• 締切済み

何の意味が?

20代女性です。職場の先輩(女性30代後半)のことで相談です。最近、仕事が忙しくなり他の先輩や、そして私も週休2日になり、もちろんその先輩もそうなんですが他に人がいる中でやけに私を働かせたがります。例えば2日の休みを1日出るように促したり、かと思えば他の人と休みを交代するにしても代休の相談をするのは代わった私なんですが、その先輩が相談に入ってきて代わった人に「○○ちゃん(私)家にいてもヒマだから代休いらないよ」と勝手に断ったり…ただ、私が出ようが休もうがその人の週休2日の休みは変わらないので意味がない気がするんですが、意図的な嫌がらせ的なものなんでしょうか?私も働けば稼げるんでいいんですが、ちょっと疑問に思ったので相談してみました。

noname#196653
noname#196653

みんなの回答

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

仕事は増えるが休みは多くなり上手く回らない。 あなたは立場が弱いので仕事を頼みやすい。 そういうことではないでしょうか。

noname#196653
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • この女性の心理はなんですか?

    私(男)は20代後半で、職場に先輩の40代バツイチ女性がいるのですが、こちらから声をかけないと基本無視するんです。 他の人には苦手だと言ってた人に対してすら話しかけたりしているのに、私にだけは私から話さないと絶対に話してくれません。 いつも自分から話しかけていればいいのかもしれませんが、なんか精神的にストレスが溜まります。 嫌がらせなんでしょうか?何か意図でもあるのでしょうか? アドバイスお願いします。 ちなみに本人に聞いても「そんなことないよ」とか言って言わないのです。

  • 休む時の理由

    20歳女性です。某会社でアルバイトしてます。今、資格を取るために勉強に通ってますが、上司(50代女性)は、あまりいい顔してくれません。シフトの希望を話したときは賛成してくれるんですが、当日(例えば希望した休みや早退する日)が近くなると「本当に休むの?」「本当に早退するの?」と何度も聞かれます。 そしてある先輩(40代女性小さいお子さん一人います)にも「○○日は勉強あるので休みます」と話してもその日が近くなると「両親が遊びに来るから休み代わって」と頼んできます。もちろん、その頼んできた先輩も私が勉強するために休みをとってると知ってます。ですが、ここ最近、私が休みを取ってもわざと出させたり代わってほしいと集中して言って、やけに勉強を阻止したがる気がします…やはり自分の勉強や資格のために会社のシフトをいじるのは私のわがままなんでしょうか?ただ、会社の90%が女性ですし、なぜか聞きにくく…かと言って私がいなくなって人が足りないとかでもないです。いじめ…ではなくとも軽い嫌がらせなんでしょうか?ただ、私も休んだり早退したい時には1ヶ月半前から言います。

  • 嫌がらせをする当人はリスクを考えないの?

    はじめまして。20代女性独身です。 最近、職場の同僚が、ある女性社員が私に対して嫌がらせしていることに気付いてくれました。 (他人が気付くほど嫌がらせがエスカレートしていたみたいです) 私としては事態を大きくしたくないので誰にも言う必要が無いとは思っていたのですが、職場のいじめ・嫌がらせって第三者から分かるものなのですか? また、当人は第三者にばれるというリスクを考えないで嫌がらせをするのでしょうか。 (私は毎日が忙しく他人に構う暇が無いし、興味も無いので嫌がらせをする人の気持ちが理解できずにいるので、不思議でたまらないです。) 以下、私の現状をご説明いたしました。 職場で、唯一の同性の先輩(50代・管理職の経験有)から嫌がらせを受けています。 職種は異なるのですが、部屋が一緒なので顔を合わす機会はあります。 業務に直接関わりの無い方なので、悪口を言うなりなんなりされてもいいのですが、先輩からはイヤミ、悪口、誹謗中傷、業務に不適切な指示・重要な情報を意図的に伝えない・歪曲して伝えることによる業務妨害、などを受けていました。 私自身は、人間誰かに嫌われるのは仕方がないことだと思っています。 また、会社という場所は嫌われている人に対して、その理由を直接教えてくれる人がいるとも思っていません。 (教えてくれる人がいるのであれば、その人はとても熱く親切な人であり、そこにいる人も幸せだと思います。) 自分では勿論社会人としてのルールは守るように心がけています。 親切な同僚は私の間違った認識や業務の進め方を指導・指摘してくれ、それで何度も救われたこともあります。 指摘する気力も無い・指摘してもムダと思うほど嫌われているなら、ムリに仲良くする必要もないですし、私の陰口をどこかで言って発散するもよし、我慢し切れなかったら上司に相談して私を間接的に指導するのもよし、と思っています。 教えてくれない限りは私が嫌われる理由も分からないので改善できません。 それにも拘わらず嫌がらせ行為をされても、こちらも対処の仕様が無いと考えています。 (悪口だけならいいのですが、危害を加えてくるのはアウトだと思っています。しかもコンプライアンス研修を受けている先輩社員なのに…) 万が一自分が耐え切れなくなったときのために、嫌がらせの事実を記録した証拠もたくさん残してあるため、今すぐ人事に相談してその人を処分することも可能です。 (特にその女性社員が管理職の経験がありますので、処罰も一層厳しくなります) その女性社員が何を考えているのかわからないので、質問いたしました。 こんな人、他の会社でも普通にいらっしゃるのでしょうか。 みなさまのご意見、お聞かせ下さい。

  • 「可愛い」の意味

    最近よく職場の「女性」の先輩方に「可愛くなったよね」「雰囲気変わったよね」「女の子っぽくなったよね」(前まではどうだったんだろうって感じですが・・(^^;))などと言われます。 その先輩方は40代~です。 可愛いと言われるのはお世辞でもうれしいのですが、先輩の数人の方はその後男性社員の方などに同意?を求めるのです。 ・・嫌がらせなのでしょうか? 私はまだ未熟なので先輩の皆さん仕事を丁寧に教えてくたり、フォローしてくれたりとても優しくしてくれます。 なので出来れば嫌がらせとは思いたくないのですが・・ でも、男性社員(職場の中では若い方)などに同意を求め、その男性は「そうですね」など肯定した返事をしません。 その度に「やっぱり私って可愛くないんだな」と落ち込みます・・。 その男性とは普段職場で話す機会があるときはやたら距離が近かったり、優しかったりするので尚更ショックで・・ 男性は女性に可愛いと言ったりするのは本当に思っているからで、お世辞など口先だけでは言わないイメージがあります・・。 余談になりますが・・ こんな私ですが職場に最近気になる人が出来ました。 もし上記のような流れになって好きな人に話がふられてしまったらと少し不安です。 (絶対に肯定なんてされないので・・) 20年間生きてきて可愛いなんて言われたことなかったので、とても戸惑っています・・。 皆様のご意見お聞かせください、 よろしくお願いいたします・・。

  • 会社の休みの変更について

    入社時契約から土日祝休みで成り立っていて、 突然、土日祝も出るようになるとなって、出た時は特別手当は出ますが、代休が無く休む時は有休消化になるのですが、 本来は週休2日制であれば、例えば土日どちらか出たら 代休を出さないといけないですよね? そこの説明が無い会社ですが、労政事務所に相談した方がいいのでしょうか?

  • 深い意味があるのでしょうか

    最近、バイト中にバイト仲間のおばちゃん(以降、先輩)が ○●君(僕のことです。彼女はいません)は ・A型で ・男兄弟の仲で育った ・長女 と結婚すると思うなぁ。 と言われます。 ちょうど以上3つの条件に該当する人が、バイト仲間で1人います。 彼氏がいるかどうかは分かりません。 たまにお土産をくれたりもします。 年齢は同じです。 質問は 先輩は、何かを意図して言っているのでしょうか? それとも、ただ思いつきなのでしょうか? ということです。 直接先輩に聞くことができず、悩んでおります。 お暇なときにご解答ください、お願いします。

  • 先輩からの侮辱について

    30代の会社員女性です。外資系で経理社員として働いています。 職場の20代後半の男性先輩の度重なる侮辱や嫌がらせに困っています。 彼は、米国大学卒業なのですが、私は日本の大学→語学学校で 実務を通して、英語を身につけてきました。 皆で雑談している時に、ことあるごとに、私の前で、 「語学学校なんて、ただのの遊びだ。」とか、私の行った都市について、 「あんなところでは遊んでしまう」とか言ったりします。 私は、何も言い返さないで、黙っています。 私だけでなく、他の英語をできない社員に向かっても、 「外資系なのに、英語を話せないなんてありえない。」といったりします。 (そういう彼は、普通のランクの大学で、6年(語学学校+正規4年)いたとは 思えないほど、拙いのですが、、。) 人事の人は、同情して、私が比較的優秀な日本の大学をでているから、 面白くないんだよ。と言ってます。 周りからは、「我慢してるよね。大人だよね。」と言われます。 私は、いろんな経歴ある人が集まっているのが、 会社ですから、お互いを尊重して働きたいだけなのですが。 (当然ですよね。) 皆さんに質問ですが、 私は、1)先輩に言い返していいのでしょうか。     *言い返そうとしたら、反撃できる性格です。     2)苛められてるorなめられてるのでしょうか?    3)先輩に反撃して、関係が悪くならないでしょうか。      最初から、さまざまな嫌がらせ(必要なデータ等を提供してもらえず) ということに始まり、上司が気づいたようで、少し収まりました。 ただ、最近は上司が席を離れているとき、意図的にやっているように 感じるフシもあります。かれこれ1年経ちます。 これまで、こんな先輩に会ったことはないので、 どのように上下関係を保ったらよいか、悩んでます。 同じような経験を持つ方、たくさんの人の意見を聞きたいです。

  • 17、18歳に見えると言われた。

    19歳女です。先日あるカードを作るとき担当の40代後半ぐらいの女性に年齢を聞かれ、私は、「19歳です。」と言うと、女性は、「えー!17、18歳ぐらいに見えました!」と言いました。私は「いや、、」と苦笑いすると、女性は「見えますよ~!!」と言いました。私は驚きました。この人頭おかしいのかと思いました。17、18歳ってことは子供に見えると言うことです。この人は40代後半と19歳を同じ部類にして、あんたももう若くない、あんたも私と同じおばさんだよ。って言いたかったのでしょうか?嫌がらせにしか聞こえなかったです。

  • 正社員・20代・女で休みが週1。ブラックですか?

    こんにちは。 教育関係の仕事をしています。20代で入社3年目です。 女性で休みが週1って、今の時代は当たり前なんでしょうか? 周りの友人(女性)はみんな土日休みで、有給もあるし、休日出勤したら手当もあるそうなんですが、 私の会社は手当も代休もありません。男も女も関係なく休日は出勤です。 中小企業で、教育関係なので職場には社員が4名。 一日の労働時間は8時間で、残業も早出もしますが手当はまったくありません。 月曜日だけが休みなので友人ともスケジュールが合わず、休みの日は寝てたら終わります・・・。 女性なので休み週1は体力的に辛く、今までは他の会社もきっとこうなんだと割り切っていたのですが、友人たちに相談するうちに「休み週1で手当ても代休もないのはおかしい。ブラックだ」と言われ、転職も考え始めました。 うちの会社って普通なのでしょうか?それともブラックですか? 男性ならまだしも、20代の女性で休みが週1というのは如何なものでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 回答お願いします<m(__)m>

  • この場合の上司の役割

    皆さんのご意見をいただきたく投稿いたしました。 長くてすみません。 上司の秘書(20代後半)ですが、男性にはとことん親切ですが女性には風当たりが強いんです。 女性社員が男性社員と関わると嫌がらせが始まります。 ・あからさまな無視または暴言 (40代先輩社員に「いい年して、こんな事も解らないんですか? 単に年齢を重ねるってだけですね」と言った5分後、 男性社員がいる前では 「先程は申し訳ありませんでした。ちょっと落ち込んでて」と秘書。 先輩が怪訝な態度を示すと男性社員に 「私何かしたのかな?先輩に辛くあたられてる」と本当に涙流して泣いてみたり) ・男性に相談と称して飲みに誘い女性社員を悪く言う ・失敗した振りをして女性社員が損するように陥れる ・気に入らない女性社員の仕事をしない ・飲み会は全男性社員と秘書のみで開催 (男性社員には彼女達も都合があるからと弁明) ・女性社員のゴミチェック(男性からのメモなどを確認) ・女性社員の職場婚の旦那様や彼氏に色目を使う (「昨日あなたの夢を見たんです。それって気になってるから夢に出るんですよね」と下を向いたままその場を去り、 後々「あの時は恥ずかしくて目をあわせられませんでした。嫌な思いをさせてすみません」等の行動や 女性社員の彼氏社員の個室内で「暑い」とキャミ1枚になり、また、 彼の個室に入った事を女性社員にわからせたり) 他にも沢山あるのですが書ききれないので省きます。 私も数々の嫌がらせをされてきたし暴言もはかれましたが、 仕事で構っている暇がありませんが、他の女性社員は気になると思います。 上司も気が付いたのですが 「秘書は仕事は一生懸命するので、解雇するには惜しい。 仕事さえしてくれれば人間関係は君(私)が解決してくれ。 でも、何か出来る事があればさせてもらうと」と言います。 上司が秘書に何か言うと余計に女性社員に風当たりが強くなり、 更に嫌がらせが始まる気がします。 最近は、女性社員達も自分が嫌がらせをされない為に秘書にお世辞を言ったり、 持ち上げたりして秘書に気を使っています。 秘書は「ようやく私の価値がわかったの?鈍い人達。私に刃向うとどうなるか解ったでしょ?」とは言わんばかり。 ますます男女に対する格差が増すばかり。 もし上司から秘書に何か言ってもらうとしたら何を言ってもらえば宜しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう