• ベストアンサー

お金もちは外食代をきにしない

今の私は、600円以上のランチは食べないとか寿司屋とかははなからいけないと思ってますが、ある程度金持ちになるとふらっと寿司が食べたいからなどという理由で寿司屋にいくそうですか?本当ですか?できれば体験談をお聞かせください

noname#5613
noname#5613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34220
noname#34220
回答No.13

貧乏学生です。ぜんぜんお呼びじゃないのに出てきて、すんません。 僕から見ると、ランチに600円もかける人は金持ちです。月末が近づいたら、夕食にだってとても食べられません。 普段から、牛丼でも吉野家は高いから、牛丼太郎に行きます。 家を出てから、貧しい生活になったのを実感してます(でも楽しいけど。) 僕がコンビニで100円のおにぎりを買うとき、150円のイクラのおにぎりを買う人を見ると、 「世の中には金持ちもいるなァ」と思います。 No.2さんの話なんで読んでて頭くらくらです。 金持ちか貧乏か、というのは比較の問題であることが、よく理解できました。 いまは貧乏が楽しいし、金持ちになってグルメできたら、それもまた楽しいだろうと思います。 関係ないこと書いてすいません。(汗

その他の回答 (12)

回答No.12

僕はお金持ちというほど収入はありませんが、 食費で困ったことは無いし、 「600円以上のランチは食べない」なんて決めずに、 毎日食べたいものを食べているので、 (一応、栄養のバランスは考えますよ) omeomeさんのいうところの「お金持ち」に含まれるのかもしれません。 それで、体験談として言うと、 とりあえず、金額は気にしません。 基準は食べたいかどうかだけです。 すしが食べたければ「すし屋」に行くし、 カップラーメンが食べたくなれば、コンビニで買ってきて食べます。 だから、 お金があると高い物だけ食べるというわけでもないし、 逆に、安いものしか食べないからお金が無いかというと、 そういうわけでもないです。 結局は、その人の食の好みの問題です。 同じ寿司でも、 高級店の大トロよりも回転寿司のマグロの方が好き、 という人もいますので。 あと、 どこにお金をかけることに重点をおくかでしょうね。 同じお金持ちでも、 「食べ物なんてお腹にたまれば何でもいい」という人と、 「食べ物だけは良い物を」という人がいますから。 僕はどちらかというと前者ですね。 食べ物って、食べたらなくなりますよね。当たり前ですけど。 そんな一時の幸せに大金払うよりも、 後に残るものにお金をかけたいですね。 そういう意味では、旅行もあんまり好きじゃないなぁ。

回答No.11

気にします。金持ちにケチが人が多いのはご存知でしょうか? 食費は食べたらおしまいですが、不動産や株式に投資すれば、何倍にもなって戻って来ます。金持ちでも食事に金をかけない人は多いですよ。そういう人は概してケチですが。 人を接待したりする時は見栄を張って、高額な食事をしますが、それ以外は質素です。ランチは弁当。ファストフードは体に悪いから、大戸屋か定食です。 自分で富を作り出しているような人は、しまり屋です。食費などに金をかけて無駄遣いしません。資産を無駄遣いしてすり減らすばかりの人は違うかもしれませんが。 また高額な食事は概してたんぱく質や脂質、炭水化物が過多で、体にも悪いです。高いだけが能じゃないです。

回答No.10

お金持ちではありませんが外で美味しい物を食べるのも好きです。 体験談ということでは、10年位前に一人でふらっと電車に乗って下関にふくのコースを食べに行ったことがあります、あと山形牛のステーキとか。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.9

私の父は社長なので外食が多いです。 釣りが趣味なので、自分の船で海へ出て大きな魚を釣ってきてそれを料亭へ持っていってさばいて刺身にしてよく食べてます。 私もたまに呼ばれるけど釣りたてのカツオは臭くなくて美味しかったです。 あと、毎晩の晩酌はホテルのバーですませてます。 多分お金はツケかなんかだと思います。 いつも「それじゃあ、また」で席を立ってるので良く分かりません。 外食する時は、だいたいメニューがない店に行きます。 それで、今日のおすすめを作ってもらったり、あれが食べたいから作って、と言って作ってもらったり、店の親方が食材を用意してくれてたりします。 私なんかは、下の中位の家庭環境なので(結婚してます)金銭感覚は父とは全く違います。 ランチは夫婦で1500円前後、という感じです。

