• ベストアンサー

民主党は「金持ちのための政党」ですか?

民主党は「金持ちのための政党」ですか? 民主党政権は多額の税金を投入して、潰れかかっている日本航空を助けようとしています。 日航は昔から高給で有名な会社でした。 日航OBも働かないで年間【583万円の年金】を貰っているそうです。 日航に投入する税金には薄給の派遣社員やパート社員の納めた税金が入っています。 民主党は自民党より貧乏人の味方と思っていましたが、わからなくなってきました。 教えてください。 日航の年金 http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51331827.html

noname#112964
noname#112964
  • 政治
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.11

>> 民主党は「金持ちのための政党」ですか?  そうです。  理由は小沢や鳩山が金持ちだから。

その他の回答 (10)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.10

http://www.asahi.com/business/update/1219/TKY200912190240.html 政府は日航の法的整理を全面支援する姿勢です。 2010年3月末時点で8000億円もの債務超過を解消した後、支援機構が3000億円を出資し再出発になります。 確かに税金は投入されますが、上のサイトにあるようにGMは公的資金の返済をすでにはじめています。 日航もGM同様必ず立ち直り、公的資金の返済を完済します。

noname#112964
質問者

お礼

貰いっぱなしの分は返さなくともいいわけで、これにはパートさんの納めた涙と汗の血税も入っています。

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.9

>日航の年金は破格です。都銀も多いけれど知れてます。 他企業の企業年金と違って退職金もつぎ込んで人が多いのだから当然。 他の大手企業でも積み立て分に加えて退職金を企業年金につぎ込めば、日航と遜色ない金額になる企業もたくさんある。 例えば、私の勤める企業のモデルケースの退職金5000万円を企業年金にすればかなりの額をもらえる。 >その高率運用に会社がお金をドンドンつぎ込んでアウトになったわけだと思いますが。 全く違う。高率運用できなかったからアウトになった。 社員分配率が高すぎただけ。 企業年金支払いは契約の話。その条件で労働契約をしたのだから労働者側には債権としての権利がある。会社側の債務。 そして、企業年金と日航再建は全くの別の話。 >こんな高額な年金を払うことにした放漫経営のツケがきているといえないでしょうか。 いいえ。企業年金の影響は大きくない。問題は通常の業務において利益が出ていないこと。企業年金が他大手企業並だったとしても経営危機は変わらない。 だから年金支給額を引き下げても、金融機関の追加融資や債権放棄や税金投入がないと救えないという話になっている。 日航は国策によって赤字路線も持たされ続けた。それで経営が苦しくなると労働者の企業年金を没収というのは国が横暴すぎる。 企業年金の補填まで必要とは思わないが、国が「○○空港へ○便持たないとドル箱路線を取り上げるよ」なんて日航を脅してきたのだから、このような国策によって日航が赤字になった分は国の責任なのだから日航に対して税金で弁済してもいいだろう。

noname#112964
質問者

お礼

日航社員OBはそういっているようです。 そして、その考え方が誤っていると、世間から糾弾されているようですね。 そして、しがないパートさんや派遣社員の納める分も入っている国の税金が、日航の再建(現役社員の高給維持、OB高額年金の維持)に遣われようとしていることに、多くの国民が怒っているようですね。

  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)
回答No.8

どの政党でも 潰してしまうと困る企業はあるワケで(庶民も困るという考え) 例えば 自民党は りそな銀行の不良債権処理として  2兆円もの税金が投入され救済されました りそなに限らず そのお礼とばかりに献金のキックバックがあったのですが その当時は 誰も銀行員の年金について語ろうとはしませんでしたね あの頃に比べれば 健全なのではないでしょうか 救済するんだから 破格の年金を見直せというのは 当然のことかと どの政党でも 大企業の救済は行うでしょう 共産党は 違うかも知れないけどね

noname#112964
質問者

お礼

日航の年金は破格です。都銀も多いけれど知れてます。

回答No.7

テレビであまりやらないので勘違いしている人も多いのですが、JALの赤字の主要因は、国際線の収支悪化とJASとの統合失敗です。 企業年金で問題となるのは、4.5%という異常に高額の利率をずっと維持している点であって、額自体の多寡は本人の積立分ですから問題有りません。 企業年金の問題も、国内赤字路線の問題も、追加融資を受けるための経営合理化の一環として提示され、それが視聴者に分かりやすいためにクローズアップされているだけです。 ただ、No.3氏の言うとおり、ボヤで済むものを大火事にしたのは鳩山政権ですし、株価の乱高下やJALへの信用不安を拡大しているのも鳩山政権ですので、その面において重大な責任もありますし、潰すなら潰す、存続させるなら存続させるで方針を早く打ち出すべきではあろうと思いますが、今回の件について民主党は「金持ちのための政党」という批判は当たらないですし、自民党が問題を作ったというのも的を射たものではありません。

noname#112964
質問者

お礼

>4.5%という異常に高額の利率をずっと維持している点であって その高率運用に会社がお金をドンドンつぎ込んでアウトになったわけだと思いますが。

  • mrps
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.6

 日航を存続させるかどうか? と  日航の年金に税金使うのか? はあくまで別問題です。  私は日航は存続させないと、困る人が多いので存続の為に税金使うのは 仕方がない、、、、と思いますよ。  で、日航年金は そんなほっておけば(税金使わないと)潰れる会社に 少なくとも税金は1円たりとも出すべきでないですよ。  だから本件で 民主党に対する評価はあくまで  * 日航の存続     存続なら民主党は正しい  * 日航の年金     税金を投入しないなら民主党は正しい という感じが問題の整理と思います。   以上が基本ですが、  本来は、年金基金を切り崩して、その金を日航再建にまわす  それでも足りない分に限って 税金を貸し付ける。  がまっとうな筋道です。  しかし、日航は、わけのわからない地方の 使わない空港にも 強制的に航路を持たされてきました、  これは それまでの国の政策の問題なので  年金貰ってる旧社員から全額取り上げるのは 不公平とも思いますから  基本のところまで民主党が出来るか?  この結果を待ってから判断しましょう。

noname#112964
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.5

民主党バッシングですか? 日本の地方に多くの空港があります。これは、自民党が公共投資の事業と言うことで、たくさん作ったのですね。 空港を作ったら、そこに離発着する飛行機が必要です。日本航空はもともと国で作った会社ですから、その飛行機の離発着便を日本航空におしつけたのです。 会社が赤字になるのは当然です。 今、日本航空をつぶしたら、その地方の空港はどうなりますか? 経済への波及効果を考えたら、<高額な年金問題>へと矮小化するのは間違いでしょうね。 日本航空の厚生年金基金の存続問題と日本航空への税金投入問題は別問題です。 自民党が今までしたことのツケが回ってきているのです。 それはあらゆる場面にでています。 民主党政権になって3か月ですよ。民主党が3か月の間になにかしましたか?出来ましたか? 民主党を批判する人たちは、何もしていないとか言っているじゃないですか? つまり、何もしていないのに、いかにも民主党が問題を作ったようにすり替えているんです。 問題を作ったのは今までの自民党政権です。

noname#112964
質問者

お礼

>民主党バッシングですか? 違います。わからないから質問しているのです。 ><高額な年金問題>へと矮小化するのは間違いでしょうね。 こんな高額な年金を払うことにした放漫経営のツケがきているといえないでしょうか。 こんな高額な年金の支払いに、パートや派遣の人たちが納めるお金も含まれている税金が当てられるのは、正義にもとる行為ではありませんでしょうか。

回答No.4

 民主党は自分が権力を握るために手段を選ばずに来ました。あるときは庶民の味方を気取り、あるときはCO2削減を主張し、あるときは外国人の権利を優先する発言をし。しかし、それらは全て権力を手にいれるための、いわばその場鎬で、はっきりとした方針や理念があったわけではないのです。そのため実際に政権の座につくと、余りにも調子の良い事を言い過ぎていたために実行できないことも含めて、次々矛盾が露呈し収集が付かなくなっています。  質問者の方が感じられた事も、全ては民主党が後先考えずに調子の良い事を言い続けてきた結果であり、具体的に特定層のために行動している訳でない、と言う事です。先の選挙結果は、口先だけの調子の良い政党に騙された有権者が多かったからに過ぎません。これを機会に是非勉強して下さい。

noname#112964
質問者

お礼

ども

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.3

よせあつめの民主党に、政策の整合性を求めるのは無理かと。 とにかく、自民を政権から追い落とすためになんでもありでした。 そのツケが、政権についてからでています。 自民からの引継を全否定してやったところ、前年後半はぼろぼろ。ぼやですんでいたはずのJAL問題は世界経済を巻き込みかねない大火事に。 結局、金持ち優遇自民の政策を踏襲しないことには、にっちもさっちもいかないことが、前年末発表の経済運営方針からみてとれます。

noname#112964
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

多くの献金をしてくれるからです 大企業に国庫から資金援助をすると政権政党に企業献金になって政党に返ってくるのです 国庫の金を政党の金にするための抜け道です

noname#112964
質問者

お礼

ありがとうございます、

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

そうです(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#112964
質問者

お礼

やっぱり(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 日航OBの年金(583万円)へ税金投入はいいのか

    日本航空OBのもらう年金は年額583万円だそうです。 日航はいま潰れかかっていますが、民主党政府は税金を投入して日航を助けるそうです。 (1)時給ウン百円のパートさんの納める税金も含まれている公的資金を、こんな日航OBの年金に投入していいのですか? (2)民主党は庶民(貧乏人)の味方ですか? http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51331827.html

  • 民主党空中分解、政党助成金はどこへ行くのですか?

    頭数の多い民主党には、国民の税金から、多額の政党助成金が支払われています。 Wikiによると、2010年だけでも173億円だそうです。政権担当後、すでに300億は越えているでしょう。 民主党が、分裂したり、解党したりしたとすると、一体、この巨額にのぼる政党助成金は、一体、どこへいくのでしょうか? 何か法的な取り決めがあるのでしょうか?

  • 民主党は少しぶれてきてないですか?

    インド洋の石油供給の件とか、国民総年金制とかは、どうなってしまったのでしょうか。 民主党は少しぶれてきているのでは?と心配です。 民主党が自民党と同じになってしまっては、二大政党制になりません。

  • 公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっち

    来年地方公務員になるものです。 公務員に有利な政党は共産党ですが、どうせ政権は取れないので政権取れる可能性のある自民と民主どっちかに投票しようと思います。 そこで、タイトルにあるとおり、公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっちでしょうか? 民主党もバックが自治労なんで公務員の味方かな?と思って民主党に投票しようと考えたのですが、公務員の給与2割削するといってるし…。 自民党が無難かなと思えてきました。 どちらがよいでしょうか?

  • 私に合う政党

    選挙が間近に控えているのですが どこの政党に入れるべきか、いまいちわかりません。 (各政党のサイトなどは見ました) とりあえず自民or民主なのですが。。。 私の考えは↓のような感じです。 ・自衛隊拡大は賛成 ・9条改正は反対ではない(積極的に肯定するわけでもないのですが。。。) ・外国人参政権は反対 ・消費税が「少し」上がるのはやむをえない ・ホワイトエグゼンプションは反対 ・(どこの政党も同じだとは思うが)年金はちゃんと整理して。 ・男性の育児休暇の普及などは積極的に肯定。 という感じです。 自衛隊拡大などは自民党よりだとおもうのですが ホワイトエグゼンプションは自民党が導入したがっていたのですよね・・・? どうしたらいいか微妙です。 アドバイスお願いいたします。

  • 公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっち

    来年地方公務員になるものです。 公務員に有利な政党は共産党ですが、どうせ政権は取れないので政権取れる可能性のある自民と民主どっちかに投票しようと思います。 そこで、タイトルにあるとおり、公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっちでしょうか? 民主党もバックが自治労なんで公務員の味方かな?と思って民主党に投票しようと考えたのですが、公務員の給与2割削するといってるし…。 自民党が無難かなと思えてきました。 どちらがよいでしょうか?

  • 政党交付金76億円の不明瞭な使途について共産党が追求しないのはなぜ。

    いつもお世話になっています。 政党交付金76億円の不明瞭な使途について共産党が追求しないのはなぜ。 政党交付金のうち計76億円という巨額な税金を自民党は使途が不明瞭な会社に支払っています。この会社の経営者は自民党のOBおよび議員だそうです。要するに税金という国民の財産を自分たちのフトコロに入れてしまう良くあるパターンなのでしょう。 民社党も自民党までは行かなくても近いことはやっている?可能性は有ります。ですからこの問題で自民党を追求するのは難しいでしょう。 共産党は政党交付金は返金していると聞いたことが有ります。とすれば政党交付金を猫ばばしている事実に対して大騒ぎするように思います。 しかしあまり目立った動きが無い?様です。これはどのような理由なのでしょうか。ちなみに私は共産党員ではありません。

  • 自民から民主に政権交代した原因は何だったんですか?

    ここでもう一度おさらいしたいんですが、自民党から民主党に政権したときに異常なまでの数の票が民主党に入りましたよね?いざ政権交代をしてみたら、韓国朝鮮人が支配する反日左翼の政党でしたよね? なぜ私たち国民は自民党が徹底的に悪く、民主党が正しいという風に思ってしまったのでしょうか? わずか100万人の朝鮮関連の人間が1億1900万人の日本人をだますにはどういう手法を使ったのでしょうか? よくよく調べていくと、自民党が悪かったのは、麻生首相が漢字がよめなかった事と土木等の公共工事ばかりの政策をしていたことですよね? 確かに自民党が悪かったところはたくさんあったと思うんです。 何が一番おかしいかというと、なぜここまで膨大な数の票が民主党に流れたかということです。 マンガで分かる民主党の危険な法案 外国人参政権 人権侵害救済法案 http://blog.livedoor.jp/takaoka_japan/archives/66677464.html マスコミが報じない民主党の真実 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

  • 民主党とマスコミと韓国・朝鮮

    政治に無知な者です。 インターネットでは、マスコミが民主党の味方ばかりしていて、自民党の足を引っ張る事ばかりしているというような意見を多数見かけるのですが、それは事実なのでしょうか。 マスコミが、民主党の味方をしたところで、何の得があるのでしょうか。 また、鳩山さんの「日本は日本人だけのものではない」の発言などから、民主党と韓国や朝鮮は繋がっているのかなと思いますが、民主党は、何でそんなに在日や韓国に有利な政策をしたがっているのでしょうか。 正直、どこに投票しようか本当に困っています。 民主党に入れようと思っていましたが、鳩山氏の「日本は日本国民だけのものではない」の発言で、民主党に政権を任せるのが怖くなりました。 麻生さんは個人的に嫌いではないので、自民党でも良いかなと思うのですが、おまけのカルト政党が…。 何か、参考になるサイトでもあれば教えてください。

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。