• ベストアンサー

政党助成金について

(1)政党助成金がないと活動ができないのか 社民党とか、今回できた新党は活動できないかもしれませんが… 支持してない人の税金が、活動費に使われるのはどういう原理からくるのかが分かりません。 法律で決まっているからですか? (2)政党助成金が飲み代とかに消えてないかどうか、無駄遣いされてないかが知りたいです これは税金だから使い道がいくら自由でも、飲み食いや無駄遣いだと納得できないからです 「政党助成金 使い道」や「政党助成金 無駄遣い」で検索しましたが見つかりませんでした (3)政党助成金の話と、政治と金の問題は繋がるのでしょうか? 「政党助成金 政治と金」で検索しても分かりませんでした。 政治と金の話なら検索したら色々出たので分かりました。 しかしイマイチ繋がっているのかどうかが分かりません。 あと、なぜ共産党が受け取ってない分が、国民に返らないで他の党に流れるのかが理解できません 確かに一所にある資金を分けるということ自体は間違えてないと思いますが、 共産党が辞退しているような形であれば、国民に戻してもバチは当たらない気がするんですが… それともそんなギリギリまで使い切らないと活動できないっていうなら、まだ分からなくもないです できるだけ税金は削減すべき時期だと思うんですが…

noname#14955
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aotarou
回答No.3

>1)政党助成金がないと活動ができないのか  活動できます。金を使わないでできる範囲で活動すればよいのです。共産党は助成金無しで立派に活動しています。各党は今回の選挙費用はほとんど助成金を使っているのでは。TV局は喜んでいるでしょう。 >法律で決まっているからですか?  そうです。共産党を除く与野党の合意で制度ができました。 >2)政党助成金が飲み代とかに消えてないかどうか、無駄遣いされてないかが知りたいです  無駄遣いされています。ときどき新聞にでていました。   >(3)政党助成金の話と、政治と金の問題は繋がるのでしょうか?  質問の意味がよくわかりませんが。政治に金がかかりすぎる、そのために政党は企業献金に頼らざるを得ないという状況下で企業献金を廃止するかわりに政党助成金が導入されました。しかし現状はますます企業献金がはびこっている状態です。国民をだましたるようなものですね。 >あと、なぜ共産党が受け取ってない分が、国民に返らないで他の党に流れるのかが理解できません  多分一旦予算として計上したものは使い切るという役所根性のような気がします。年度末になるとよく道路を掘り返していますね、あれと同じ発想では。 >できるだけ税金は削減すべき時期だと思うんですが…  歳出削減をいっているのだから真っ先に廃止すべき制度です。現に受け取りを拒否している共産党というモデルがあります。何でもっとマスコミが取り上げたり国民から声が上がらないのか不思議です。

質問者

お礼

とりあえず使い切るって役所根性ですね じゃあ自民党をぶっ壊すっていってた小泉さんにもそういう役所根性があるって事かな… なんで共産党みたいにできないのか私も不思議です ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ipa222
回答No.2

1 政党助成金は、得票数や議員数で按分されますから、国民の指示に比例した配分になります。 2 今回の選挙で、自民や特に民主は莫大な広告費を使っていましたね。「郵政が国が100%株を持ち続けることも可能だ」ということだけを言うために新聞に広告も打ちました。 これは政党助成金ですね。汗水流した金は、こんな使い方はできません。 3 政党助成金は、企業献金の少ない大政党に有利ですね。 額は選挙の結果に比例しますので、新人議員が多くて、資金源の希薄な民主党はなくてはならないものでしょう。 政党助成金があっても、汚い金集めをしている人は当然いると思いますが、政治資金報告書を見る限り、昔よりはまともになったのではないかという印象を持っています。 政治資金で金がかるのは、スタッフの人件費です。 議員立法をつくるには大変な労力がかかります。それは全て金です。 民主党も、政府に対して迅速に対案が作れるのも助成金のおかげだと思います。

質問者

お礼

支持に比例したということは、貰ってない分は配分されないはずですよね 自民や特に民主ってことですけど、自民も民主に負けず劣らずの使いっぷりだった気がします あーでも民主は迅速に対案を作れてないですね あと与党がそういう情報を独占してるとも聞きましたけど… ありがとうございました^^

• 6dou_rinne
回答No.1

政党助成金の最初の趣旨は、政党の活動資金が企業献金や団体献金に頼らなければならない状態だと、企業や団体の利益になる活動をせざるを得ないので、そうではなくて大局、国家の将来を見据えた活動をできるようにとひも付きでない国民の税金で政党を助成しようということだったと思いますが、なかなかそうはなっていません。 政党助成金の使途については、総務省に報告して公開されていると思いますが、ネットでみられるかどうかは不明です。

質問者

お礼

総務省のサイトを見に行ったらありました! ただプラグインをインストールしても表示されないので、結局見れませんでしたが^^; 一応時間をおいて見てみたいと思います こういう助成金って支持した人だけってならないんですかね?? そういう話って出てないんでしょうか? ありがとうございました^^