• ベストアンサー

政党助成金について

(1)政党助成金がないと活動ができないのか 社民党とか、今回できた新党は活動できないかもしれませんが… 支持してない人の税金が、活動費に使われるのはどういう原理からくるのかが分かりません。 法律で決まっているからですか? (2)政党助成金が飲み代とかに消えてないかどうか、無駄遣いされてないかが知りたいです これは税金だから使い道がいくら自由でも、飲み食いや無駄遣いだと納得できないからです 「政党助成金 使い道」や「政党助成金 無駄遣い」で検索しましたが見つかりませんでした (3)政党助成金の話と、政治と金の問題は繋がるのでしょうか? 「政党助成金 政治と金」で検索しても分かりませんでした。 政治と金の話なら検索したら色々出たので分かりました。 しかしイマイチ繋がっているのかどうかが分かりません。 あと、なぜ共産党が受け取ってない分が、国民に返らないで他の党に流れるのかが理解できません 確かに一所にある資金を分けるということ自体は間違えてないと思いますが、 共産党が辞退しているような形であれば、国民に戻してもバチは当たらない気がするんですが… それともそんなギリギリまで使い切らないと活動できないっていうなら、まだ分からなくもないです できるだけ税金は削減すべき時期だと思うんですが…

noname#14955
noname#14955
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.3

>1)政党助成金がないと活動ができないのか  活動できます。金を使わないでできる範囲で活動すればよいのです。共産党は助成金無しで立派に活動しています。各党は今回の選挙費用はほとんど助成金を使っているのでは。TV局は喜んでいるでしょう。 >法律で決まっているからですか?  そうです。共産党を除く与野党の合意で制度ができました。 >2)政党助成金が飲み代とかに消えてないかどうか、無駄遣いされてないかが知りたいです  無駄遣いされています。ときどき新聞にでていました。   >(3)政党助成金の話と、政治と金の問題は繋がるのでしょうか?  質問の意味がよくわかりませんが。政治に金がかかりすぎる、そのために政党は企業献金に頼らざるを得ないという状況下で企業献金を廃止するかわりに政党助成金が導入されました。しかし現状はますます企業献金がはびこっている状態です。国民をだましたるようなものですね。 >あと、なぜ共産党が受け取ってない分が、国民に返らないで他の党に流れるのかが理解できません  多分一旦予算として計上したものは使い切るという役所根性のような気がします。年度末になるとよく道路を掘り返していますね、あれと同じ発想では。 >できるだけ税金は削減すべき時期だと思うんですが…  歳出削減をいっているのだから真っ先に廃止すべき制度です。現に受け取りを拒否している共産党というモデルがあります。何でもっとマスコミが取り上げたり国民から声が上がらないのか不思議です。

noname#14955
質問者

お礼

とりあえず使い切るって役所根性ですね じゃあ自民党をぶっ壊すっていってた小泉さんにもそういう役所根性があるって事かな… なんで共産党みたいにできないのか私も不思議です ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

1 政党助成金は、得票数や議員数で按分されますから、国民の指示に比例した配分になります。 2 今回の選挙で、自民や特に民主は莫大な広告費を使っていましたね。「郵政が国が100%株を持ち続けることも可能だ」ということだけを言うために新聞に広告も打ちました。 これは政党助成金ですね。汗水流した金は、こんな使い方はできません。 3 政党助成金は、企業献金の少ない大政党に有利ですね。 額は選挙の結果に比例しますので、新人議員が多くて、資金源の希薄な民主党はなくてはならないものでしょう。 政党助成金があっても、汚い金集めをしている人は当然いると思いますが、政治資金報告書を見る限り、昔よりはまともになったのではないかという印象を持っています。 政治資金で金がかるのは、スタッフの人件費です。 議員立法をつくるには大変な労力がかかります。それは全て金です。 民主党も、政府に対して迅速に対案が作れるのも助成金のおかげだと思います。

noname#14955
質問者

お礼

支持に比例したということは、貰ってない分は配分されないはずですよね 自民や特に民主ってことですけど、自民も民主に負けず劣らずの使いっぷりだった気がします あーでも民主は迅速に対案を作れてないですね あと与党がそういう情報を独占してるとも聞きましたけど… ありがとうございました^^

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

政党助成金の最初の趣旨は、政党の活動資金が企業献金や団体献金に頼らなければならない状態だと、企業や団体の利益になる活動をせざるを得ないので、そうではなくて大局、国家の将来を見据えた活動をできるようにとひも付きでない国民の税金で政党を助成しようということだったと思いますが、なかなかそうはなっていません。 政党助成金の使途については、総務省に報告して公開されていると思いますが、ネットでみられるかどうかは不明です。

noname#14955
質問者

お礼

総務省のサイトを見に行ったらありました! ただプラグインをインストールしても表示されないので、結局見れませんでしたが^^; 一応時間をおいて見てみたいと思います こういう助成金って支持した人だけってならないんですかね?? そういう話って出てないんでしょうか? ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 政党助成金の廃止

    共産党、社民党を除く政党、マスコミ、一部の有権者などがこぞって国会議員の定数削減を声だかに叫んでいます。コストがかかるから減らせというのは非常に短絡的でで有権者の政治参加への機会を奪うもので賛成できません。  一番の無駄と思われる“政党助成金”の廃止をなぜマスメディアは取り上げないのかでしょうか? 共産党を除く各党がこの問題に黙りこくっているのはわかるのですが。

  • 政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で34

    政治家が5人集まって新党を作ったら政党助成金で340億円貰えるんですか? 34億円じゃなくて340億円? 年間340億円を5人で使っていいの?

