• 締切済み

彼女(、妻)に自分の貯金って言うものなのですか

付き合う前の話で、もし金持ちアピールをしてたとしたら金目当てなのかを気にしないといけないですし それだったら仲良くなった(→付き合った)あとに、なんか徐々に貯金の話をしたほうがとは思うのですが でも、金持ちだと分かった後に好きでもないのに安泰だからという理由だけで無理矢理付き合わされるのもそれはそれで嫌ですけど… 自分の考えでは通帳を二つに分けて自分の年齢に見合った額を入れてそれ以上持ってなさそうに見せるなら揉めなさそうですが。

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.7

こんばんは^^ 結婚前に築いた財産は、特有財産ですのでいくら妻だからといっても告げる必要はありません。 それより年収です。 年収を告げないことには将来設計や家計のやりくりは難しくなります。

• roadhead
回答No.6

夫婦でも財布(貯金)は完全に別です。 相手の給料も知りません。 デートや旅行は話し合って旅費は自分持ちでホテルは彼女持ちとか、車は自分が出して運転もするけどガソリン代は彼女持ちとか分担を決めてました。 結婚してからは家賃(家の購入)は私で維持管理費(光熱費など)は奥さん持ちとか食費は私持ちで子供の学費は奥さん持ちとか決めて互いに援助してもらいたいときには相談するようにしています。 結婚して30年経ちますが互いの貯金額は知りません。

• ts0472
回答No.5

額しだい? 持っていない者としては言っても困らないですし 今後の生活設計には必要なものでもあると考えています 女性が考える安泰な額がどれくらいなのか 数百万で安泰と思われるのか 4桁あれば安泰なのか 少数の大金持ちが平均を引き上げている可能性もありますが http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201504_04.html https://oyajitechou.com/tyokin-heikin 結婚式と新婚旅行で使い果たしてしまうかも知れない額 https://hana-yume.net/landing/howMuch/lp/1/?utm_source=glisting&utm_medium=other&utm_campaign=0702_money&utm_term=e%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F+%E8%B2%BB%E7%94%A8&gclid=EAIaIQobChMI1t7Quau72gIVxjUrCh0dXQGzEAAYASAAEgKEHfD_BwE 彼のお金を自分のお金のように考える女性かどうかは 交際中に見極めるしかないでしょう

• tarutosan
回答No.4

貯金が多いこと、いいじゃないですか。 堅実な証でしょう? お金は遺産ではなくてあなたの努力した結果ですから、お金の評価はあなた自信の評価ですよ。安心して下さい。 ただまぁあんまり貯蓄を見せたりは現実的にしませんね。 質問者さんのおっしゃるように、段々それなりに話すんじゃないでしょうか。 わざわざ半分にして見せるのは、あとで必ずわかりますから不信感の元ですよ。

回答No.3

2nd口座でへそくりをしましょう >好きでもないのに安泰だからという理由だけで無理矢理付き合わされるのもそれはそれで嫌ですけど… 女はカネの匂いが大好きです 持ってないアピールの方が大事ですよ でもって、いざという時にドンと払うのはどうでしょう? 例えば結婚式の費用とか…

• keaget09
回答No.2

vcnerdipceさまはじめまして。雨音です(*´∀`*) いちおう女子です。 私は おつきあいしているなら 彼氏さんの貯金額は知っておきたいな、というのが本音です。 でも 『お金持ちアピール』とかするのは変だな、とは思いますし、持ってるのならちゃんと教えてほしいし あんまり『お金持ちだから』とか『そうじゃないから』とかでもめたくはないですよね。 ないならないで それなりの生活をすればよいのですし。 あればあるなりに 月に1度はカフェでごほうび、とかもできますし。 私はもめたくないからちゃんと教えてほしいです。

• qwe2010
回答No.1

お金の話はしないほうが良い。 冷静に、お互いを、判断できなくなるから。 お金の使い方は、お金についての考え方は、付き合っていればわかります。