民進党が解散しない理由とは?100億円の政党助成金が影響している?

このQ&Aのポイント
  • 民進党が解散できない理由は、100億円の政党助成金を返納しなければならないからだと言われています。
  • 小沢一郎の自由党は民進党にアプローチしているが、その目的は政党助成金を狙っているという見方もあります。
  • もし民進党が解散したら、100億円の政党助成金は内部分裂した新党に分配される可能性があります。しかし、小沢一郎が過去の政党での助成金を持ち逃げした例もあるため、全額返納されるわけではないと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成

民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成金を公庫に返納しないといけないから解散しないんだと意味が分からない陰謀説を唱えてる人がいて、民進党が解散しないのは政党助成金を返したくないからだと信じる人が出ているが、野党で第2の野党はそれでも民進党しかいないので小沢一郎の自由党が民進党にアプローチしたのは民進党の政党助成金目当てなのは当たっているが、民進党が解散したら第2の野党の集積する母体が無くなり、ゼロ円からの資金源と100億円のプールがある政党なら後者の政党を残して合併するのが普通なのでは? もし民進党が解散したら、100億円が公庫に戻ると思っているようだが、小沢一郎は解散したときに公庫に返納せずに自分の新しい政党に持って行ったと記憶している。 小沢一郎は民進党にラブコールを送ったが前原誠司に断られて、まさかの前原誠司は小池百合子の希望の党にラブコールを出して希望の党と合併したいとラブコールを送ったら、まさかのまさかの小池百合子が前原誠司を蹴るという事態になった。 といっても、小池百合子は裏で自民党と繋がっているので民進党と繋がるわけにはいかないバレてしまうので蹴ったのだと思う。 第2の野党は民進党が解散しても民進党の政党助成金の100億円は内部分裂した民進党の新2党に50億円ずつか代表の前原誠司の新党が60億円とか持って公庫に返納されないはず。 違いますか? なぜか民進党が解散したら100億円の政党助成金は国に全額戻されると勘違いしている人が多いので疑問です。 全額返納なら小沢一郎はどうやって前の政党の政党助成金を持ち逃げ出来たのですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

希望は、民心の助成金を持ってきて出馬を言っています。 また解散・消滅でない限り国庫への返還義務はありません。 解散すれば助成金は国庫へ返還されるのがルールですよ。 ただぬけあなもありますし、維新は分裂して国庫返金義務があるのに、未だ返還していません。 温泉でどんちゃん騒ぎしたのかわかりませんが、びた一文未だに返還していません。 基本は政党解散すれば返還が義務ですよ。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#228398
noname#228398
回答No.1

また思い付きですか 根本的に間違っています。 政党助成金は政党解散時には国庫へ返納する事になっています。 ただし、その制度をかいくぐる手段があるというだけの事。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます 小沢一郎は持ち逃げしてるはず