• 締切済み

貯金してますか?

貯金はしていますか? ●していない人 ・それはなぜですか? ・したいと思いますか?(したい場合その理由も) ●している人 ・欲しいものを我慢してでも貯金してますか? ・いくらくらいあると安心できますか? 貯金額の多さ=金持ち の定義に疑問を感じていますので、ご質問させて頂きます。(前回の質問に答えていただいた方、ありがとうございました)

みんなの回答

回答No.25

こんにちは。 貯金は、しています。 ・理由は…収入がとだえた(身分が派遣なので次の派遣先が見つからない、病気などで働けなくなったなどなど)時の保険のようなものです。 あとは自分が死んだ際の葬式代です(笑 別にしてくれなくてもいいのですが。お墓も要らないし)。 ・やはり「将来への不安」が目の前に常にぶら下がっているため、貯金はほとんど強迫観念のようにしています^^;(その割に大金でない小額の買い物はちょくちょくしてしまう…ちりも積もれば、何とか…反省) ・欲しいものは、というとあまり新規のものはないですね(高額商品の代替など。今はカーステ、MDデッキ、車のタイヤ。あとは自分自身の心身が不調なので病院代…?)。これらは本当に「必要にぎりぎり迫られたら」買います(今はかなりごまかしごまかしです)。それよりも「もの」というより資格など形でないもので欲しいものはあります(簿記1級、バイクの免許など)。 ・いくらくらいあると安心できるか…1億円ですか^^; とりあえず寿命が尽きて死ぬまではバイト程度でも食いつなげる金額なので…(無理ですね~)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hifeer
  • ベストアンサー率23% (41/173)
回答No.24

貯蓄はしてますね。 今は家のローンや子供の養育などで決して楽ではないですが、出来るだけ貯蓄に回すようにしてます。 結婚してから奥さんと二人の時に出来るだけ貯蓄していく事にしました。全く遊ばない倹約生活してた訳ではないですが倹約を主体にしました。(二人の時はかなり貯まりました) その時の生活があるので今の生活があると感じています。 >・欲しいものを我慢してでも貯金してますか? 完全に止めたモノもありますし、特に我慢しないモノもあるので一概に言えないかも。 >・いくらくらいあると安心できますか? 最低でも現金で年収額が必要だと思います。 皮算用は一切しないであくまでも"現金"で年収額を押さえておきます。それがあって次に株等の投資をしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.23

貯金はしています。 欲しいものを吟味して買うようにしています。我慢ということではありません。 ではいくらあったら安心できるか? 例えば学生の頃は「100万貯金したいな」と思いました。 社会人になって「500万位貯金があればいいな」と「思いました。 500万貯まったら1000万あればいいな、1000万貯まったら3000万位は欲しいな、と際限なく、希望は膨らむばかりです。 こうなってくると幾ら貯まっても安心できないのではないでしょうか?

yara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >際限なく、希望は膨らむばかりです これなんですよね、私が疑問に思うのは。 貯まっても使えないじゃないって思うんですよ(汗)買いたいものはある、で、我慢もしていなくても、使えないお金が増えるって、公的資金の協力してるだけじゃないか?って思っちゃうんですよ(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reiko2005
  • ベストアンサー率19% (20/101)
回答No.22

>貯金はしていますか? しています。 夫婦の預貯金合計額は、3000万円くらいです。 家のローンは残っていません。 欲しいものを我慢している訳ではないです。 節約はしますけど、ここぞと言うときには使います。 出来れば1億くらいまで頑張りたいけれど、子供の学資を考えたら多分無理だと思います。 貯金額の多さ=金持ちでは無いと思いますよ。 義父母は、それなりの資産を持っていますが、お風呂に入るのが勿体無いと言って週に1度しか沸かしていませんもの。 我が家も、もちろん金持ちじゃないけれど、気持ちに余裕ならあります。 たまにランチに出かけたと思えば、今日は節約レシピだと言ってくず野菜を集めて料理する。 これが又楽しいんですよ。 我が家は、完璧なる中流なんですね。 これくらいがちょうどいいんだと、自分に言い聞かせています。

yara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちの余裕ですか~。そうですよね! それが大切ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.21

> 貯金はしていますか? はい > 欲しいものを我慢してでも貯金してますか? いいえ > いくらくらいあると安心できますか? あればあるほど

yara
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.20

・貯金してます! ・欲しいものがあったら、まず考える!  高くても長く使えそうなら買う。   でも、必要じゃないけど「コレでないとだめ」ってこだわる時もあるので、そのへんは状況次第。 ・とりあえず500万はほしいなぁ。 拝金主義ではないけど、お金はあるほうがいい! たとえば旅行いくにしても、お金が無ければ選択範囲がせまくなります。 無ければ無いで楽しめるけど、ある程度あれば 「このホテルにしよかな。でも民宿もいいよなぁ」と色々選べるわけで。 食事だって、ファミレスと高級牛は全然違うけど、お金が無ければいいものと出会うこともない。 爪にしたって、爪きりで切って自分でマニキュア塗ってもそれで十分だけど ネイルサロンいけば、もっときれいにしてもらえるし、気分もいいし。 ということで(?)、わたしは人生を豊かにするために貯金してます! 将来のため・不測の事態に備えて・・もあるけどね。 28歳独身女性でした。

yara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生を豊かにするための貯金。 いい言葉です。少なくとも無秩序に貯金だけするよりはってことですが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.19

22歳似非会社員3年目です。 会社員と言う響きがとても嫌なので「似非」とか「一応」をつけてます 4畳半のワンルームくらいでもいいのでお店(雑貨屋さん)を持ちたいので、その間(金が出来る)まで我慢です。 ●している人 ・欲しいものを我慢してでも貯金してますか? 無理。この前も、ゲームソフトを買いました。(FF3) 次はPS3と併せ 冬にテイルズオブディステニーのPS2版を買おうと思ってます。 コレばかりは譲れません。 冬のボーナスで彼とも近場でいいので旅行に行きたいし。。。 ・いくらくらいあると安心できますか お金が大嫌い(それで自営業とは。。。馬鹿です)なので考えた事もありません。 一応、百ウン十万はあります。 一人暮らしを開始してなければ200万以上あったと思います。 (株をやってますが、配当金はお小遣い程度、ホテルのレストランでお茶が飲めて。。。楽しくと言う考えなのでアテにはしてません。) 今後の人生50数年の肥やしを買ったと思えば安い物です。 そんなヤツなので、強制的に積み立てで11000円 株資金で5000円~10000円 王子様貯金(誰かが貰うであろう嫁に行くための準備金)として月々 5000円~10000円積んでいます。 最低でも月:21000円は貯金可能な環境です。 来年はもう少し上げたいな。。。

yara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何事にもメリハリですね。 参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.18

余談ですが独身男性で今の年齢の10倍の預金が無い人は、ダメ人間らしいです(26歳なら260万)。ある雑誌に載っていました。 預金はしてます。特別目的は無いですが、元来パッと使う性格なので、入社してからは、給料天引きで毎月3万ボーナス月10万預金しています。 欲しい物は残っているお金をやりくりして、買います。 10年働かなくても生活できる預金があれば、取り合えず、安心かな? 個人的には20代後半以上で独身の男性で貯金が全くない人は、金銭感覚を疑うし同じ男性から見てもダラシナイと感じます。 貯金を気にすると、色々勉強するようになりました、この低金利時代いかに資産を増やすかと考えると、国債、投資信託、外貨預金など調べるうちに世界情勢も自然に身につきます。 株はやりませんが、投資信託と外貨預金の利息で月に平均1万ほどの収入があります。元金は150万程度での運用です。 私も貯金額の多さ=金持ちの定義は疑問ですが、預金額を3年で倍にしたら、尊敬します。

yara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢の10倍ですか。なるほど、そんな感じですかね(笑)分かるような気がします。 預貯金の世界も奥が深いようですね。私も勉強してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.17

>貯金はしていますか? 今はなかなか出来ませんが少しずつでも貯めています。 出来る時は、夫婦のお給料の約半分は通帳行きです。独身時代もお給料の1/3は貯めていました。 >欲しいものを我慢してでも貯金してますか? いいえ、欲しいものを買うために貯金してますから我慢はしません。その上で貯金もちゃんとします。例えば、独身時代は年末の旅行に向けて主人と月に5千円ずつ貯金してましたし、欲しいブランド物の高額バックを買うのに月々貯金してました。その他の貯金は結婚式に向けてと新婚旅行に向けての貯金でした。 >いくらくらいあると安心できますか? とりあえず、100万は通帳にあると安心します。

yara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり目的があれば問題ないようですね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38178
noname#38178
回答No.16

No,8です。 責められているとは感じませんでした。 私も以前はご質問者さまと同様に考えておりましたから。 >使えないのに貯金するの?(笑)とお考えのご質問者さまに逆に疑問に思うのですが、 貯金しないで、どうやってほしいものを買うの? 『必要なお金』が出来てしまった時、どのように対処されるのでしょうか?? とお聞きしたいです。 私は今欲しいと思っていなくても、いつか欲しいものができるかもしれない、 もしくは『必要』になる時が来るかもしれないと思い、貯金を始めました。 母親の話で恐縮なのですが、 父親、叔母、叔父の借金が発覚しました。 総額2000万円くらいでしょうか。 驚きはしましたが母親の貯金でなんとか工面できました。 (ウチは母親も仕事をしておりまして、お財布は各々管理なのです) それがなかったら今頃どうなっていたかと思うと怖くてなりません。 貯金で家族、親族の幸福を守ってくれた、そう考えると お金で得られる(守られる)幸福も現実には存在するのです。 借金だけでなく、突然の病気や事故…、 予測できない事態に対応できるだけの『余裕』として 貯金はあった方がいいと考えるようになりました。 ご質問者さま。 もし大切な人が、お金があれば救われる立場に立った時に 救えない自分と救うことができる自分、 どちらになりたいとお考えですか? 私も母親も、趣味で貯金をしているのではありませんよ。 ブランド物も買うし、海外旅行にも出掛けます。 その分、仕事を頑張ります。 楽しむためにお金は使うし、 将来に不安なく楽しめるように、使い過ぎないようにしているのです。

yara
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私も目的のある貯金は否定しません。ただ、あまりにも目的の無い貯金にこだわっている日本人と言うかそういう民族性に疑問を感じたのでこの質問を考えたわけです。 >もし大切な人が、お金があれば救われる・・・ 難しいですねぇ、そうなる前に手を打ちたいところですが、人ですからね(汗)救いたいですが、救う事で救われないって事も多いですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金について、悩んでいます

    悩みを聞いてください。 私は、何をするにも人と比べてしまいます。そして比べては落ち込みます。隣の芝生は~とはよく言ったものですがまさにそれです。 今の一番の悩みは「貯金が少ないこと」です。現在28歳ですが、200万円しか貯金がありません。もうすぐ子供が産まれるのですが、それまでに頑張って240万円です。ネットでみなさんの「安心できる貯金額」を見ていたら、人それぞれでしたが、100万円という意見が結構ありました。 確かに、今現在、仕事もあり一年育児休暇を取っても復帰できます。 特に今すぐ何かを買うために貯めているわけでもありません。ただ何かあった時のためです。 私の悩みは贅沢なんでしょうか?真剣に悩んでいます。毎日毎日不安です。一体いくらあれば安心できるのかもよく分かりません。 だからか何をするにももったいないという意識が先に出てしまいます。 もっと気楽に考えたいし、人と比べるこの性格もどうにかしたいです。

  • 彼の貯金額(女性に質問です)

    こちらの質問で 「結婚を前提としてお付き合いしている彼の貯金額が10万円だから 気持ちが冷めて別れて新しい人を探すか迷っています。」 とありました。 あなたなら貯金額が10万円だと彼への気持ちが冷めますか? 冷める方はいくらの貯金額なら彼への気持ちは冷めませんか?

  • 【20~25歳限定】貯金について

    おはようございます。 20歳~25歳の方限定で以下の質問にご回答お願い致します。 1.年齢、性別 2.貯金額、毎月いくら貯金しているのか 3.年収 4.車の有無(有りの場合は全ての支払いを自分でやっている人) すみませんが、お願いします。 1.22、男 2.120万 3.380万 4.なし

  • このような家ってどのくらいの貯金をしているものなのでしょうか?

     興味本位なのですが、ご質問したいと思います。 私の知り合いでお金持ちの方がいます。その人は浅草に家族で家を構えていて、お子さんにお小遣いを30万も出す程の人です。 このような人が生涯に蓄える貯金というのは一体いくらくらいなのでしょうか?(生活に必要な費用などは除いていただけると幸いです。)実際の例ではなくモデルのようなものでもよろしいので教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女(、妻)に自分の貯金って言うものなのですか

    付き合う前の話で、もし金持ちアピールをしてたとしたら金目当てなのかを気にしないといけないですし それだったら仲良くなった(→付き合った)あとに、なんか徐々に貯金の話をしたほうがとは思うのですが でも、金持ちだと分かった後に好きでもないのに安泰だからという理由だけで無理矢理付き合わされるのもそれはそれで嫌ですけど… 自分の考えでは通帳を二つに分けて自分の年齢に見合った額を入れてそれ以上持ってなさそうに見せるなら揉めなさそうですが。

  • 22歳女の貯金額はいくらが妥当?

    私は現在社会人2年目です。 貯金額は50万程ですが、これは少ないですか? 手取りは12万ほどしかなく、実家暮らしです。 ボーナスは何2回。 ネットで調べたところ22歳の平均貯金額は101万円だそうですが、かなりお金持ちの人が平均を上げていることも考えられるので… 結婚の予定があるわけでもなく、かと言って海外旅行に行くなど明確な目標はありません。 みなさんいくらぐらいなものですか?

  • 貯金がバレル?

    母は(母の)弟さんから何百万か預けられています。弟さんは税理士をやっているせいか、自分名義で貯金がたくさんあるとマズイらしいとか。フツウの人が自分名義で銀行に貯金をしていることで、税金が変わってしまうなど問題ありますか?1人いくら以上の貯金でどーなるとか。多数の銀行に振り分けていても、貯金額がいくらあるか調べてわかっちゃうものなんですか?

  • 私と彼の貯金額

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいます。 私・彼共27歳。 質問が複数になってしまうのですが、 (1)彼は貯金額が250万あると言います。  これは一般的に見て、多い・普通・少ない、どれでしょうか?  ちなみに上場企業で3年目です。 (2)私の貯金額は130万です。  自分では少ない方だと思っています。  私の貯金額を彼に言う場合、どの程度言えば良いのでしょうか?  過去の質問を見ると、「貯金額を少なめに言っておく」というのがあったので。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

    皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか? 月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか? 仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか? 当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 給料・貯金・将来・・・

    お聞きしたいのですがあまりにもプライベートな話なのでお答えづらいかもしれませんが教えてください。 1.手取りはおいくらですか? 2.貯金額はおいくらですか? 3.住まいは親元ですか?一人ですか?その際いくら家賃代または食費代として出ますか? 4.結婚なさってる方に、結婚の際、いくら位貯金をしましたか? 私の現状もお話したほうがいいですね。 1.20万。 2.5万。 3.一人で家賃に5万自腹。 貯金に走りすぎて日々かなり厳しいのですがこれは他の方に比べ当たり前な額かそれとももっと頑張って無駄しないように心するべきか迷ってます。 大きな買い物はしませんが、出来たらスキルアップのために学校に通いたいと思っていてそのため大きな額の貯金は必要です。 あと、結婚を考えてる人もいます。でもその人には「結婚するときに50万くらいあれば平気でしょ」と言われます。 貯金は多ければ良いとは思いますが、結構月単位で厳しいので相談に乗っていただけたらと思います。 よく伝わらない分かもしれませんが補足もしますのでご回答、お待ちしております。