• ベストアンサー

民進党の政党助成金100億円はどうなる?

民進党の政党助成金100億円は国庫に返すべきではないか それを持って他党に立候補するのは それは持ち逃げ、もしくは窃盗? この余った政党助成金どうすべきと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

政党が解党したら政党助成金は返納義務が発生します。 しかし、希望の党に入れなかった人が民進党を継続するのなら 人数分を差し引いた額を返納します。 また、希望の党が民進党の議員を受け入れた時には、その人数 を加算して政党助成金を国からもらえます。 現在の民進党の政党助成金が希望の党に入ることはありません。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

seto2004 さん、こんばんは。 希望の党側が助成金はいらないといって回答しました。国庫に返した方がいいですね。

回答No.1

基本的には解党すれば助成金は国庫への返納はしなければいけません。 が、民進党は事実上分裂であり、参議院の議員は民進党のままです。(とりあえず現在ではそうなっています) 全額返金しなくとも、離党して出て行った人数分に相当する額は返納すべきでしょうね。 しかし希望の方は、この100億の中から半分でもいいから、金を持ってきてもらいたいし、当てにしてるでしょう。 それが法的にどうなのかはわかりませんが。 しかし民進党の助成金返納ばかり言わず、維新分裂の際の助成金返納のことも追求しなければいけませんよ。 維新は国庫返納を約束しておきながら、返納せずネコババしていますから。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • 民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成

    民進党が解散、解党出来ないのは100億円の政党助成金を公庫に返納しないといけないから解散しないんだと意味が分からない陰謀説を唱えてる人がいて、民進党が解散しないのは政党助成金を返したくないからだと信じる人が出ているが、野党で第2の野党はそれでも民進党しかいないので小沢一郎の自由党が民進党にアプローチしたのは民進党の政党助成金目当てなのは当たっているが、民進党が解散したら第2の野党の集積する母体が無くなり、ゼロ円からの資金源と100億円のプールがある政党なら後者の政党を残して合併するのが普通なのでは? もし民進党が解散したら、100億円が公庫に戻ると思っているようだが、小沢一郎は解散したときに公庫に返納せずに自分の新しい政党に持って行ったと記憶している。 小沢一郎は民進党にラブコールを送ったが前原誠司に断られて、まさかの前原誠司は小池百合子の希望の党にラブコールを出して希望の党と合併したいとラブコールを送ったら、まさかのまさかの小池百合子が前原誠司を蹴るという事態になった。 といっても、小池百合子は裏で自民党と繋がっているので民進党と繋がるわけにはいかないバレてしまうので蹴ったのだと思う。 第2の野党は民進党が解散しても民進党の政党助成金の100億円は内部分裂した民進党の新2党に50億円ずつか代表の前原誠司の新党が60億円とか持って公庫に返納されないはず。 違いますか? なぜか民進党が解散したら100億円の政党助成金は国に全額戻されると勘違いしている人が多いので疑問です。 全額返納なら小沢一郎はどうやって前の政党の政党助成金を持ち逃げ出来たのですか?

  • 共産党が受け取らない分の政党助成金

    共産党は政党助成金を受け取ってないようですが、その分のお金はどうなっているのでしょうか? てっきり国庫に返還されているものとばかり思っていましたが、今日のニュースをみていたら他の政党に交付されているような感じで試算しているような記述がありましたんで、気になりました。

  • 政党助成金について

    (1)政党助成金がないと活動ができないのか 社民党とか、今回できた新党は活動できないかもしれませんが… 支持してない人の税金が、活動費に使われるのはどういう原理からくるのかが分かりません。 法律で決まっているからですか? (2)政党助成金が飲み代とかに消えてないかどうか、無駄遣いされてないかが知りたいです これは税金だから使い道がいくら自由でも、飲み食いや無駄遣いだと納得できないからです 「政党助成金 使い道」や「政党助成金 無駄遣い」で検索しましたが見つかりませんでした (3)政党助成金の話と、政治と金の問題は繋がるのでしょうか? 「政党助成金 政治と金」で検索しても分かりませんでした。 政治と金の話なら検索したら色々出たので分かりました。 しかしイマイチ繋がっているのかどうかが分かりません。 あと、なぜ共産党が受け取ってない分が、国民に返らないで他の党に流れるのかが理解できません 確かに一所にある資金を分けるということ自体は間違えてないと思いますが、 共産党が辞退しているような形であれば、国民に戻してもバチは当たらない気がするんですが… それともそんなギリギリまで使い切らないと活動できないっていうなら、まだ分からなくもないです できるだけ税金は削減すべき時期だと思うんですが…

  • 政党助成金は廃止すべきか?

    政党助成金350億円は、最悪の既得権益です。 本部収入にしめる割合は、 自民党・・・・・・65% 民主党・・・・・・83% 維新の会・・・・72% 日本共産党・・0% 政党助成金は廃止すべきではありませんか? ご意見をうかがいます。

  • 政党助成金の配分

    この時期になると政党助成金をもらえるか、どうかで小党の動きがありますね。 ところで、報道されるのは各政党への配分金額の話題なのですが、各政党へ渡った助成金の各議員への配布はどうなっているのでしょうか? あるところで読んだ記事では、1億もらった議員もいれば同じ政党で1千万ももらえなかった人がいるとか、、。 基本的に平等ではないのですか? 政党の運営としてある程度政党がピンハネ(ことば使いが良くないですが)するのは仕方ないとしても、議員への最低配布金額とうのは定めていないのでしょうか? 政党幹部に嫌われたら1円も配布されないこともあるのでしょうか? 助成金は全ての議員に一定の金額(最低金額)はいくものと思っていましたが違うのでしょうか?(辞退しているところは除く) 少し調べてみたのですが、政党への配分の説明ばかりで、その先の使い方の説明、規定がみつかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 自由党の小沢一郎が民進党と合流して自由民進党を結成

    自由党の小沢一郎が民進党と合流して自由民進党を結成するそうです。 小沢一郎は政党を作っては潰しての繰り返しで財を築いた人物ですよね? 政党を作っては潰してを繰り返して政党助成金で財を作った。 資産は2億円って言うけど、資産管理会社の陸山会と夫人名義で14億円もプールしている。 陸山会事件までは資産は0円だったけど、4億円とか資産0円の胡散臭さ120%の小沢一郎が4億円をはした金というニュアンスだったことで隠し口座のマネーロンダリングみたいな陸山会に実は14億円ありまして見たいな国民にどこが誠実なんだよ。誠実さゼロかマイナスじゃねーかと思われたんで、じゃあ2億円ぐらいは入れておこうと国民の目を意識して入れてる見せ金であって、国民にとっては2億円は大金だけど、小沢一郎先生にとっては一度に4億円が動くのはザラなんで2億円は妥当な額にして4億円の取引でも2億円払って残りの2億円はローンでみたいな国民目線でしょ?アピールですよね。 でもすぐにローンは完済して、2億円がまた口座に入るわけです。 で、政治家の給料で資産14億円は無理ですよね。 この人は政党助成金が目的で、作って貰って、潰してがっぽり商法で稼いでいる。 で、今回は金になりそうなんで自由民進党を作った。 けど政党助成金が目的だから解散しますよ。 政党助成金成金の小沢一郎に投票する人って馬鹿だと思うんですけど何でこの人の党を応援するんですか?

  • 政党助成金について

    今、政党助成金なんて必要のある制度なんでしょうか?お答えください。

  • 政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で34

    政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で340億円貰えるんですか? 34億円じゃなくて340億円? 年間340億円を5人で使っていいの?

  • 舛添 借金返済の政党助成金について

    政党助成法では、政党助成金を借金の返済に使うことを禁じているようですが、なぜですか?

  • 民主党空中分解、政党助成金はどこへ行くのですか?

    頭数の多い民主党には、国民の税金から、多額の政党助成金が支払われています。 Wikiによると、2010年だけでも173億円だそうです。政権担当後、すでに300億は越えているでしょう。 民主党が、分裂したり、解党したりしたとすると、一体、この巨額にのぼる政党助成金は、一体、どこへいくのでしょうか? 何か法的な取り決めがあるのでしょうか?