次期選挙、どの政党のマニフェストに信頼を寄せるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 次期選挙について、どの政党のマニフェストに信頼を置くべきか迷っています。民主党の過去の政権に対する不信感やマニフェストの信憑性について疑問を抱いています。
  • 民主党のマニフェストが過去にぐちゃぐちゃになってしまったことから、他の政党のマニフェストも信じられなくなっています。どの政党のマニフェストを信頼すべきかアドバイスをいただきたいです。
  • 次期選挙において、どの政党のマニフェストを信じて投票すべきか迷っています。民主党の運営経験や過去の政治約束の実現度に不安を抱いているため、他の政党のマニフェストへの信頼度を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

次期選挙、投票する政党がない

いや困りました。 今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 民主党は重罪政権ですよね。 こんだけマニフェスト(公約)を完璧にぐちゃぐちゃにしてくれたら、政党がいくらマニフェストを掲げても「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 「いえ二度とあんな政党のようないい加減なことしません」、「だからどうやって担保してくれるの?」 「それは私達〇〇党に政権とらしてもらっての楽しみです」、「あのね国民はギャンブルで投票してんじゃないの、幸福になりたいのよ、信じたいのよ、約束守って欲しいのよ」 なんてことで、なんかもう、信じれないのですが・・・・。 皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。

  • skyyks
  • お礼率100% (616/616)
  • 政治
  • 回答数13
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • durian88
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.11

私は、使途が不明なまま決めた消費税増税にはいまだに怒り狂い反対しています。増税先行です。 三党合意などとぬかして密室談合で決めたなど国民をあまりにも馬鹿にしています。 野田民主党のような嘘つき政党とはこの際オサラバします。 謝罪したとはいえ、民意を無視し非民主的な決め方には憤りを覚えています。 民主党を離党した小沢らの信念や勇気を評価します。 豪腕率いる国民連合「生活」を私どもは支持することに決めました。

skyyks
質問者

お礼

おお同士!!!回答有難うございます。 菅から野田のおかげで私は日頃見向きもしない日刊ゲンダイとフジをさんざん買わされました(強制ではありませんが、笑)。 もう常識では絶対ありえないことです。なんでせっかくつかんだ政権をやすやすと奪われてしまうことするんだですよ、もちろん消費増税のことです。世間しらずにもほどがある。 弁護士上がりの政治小僧達は親(小沢先生)の苦労小僧しらずですよ。 せっかく親父が苦労して築いた財産をたった3年で破産させてしまった。小僧らは魔性の権力を目の前にして我を見失ってしまった。小沢の親父に感謝し、なんでもっと謙虚になれなかったのか、だから偏差値バカは困るのです。 「生活」を応援しましょう。

その他の回答 (12)

回答No.13

生活しかありません。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 根拠も書いていただきたいですね。 でも一緒に応援しましょう。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.12

 目先の利益などに固執するから裏切られた気持ちになるのではないですか?現実には、近隣諸国の言いがかりなど時間とともに千変万化するのはご存じの通りだと思います。国内においても東日本大震災のような想定していない事象が発生して、想定していない政策を講じなければならないのは事実ですね?このような情勢ですのでマニフェストで利益誘導するのはいかがなものかと思います。 政党それぞれに結党以来の綱領なり基本的政策があるわけですから、基本理念をしっかり見据えた投票が必要かと思います。  私個人としては、 ・ 日本国憲法は発布後70年近くも経過して、国際的な環境変化など内容と現実の乖離が甚だしくなっている〔大日本帝国憲法にしても1889年から1945年まで56年間しか機能せず、その間統帥権問題などに代表されるように、憲法の欠陥を為政者が気付いていながら放置して、軍部につけいる隙を与え軍の暴走に繋がった(司馬遼太郎の見解でしたか?)一つの原因とも言われています。少なくとも日清・日露戦争の時は文民統制が確実に機能していたものと思われる〕現状があること ・ 国民の権利のみが一人歩きして権利の乱用防止条項や義務の条項についてはあまり門議されないこと(マスコミが敢えて取り上げないだけ?) ・ 国際環境の変化に対応できでいないこと ・ 国家国民の利益のためを考えているか などから、早い段階で憲法改正が必要と判断し、これを基本政策に掲げる政党を選ぶつもりです。  基本理念・政策がしっかりしていれば、問題が発生したときに「何が一番重要か、最優先課題か」の判断に基づき適切に対応できるものと思います。  最後に、投票のみでは自分の考えを政党に伝えることはできませんので、直接意見具申し、その上で投票することも「あり」かなとも思います。 統帥権干犯問題:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1921-30/1930_tosuiken_kanpan.html

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご高説参考になりました。 思い入れの党は前回答者のお礼のとおりでありますが、今一度投票前に考えてみたいと 思います。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.10

とりあえず政権与党になったことがない政党ならマニフェストを覆すかどうかまだわからない、という意味で、たちあがれ、幸福実現、きづな、生活、共産、あたりですかね?共産党の千島全島返還論なんかはなかなかステキな主張だと思いますので、本当にやってくれるかどうか一度政権を取らせてみたいものだなとは思います。 ちなみに私がもっともオススメするのは「新党日本」ですがね。 ただ、教えてもらった政党に投票するかどうかは、他の回答者様のおっしゃるとおり主体性の問題もあると思いますのでご自分でご判断下さい。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 私は自民党時代から小沢さんを支持していて、今でも変わらないのです。 しかしながら世間では「生活」の支持が今一つ、すぐに国家を動かせるのは維新なんかより、小沢さん だと思うのです。 教えてですから教えてと書きましたが、みんなどこの政党がいいと考えてるのか、選ぶ基準はしっかり しているのか 政治を猛勉強すれば小沢さんがいかに現実的で安心して国家をまかせられるかわかるはずなんですけどね。 ただね、政治は政権をとらないと政策を実現できません。 そんな現実の前で「生活」の支持がのびないもんですから、ではみんな!どこへ投票しろうというの! どこの政党がいいの!教えて!と嘆きの質問ですね。

回答No.9

気持ちわかりますね。 野田さんの駅前演説、「書いて無いことはやらない」とまで言っていても、記者会見で「申し訳ない」の一言でチャラですからね。 ここは、もう信じるしかないでしょうね。(見ても無駄でしょう。わかるわけがない) 「どこどこの党」なんて言っても、誰も確信はありません。 なのでここは 「大阪維新の会」あたりに期待するしか無いでしょう。 もちろん、また裏切られる可能性はありますが、民主や自民のように「裏切りの実績」がないだけ期待できます。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 反論はしたくないのですがごめんなさい。 前回の選挙時には民主党も裏切りの実績なかったから多くの国民は期待し投票したのです。 今回、「維新よお前もか」となったら政党政治は完全に崩壊します。 維新の定数半減や歳費3割カットも相当揉めると思いますよ。 で当然橋下総理もしくは傀儡政権が国民の信を問うと解散し定数半減・3割カッと再度マニフェスト掲げれば小泉郵政選挙のように圧勝でしょう。 しかし維新のどこがいいのか橋下の討論をかなり見ましたけど、討論で負けないこと=政治家の資質が高いとは言えないと思うのです。政治は妥協が必要でしょう。国際社会では危険ではないですか ほんと今度の選挙ばかりは有権者のみなさん、他党のことはまったく考えないで、維新で本当にいいのか、猛勉強してもらいたいですね。

