• ベストアンサー

民進党の政党助成金100億円はどうなる?

民進党の政党助成金100億円は国庫に返すべきではないか それを持って他党に立候補するのは それは持ち逃げ、もしくは窃盗? この余った政党助成金どうすべきと思いますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meido2010
回答No.2

政党が解党したら政党助成金は返納義務が発生します。 しかし、希望の党に入れなかった人が民進党を継続するのなら 人数分を差し引いた額を返納します。 また、希望の党が民進党の議員を受け入れた時には、その人数 を加算して政党助成金を国からもらえます。 現在の民進党の政党助成金が希望の党に入ることはありません。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

seto2004 さん、こんばんは。 希望の党側が助成金はいらないといって回答しました。国庫に返した方がいいですね。

回答No.1

基本的には解党すれば助成金は国庫への返納はしなければいけません。 が、民進党は事実上分裂であり、参議院の議員は民進党のままです。(とりあえず現在ではそうなっています) 全額返金しなくとも、離党して出て行った人数分に相当する額は返納すべきでしょうね。 しかし希望の方は、この100億の中から半分でもいいから、金を持ってきてもらいたいし、当てにしてるでしょう。 それが法的にどうなのかはわかりませんが。 しかし民進党の助成金返納ばかり言わず、維新分裂の際の助成金返納のことも追求しなければいけませんよ。 維新は国庫返納を約束しておきながら、返納せずネコババしていますから。

seto2004
質問者

お礼

有難うございました