  • kawagee
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.8

「ええ、その通りです。」←私の場合。 お金があったら、めちゃめちゃ、外食しまくるでしょう、きっと。料理が嫌いだから、(というより下手だから。;;)) 現実はそのような余裕はないので、おとなしく家で作って食べてますけど。 お金持ちで(?)グルメな私の母は料理上手ですが、父が亡くなってしまったせいもあり、よく外食してます。 でも、外食もいつもだと飽きそうですよね。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.7

家で食事をするのが面倒(準備とか後片付けとか)だったりすると、ふらっと寿司屋に行ったりしますね。 そういう時は値段は気にしません。カウンターに座って「良いネタ入ってたら適当に」で頼みますし、美味しかったネタを後から追加したり。会計の時も「ツケ」なのでその場で支払いしませんし。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.6

本当です。 もちろん、人それぞれだと思いますが、収入によって、食事のレベルが決まるのではないでしょうか。 例えば、どうしても一人暮らししたい人がいました。 そうすると、アパート代・電気・ガス・水道代で、給料はほとんど無くなり、そうすると食事代で減らすしかなくなり、omeomeさんと同じ考えでした。 しかし、一人暮らしを止めれば、その分余裕ができますし、また2人で住めば、電気・ガス・水道代が倍になってもアパート代は1人分浮くので、その分余裕が出来ます。 すると外食もするようになりました。

  • tortoise
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

私もお金持ちというわけではありませんが、食べたり飲んだりするのがものすごく好きなので、 お寿司食べたいなーとか思ったら行きますし(お店のランクはもちろん自分のお財布と相談です)、1500円のランチ、高いけど今日はここにしようって思って入ったりしますよ。 思うにおいしいものに対してその人だどれだけ重点を置くかだと思います。 私は結構飲み食いするので、かなりエンゲル係数高いです。 でもその代わり、あまり洋服買ったり、小物買ったり、いろいろ買わないほうなので成り立ってるんでしょうね、きっと・笑

noname#5522
noname#5522
回答No.4

お金持ちではないですが、あんまり気にしないです。めったに外食しないので、折角外食する時くらいは余り値段を気にせず食べたいです。 かと言って一人でふらりと行くわけではないので、相手のお財布事情もあるのである程度は気にしますが・・・。ランチなら2000円くらいまでなら暗黙の了解かなと思います。 毎日外食する人であれば違うでしょうけど。 お寿司は余り好きではないので行かないですねぇ・・・。 こんな私の家計は外食費が多いです。確かに。外食さえしなければもっと裕福だろうにと思いますが、家で食べるより幸せな気分を味わえるので今のところ「ストレス解消」みたいな感じで使ってます。 もっとバブルな頃は同僚とふらっとカニ料理とか食べに行ってましたね、そういえば・・・。一緒に行く人さえいればそういう機会はきちんと持ちたいです。子供が大きくなったら行きたいなぁと思ってます。

回答No.3

その人によりけりではないでしょうか? お金持ちでも粗食な方やケチな方はいますし、お金持ちでなくても、外食にお金をつぎ込む人はいますよ。 私もNo。1の方と同じように、お金持ちではないですけど、たま~にフランス料理やお寿司などを食べにいきます。 ちなみに普段のお昼はお弁当にして節約してますけど。

関連するQ&A

  • この世は体験するために生まれてきた?お金持ちは貧乏

    人になりたいということでしょうか? 質問は上記2つですが、「体験」って、何でしょうかね? カテゴリ違う感じしますが、すみません。。 私は貧乏な方なので、お金持ちを体験したいと思っていますが、 「お金持ち」ってのも、年収○○○万円みたいにあって、難しいですねー。 1000万円以上の年収があれば、お金持ちってことにしようかな・・・。 私の場合、確かに、色々なことを経験というか、体験してきたように思えます。 他の方も、そうだと思いますが。 しかし・・・・ 「お金持ちが、貧乏人になって、体験してみたい」 というのは・・・・意外な感じがしますね? よろしくお願いします。

  • お金持ちについて

    お金持ちで検索して調べるともっている人は何兆単位でお金をもっているみたいですが、これは本当のことなのでしょうか?それで普通の仕事で働いた時の最低賃金が800円程度だとすると1日8時間働いても6400円ですが、お金持ちの人に比べてなんでいっぱんの人の仕事でもらえるお金はこんなにすくないのでしょうか?単純にお金がたくさんあれば何でもすぐに買えていいのですが。家でもなんでも車でも。皆さんお金持ちの人に対してどう思いますか?僕はうらやましくてしょうがないですしたくさんお金があれば何でもすぐに買えるのにと思いますが。

