• ベストアンサー

日航OBの年金(583万円)へ税金投入はいいのか

日本航空OBのもらう年金は年額583万円だそうです。 日航はいま潰れかかっていますが、民主党政府は税金を投入して日航を助けるそうです。 (1)時給ウン百円のパートさんの納める税金も含まれている公的資金を、こんな日航OBの年金に投入していいのですか? (2)民主党は庶民(貧乏人)の味方ですか? http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51331827.html

noname#97594
noname#97594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.4

こういう会社は国がてこ入れしても再建見込みは薄いでしょう。 仕方がなかった部分もあり(路線運行での国への貸し部分等)民間会社 なのですから採算性が合わなければ撤退等すればよいのですが、国策もあり癒着、依存、「まあ悪いようにはしないよ」的な「国策会社」意識。これが自分だけは大丈夫だ。との高慢で怠惰な経営を生んだのだと思います。そうであればそこからもっと早く抜け出せばいいのですが 「人間誰しも同じです」楽に流れます。世間離れした甘い、嫌な体質になります。上から下まで。 未曾有の不況でそう言うところは持ちこたえられなくなって撤退せざるをえなくなるのは当然です。 公共性を帯びた企業で難しい面があることは解ります。確かに同情すべき点もあると思います。 民間が支援を拒否、今月中にも資金ショ-トを起こし確実に「倒産」 管財人?での再建に入れば良いのです。(詳しくは知りませんが) つぶして、再建。「会社更生法」一般的な倒産処置をすればいいと思います。身分相応な会社になって出直す以外更正は無いと思います。 よって (1)恥を知れと言いたいです。(日航側に)    前原さんに後味の悪い処置をしないように望みます。    応援している者です。 (2)考え方はそうだと思います。    というか、そうせざるを得ない社会状況で方針には賛成していま   す。      

noname#97594
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#99985
noname#99985
回答No.8

こんにちは。 JALは不採算路線を政府から押し付けられたといっていますが、 ANAだって大島・三宅・八丈・・・などなど不採算路線をたくさん抱えています。 地元の要請により撤退できないのは、公共交通機関としての努めをできるだけ果たしたいという企業の良心です。 JALは社員やOBの生活保障が優先で、社会に貢献する会社としての本分を忘れています。 よって、JALにこれ以上税金を注ぎ込むのは反対です。

noname#97594
質問者

お礼

日航の職員には上から下まで「エリート意識」があります。 エリート意識というやつは、実力のない者ほど強く持っています。 ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

減額案が出ていて 年583万→433万 11月1日時点で3710人が減額に反対している現状では、年金減額に対して厚生労働省の認可が下りない。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-12247620091102 (1)JALにはもう今後一切乗りません。 (2)違います。

noname#97594
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

 絶対です。もし今も自民党政権なら日航に税金をぶち込んで赤字体質の先送りで問題を解決したと思います。そして日航から政治献金をもらって・・・・・  だったと思います。  日本の重要なインフラである航空産業をつぶしたくはない、税金を導入することも出来ない。貴方ならどんな答えを出しますか?  もし良い答えがあるのでしたら民主党に提言してください。  私は選挙前から何十回も民主党に多くの提言しております。  民主のマニフェストの半分ぐらいは私の提言と同じです。  

noname#97594
質問者

お礼

>絶対です。 絶対という言葉は簡単に使っていいものではありません。辞書を引いて見てください。 あなたのご回答文は絶対とは程遠く、危ないものです。 前田大臣と言って、すぐに謝って訂正しました(^o^)。 >日航をつぶしてアメリカの会社が日本の空を飛び回っているのは決して愉快なことではありません。どぎゃんかして欲しいと思います。 ・愉快、不愉快で税金投入を決めるのですか? ・時給ウン百円のパートさんの納める税金も含まれている公的資金を、金持ち日航OBの年金に投入していいのですか? >日本の重要なインフラである航空産業をつぶしたくはない、税金を導入することも出来ない。貴方ならどんな答えを出しますか? あなたは回答者で質問者ではないはずですがね。 ま、おわかりでないようなので回答します。 つぶせばいいのです。 放っておいてもまた新しい航空会社ができます。 ローコストの航空会社です。 時給ウン百円のパートさんの納める税金も含まれている公的資金を投入しなくてもいい会社ができます。 日航さんは自業自得でつぶれてもらいます。 >「日本の重要なインフラである航空産業」・・・こんな、どっかから借りてきたような言葉を使われていますが、意味わかってますか(^o^)。 >もし良い答えがあるのでしたら民主党に提言してください。 【労働貴族】におべんちゃらを使う民主党って最低。 【労働貴族】は人間のクズ。

回答No.5

 大臣の名前を間違えて失礼しました。  日航が赤字になったのは日本中にいらない空港をたくさん作ってその空港の赤字路線をどんどん造っていったからです。自民党が国鉄が赤字なったのと全く同じ事を日航でやったのが原因です。  この問題で民主党批判をすることは絶対に間違っていると思います。

noname#97594
質問者

お礼

>絶対に間違っていると思います。 「絶対」という言葉を使われました。いいのかね。 (1)時給ウン百円のパートさんの納める税金も含まれている公的資金を、こんな日航OBの年金に投入していいのですか?

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

>こんな日航OBの年金に投入していいのですか? 良いはずがありません。 ところが、 1.JALをつぶしてしまうと、日本の航空会社が1社となり(小さいのはほかにありますが)競争がなくなって、具合が悪い。 2.つぶさないで、年金を下げることは、かなり難しい(憲法に決められた、財産権の問題がある) というジレンマがあり、ぎりぎりの駆け引きをやっている祭tyyyだと思います。いくら、透明性を持たせるといっても、駆け引きの最中なので、表には出てこないはずですが、「OBがぐずぐず言うなら、会社をつぶすことにする」という脅しをかけているはずです。 もう少し、待って、ぎりぎりにならないと結論は出ない。 

noname#97594
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1. ほっといたら新たに航空会社ができます。 >2. 潰れたら財産権もクソもありません。自業自得。これが一番。 日本は、ごね得社会でつぶれます(漁業補償、空港補償、ダム補償、公害補償、日航年金補償)。

回答No.2

 ニュースをしっかり見てください。公金を投入する前に年金問題を解決しなければいけないと前田大臣も言っています。  これはGMも同じ構図です。労働組合に日航をつぶして年金を0にして良いですか?それとも年金を庶民並みに減らしますか?と選択を迫っているのです。  日航をつぶしてアメリカの会社が日本の空を飛び回っているのは決して愉快なことではありません。どぎゃんかして欲しいと思います。

noname#97594
質問者

お礼

>ニュースをしっかり見てください。 回答者様もニュースをしっかり見てください。 大臣の名前は「前田」ではありませんぞ。 >それとも年金を庶民並みに減らしますか? 殿様並からお侍さま並に減らすという提案で、とてもとても庶民並とは。 それでもお殿様は嫌がっています。 >アメリカの会社が日本の空を飛び回っているのは決して愉快なことではありません。 それはアメリカの会社が庶民の社員によるローコスト体質だから、日本の空を飛びまれるわけです。 日本もそれに勝る会社を作ってアメリカを追い出せばいいだけの話(^o^)。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

都合の良い部分だけ繋げて、『さぁどうだ!』と鬼の首でも取ったように言われても・・・・(>_<) 法的整理を避けて、任意?新規立法?で年金の減額をした上で、支援すべきか? 法的整理して、米国のGMの様に一律カットした上で良い日航と悪い日航に分離するとかするか? 議論を今している。『筈なんだが』どうなんのかな? そりゃ癪だよ。 でもね、ハイ倒産!サヨナラ。 と言うほど事は簡単では無いと思うが?

noname#97594
質問者

お礼

>都合の良い部分だけ繋げて、『さぁどうだ!』と鬼の首でも取ったように言われても・・・・(>_<) 都合のよい部分だけをつながれても、文句の出ないようにするのが本当のやり方です(^o^)。 >でもね、ハイ倒産!サヨナラ。 >と言うほど事は簡単では無いと思うが? 倒産させても平気だと思いますがね。 わたしや質問者です。あなた回答者でしょ。 >『筈なんだが』どうなんのかな? ・・・っと質問されても困ります・・・(>_<)

関連するQ&A

  • 民主党は「金持ちのための政党」ですか?

    民主党は「金持ちのための政党」ですか? 民主党政権は多額の税金を投入して、潰れかかっている日本航空を助けようとしています。 日航は昔から高給で有名な会社でした。 日航OBも働かないで年間【583万円の年金】を貰っているそうです。 日航に投入する税金には薄給の派遣社員やパート社員の納めた税金が入っています。 民主党は自民党より貧乏人の味方と思っていましたが、わからなくなってきました。 教えてください。 日航の年金 http://yamashi3.livedoor.biz/archives/51331827.html

  • いくら親方日の丸ってったって! 日航の年金

    日航社員の年金額は583万円(月額48万6千円)だそうです。 (国の年金+企業年金 65歳からのモデルケース) こんなに高い年金を社員OBに払っている会社を救済するのに、税金を使っていいのですか。

  • 日航の企業年金について

     今、日航が騒ぎになっていますが、争点のひとつに彼らの企業年金の値切りの話がありますねぇ。  ところで、基本的な知識がないもんですから、外野席から是非の評価ができないのですが、月25万円ともいわれる企業年金を受給しているOB達は、退職時に、いわゆる「退職金」というものをドカ~ンともらっているのでしょうか。  私なんかは「退職金」というと、例の事務次官などが退職時に手にする何千万円(1億円近い)もの大金のことしか思い浮かばないのですが、日航のパイロット殿なぞは、退職時に何千万円もの大金を手にし、尚且つ退職後も毎月、25万円とやらを頂いているんでしょうか。まさかとは思いますが・・・。  私なんかの想像では、パイロット殿の退職金は片手は下らないでしょうなぁ。ただし、月25万円の年金なぞは「無い!」としてですぞ。  どうか、基礎知識を教えてください。

  • 国民年金基金の年金にかかる税金

    国民年金基金の年金をいただくときには、税金がかかるのでしょうか? 例えば年額20万円の国民年金の年金をいただくとしたら何パーセント税金がかかるのでしょうか?

  • 日航、更生法申請で年金基金解散、60%の減額へ。強欲ジジイども、ゴネ損だ、ザマーミロ!

    http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100111/biz1001111952007-n2.htm 日航が更生法を申請したら年金基金から脱退し、最大60%近く年金が減額されるぞ。ザマーみろ。 3分の2近くが30%減額に反対しているようで、こいつらの責任が大きい。 現役の時は1000万、2000万近い年収があり、スッチーたちとパコパコやりまくっていた天罰だ。 日航存続のために涙を飲んで30%の減額に同意したOBたちは、この強欲ジジイどものせいで一蓮托生で60%減になる。こっちはかわいそうだ。 いっそのこと、同意したOBには全額支給し、反対したOBは1円もやるな、これくらいしたらいい。 君たちはこの年金問題をどう思うのかね? 意見を聞かせてくれ。

  • 議員年金の税金投入額(年間)は?

    議員年金って税金100%で支えてもOKだそうですね。 今のところある程度、議員が払っているようですが・・ ところで議員年金に投入されている額はいくらなんでしょうか?TVで公表されていないのでしょうか?(焦点はここだと思うのですが、なんだか感情論ばかりニュースで報道されているような) 年間1億円程度なら目くじら立てるほどでは無いね。っと思うのですが・・(そんなわけないだろうけど)

  • 税金投入効果

    日本も環境対策車に補助を出したり、アメリカも減税処置などして、多額の税金を投入していますが、その分は効果あったのでしょうか? トヨタは一転して黒字化し、アメリカもGDPがプラスに転じたとありますが、税金補助が無くなれば赤字に逆戻りするのでしょうか? 民主党が意地になっている子供関係の政策するより、自民党がやった高速1000円や環境対策の方が、少ない投資で雇用が守られ大きな効果が出たということはないのでしょうか?

  • アルバイトで働いた場合の税金の計算を教えてください。

    アルバイトで働いた場合の税金の計算を教えてください。 2歳の子供と3人暮らしの主婦です。今後アルバイトで働くか、正職員として働くか検討中です。 仮にアルバイトで時給1500円で働いた場合、主人の扶養になることができないので、住民税、健康保険税、国民年金、所得税など自分で払うことになると思いますが、だいたいいくらいくらいになるのか知りたいです。時給1500円で8時間、22日間働いて、給料は264000円、年間で3168000円もらったとして、税金がどれくらいひかれるのか教えてください。住んでいる地域による違いはあると思いますが、参考値でかまいません。ちなみに、千葉市の印西市か白井市に住む予定です。 また、時給1600円の場合、年額3379200円    時給1700円の場合、年額3590400円  この場合も教えてください。 生命保険は年間12万円払っています。 また主人の会社は外国の会社でこのたび、はじめてその会社の支社が日本にでき日本に移りすむことになったのですが、給料の形態もはっきりしておらず、控除などが受けれるかよくわからない状況なので、子供は私の扶養にしようかと思っていますが、それは可能でしょうか?その場合、どの程度の控除がうけれるのでしょうか?

  • 年金120万円、内職60万円だと

    68歳の母が内職をやっています。 年金は年額120万円 内職は年間で60万くらいです。 私は給与収入で年間510万くらい 母は私の被扶養者に入れています。 この場合は私の年末調整の母親の収入はどのように書けばよいでしょうか? ちなみに内職のほうからは領収書だけ送られてきてそれに記入するだけで他の書類はもらっていません。 母親がするべきことは何をすればよいでしょうか? 母親も確定申告とか別にする必要があるのでしょうか? 税金とか払わなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日航の年金カットって一般人より優遇分の内一部カットですよね

    日航の年金カットって一般人より優遇分の内一部カットですよね 一般サラリーマンの年金は基礎年金+厚生年金で大体月20万ちょっとですよね。 今騒がれている日航は一般サラリーマンより30万くらい多く貰っていたが、その上乗せ分のカットの話ですよね。 だからカットされた後でも月36万程度と一般のサラリーマンより16万ほど多くなるのですね。 今6chのワイドスクランブルで、何か年金額そのものがカットされるかのように同情論がありましたが、 つぶれる会社が一般のサラリーマンより多い年金を貰うこと自体どうかと思うのですが。 だから税金投入なら企業年金100%カットは当然で、それでやっと一般サラリーマン並になるのですよね。 なのにそれが現役50% 退職者30% カット と言うことは、退職者には7割も余計に渡すことになるのですね。 参照した記事によると 一般サラリーマンが20万少々なのに減額されても日航は36万だそうで、 同情なんか おかしいのではないかなあ ワイドスクランブルでは退職金の一部をおいてきたように言ってますが、退職金を貰って銀行に預けるより優遇利息がつくからおいてきたのでしょう、一種投資したのではないでしょうか 勿論具体的な金額は勤続年数など一概に言えないにしても、話の筋としては間違いではないように思いますがあってますか?