家庭用DVDレコーダーでIFOファイルを見る方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭用DVDレコーダーでIFOファイルを見る方法について教えてください。
  • 購入したNECのVN770/S バリュースターでは、DVD-RAMに落としたIFOファイルを家庭用DVDレコーダーで再生できない問題が発生しています。
  • ファイルの形式や変換方法を教えていただき、DVDレコーダーでIFOファイルを見る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IFOファイルを家庭用DVDレコーダーで見るには?

3,4年くらい前に買ったNECのVN770/S バリュースターを使ってるのですが、テレビも録画できるとのことで、ある番組を録画し、DVD-RAMに落とし、知り合いの家の家庭用のDVDレコーダーで見ようとしたのですが、見られませんでした。 そこで、ファイルの形式?を変換して、DVDにまた焼き直せばいいと思い、してみたのですが、できないのです。 そのDVD-RAMのプロパティを開き、ファイルシステムを見るとUDFになっていました。そこで,今度はDVDFABを使おうと思ったのですが、読み込みできなくて、ファイルを開いていくとIFOが表示されていました。 これ以降、全く作業が進まなくて、どうしていいのか分かりません。 言葉足らずで申し訳ないのですが、どうすれば見られるのが、アドバイスをお願いします。 説明が足らなければ、またご指摘ください。m(._.*)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それはいわゆるVRモードという形式の動画です。 元がデジタル放送であればCPRMで著作権管理されています。 この場合コピーや他の形式への変換は不可となるので、そのままの状態で見ることを考えないといけません。(やってやれないことはないのですが現在は違法行為ということになります。したがって詳細は書けません。) 最近のDVD機器はDVD-RAMに対応していないものが多くなりましたが、パナソニックの製品にはDVD-RAM対応がまだありますのでそういうDVD-RAM対応の機器を用意するというのがまずひとつの選択肢になります。 もうひとつはPCで見るということですね。PCのDVDドライブはDVD-RAMに対応していることのほうが多いです。ただしCPRMのDVD/DVD-RAMに対応した視聴ソフトが必要です。購入時プリインストールされているPCもありますが無い場合は購入しないといけません。(フリーのものはありません。)

hinachan1107
質問者

お礼

テレビは諦めました。パソコンのソフトで見られるのがあったので、それで見ることにします。 丁寧な説明有り難うございました。m(._.*)mペコッ

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

見られないのはそのDVDレコーダーがDVD-RAMのVR形式に対応していないからでしょう デジタル放送録画DVDはCPRM対応のVR形式であり、デジタル放送はコピー制限があるので、デジタル放送録画DVDの映像データをパソコンで編集することはできません なおDVD-RAMよりDVD-RWのほうが対応するレコーダーが多いので、パソコンでDVD-RWにダビングしたものなら再生可能かもしれませんが、DVD-RAMにダビング済みの映像はDVD-RWに移すこともできません したがってダビング済みのDVD-RAMは、VR形式のDVD-RAM再生に対応した再生機器を使用するか対応PCで再生するしか方法はありません

質問者

お礼

丁寧な説明有り難うございました。テレビで見ることは諦め、パソコンで見ることにしました。

• dimio38
回答No.1

地デジ等の録画の場合、コピーガード的なものが掛けられているため、編集はできません。 DVD-RAMのものを見たければ、DVD-RAM対応で地デジに対応したレコーダ(プレイヤー)で見るしかないと思います。 違法性が高いので、地デジに対応したコピーソフトは、無いはずですよ。

質問者

お礼

編集できないことが分かったので、パソコンで見ることになりました。 有り難うございました。m(._.*)m