  • お金持ちについて

    1、お金持ちになる人は、どんな人だと思いますか? 2、また、どうすればなると思いますか? ちなみにお金持ちの定義は (1)自分が働かなくても生活できる人   ⇒年間700万円程度以上のキャッシュフローがある人 (2)好きな時に好きなことができる人   ⇒働きたいときに働いて、遊びたいときに遊ぶ人 大金持ちである必要はありません。 いかがでしょう?

  • 『金持ち父さん・・・』に触発されて金持ちになった方の体験談が分かるWEBサイトは?

    『金持ち父さん』シリーズを読んで触発されて、"日本"で実際に金持ちになった方(またはその途上にある方)の体験談が読める、お勧めのWEBサイト・書籍があれば教えてください 。

  • これはお金持ちだと思いますか?

    「実家が億単位の資産家」と聞いたらお金持ちだと思いますか? 「億単位」と言っても 1億なのか100億なのかわかりませんが 親の資産が億単位で、自宅も豪華な友達(20代)が居ます。 親の職業は「資産家」だそうです。 (都内在住) その友達に対して別の知人は 「億単位レベルじゃ小金持ち」と言ってるのですが 貧乏人の私にとっては1000万円からお金持ちです 泣 世間一般的には友達はお金持ちですか?

  • 小金持ちとは?

    会社で、「私は小金持ちだから~」という先輩がいます。 その人は、30代後半の女性で自宅から通勤しています。 私は以上のことから2千万円くらい?と勝手に想像していますが、 みなさんは小金持ちと聞いて、幾らくらいの貯金額だと思いますか? また、自身がいくら貯金があれば人に小金持ちと言いますか? ただ気になっただけなので、お暇な時にお願いします!

  • こいつは金持ちと感じることは?

    この人は金持ちだな? と感じるようなことはどんなことでしょうか?(面識のない人だとします) 住まいは簡単にわかる条件ですが、自宅を知っていないとわからないので除外します。 ・服装が上から下までブランド品である。(テレビで見たけれど上から下まで100円、1000円もいるらしい。) ・財布がブランド品。(ふつうの人でも結構いますけどね) ・高級腕時計をしている。(50万以上。中には1000万の時計もあるそうで・・・) ・高級車に乗っている。 (ローンで買う人もいるし、金持ちでも車は普通の人もいますからね。超金持ちは自分で運転しないし) ・買い物時、支払い方法がゴールドカードである。(ブラックカードを持っている人はまず見かけないと思いますが) ・飛行機はビジネスクラス、新幹線はグリーン車(判断する機会が少ないけど) ・趣味に金をかけている。(普通の人から見るとゴミにも見える) ・海外旅行によく行く(旅行が趣味でないとわかりませんけどね) ・なにか近づくと、金持ちだというオーラを感じる((゜∀゜)ノ その他判断材料でなにを感じますか?

  • お金持ちとはいくら以上ですか?

    日常で何気なく「お金持ち」という言葉を使いますが、具体的にいくら以上のお金を持っていればお金持ちという対象になるのでしょうか? 1000万円以上ですか?、1億円以上ですか?

  • 私が金持ちになれない、三つの理由・・・

    いまのところまだ金持ちになっていない方への、限定アンケートです。 あなたが金持ちになれない、三つの理由を上げてみてください。

  • 自分はお金持ちだと自負している人へ。

    自分はお金持ちだと自負している人への質問ですが、本当にそれで幸せと感じられているのでしょうか? お金を持っていて、何かの出来事で身の危険にさらされて、金持ちじゃ~なかったほうが、これじゃ~良かったと感じられている人の体験談をお聞かせ下さい。 例えば、ダルビッシュ投手なんか、離婚してしまっていますね。慰謝料、子供の養育費、収入に見合う財産分けって大変ですよね。それでまだ欲が出て大リーグへ移籍するんですか? 金持って、どんどん欲が深くなってしまうのは、世情なのでしょうか? 仏教なんかから見ると、色即是空ですよね。色欲の長い旅路が待っているのでは有りませんでしょうか?骨折、筋肉断裂なんか危険も不安はあるがやっていけると信じておられるようですが、もったいないです。