• ベストアンサー

民主党の謎

民主党議員・候補者各位は、税金や年金や国家財政などの問題で、中央官庁や官僚や政府・自民党を批判し、責任追及していますが、よくよく考えてみれば、年金を消したり、抗菌の着服・横領したり、裏金を造っているのは、公務員とその組合の自治労ですよね? 自治労って、民主党と癒着して、ズブズブなんですよね? 民主党とその構成員各位は、長妻代議士や山井代議士や馬淵代議士とかも、この事について一切触れませんね? どういうことでしょうかね?

noname#60222
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.4

自治労は,日本最大の労働組合です。昨年の参議院議員選挙においては,民主党と社民党でそれぞれ1名ずつを比例代表区で1位当選させただけの実力のある労働組合です。  ところで,自治労が日本最大の労働組合になったのは,それよりも大きな労働組合が分裂したり,小さくなったりしたために最大になってしまった労働組合です。  20数年前,日本最大の労働組合は国鉄労働組合(国労)でした。これを潰すために,時の政権と某マスコミが結託して,国鉄職員の悪いところばかり取り上げ,世論を国鉄分割民営化に導き,当時の最大の労働組合を潰した訳です。  同様に,現在の最大の労働組合が自治労ですから,政権与党が自治労を攻撃するのは,当然のことです。ちなみに自治労はその昔,組合員が120万人いましたが,共産党系が自治労連を立ち上げたことにより,現在は100万人以下になっています。(それでも日本最大の労働組合ですが。)    さて,年金を消したり,公金の着服や横領,裏金作りをしているのは,公務員に間違いないのですが,自治労がそのようなことを推奨している訳ではありません。労働組合の組織的犯行ではないのですから,自治労が悪いなんて言えません。  自治労でさえも,不良公務員はいらないと考えています。  また,自治労の主流派は民主党を支持していますが,民主党の政策は自治労と合致している訳ではありません。自治労との政策協定でも,合意していない事項がいくつもあります。    悪いことをしている現場の公務員もいれば,それを見て見ぬふりをしている官僚もいるわけで,民主党も自民党もどっちもどっちという気がします。    少なくとも,いろんな不祥事を民主党にリークしているのは,自治労組合員であることは確かなようです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今の自治労を見ていると、かつてイギリスで暴れまくった悪徳労働組合のカリスマ的リーダーのアーサー=スカーギルと重なってみえます。 スカーギルを打倒したのが、サッチャーでしたよね。

その他の回答 (4)

回答No.5

政治家と高級官僚と下っ端役人が、よってたかって税金を食い物にしている、というのが実態でしょうね。 年金問題に限っても、1か所数百億の年金をつかってグリーンピアを作り、それを地方自治体に一億、二億で払い下げている。 みんな年金から出た金です。 下っ端役人のネコババとは、金額のケタが違います。 それに、対外的に不正の責任をとるのは、管理する側です。 高級官僚が、下っ端役人の首を切り、次に政治家が高級官僚の首を切り、次に政治家が選挙で国民に責任をとらされる、というのが、正しい手順です。 とうとう首相の支持率は10%台のものが出ましたし、仮にクビをすげ替えても、支持基盤が「守旧派」とか「抵抗勢力」と呼ばれる勢力ですから、見通しはたちません。 だから、 「年金を消したり、抗菌の着服・横領したり、裏金を造っているのは、公務員とその組合の自治労ですよね」 というのは、質問者の、ひどい事実誤認です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、なぜ民主党は自治労と絶縁しない・できないのでしょうか。

回答No.3

>民主党とその構成員各位は、長妻代議士や山井代議士や馬淵代議士とかも、この事について一切触れませんね?どういうことでしょうかね? 自民党が高級天下り官僚、道路族とと癒着してズブズブであるとすれば、長妻代議士や山井代議士や馬淵代議士とかが、この事について一切触れる必要も、その義務もないというべきでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.2

それが真実です。 しかしマスコミや、一部の脊髄反射的な行動 (公務員が悪いことした=政府が悪い) といった国民の行動のせいでこのような結果になっています。 確かに道路に関しては自民の道路族が諸悪の根源ですが 年金に関しては民主が諸悪の根源という人がしらないのは 悲しい事ですね

質問者

お礼

ありがとうございました。 公務員が、年金や抗菌を私物化・着服・横領している事実を、民主党は政府・自民党の責任に摩り替えている実態を、国民は早く気づいてほしいですね。

• mat983
回答No.1

周知の事実と言うものです。 誇れる話ではないので黙っていますが、 自民党から事ある毎に攻撃されています。 支持母体なので追求がゆるくなるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと自民党は、奴らの悪行を追及してほしいですね。