• ベストアンサー

民主党空中分解、政党助成金はどこへ行くのですか?

頭数の多い民主党には、国民の税金から、多額の政党助成金が支払われています。 Wikiによると、2010年だけでも173億円だそうです。政権担当後、すでに300億は越えているでしょう。 民主党が、分裂したり、解党したりしたとすると、一体、この巨額にのぼる政党助成金は、一体、どこへいくのでしょうか? 何か法的な取り決めがあるのでしょうか?

noname#140330
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> 民主党が、分裂したり、解党したりしたとすると、一体、この巨額にのぼる政党助成金は、一体、どこへいくのでしょうか? 何か法的な取り決めがあるのでしょうか? 分裂した場合: 政党助成法によれば、既に支払われた分を除き、これから受け取る分は議員数・得票数等で按分します。 ただし、比例代表の票は既存政党が全部持っていくことになりますから、その分だけ既存の方が有利になります。もちろん、選挙があればこの限りではありません。 解党した場合: 政党交付金の交付を受ける政党等に対する法人格の付与に関する法律によれば、残余財産は国庫に返納しなければなりません。小沢氏が新進党を解党したとき、解党前日に残余財産のほぼ全額を自分の政治団体に寄付させています。

質問者

お礼

ありがとうございます。国庫返納義務があるのですね。しかし、小沢さんは、税金泥棒として逮捕されないのが不思議ですね。