• ベストアンサー

政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で34

政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で340億円貰えるんですか? 34億円じゃなくて340億円? 年間340億円を5人で使っていいの?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

政党交付金の話ですね。 340億円は、議員すべてに対する総額の話でしょう。それでも平成29年度ならもう少し額少ないじゃないかな? 自民党つまり議員数最大の党ですから最大の額もらっている党で、約176億円だそうです。(政党交付金の議員一人当たりの計算は結構難しく、議員の頭割りで求まるような単純な計算ではなかったと記憶する)

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます なるほど 割るのか

その他の回答 (4)

回答No.5

いいえ。

noname#231010
noname#231010
回答No.4

政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で340億円貰えるんですか? そんな事はありません。

• maiko0333
回答No.3

◦政党交付金の総額は、最近の国勢調査の人口に250円を乗じて得た額を基準として、国の予算で決まります。(平成22年国勢調査人口により算出すると約320億円) ◦各政党に交付される政党交付金の額は、政党に所属する国会議員の数と、前回の衆議院議員総選挙、前回と前々回の参議院議員通常選挙の際の得票数によって決まります。 http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/naruhodo02.html

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

• maiko0333
回答No.1

5人当選したらね。 党員の数ではなくて選挙に当選しなければなりません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます