• ベストアンサー

50万を貯金するなら?

子供の為に貯めておいたお金が50万になりました。今は貯蓄預金通帳と言ういつでもお金を引き出せていつでも貯められるタイプのあまり普通預金と変わらない通帳に貯めています。 最近、これだけまとまったお金になったのなら定期預金などに貯金した方がいいのではないかな?と思い始めました。 これから先、特にお金を下ろす事もないと思うので(まだ学費云々と言う年齢ではないので・・)どのタイプの定期預金が一番良いのかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama_mama
回答No.2

子供の為のお金でしたら、あまり投機的なものではなく、堅実に長くおいておけるものがいいと思います。  一口に定期預金といっても、銀行によって利率がちがいますし、インターネット銀行などは利率がよい場合があります。ただ、預金したり解約するときにATM手数料などがかかるようでしたらもったいないので、利便性とあわせて手数料なども含めた形で利率を考えてみてください。  利率がよいもののなかには、解約するときに手数料がかかったり、お金が必要だけど解約に2,3日かかり急にお金が必要な時にすぐお金が下ろせなかったり、外貨などでは為替の変動によって目減りする可能性がありますので、貯蓄期間と合わせて注意が必要です。  同じ通帳に定期預金ってできませんか?総合通帳でしたら、1枚の通帳(=印鑑)で定期預金ができます。貯蓄預金通帳と定期預金と利率があまりかわらなければ、いままで通り貯蓄預金で構わないのではないでしょうか。  うちは、郵便局の通帳にお年玉やプレゼントにいただいたお金を預金して、ある程度の金額(10万とか20万とか)になったらその通帳の定期預金欄に預けかえています。同じ通帳(=印鑑)で管理できますので楽です。僻地へ行ったとしても郵便局なら日本全国どこにでもありますから。(都市銀行なら全国にあるとはいえ中心地にしかないので)  子供連れて窓口で手続きすると、しょうもないものですがおもちゃくれます。  とはいえ、10年前の郵便局の定期は年率3.5%なのに、この前預けかえたら0.02%。100万円を1年預けても200円にしかなりません。(おまけに税金取られるので160円か)  学資保険は保険なので、入院などの特約(掛け捨て)をつけると特約の保険料が高いので、お金は増えません。他の掛け捨ての医療保険等と比較検討をお勧めします。

tsuyo131212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、貯めている通帳は同じ通帳の中に定期預金が出来るタイプのモノでは無いようです。 でもそのようなタイプの通帳を見たこと(過去に利用したことが)ありますので、そこの銀行に行ってどのようなタイプがお勧めなのか1度聞いてみようと思います。

その他の回答 (2)

• hoken24
回答No.3

いちおうFPです。 リスクの少ないものということですと、現状ではどこも期待できません。 今は節約と、運用の勉強して、まとまった額になってから、再度検討する方が良いと思います。 50万円を一年間の利息より月100円節約した方が効果があるのが、現在の金利水準です。年1200円の利息は付かないはずです。 長期とか海外で運用するものもありますが、リスクもありますので、資産の一部を分散して投資するという方以外にはあまりおすすめできません。 もう少し頑張ってキャッシュフロー表などをつくり、トータルで考えると良いと思います。

tsuyo131212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現状ではどこも期待できませんね。今、貯めている通帳が毎月利息が付くタイプのモノなのですが、毎月3~4円程度の利息しか付いていません。 でもまとまった金額があれば銀行の人もこちらの方がお勧めですと色々とアドバイスをくれるかもしれないので今度そこの銀行へ行って相談してこようと思います。

• sachi218
回答No.1

利率の事だけを考えるならば、外貨預金なども とてもいいと思いますが、お子さんの為に 使われる予定の預金ならば、いっそのこと 郵便局の学資保険などに一括で入ったらいかが でしょうか? そうすれば、お子さんの保険にもなりますし ある程度の満期利率もあるのではと思います。 どちらにしても、普通預金に置いておかれる よりはいいと思います。

tsuyo131212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学資保険は保険の方にいくらか取られるので貯金と言うにはちょっと違うのかな?と思いました。 普通預金以外の貯金で考えてみたいと思います。