• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

親戚について

• 質問No.2137942
テレビで、ある事件の犯人は被害者の「遠い親戚」だったと報道していましたが、皆さんはわりと深い親戚付き合いをされているのは下のA~F・I~IVのどこまでですか?
遠い親戚(法事や年賀状のやり取り程度)はどこまで関されてますか?

【自分の親戚】
A父母、子
B祖父母、兄弟姉妹、孫
Cおじ・おば、曽祖父母、ひ孫
D大おじ・大おば、いとこ、玄孫(やしゃご)
Eまたいとこ(親がいとこである子どうし)
Fそれ以上遠い親戚

【妻の方の親戚】
I妻の父母
II妻の祖父母、妻の兄弟
III妻の曽祖父母、妻のおじ・おば
IVそれ以上遠い親戚

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

私も嫁です。

自分の場合、昔はFでした。じいちゃんばあちゃんがいとこでその孫同士の付き合いっていうのがありましたし、またいとことの付き合いもありましたが、今はせいぜいいとこまでです。よってD。いとこも付き合いのあるいとこと10年以上会ってないいとこといて、それこそ結婚式の招待をどうするか現在悩んでいるところなんです(汗)。
ウチは女系なので、結婚すると婚家が主になり付き合いが途絶えるのが原因のようです。

ダンナは祖父母兄弟までしか知りませんが、義両親と祖父母は同居しているし、兄弟とはほとんど会話はないので、IとIIの中間と言えそうです。
ほとんどの姻戚は、結婚式が初対面になります。

ちなみに、私は両親が離婚しているので母方のみ
ダンナは義両親と祖父母が同居しているので父方の付き合いがほとんどということになります。
お礼コメント
noname#30350
御回答ありがとうございます。
祖父母同士がいとこで、その孫同士というのはかなり遠い関係ですね。ちょっと計算したら傍系の8親等という関係の様です。
法律上は6親等(質問者さんから見て祖父母のいとこは6親等)以内の血族が親族とされていますから、そう考えるとかなり8親等で親戚付き合いをされていたというのはすごいですね。
投稿日時:2006/05/09 14:11

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

妻の立場です。

自分の親戚は・・・。
Eのまたいとこ・・・と言うか。
父の従兄弟と私が比較的年齢が近いのもあり親しくしています。
父方母方双方の従兄弟とはやはり年齢が近いのもあり、親しいです。
従兄弟にも続々と子供が出来て、彼らには「お姉ちゃん」と呼ばせています(笑

旦那の親戚は
IIの旦那のお兄さんが一番遠い親戚になっています。
旦那の父(義父)が転勤族だったため、旦那自身があまり親戚を知らないからです。

結婚式の時も私妻側の親戚が多すぎて、かなり出席をお断りすることになり、困りました・・・。
お礼コメント
御回答ありがとうございます。
「お姉ちゃん」・・・それが一番良い呼ばせ方でしょうね。
うちもまたいとこまで付き合いがありますが、地理的な距離の遠近も結構親戚付き合いと関係するのでしょうね。

転勤族だとなかなか親戚と会う機会はないでしょうね。
投稿日時:2006/05/09 14:18
  • 回答No.1
嫁の立場なのですが…
自分の親戚に関してはDまで

ダンナの親戚に関してはIV
なぜかというと、近所中が親戚だからです。
どこの田舎もそうだと思いますが、大字XXの中に住んでいる人といえば 山田一族と高橋一族(両方仮名です)のどちらかだけ 逆に 近隣の町に出向いて「名前は高橋XXです」といえば、X町の大字XXの人? とわかる状態。

子供が通う小中学校でも、同じ苗字の人は(家がちょっと遠くても~結婚して家を建てたなど理由があるため)大概は親戚。。
お礼コメント
ご回答ありがとうございます。
#1さん側の親戚はDまでなのですね。

ダンナさん側の親戚が近所に多いのですね。
田舎だとその集落はさかのぼればみんな親戚という所も多いですよね。

うちは父方はいとこまでですが、母方は大おばやまたいとことも親しい付き合いがあります。同じ親戚でも父方と母方とで親疎ってありますね。
投稿日時:2006/05/08 15:28