• ベストアンサー

民主党は「金持ちのための政党」ですか?

民主党は「金持ちのための政党」ですか? 民主党政権は多額の税金を投入して、潰れかかっている日本航空を助けようとしています。 日航は昔から高給で有名な会社でした。 日航OBも働かないで年間【583万円の年金】を貰っているそうです。 日航に投入する税金には薄給の派遣社員やパート社員の納めた税金が入っています。 民主党は自民党より貧乏人の味方と思っていましたが、わからなくなってきました。 教えてください。 日航の年金 http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51331827.html

noname#112964
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupurr
回答No.11

>> 民主党は「金持ちのための政党」ですか?  そうです。  理由は小沢や鳩山が金持ちだから。

その他の回答 (10)

• mat983
回答No.10

http://www.asahi.com/business/update/1219/TKY200912190240.html 政府は日航の法的整理を全面支援する姿勢です。 2010年3月末時点で8000億円もの債務超過を解消した後、支援機構が3000億円を出資し再出発になります。 確かに税金は投入されますが、上のサイトにあるようにGMは公的資金の返済をすでにはじめています。 日航もGM同様必ず立ち直り、公的資金の返済を完済します。

質問者

お礼

貰いっぱなしの分は返さなくともいいわけで、これにはパートさんの納めた涙と汗の血税も入っています。

• ryuken_dec
回答No.9

>日航の年金は破格です。都銀も多いけれど知れてます。 他企業の企業年金と違って退職金もつぎ込んで人が多いのだから当然。 他の大手企業でも積み立て分に加えて退職金を企業年金につぎ込めば、日航と遜色ない金額になる企業もたくさんある。 例えば、私の勤める企業のモデルケースの退職金5000万円を企業年金にすればかなりの額をもらえる。 >その高率運用に会社がお金をドンドンつぎ込んでアウトになったわけだと思いますが。 全く違う。高率運用できなかったからアウトになった。 社員分配率が高すぎただけ。 企業年金支払いは契約の話。その条件で労働契約をしたのだから労働者側には債権としての権利がある。会社側の債務。 そして、企業年金と日航再建は全くの別の話。 >こんな高額な年金を払うことにした放漫経営のツケがきているといえないでしょうか。 いいえ。企業年金の影響は大きくない。問題は通常の業務において利益が出ていないこと。企業年金が他大手企業並だったとしても経営危機は変わらない。 だから年金支給額を引き下げても、金融機関の追加融資や債権放棄や税金投入がないと救えないという話になっている。 日航は国策によって赤字路線も持たされ続けた。それで経営が苦しくなると労働者の企業年金を没収というのは国が横暴すぎる。 企業年金の補填まで必要とは思わないが、国が「○○空港へ○便持たないとドル箱路線を取り上げるよ」なんて日航を脅してきたのだから、このような国策によって日航が赤字になった分は国の責任なのだから日航に対して税金で弁済してもいいだろう。

質問者

お礼

日航社員OBはそういっているようです。 そして、その考え方が誤っていると、世間から糾弾されているようですね。 そして、しがないパートさんや派遣社員の納める分も入っている国の税金が、日航の再建(現役社員の高給維持、OB高額年金の維持)に遣われようとしていることに、多くの国民が怒っているようですね。

• harisu2
回答No.8

どの政党でも 潰してしまうと困る企業はあるワケで(庶民も困るという考え) 例えば 自民党は りそな銀行の不良債権処理として  2兆円もの税金が投入され救済されました りそなに限らず そのお礼とばかりに献金のキックバックがあったのですが その当時は 誰も銀行員の年金について語ろうとはしませんでしたね あの頃に比べれば 健全なのではないでしょうか 救済するんだから 破格の年金を見直せというのは 当然のことかと どの政党でも 大企業の救済は行うでしょう 共産党は 違うかも知れないけどね

質問者

お礼

日航の年金は破格です。都銀も多いけれど知れてます。

回答No.7

テレビであまりやらないので勘違いしている人も多いのですが、JALの赤字の主要因は、国際線の収支悪化とJASとの統合失敗です。 企業年金で問題となるのは、4.5%という異常に高額の利率をずっと維持している点であって、額自体の多寡は本人の積立分ですから問題有りません。 企業年金の問題も、国内赤字路線の問題も、追加融資を受けるための経営合理化の一環として提示され、それが視聴者に分かりやすいためにクローズアップされているだけです。 ただ、No.3氏の言うとおり、ボヤで済むものを大火事にしたのは鳩山政権ですし、株価の乱高下やJALへの信用不安を拡大しているのも鳩山政権ですので、その面において重大な責任もありますし、潰すなら潰す、存続させるなら存続させるで方針を早く打ち出すべきではあろうと思いますが、今回の件について民主党は「金持ちのための政党」という批判は当たらないですし、自民党が問題を作ったというのも的を射たものではありません。