回答No.8

バカには何を教えても無駄だと思いますよ。 「投票する政党がない」て言ってることがどういうことなのかわかってるのかな。 「自分ではどの政治家もダメダメだ」て言いたいだろうけど、 「自分は政治には興味のないバカです」て言ってるのと同じ。 選挙近くになると必ず湧くなこの手のやつ。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 で回答はどうしました。 あなたの投票したい政党名があれば書いてくれればいいし、ないねも回答なんです。 あなた最近なにか不幸がありましたか?イライラをここに吐き出すとこではありません。 不幸の原因に吐き出して解決してください。 >「自分は政治には興味のないバカです」 では政治に感心がある賢人に再度お尋ねしますから再回答を願います。 あなたはきっとすばらしい政党と政治家ご存知なんでしょう、「〇活」の「小〇」とか言う風に 書いて私だけに教えてくれませんか。 教えることはあなたの支持政党・支持政治家を増やすことになり問題ないでしょう。 それともオレもないなんて逃げないでね。あなたもアホになりますから。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.7

自民党、民主党には公務員組織票が入ります。 それ以外にいれましょう。 国民の投票率が減ったら、自民党が与党になり 国民は地獄行き。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 あなた様だけにお伝えします(笑)。 私は「生活」しかないと思っています。 「生活」との回答を期待しましたが無理でしたね(笑) 彼は息子の大学の先輩で同学部だし、ますます好きになりました。 ここの人だけは小沢さんのよさを知ってると思ったのですが 残念です。

回答No.6

自分で判断できない・・・これが、諸悪の根元・・・ 正義感をもち、常識的で、学歴も高く、弁も論も立つが本当のことを知ろうと努力しない。 結果、自分の芯がない。 >皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。 あなた、そんなことを 「皆様」 に聞いてどうするんだよ。 みんなで渡る船が沈没することを学んだばかりだろうに・・・・また、同じ失敗をあなたが繰り返す。 >皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。 ああ、「皆様」が教えてくれた党に、投票しないことだな。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 >自分で判断できない・・・これが、諸悪の根元・・・ 回答者は判断出来ますか? 是非再回答願います。 前回はマニフェスト選挙と言われ過去の公約が法律程度の約束なら、 前回のマニフェストは憲法のような位置づけとさかんにメディアは書きました。 マニフェスト選挙が日本に根付くとみんな思ったのです。 政治家はマニフェストの実現で次期選挙で評価される、真の主権在民が根付くと誰もが 思ったはずです。 それが3年で自民党の過去の公約破り以下になった。 だから罪が重いし、有権者はなにを基準に政治家を選べばいいのか困惑してると思うのです。 過去に自民党に投票してた人は国民生活を豊にしてくれる政党と信じたし、一億総中流社会と錯覚も出来たのです。 しかし景気が悪化して国民は自民党に懐疑的になってきた。 そんななかでのマニフェストだったと思います。 それがズタズタになった今、自分で考えろと言っても、メディアもいい加減になり、情報源がないに等しい。 だからみなさんどうやって投票するのと、政党を選ぶ基準はあるのが質問の本意でもあった。 そこを下手に出て書くと、こんな回答が一杯くるだよね。 すみませんね。

