• ベストアンサー

小金持ちとは?

会社で、「私は小金持ちだから~」という先輩がいます。 その人は、30代後半の女性で自宅から通勤しています。 私は以上のことから2千万円くらい?と勝手に想像していますが、 みなさんは小金持ちと聞いて、幾らくらいの貯金額だと思いますか? また、自身がいくら貯金があれば人に小金持ちと言いますか? ただ気になっただけなので、お暇な時にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 私の感覚では  小金持は1億円ぐらい  お金持ちは3億円ぐらい だとおもいます。 2000万円ではちょっと足りません・・・、家族全員が食べていくには。四年ぐらいで食いつぶしちゃいます。資産運用して8%の運用をしたとしても税引後150万円ぐらいしかならないので、これでは家族八人が生活出来ません。その5倍ならばなんとか慎ましく生活出来ると思いますので、1億円ぐらいあれば小金持だと思います。 3億円あれば、上記運用をした上で2億円で自由な事が出来るので、これでお金持ちだと思います。高い車やマンション買ったりしてもお金が余りますし。 別質問で思わず「小金持ち」なんて偉そうな事を書いてしまいましたが、私自身はkumaogomaoさんのご質問程度の預貯金があります。ですのでわたしはkumaogomaoさんにとって小金持ちに入るかもしれませんが、生活は毎日きつきつですよ。精神的には若干余裕がありますが。

kumaogomao
質問者

お礼

私も30代というキーワードをはずせば、小金持ちは1億円くらいだと思います。同じような感覚の方から回答をいただけてうれしいです。 katsumi_tochanさんは8人家族の大黒柱なのでしょうか?それでその預貯金額はすばらしいですね! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ajyu7
回答No.3

感覚的なもんですから、ひとそれぞれでしょうねぇ。 外資系のプライベートバンキングが日本で相手にするのは、「金融資産1億円以上(海外では5億円以上とか)」だそうですから、彼らの基準では数千万円程度なら「お金持ち」とはいえないんでしょうね。 私個人は年収の2~3年分貯蓄があるくらいかなとおもいます。しばらく遊んで暮らせるし。

kumaogomao
質問者

お礼

確かに、小金持ちとお金持ちの境目もビミョーですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

noname#20897
noname#20897
回答No.2

自分で言うのはほぼ冗談でしょう

kumaogomao
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

小金持ち=500万円と思っています。 私だったら300万円が小金持ちでしょうか。

kumaogomao
質問者

お礼

やはり、人によって金額は全然違うんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございます。