親戚の畑作による嫌がらせ、民事裁判の解決事例はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 親戚の叔母が私の家の前の畑で趣味の畑作をしているのですが、ここ1ヶ月半の間、私の母に暴言をはいたり、朝5時くらいから呼び鈴を鳴らして母を外に出せと叫び続けたり、先祖の位牌を玄関に置いていったり、投石、私の菜園の野菜を粉砕したり、様々な嫌がらせを受けています。安全が確保されるまで帰らない妻を持つ私たち一家の問題を解決するため、民事裁判を考えています。
  • 叔母の言動に危険を感じた私たちは警察に通報しましたが、叔父が逆上し叔母にさらなる暴力を行ったり、子供と親子関係が断絶されていたりと、深刻な問題が浮き彫りになりました。しかし、警察や保健所、地域包括支援センターなどの行政機関からはあまり助けを得ることができず、民事裁判を検討することになりました。
  • 私たち一家が抱えている問題は、夫婦が一緒に住めない、母が家から一歩も出られない、家族全体が疲弊してしまっているという点です。これらの理由を根拠に民事裁判を起こすことが適切な解決策なのか、民事裁判の解決事例があるのかを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚を相手の民事裁判

親戚の叔母が私の家の前の畑で趣味の畑作をしているのですが、ここ1ヶ月半の間、私の母に暴言をはいたり、朝5時くらいから呼び鈴を鳴らして母を外に出せと叫び続けたり、先祖の位牌を玄関に置いていったり、投石、私の菜園の野菜を粉砕したり、様々な嫌がらせを受けて、とうとう妻は子供を連れて実家に帰ってしまいました。安全が確保されるまで帰らないそうです。 私は、父母と2世帯住宅に住んでいます。叔母は父の義理の姉です。叔父は父の兄にあたります。叔母の言動に危険を感じて警察を呼びましたら、叔父が逆上し叔母にもっとしてやれ、という始末です。叔母には子供が3人いますが、親子で断絶しているようです。  警察は、投石などでけが人や物損がないかぎり動けないと言い、保健所は、叔母を病院にみてもらった方がよいと言ってくれましたが、連れて行けるのは夫か子だそうで、保健所では何もできないと言われました。地域包括支援センターに相談しましたが、やはり保健所と同じ答えでした。    行政が何もできないのなら、民事裁判を考えています。夫婦が一緒に住めないこと、母が家から一歩も外に出られないこと、家族全体が疲弊しきってしまったことが理由です。  このような事態で民事裁判が行われたことはあるのでしょうか?また、解決された事例はあるのでしょうか?  私もいろいろ行動したためか、すっかり疲れきってしまいました。そして、妻と子供が実家に帰ってしまい、今は父母と3人の生活です。  お手数をおかけしますが、ご回答をいただけましたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

朝5時くらいから呼び鈴を鳴らして母を外に出せと叫び続けたり、先祖の位牌を玄関に置いていったり、投石、私の菜園の野菜を粉砕したり、様々な嫌がらせを受けて、とうとう妻は子供を連れて実家に帰ってしまいました 上記ですが、「器物損壊罪」があります。 警察は、親戚だから話し合いでと言うことでしょう。 強行にするのであれば、弁護士から刑事告訴をしてもらうことです。 1か月以上、早朝に呼び鈴を押してくるのであれば、心療内科で診断書を書いてもらい「傷害罪」での告訴も可能になります。 まずは、その事実の証拠を記録してください。 叔父ですが、その人も「もっとやれ」と言う言動があるのでしたら共犯関係になる可能性もあります。 まずは、弁護士に相談してください。

matsumichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察は、これ以上踏み込めない、と言って対応してくれなくなりました。 弁護士には、市民相談の時に会えます。相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

伯母の行動に対し、伯父がけしかけているなら、何か原因があったと推測されます。 あなたが本当に円満な解決を望むならば、順序としては、まずは、きちっと他の親戚に立ち会ってもらい話し合ってから弁護士に依頼すべきです。 しかし、当事者同士の話し合いが既にできない段階に至っているなら、躊躇せず弁護士を入れるしかありません。 こういった問題は、こじれた当事者同士だけでは、いつまで経っても解決はできません。

matsumichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 30分間無料の弁護士相談に行って来ました。 裁判費用を考えると、引っ越した方が安いそうです。 来月かさ来月に引っ越します。今の家のローンが終わったばかりでしたが仕方ありません。 ご回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.3

明らかに精神的な疾患の疑いがあるのであれば、保健所とか地域の民生委員に措置入院という手続きを出来ないか相談してみるという方法もある。 単なる親戚間のいざこざなら、お門違いだが・・・・ 叔母と叔父はそう言う人だとして、従兄弟達は真っ当な人なのか?同類なのか?どうなんでしょうね まあ、家族だと見てみない振りしちゃうのかもしれないけど

matsumichi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 従兄にも相談しました。結局、従兄はデリケートな話は母にはできない、と進めませんでした。 措置入院は今の法律ではできないそうです。当事者の配偶者か子供しか病院に連れて行けないそうです。 引っ越すしかないようです。 ご回答ありがとうございました。

• yamato1208
回答No.2

>弁護士には、市民相談の時に会えます。相談してみます。 正直、そこでの相談は薦められません。 短時間で、回答にも責任がありませんから・・・ 日本弁護士連合会 http://www.nichibenren.or.jp/index.html 法テラス http://www.houterasu.or.jp/

matsumichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 弁護士からは、裁判の費用を考えたら引っ越した方がお金がかからない、と言われました。 とても弁護士費用を出せる余裕はありません。来月かさ来月に引っ越す予定です。 市は何もしてくれなかったので、この市に留まる気持ちは全くありません。 ご回答ありがとうございました。