  • deepone2
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.5

>いや困りました。 >今度の選挙ばかりは、どの政党に投票すればいいのか、さっぱりわからくなりました。 選挙権を持っているいい大人がへらへらと言うことではありませんね。 おそらく、前の衆院選で民主党に投票した方だと思います。 私は、選挙とはバカの中からもっともマシなバカを選ぶ作業だと思っています。 理想を追って 白馬の王子様 を待つ振りをして、現実の選択責任を放棄するのは、 「私は判断能力のない情弱です」と言っているのと同じです。 自民党支持者している人は、自民党が理想の政党ではないことは承知して支持しています。 少なくとも、詐欺師と白馬の王子様を間違える民主党信者よりは、賢いと思います。 理想を求めるのは勝手ですが、同時に目の前の現実にも対応しなければなりません。 たとえ10点と15点からの選択でも、どちらかを選ばなければなりません。 あなたには、それぞれの党が何点に見えていたのでしょうか。 >皆様、どこの党のマニフェストだったら信じていいでしょうかご教示願います。 自分で考えて下さい。それで失敗したら、今度は教えてくれた人のせいにするのですか。 選挙権=責任と判断能力のある大人と見做されているということです。 それができないなら、自由や権利を語らないで下さい。 (それでも、義務を果たした人と同様に、責任はとってもらいますが) 私は、思考停止して安易に他人に頼ろうとする者を助けるのを親切は思いません。 >民主党は重罪政権ですよね。 >「ほんとう?またまた民主党のように騙すんじゃない?もう騙さないとどう保障してくれるの?」 詐欺にあった被害者のつもりでいるのでしょうが、あんなマニフェストに騙される時点で同罪です。 ひとめでわかる狂人に、刃物を持たせて外に出した共犯者だという自覚はないようですね。 これだけいっても、自民党はもっと酷かったとか思っているのでしょうが、 あなたは↓の事を知っていましたか? 少なくとも麻生政権は景気対策はしっかり行っていました。 そして、それらは効果がありましたが、鳩山政権が継続中のそれらを凍結・中止してしまいました。 学校の耐震化も計画していましたが、それも止められました。その後にあの地震が起きました それとも、あんなマニュフェストが実現可能だと思っていたのでしょうか? マスコミの報道姿勢をおかしいと思わなかったのでしょうか? 「麻生太郎の真実」 http://www.youtube.com/watch?v=-DBIfObExQE 「2分で分かる麻生内閣の実績」 http://www.youtube.com/watch?v=WINJlQrxhSo 私は、民主信者とアンチ自民の人は無知すぎると思います。 自民党以外の政党は、在日外国人が浸透しています。 (自民党にもいますが、主流派ではありません。) 【マスコミが報道しない民主党の実態】 http://www.youtube.com/watch?v=sppB9R6dxMU 外国人参政権法案の国会提出数 民主党:15回 公明党:27回 共産党:11回 (民主・公明の共同提出:5回 共産党は被選挙権も要求しています) みんなの党ですが、党首の渡辺氏は自民時代に↓の事をしています。 【日本の金でアメリカの金融会社の救済が検討されていた!→しかし福田元首相の突然の辞任で実現せず】 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1254784585/ (米政府系住宅金融機関2社が経営危機を迎えていた08年8月下旬、日本政府が外貨準備を使って両社の支援を検討していたことが5日、関係者への取材で分かった。) 1:アメリカが日本にリーマン救済の為の資金を米国債購入の名目で経由で要求。 2:渡辺氏が承諾し準備を進める。 3:福田元総理がそれに気付いて、内閣改造して渡辺を罷免。 4:しかし、アメリカは納得せず、要求を取り下げませんでした。 5:福田氏は、最後の手段として解散総裁選による、時間稼ぎで回避。 退陣のときの「あなたとは違うんです」って誰に向かっていたんでしょうね。 渡部氏が自民を離脱した本当の理由は何でしょうか。 彼はリクルートの未公開株も受け取っていました。 現在、民主党は野党の姿勢を非難しています。 どうやら、彼等には記憶力がないようです 【麻生内閣時代の民主党の審議拒否】 民意を問わずに首相が替わることは許されない。解散しないから審議拒否 定額給付金を撤回しないから審議拒否 麻生が補正予算案を臨時国会に出してこないから審議拒否 中川昭一酩酊会見 民主「中川が謝罪するまで審議拒否」 中川謝罪→民主「中川辞任するまで審議拒否」 中川「来年度予算案が衆院通過したら辞任する」 民主「中川がすぐ辞任しないと審議拒否」 中川「じゃあいますぐやめるわ」→民主「中川辞任で麻生が謝罪するまで審議拒否」 麻生謝罪→民主「予算案を撤回しない限り審議拒否」 予算案撤回→民主「無責任だ。自民党には政権担当能力がなくなってる」 今すぐに辞任しないから審議拒否 中川の辞任について首相が謝罪するまで審議拒否 麻生内閣が予算案を撤回するまで審議拒 予算案撤回→民主「このとおり麻生内閣は無責任だ。政権担当能力はない。だから審議拒否」 【民主「麻生が衆院を解散しない」事を理由として麻生太郎問責決議可決】 麻生首相が衆院解散を決めたので審議拒否 民主党、問責決議による国会空転を絶賛非難中。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 へらへらになろうというもの、真面目に語れんのです、おちゃれけないと質問もできない。 そう民主党に投票し期待しましたね、小沢氏の陳情を幹事長室に集中させたとこまでは興奮し、 政権を変えた一票に意義を感じた。 そのあとがいかんのです。小沢に恐れをなした政・財・官・メディアが一丸となって潰しに掛かった。 あなたも私が本気でどこの党になんて聞いてると思ってないでしょう。 私は「生活」と決め手いるんですけどね。 まあ政治家はつまらんでも、現実は選ばないといけないわけです。 なんか今回の回答者の回答には暗くなってしまいますね。 みんなあきらめてしまったのかな。 動きましょうよ、 ここの回答者が立ち上がればいいんです。 政党政治家に文句たれてないで立ち上がる気概を持って欲しいな。

回答No.4

いい加減目覚めようぜ・・・質問者も回答者も 日本の政党政治の歴史で公約に対して責任を追い続けた政党なんぞ存在しないし 政党として政策実現のために政局を別にして政策実現しようと努力した政党も存在しない つまり、日本の政党政治は、常に破綻し続けているのであって、支持するに値しないもの こんなのは、しっかり日本の政党政治を勉強し、日本の近代政治史を見れば小学生でも分かる もちろん、日本人の多くが大局的視座で政党政治と政党政治史を学ぼうと思っていないのだろうが そもそも、政党を信じる前提で選挙する謂れなんぞあるのかい? 現実逃避して勝手に政党に期待してしまった無知な有権者が”騙された”と嘆いたり 日本の政治家・政党を見抜けない自分の無能を自己批判せずに、支持した政党に対してだけ批判する姿は、 大変見苦しいし、法理的にも、明らかに問題行為である こういう批判に対して、大概が沈黙するのが、日本の有権者のレベルの低さだろう 冷静にもっと指摘すれば、 なぜ、まず政党ありきの選挙の発想で質問するのか? ここらが日本の有権者のアフォである証左だろう 比例代表でもない限りは、立候補者の公約を検証するものだろう 同時に誠実にマニフェスト云々と考えているなら、日本の比例代表制度において不可思議な現象について、当然思慮が及ぶはずである 諸外国で嘲笑されている「比例代表当選候補の政党鞍替え」である これほどの比例代表選挙を子馬鹿にし、比例代表制度の趣旨を無視した当選者の行為は稀だろう しかし、このような破廉恥ぶりに有権者は全く動揺することもない その程度しか比例代表制度に対する意識がないのである 口ほど選挙を重要視してない、という証左であろう したがって、以下のように回答しよう 投票しなければ良い 棄権を悪だと断定する輩がいるが、責任ある支持もしないでただ投票するだけの上記した無責任な有権者よりは 有権者の責任として「誰も選べない」という政治意思の方が責任があるだろう。支持できる候補がないなら、それはそのように政治意思と表記するのが正しいのであって 絶対に投票しなければならない・・などという法的拘束もないのである もっとも、消極的選択による投票に対して、終始有権者責任を負えるような人間ならご自由に 小生は少なくとも、日本の政党政治は大正デモクラシー時代には破綻していると断言できるし、政党機能が単なる選挙互助会に過ぎないことを看破しているので、どこの政党も支持しようとは思わないし、それで後悔しないし、することはないだろう。 それだけ日本の政党が悲惨かつ下劣な存在であることを論説できるし、期待する方の思慮が浅いことを明白に論説できる 思考停止した有権者は、白票・棄権を嫌悪するが、有権者はその政治行動責任を負うのが道理であって、それすらも負わないで支持した政党を批判しだすことは、醜悪であろう それを醜悪と思えないのは、有権者の責任を思慮しない輩だろうw ところで勘違いしているのが多いが 国会議員を選出する選挙であって、政権選択の選挙である必然などは存在しない あくまでも選択するのは、国会議員である以上は、その国会議員として求められる技能(議員立法・行政監査力)であって 政権能力やらを問題にするのは、筋違いも甚だしいのである その筋違いであることを全く認識しないからこそ、選挙で政権を選ぶという必然性のない思考回路で投票するのだから、勘違いを続けるわけである 上記したような本質的な意味を理解できない有権者が多いことも、日本の政党政治・政治が永遠に「三流」と呼ばれるのだろう 『経済的政治選択が全うだからこそ、三流に留まっていて、純粋な立法になれば、5流以下』と指摘したイェールの国際政治学者がいたが、そうかもしれない まぁ、質問者・回答者を見るに付けて、『この為政者にして、この有権者』という整合性が指摘できるから、納得できる部分も多いわけだが 以上

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろ並べてくれましたけど、 結論は自分は選挙にいかないということですね。 そうやって一人で選挙人・被選挙人を憂えている人は残念ですね。 いいたいことわかるけど、あなたの考えに同調して国民が選挙権を放棄したらどうなるでしょうか、 まあ単なる思想の遊戯でしょうが、議員が一人もいなくなる。 国は立ち行かなくなるでしょう。霞ヶ関に政治をやらせるの? それとも選挙のない江戸時代がいいのかね、殿!殿!の時代に帰りたい? あなたは私達を批判するだけでなく、どういう国家が望ましいかまで書いてくれないと 回答したといえないと思いますね。

skyyks
質問者

補足

仮に政党を選ばず無所属の議員ばかりを選ぶとしよう。 それで国会が機能するとでもお思いか? いつも揉めることになろう。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.3

各政党のマニフェストが まだ、出ていません。 マニフェスト詐欺とも言える 民主党政権だから、投票する政党がないと 考えたのでしょうか。 今後ダマされないように、 同じ轍を踏まない為にも 各政党のマニフェストが出そろったら 出来ないようなこと、 妄想としか思えないこと、 一部の地域の事しか考えていないのでは?、等 自分で考え、判断して投票すればいいと思います それでも、投票する政党がない。と思ってしまったら どうしようもないのかなぁ。 私も前回の選挙ではダマされてしまいました 今言えることは、マニフェストが漏れ伝わっている 大阪の弁護士の塾生には、投票しません。 素人が、塾で教わったことしかできないようなので・・・。 マニフェストも実際、実現なんてムリだと思うし 大阪のことばかり一生懸命やると思っているから。

skyyks
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにまだマニフェストは出てないから評価できませんよね。 只、マニフェストを民主党は完全の壊したと思うのです。 今まででの選挙でも公約やぶりは大目にみてきましたけど、 前選挙では国民はマニフェストは守られると信じたと思います。メディアも過去の公約とは違う、 今後の日本の選挙は進化し、マニフェストを掲げどれだけ実効できたかで、次期選挙の洗礼 を受けると書きまくっていた気がします。 そういう意味ではまさしく惨敗との洗礼を受けるでしょうが、それ以上にマニフェストをぶっ壊し ました。あれほどマニフェストの価値を垂れ流したメディアも同罪と思うのです。 な~んにもいいませんでしたよね。朝日・読売・産経・毎日。東京新聞はちょっと頑張った。

関連するQ&A

  • 今日、衆院選投票するなら、どの政党に?(小選挙区)

    今日、衆議院選挙の投票をするとしたら、どの政党の候補に投票しますか? 皆様のお住まいの小選挙区を想定してお答えください。 1)民主党 2)国民新党 3)自由民主党 4)公明党 5)社会民主党 6)日本共産党 7)みんなの党 8)たちあがれ日本 9)大阪維新の会 10)減税日本 11)日本一愛知の会 12)幸福実現党

  • 選挙投票所の衆議院比例代表の政党数の数について

    テレビ等で表明されている【衆議院選挙政党一覧】 民主党・自民党 ・日本未来の党 ・公明党・日本維新の会 ・共産党・みんなの党・社民党 ・ 国民新党 ・新党大地・ 新党日本・ 新党改革 千葉第1区のとある投票所の書き込む場所に貼り出された比例代表一覧 日本未来の党・みんなの党・共産党・社民党・自民党・公明党・幸福党・民主党・日本維新の会 政党数足りないし、知らん政党が増えてました。 投票しようとしていた政党は貼り紙にあったので問題ないんてすが、気になったので質問投稿しました。 これは何故でしょうか?

  • もうすぐ衆議院選挙ですが投票したい政党がありません

    もうすぐ衆議院選挙ですが、投票したい政党がありません。 理由を簡単に書くと <与党> 自民党:日経連の犬、社会保障系はダメ、借金大国の元凶、移民1000万人計画など 公明党:口先ばっかりで本当に生活を守ってくれない <野党> 民主党:外国人参政権、地方の高速道路無料化、財源論が原則論のみ、頼りない 社民党・共産党:現実的ではない事ばかり(安全保障問題など) 国民新党:なにがしたいのかよくわからない(郵政だけか) 他に新緑風会などもあったと思いますが、表にも出てこないのでは意味がありません。 個人的には自民党に・・・というのもありましたが、郵政民営化も結局は利権の温床で郵貯の350兆円をアメリカに・・・という竹中のような人もいますし、一万円で売却したかんぽの宿が数ヶ月後に数千万で売られたという事も聞きます。 また格差問題や年金、後期高齢者医療制度、派遣法など、正直なところこの党はもうダメだ・・・と。 かと思えば、民主党は民主党で外国人参政権などを持ち出しているし、社会保障や労働問題について自民党とどのような差をつけるのかさっぱりわかりません。 まず、名前と体制を変えない社民党・共産党などの弱小政党は除くと本当に入れるところがありません。 なにか判断出来るようなところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次の選挙何処に投票しますか?

    選挙のニュースなど色々みていますが、選挙ではいわゆる第三政党に入れようと思います(^^;; 何故なら自民、民主どちらも色々しがらみを感じ、一度他に政権移れば改革してもらえるのでは? との考えです。 とはいえ単純に脱原発、減税など言っている政党も嫌いなので色々話は聞いてみようと思います。 皆さんは選挙はどう思い、どの様に投票しようと思うのか色々意見いただけたら嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 衆議院選挙に投票していない理由

    第46回(2012/12/16)、第47回(2014/12/14)衆議院総選挙の両方に 投票していない方にお伺いいたします。 注意: 22歳以上の方のみ回答願います。21歳以下の方は回答不可能です。 白票でも投票された方は、回答をご遠慮下さい。 1.あなたが2012年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 2.あなたが2014年に投票しているとしたら、何党ですか?  (参考:党リスト、小選挙区で立候補にいない、または、比例代表で候補にない政党でも構いません) 3.あなたが2012年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 4.あなたが2014年に投票できなかった理由は、何でしょうか? 5.あなたの年齢 6.あなたの世帯の人数 7.あなたの世帯の2013年度の総収入(年収) ※何らかの給付金、年金、生活保護等を受けている方は、その額を「含めず」にご回答下さい 以下1の参考 2012年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 民主党 自由民主党 国民の生活が第一 公明党 日本共産党 みんなの党 新党きづな 社会民主党 日本維新の会 新党大地・真民主 太陽の党 減税日本 みどりの風 国民新党 新党改革 新党日本 以下2の参考 2014年政党リスト(wikipediaより、掲載順) 自由民主党 公明党 民主党 維新の党 次世代の党 日本共産党 生活の党 社会民主党 新党改革 幸福実現党 支持政党なし 世界経済共同体党 犬丸勝子と共和党 減税日本 みらい党 以下、3の例文(複数回答可) 病院に入院していた 病気で動くことが出来なかった。 障害者であるため動くことが出来なかった。 仕事で行くことができなかった 仕事で疲れていたため 選挙はだるい ネット投票が解禁されないため 遊びたかった 現在22歳以上ではあるが、何らかの理由で選挙権がない 住民票を現住所に移していないため 魅力的な候補者、政党がいなかったorなかったため ※一部、調べれば可能な物もありますが、そのあたりの突っ込みはご遠慮下さい

