• 締切済み

動画ファイル 「IFO」 について。

ゲームのプレイ映像をYou Tube に投稿しようと思って、レコーダーから「DVD-RAM」に書き込んだのですが、動画のファイルの形式が「IFO」でどうしていいかわからないので、教えてください。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.1

IFOは動画ファイルではありません。 DVD_RTAVフォルダ内のIFOファイルは情報管理ファイルです。 IFOに収容されているのは録画日時情報、チャプター情報、タイムコード情報などで、この情報を元に映像・音声ファイルであるVROの制御をするシステムです。 映像・音声ファイルはVROファイルで、方式はMPEG2PSです。 拡張子をmpgに書き換えれば編集ソフト等での読み込みも可能との書き込みもありますが、このVROファイルにはタイムコード情報がありません。不完全なMPEG2ファイルですので、必ずしも成功するとは限りません。 またDVD-VRはディスクへの記録方法がDVD-VIDEOと異なり、必ずしもディスク内周から外周への記録とは限りません。HDDやフロッピーディスク同様の書き込み方式です。 ところがIFOでコントロールしないで読み出しをする場合はDVD-ROM準拠、ディスク内周から外周に向けてデータを読み出すために、収録状況によっては時系列がメチャクチャになっているMPEG2ファイルの場合もあります。 DVD-VRに正式に対応しているのは市販の動画編集ソフトのみです。