  • 政党助成金

    政党助成金は政治にお金がかかりその為不法な献金があるのでそれをしないために作られたと思います。それでもいろいろと不正献金がありますが(パーティー券の発売等)それでも廃止にならないのに、どうして国民は黙っているのでしょうか。今回の震災の義捐金にそれを充てると誰も言わないのですが、本当はまじめな議員が提言しているのでしょうか。 こういった制度は日本以外にどこの国にあるのでしょうか教えてください。

  • 公明党に政党助成法に基づく政党交付金は不要では?

    国民政党だ、国会議員が5人以上または直近の選挙での得票率が2%以上あり受給資格があると反論されるかもしれないが・・・ ~私見と質問の背景~ ◇政党としての存在や活動は、創価学会の布教・教宣の一翼としての政治活動・一蓮托生であったり、反創価の動きを制する言動(池田大作の私党的な色彩)が顕著ではないだろうか。 学会員の選挙支援と寄金や動員等で支えられ、創価学会信者&出身者が圧倒的に多数を占めている運命共同体なのでは? ◇そして、創価学会は宗教法人として税制面での優遇を受け潤沢な資金の一部が公明党に渡っているのでは? (日蓮宗との反目・対立から、独立採算制で運営し納税しているのかも知れませんが・・・) ~質問~ そんな政教一体(表裏一体、運命共同体)の政党に、反創価の信者が収めた税金を交付するのはおかしいのではないでしょうか? Q1:公明党って、創価学会の政治事業部・一機関のような位置づけではないのでしょうか? Q2:公明党が政党交付金を受け取るのって、変じゃないですか? ※政治目標&目的が宗教と無関係にあるならば、主義主張を同じくする既存の政党に所属して、自らの信条・ビジョンの実現を目指せば良く、公明党と言う宗教色の強い政党を運営するのは、どんなに国民政党・庶民の暮らしを守る政治だと言っても矛盾しているのでは・・・ ※現に共産党は、無党派層の税金までを各党に分配するのは「基本的人権」を侵すとし、赤旗の収益金や共産党員の寄金で政治活動を行い、政党交付金は受け取りを拒否している。

  • 共産党が受け取らない分の政党助成金

    共産党は政党助成金を受け取ってないようですが、その分のお金はどうなっているのでしょうか? てっきり国庫に返還されているものとばかり思っていましたが、今日のニュースをみていたら他の政党に交付されているような感じで試算しているような記述がありましたんで、気になりました。

  • 明後日が衆院選の投票日ならば、比例区は、どの政党に

    現時点の活動・マニフェストや綱領・懸案問題への対応能力から、貴方は比例区では何政党に投票されますか?  よろしかったら、その投票先の政党(個人名で投票出来ますが、ここでは政党名のみ)理由も挙げてお教え願えませんでしょうか・・・  ◇民主党 ◇自民党 ◇公明党 ◇みんなの党 ◇維新の会 ◇社民党 ◇共産党 ◇国民新党 ◇たちあがれ日本 ◇その他<    >

  • 政党について

    下記の政党を保守性の強い順に並べ替えると、どうなるでしょうか? 民主党 国民新党 新党大地・真民主 自由民主党 公明党 みんなの党 日本共産党 社会民主党 新党きづな たちあがれ日本 新党改革 新党日本

  • 民主党空中分解、政党助成金はどこへ行くのですか?

    頭数の多い民主党には、国民の税金から、多額の政党助成金が支払われています。 Wikiによると、2010年だけでも173億円だそうです。政権担当後、すでに300億は越えているでしょう。 民主党が、分裂したり、解党したりしたとすると、一体、この巨額にのぼる政党助成金は、一体、どこへいくのでしょうか? 何か法的な取り決めがあるのでしょうか?

  • 政党について

    以下の政党を 右翼(保守派)の方から 左翼(革新派)の方まで 並べ替えて下さい 自民、民主、日本維新の会、公明、みんなの党、共産、結いの党、生活の党、社民、みどりの風、新党大地、新党改革、沖縄社会大衆党

  • 何で限界集落政党の社民党が政治をあやつるのか?

    党首が落選した国民新党、比例でしか当選出来ない社民党 これらの政党の泡沫議員が民主党と席を同じくしてテレビに出演し言葉を発する・・ 何かおかしいと思いませんか 民主党は国民に選ばれましたが、亀井さんの所や福島さんとこは国民に支持されていません。 それなのに、厚かましいにも程があると思いますが 政治を振り回している。 「あんたの主張は 国民に支持されてないじゃん」て言いたい どうしたものなのでしょうか