  • マニフェストについて

    選挙で各政党がマニフェストを出しました。 今回の選挙では民主党が勝ち政権を取りました。 民主党又は民主党候補者に投票した人は民主党のマニフェストすべてに合意したわけではないと思います。 しかし、いつの間にか 民主党に投票した人が多かった→国民が民主党政権を選んだ→国民が民主党のマニフェストに合意した→民主党のマニフェストに書かれていることはすべて正しい と民主党の方々は思っているのではないかと見受けられます。 マニフェストに書かれた事はすべて実行するべきなのでしょうか?もし、実行しない場合は約束不履行、公約違反とたたかれてしまうのでしょうか? 私は必ずしも100%マニフェストどおりにする必要はないと思います。もう少し国民の声を聞いて、もう少し吟味し直しても良いのではないかと思いますが、マニフェストで約束したことは守るべきですか。

  • 選挙、各政党のイメージについて

    選挙でどこに投票するか考えており、質問させていただきます。 今回はじめて投票しようとおもっているのですが、今まで選挙権がなかったし、政党、政治にまったく興味もなく生きてきたので、各政党がどう言う目標があって動いているのかもわかりません。 全くゼロからなので、wiki等パソコンで調べても難しすぎてわかりませんでした。 そこで教えていただきたいのが、各政党の概要、イメージ、マニフェスト等を教えてください お願い致します。

  • 賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか?

    賛成と反対の両方ある政党に投票する時はどうすれば宜しいのでしょうか? 先の衆議院選で民主党が大勝しましたが、よく考えれば民主党に投票した有権者のほとんどは、この政党のマニフェストを全てを支持したわけではないと思います。 例えば 「官僚指導の政治からの脱却、それにガソリンの暫定税率の廃止や高速道路の無料化には賛成だが、子ども手当や公立高校の無償化には絶対反対!」 ・・・ こんな人も結構多かったのではないでしょうか? 実を言うと、私の周辺の人間で民主党に投票した人は全てこの意見でした。 ところが、一旦政権を握るや否や、「国民の信託を得た!」 とばかり、マニフェストに書いている間違った(?)政策を強引に進めるわけです。 期待した政策は 「予算が無いので延期」、ところが、絶対やってほしくない政策は 「有権者が我が党のマニフェストを支持した」 として強引に ・・・ 民主党に限らず他党もそうですが、半分の政策は賛成だが他のところは絶対反対 ・・・ こんな場合、一体どのように投票行動を取れば良いのでしょうか?

  • 初めての選挙、どこに投票すれば?

    今年から選挙権を貰った学生です。 8/30の総選挙についてどこに投票するか悩んでおり、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 私の考えは以下なのですが、ご確認をお願いします。 (1)自民党は一度下野していただき公明党との連立を解消して欲しい。 (2)民主党は安全保障・経済対策など具体的な政策が見えず、また他の政策についても賛成できるものがありません。 (3)公明党・幸福実現党・共産党・社民党などは問題外 (4)国民新党・新風・みんなの党 などは投票しても所詮議席数が少ないが為に有効的では無いと思います。 私としては、自民・民主が分裂して保守派とリベラルで再結成していただくのがわかり易くて良いのですが・・・ 自公連立は解消したいが民主党には入れたくない人はやはり自民党しか選択肢が無いのでしょうか? 今の世代が生活レベルと落としてでも、孫の代の日本が良い国になる様に願っております。

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?