質問者

お礼

>4.5%という異常に高額の利率をずっと維持している点であって その高率運用に会社がお金をドンドンつぎ込んでアウトになったわけだと思いますが。

• mrps
回答No.6

日航を存続させるかどうか? と  日航の年金に税金使うのか? はあくまで別問題です。  私は日航は存続させないと、困る人が多いので存続の為に税金使うのは 仕方がない、、、、と思いますよ。  で、日航年金は そんなほっておけば(税金使わないと)潰れる会社に 少なくとも税金は1円たりとも出すべきでないですよ。  だから本件で 民主党に対する評価はあくまで  * 日航の存続     存続なら民主党は正しい  * 日航の年金     税金を投入しないなら民主党は正しい という感じが問題の整理と思います。   以上が基本ですが、  本来は、年金基金を切り崩して、その金を日航再建にまわす  それでも足りない分に限って 税金を貸し付ける。  がまっとうな筋道です。  しかし、日航は、わけのわからない地方の 使わない空港にも 強制的に航路を持たされてきました、  これは それまでの国の政策の問題なので  年金貰ってる旧社員から全額取り上げるのは 不公平とも思いますから  基本のところまで民主党が出来るか?  この結果を待ってから判断しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• kappa1zoku
回答No.5

民主党バッシングですか? 日本の地方に多くの空港があります。これは、自民党が公共投資の事業と言うことで、たくさん作ったのですね。 空港を作ったら、そこに離発着する飛行機が必要です。日本航空はもともと国で作った会社ですから、その飛行機の離発着便を日本航空におしつけたのです。 会社が赤字になるのは当然です。 今、日本航空をつぶしたら、その地方の空港はどうなりますか? 経済への波及効果を考えたら、<高額な年金問題>へと矮小化するのは間違いでしょうね。 日本航空の厚生年金基金の存続問題と日本航空への税金投入問題は別問題です。 自民党が今までしたことのツケが回ってきているのです。 それはあらゆる場面にでています。 民主党政権になって3か月ですよ。民主党が3か月の間になにかしましたか?出来ましたか? 民主党を批判する人たちは、何もしていないとか言っているじゃないですか? つまり、何もしていないのに、いかにも民主党が問題を作ったようにすり替えているんです。 問題を作ったのは今までの自民党政権です。

質問者

お礼

>民主党バッシングですか? 違います。わからないから質問しているのです。 ><高額な年金問題>へと矮小化するのは間違いでしょうね。 こんな高額な年金を払うことにした放漫経営のツケがきているといえないでしょうか。 こんな高額な年金の支払いに、パートや派遣の人たちが納めるお金も含まれている税金が当てられるのは、正義にもとる行為ではありませんでしょうか。

回答No.4

民主党は自分が権力を握るために手段を選ばずに来ました。あるときは庶民の味方を気取り、あるときはCO2削減を主張し、あるときは外国人の権利を優先する発言をし。しかし、それらは全て権力を手にいれるための、いわばその場鎬で、はっきりとした方針や理念があったわけではないのです。そのため実際に政権の座につくと、余りにも調子の良い事を言い過ぎていたために実行できないことも含めて、次々矛盾が露呈し収集が付かなくなっています。  質問者の方が感じられた事も、全ては民主党が後先考えずに調子の良い事を言い続けてきた結果であり、具体的に特定層のために行動している訳でない、と言う事です。先の選挙結果は、口先だけの調子の良い政党に騙された有権者が多かったからに過ぎません。これを機会に是非勉強して下さい。

質問者

お礼

ども

• kgrjy
回答No.3

よせあつめの民主党に、政策の整合性を求めるのは無理かと。 とにかく、自民を政権から追い落とすためになんでもありでした。 そのツケが、政権についてからでています。 自民からの引継を全否定してやったところ、前年後半はぼろぼろ。ぼやですんでいたはずのJAL問題は世界経済を巻き込みかねない大火事に。 結局、金持ち優遇自民の政策を踏襲しないことには、にっちもさっちもいかないことが、前年末発表の経済運営方針からみてとれます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.2

多くの献金をしてくれるからです 大企業に国庫から資金援助をすると政権政党に企業献金になって政党に返ってくるのです 国庫の金を政党の金にするための抜け道です

質問者

お礼

ありがとうございます、

• kusirosi
回答No.1

そうです(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

やっぱり(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz