自作DVDをニコニコ動画へアップする方法

このQ&Aのポイント
  • 自作DVDをニコニコ動画にアップする方法をご紹介します。PCの知識がない方でも簡単にできる方法です。まずは、DVDレコーダーを使ってゲームプレイ動画を撮影し、DVD-RWに保存します。次に、DVDShrink3.2というソフトを使用してPCに動画データを取り込みます。そして、HugFlashというソフトでデータをエンコード(圧縮)してニコニコ動画へアップします。
  • 自作DVDをニコニコ動画にアップするためには、DVDレコーダーとDVDShrink3.2というソフトが必要です。まず、DVDレコーダーでゲームプレイ動画を録画し、DVD-RWに保存します。次に、DVDShrink3.2を使ってPCに動画データを取り込みます。そして、HugFlashというソフトでデータをエンコードしてニコニコ動画へアップします。この方法ならば、PCの知識がない方でも簡単に自作DVDをニコニコ動画にアップすることができます。
  • 自作DVDをニコニコ動画へアップする方法は次の通りです。まず、DVDレコーダーを使用してゲームプレイ動画を録画し、DVD-RWに保存します。次に、DVDShrink3.2というソフトを使ってPCに動画データを取り込みます。そして、HugFlashというソフトを使用してデータをエンコードしてニコニコ動画へアップします。これにより、PCの知識がない方でも簡単に自作DVDをニコニコ動画にアップすることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作DVDをニコニコ動画へアップする方法

初投稿です。PCの知識は殆ど無いド素人です。ニコニコ動画へ自分のゲームプレイ動画をアップしたいのですが動画を撮るソフトやスペックがないのでDVDレコーダーにゲーム機を繋げて録画してそれをDVD-RWに落としてDVDShrink3.2というソフトを使ってPCに取り込んでいます。その後HugFlashというソフトでエンコード(?)なのか圧縮なのかをしないとニコニコ動画へアップできる形式にならないようなんですが使用してもフラッシュデータを見出せなかったVIDEO_TS.IFOと出てうまくいきません。取り込んだ映像のアイコンにはIFOと表示されていますがこれは形式のことなんだとしてFLV形式に変換することは可能なんでしょうか?私の環境で動画投稿のやり方教えて頂けると幸いです、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5709
回答No.2

No,1です。 ifoをクリックして動画が再生できるのはDVDの再生できるプレーヤーが入っているからだと思います。ifoは映像ファイルでは有りません。 (たぶん、他のファイルとサイズを見比べたら一目瞭然な筈) vobをflvに変換する場合は下記の様な方法もあるかと思います。 http://smile53.com/kojin/web/edit/vob.htm http://www.gigafree.net/media/conv/super.html DVDをaviにエンコードして、それを100M単位でニコニコ動画に投稿も出来ると思います。それでは。

karusan
質問者

お礼

度々有難う御座います。色々試してみたいと思います。 これを機に少しPCの勉強した方が良いのかもしれませんね。 頑張ってみます

その他の回答 (1)

• masa5709
回答No.1

ifoは、DVDの情報ファイルで映像とは別になります。 取り込んだDVDの「VIDEO_TS」フォルダ内の「.vob」が映像本体です。 [参考] まとめWiki エンコード設定 http://nicowiki.com/encode.html

karusan
質問者

補足

回答有難う御座います。教えて貰ったようにフォルダ内のVOBをHugFlashにかけてみましたがやはり同じく 【フラッシュデータを見出せなかった…VTS_01_1.VOB】と出て失敗してしまいます。 後ifoは映像とは別とありますがVideoTS IFOをWクリックすると録画した動画がきちんと出ます。 これではダメなんでしょうか?