• 締切済み

税の徴収過程と官僚・公務員の実態や意識

私は、最近地方の末端の公務員の女性に言われて驚いたんですがその人は公務員はみんな必死で働いて十分給料も下げたし、無駄や不正もあるけど私は分かると勝手で傲慢な事を言いました。その上、国民や政治家が何を言っても直せないとも言って理解できなかったので訊いてみたいと。 不当な給料や待遇を受けているのに最近、官僚・公務員 の腐敗・癒着や多額の無駄や着服・架空請求など不法・不正の一部が明らかになっています。テレビで、 60 年前の記録が残っていて馬鹿な厚生官僚が年金を支払う前に使っちゃえばいいと堂々と書いてあって昔から相当腐っていて今も露呈したのはほんの一部で根が深いと思っています。知りたいのは、みんなから強制的に徴収した多額の税金は、中抜き・着服されずに 1 円残らず確実に集めていますか?不明金があるならいくらあるか発表してますか?(ちなみに私は公務員に労働権の制約をなくして、不正・不法行為や無駄には厳罰をと思っています) それから税金や駐車違反の罰金などを滞納すると、懲罰的加算をつけて取りますけど莫大な強制的に徴収した大事な税金を着服・横領・架空請求して盗った金は、加算して返還させてるんでしょうか?税金を取る方は厳しくて、不法に使う奴には甘いと思いますが。 それと出て来て話さない、情報出さない、抵抗するとよく聞きますがそんな権利があるんでしょうか?国民に給料は出させて、都合が悪いと出てこないなんて独裁そのものだと思うんですが。

noname#48572

みんなの回答

• nikuq_goo
回答No.3

#1です。 改行を入れてください。やはり読みにくいです。 #1の意図をまず書きますね。 >私は、最近地方の末端の公務員の女性に言われて驚いたんですがその人は公務員はみんな必死で働いて十分給料も下げたし、無駄や不正もあるけど私は分かると勝手で傲慢な事を言いました。 一文が長すぎますし、句読点も無く主語がどこにあるか判りません。 「TVで~書いてあって・・・深いと思っています。」 とか 「知りたいのは~集めていますか?~発表してますか?」 とか読み返してみて意図が通じるとお考えですか? 多分最初の文章は・・・ 私は最近地方公務員の方に言われて驚いた事があります。 その方は「公務員はみんな必死で働いて十分給料も下げた」、また「無駄や不正もあるけど私には理解できる」と勝手で傲慢な事を言いました。 であろうと読み解いてみました。 上記読み解きが正しかったと想定して、私が感じることは その地方公務員の方は、「不正などが明るみに出て末端はにしわ寄せがきているので、大変だ。無駄や不正もまだまだ存在することを私は知っているがどうしようもない」と言ってるように思えます。 貴方が驚いた事実とその方が言った事は判りますが、貴方がどこに驚いたのか?と身勝手さや傲慢さ、独裁感覚は感じませんでした。 更に続く文章で >その上、国民や政治家が何を言っても直せないとも言って理解できなかったので訊いてみたいと。 その地方公務員の方は何を理解できなくて、何を訊いてみたいと考えたのか読み解けませんでした。 読み解くことを諦め質問の主文を探したのですがそれらしいものが見当たらなくて補足要求をした次第です。 補足から察するに・・・ 「官僚・公務員や政治家に対する疑念があり、税金はどの程度無駄になっているか知りたい。TV等で報道されてる事も含めいろいろ知ってたら教えてください」 という質問で宜しいですかね? 結果、色々あるでしょうがNo2様の御回答同様、公務員だから槍玉に挙げられて大変だね・・・という感じでしかないです。 TVで挙げられている巨額~小額の不正・その他に対し憤りはあります。他にも内在している問題が沢山あるのも想像に難くありません。不正支出に対し憤りは感じますが質問にも回答にも関係ないので割愛します。 こういう問題を知って行動を起こしたいとかであれば他のサイトが宜しいかと思います。知るに留めるのであれば質問分はもう少し短めで感情を抑えてみては如何でしょう?

質問者

お礼

再度の指摘に納得した部分もありますが、そうでない部分もあります。他の方がどんな考えを持っているのか知りたかっただけで、質問サイトで行動を起こそうとは全く思っていません。感情を入れて書いてしまい、誤解を招いたことは拙速だったと思います。その公務員の方は、秘密もあるし難しいから全ては言えないけど、不正もあるけど直せない(直したくないのかも)と開き直る事に何も感じないですか?感覚の違いで、水掛け論になるのでこれ以上いいませんが。

回答No.2

私は一般企業と同じ約半々だと思います。 約半分の公務員の方は真面目に働いています。 真面目に働いている公務員もいっぱい知っています。 ただし、中には質問者さんの言うとおり真面目に働いていない(要領よく)人もいます。 これは一般企業でも同じでは無いでしょうか? 要領よくやっていて、会社のお金を使って私用の事をやってる人もいっぱいいますからね。 ただ、これが公務員だから問題視されるのです。 公務員の使っているお金は私たちの税金ですから・・ 数的に見れば公務員も一般企業も同じくらいじゃないですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます、ネットではいろんな人が見ていて知っていることもあったりどう思っているか知りたくて質問してみました。感情を入れてしまい拙速だったとは思いますが。私は民間と違って、強制徴収した多額のみんなの為に使う金を金を出した国民に対して扱う側は小人数なので金額が大きく被害も大きくなるから放置することはなく抜き打ち監査とか監視を強化してもいいと。今までは知らないのに官僚はエリートともてはやし過ぎかなと。

• nikuq_goo
回答No.1

御質問の意図と主旨が判らないので補足お願いいたします。 後、文章が支離滅裂すぎて誰が何を言っているのか判りかねます(御質問者のお考えと他の方のお話になった内容や得た情報がごっちゃになっているように見えます) もう少し整理して頂けますか?

質問者

補足

800字制限と問題の複雑さ(官僚や政治家、国民の意識や仕組み等論点が分散したのかも)がありましたかね。趣旨は、官僚・公務員や政治家の批判を含む疑念です。集めた税金がどの程度盗られているか気になったんです、事件になっただけとは考えにくいですよね。ただ支離滅裂でしょうか?最初の文章は、(知り合いの)公務員が言ったと書きました、その人は報道で問題を指摘されても説明できないけど何を言われても直せないと全否定したので多くがこういう独裁感覚を持ってるのか知りたくて。あと予算は、みんなから集めたという意識がなくて自分達の金だと思ってるのか疑念を抱いたので。二番目の文章はテレビでと書きました、特集でそんなに昔から人の金を使ってしまおうと思ってた事への憤慨と誰も税の全体を確認・監視してないから実態を知りたくて。三番目は、事件が発覚して多額を使っても責任をどう取っているか分からないので知りたくて。最後の文章は、報道で行政改革等で官僚が抵抗するとよく聞きますが理解できないんですよ。国全体の収入が減ってるのに、飲まず食わずで働いているわけでもないのに自分達だけそのままでいようとする意識が。それで済ませる必要はないのに、政治家が何故折れるのか分からなくて。これも分かりにくいですかね?