱりファンなら喜べるのでしょうか? (極端な話ですが、巨人の選手と阪神の選手がそっくり 入れ替わって阪神が優勝しても阪神ファンの方は納得なの でしょうか?) なんか意地汚い質問になってしまって申し訳ないですが、 ふと皆さんはプロ野球をどのように見ているのか知りたいと 思いましたのでお許しください。

  • 東京D巨人戦でのビジター応援の席について

    阪神ファンです。 東京ドーム開催クライマックスシリーズ2nd巨人戦のビジターチームの応援に行きたいと思っています。(阪神が2ndに進出できた場合) ただ、ビジター席は各種先行予約の対象外になっていることがほとんどで、取れないことを考えた場合、ビジター席以外の近隣の座席でも確保しておいた方がいいのか、迷っています。 ビジター席以外でビジターファンが座って許されるようなエリアはあるでしょうか? あと、立見席は座席図で言うとどの辺りで立って見ることが可能でしょうか? 東京Dに巨人戦を見に行ったことがないので、雰囲気やルールがいまいちわかりません。 なお、中日が進出した場合は、ビジター席なら中日ファン、ビジター席以外なら巨人ファンの友人に譲ろうと考えています。

  • ビジター応援席

    例えばヤフードーム、マツダスタジアム、甲子園みたいにホームチームのファンが数でも声でも圧倒的で、ビジターチームのファンが相当勇気のいるような球場でビジターチームのファンを多少庇護するのはいいことだと思います。(相手チームもファンも気分を害さずひいき球団を応援する権利は勿論ある)ところが常にビジターチームのファンも多数来る神宮球場なんかは事情が異なります。 私は現状、ヤフードーム、マツダスタジアム、甲子園以外の球場でビジター応援席は不要と考えます。この3球場は数も声もホームチームの応援が極端に圧倒しており「ビジターチームのファンを保護する」意味があると思いますが他は違います。東京ドームの巨人戦は、大半巨人ファンでいつも満員ですがビジターチームのファンも結構多い。それでも自然に住み分けされており、たまに起こるトラブルは別として概ね険悪になりません。名古屋、宮城、札幌はホームチームの応援が強いですが一定数のビジターチームのファンが自然に治まって応援しています。 区画を分ければかえって喧嘩を煽ることになります。強いときの阪神ファンや、今なら広島ファンが神宮や横浜で多数派の応援状態になり、右中間や一塁側にまで流れる事ありますが挑発しない限り喧嘩は起きません。ロープやバリケードで応援団同士の接触を防いでいるのを見た事ありますが逆効果でした。また甲子園でビジター応援席でホームチームを応援することを禁止してますが守られていません。 意外に非日常の地方球場でファン同士のいざこざが起きます。中日が北陸シリーズを毎年しますが中日阪神戦で危ない事が起こります。中日の主催でネット裏から右半分の場所はとりますが(主催者が割り振る)応援団はやや阪神優位。左中間や3塁側の阪神ファンが右中間や一塁側にも流れて中日ファンといざこざが起きました。なまじっか場所取りをするからトラブルが起こったのです(最近中日が北陸や岐阜の主催ゲームに阪神戦を組まなくなったのはトラブルの防止です) 区画を設けるのはデメリットの方が大きいと思います。必要でしょうか?

  • 中日ドラゴンズファンの方!!!

    4月24日 阪神対中日戦を甲子園球場に観戦しに行く予定を計画しています。 中日ファンに最近なったばかりで甲子園球場に行くのは初めてなのです。 中日ファンが観戦する事が出来る座席を教えて頂きたいです。 まだ応援歌など歌ったりする事が難しいので、出来るだけ落ち着いて観戦できる座席を知りたいです!!!!! 教えて下さい!!!!お願いします!!!!

  • 巨人ファンの方中心に・・・

    目まぐるしい日本プロ野球界の再編事情に 個人的には阪神ファンを名乗っているものの 一プロ野球ファンとして、一喜一憂しております。 毎年何十億という赤字を背負っている球団の経営会社 にすれば死活問題であり、 また、「巨人戦」というありがたい収入源が削減となる セ・リーグ球団にしても死活問題であると思います。 しかしながら、今回の再編事情のキーマンである 渡辺オーナーの発言、あるいは動向に関して言えば あまりにもワンマンであり、「巨人戦の収入源」 を餌に好き勝手し放題のように思えます。 ダラダラと意見だけを述べると「ここは愚痴をこぼすところではありません」 と苦言が出そうですのでそろそろ本題に。 巨人ファンの方中心にお聞きします。 巨人球団の経営、読売グループトップである渡辺オーナーの発言に、 巨人ファンのあなたの率直な気持ちをお聞かせください。 「1リーグ制は断固反対」とおそらく言うであろう カリスマ長嶋茂雄氏が不在の間に事を進めてしまおうと しか私には思えないのですが・・・。

  • 星野仙一氏の「中日→阪神」と今回の「阪神→巨人」は同じようなこと?

    星野仙一氏が阪神SDに残ると聞いてほっとしてるわけですが、僕としてはどうしても阪神寄りに考えてしまい、 ・阪神は中日監督を辞めてフリーの立場にある星野さんを監督に招聘したから(中日ファンには申し訳ないけど)あまり問題ではない ・今回の巨人は阪神を辞めるとも言ってない星野さんを招聘しようとしたからおかしい ・それ以前に阪神の監督でもかなりのプレッシャーだろうのに、巨人の監督は言語道断 と思っていて、今回の星野氏の判断は当たり前なのかなと思っていました。 ところで、ほかの質問やアンケートを見ると「中日→阪神も阪神→巨人も同一リーグの他球団に移籍することには大して変わりがない」という意見もあって、それも一理ありかと思っています。 そこで本題は、タイトルの通りで、客観的に見れば、「中日一筋だった星野氏が中日の監督を辞めたあと阪神の監督になった」ことと「現役時代から巨人に対抗心を燃やしていた星野氏が阪神SDの契約を更新せず巨人の監督になる」ことは同じようなことといえるでしょうか? できればその理由も教えてください。

  • 巨人戦のオレンジシート

    甲子園球場の阪神VS巨人を観戦する予定です。 甲子園では9割が阪神ファンと聞きますが、 伝統の阪神、巨人戦でもオレンジシートで思いっきり応援できますか? あと、オレンジシートには施設応援団がいないので 応援バットをたたくタイミングがとりにくいと聞きました。 経験ある方、どんな様子か教えてください(/ω\)

  • 阪神 vs 巨人

    埼玉県在住の巨人ファンの者です。今年の9月に阪神甲子園球場で観戦しようと考えているのですが、三塁アルプス席にしようと思っています。三塁アルプス席は巨人ファンはどのくらいいるのでしょうか?また、チケットは先行販売でほぼ埋まってしまうのでしょうか?