• 締切済み

税の徴収過程と官僚・公務員の実態や意識

私は、最近地方の末端の公務員の女性に言われて驚いたんですがその人は公務員はみんな必死で働いて十分給料も下げたし、無駄や不正もあるけど私は分かると勝手で傲慢な事を言いました。その上、国民や政治家が何を言っても直せないとも言って理解できなかったので訊いてみたいと。 不当な給料や待遇を受けているのに最近、官僚・公務員 の腐敗・癒着や多額の無駄や着服・架空請求など不法・不正の一部が明らかになっています。テレビで、 60 年前の記録が残っていて馬鹿な厚生官僚が年金を支払う前に使っちゃえばいいと堂々と書いてあって昔から相当腐っていて今も露呈したのはほんの一部で根が深いと思っています。知りたいのは、みんなから強制的に徴収した多額の税金は、中抜き・着服されずに 1 円残らず確実に集めていますか?不明金があるならいくらあるか発表してますか?(ちなみに私は公務員に労働権の制約をなくして、不正・不法行為や無駄には厳罰をと思っています) それから税金や駐車違反の罰金などを滞納すると、懲罰的加算をつけて取りますけど莫大な強制的に徴収した大事な税金を着服・横領・架空請求して盗った金は、加算して返還させてるんでしょうか?税金を取る方は厳しくて、不法に使う奴には甘いと思いますが。 それと出て来て話さない、情報出さない、抵抗するとよく聞きますがそんな権利があるんでしょうか?国民に給料は出させて、都合が悪いと出てこないなんて独裁そのものだと思うんですが。

noname#48572
noname#48572

みんなの回答

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

#1です。 改行を入れてください。やはり読みにくいです。 #1の意図をまず書きますね。 >私は、最近地方の末端の公務員の女性に言われて驚いたんですがその人は公務員はみんな必死で働いて十分給料も下げたし、無駄や不正もあるけど私は分かると勝手で傲慢な事を言いました。 一文が長すぎますし、句読点も無く主語がどこにあるか判りません。 「TVで~書いてあって・・・深いと思っています。」 とか 「知りたいのは~集めていますか?~発表してますか?」 とか読み返してみて意図が通じるとお考えですか? 多分最初の文章は・・・ 私は最近地方公務員の方に言われて驚いた事があります。 その方は「公務員はみんな必死で働いて十分給料も下げた」、また「無駄や不正もあるけど私には理解できる」と勝手で傲慢な事を言いました。 であろうと読み解いてみました。 上記読み解きが正しかったと想定して、私が感じることは その地方公務員の方は、「不正などが明るみに出て末端はにしわ寄せがきているので、大変だ。無駄や不正もまだまだ存在することを私は知っているがどうしようもない」と言ってるように思えます。 貴方が驚いた事実とその方が言った事は判りますが、貴方がどこに驚いたのか?と身勝手さや傲慢さ、独裁感覚は感じませんでした。 更に続く文章で >その上、国民や政治家が何を言っても直せないとも言って理解できなかったので訊いてみたいと。 その地方公務員の方は何を理解できなくて、何を訊いてみたいと考えたのか読み解けませんでした。 読み解くことを諦め質問の主文を探したのですがそれらしいものが見当たらなくて補足要求をした次第です。 補足から察するに・・・ 「官僚・公務員や政治家に対する疑念があり、税金はどの程度無駄になっているか知りたい。TV等で報道されてる事も含めいろいろ知ってたら教えてください」 という質問で宜しいですかね? 結果、色々あるでしょうがNo2様の御回答同様、公務員だから槍玉に挙げられて大変だね・・・という感じでしかないです。 TVで挙げられている巨額~小額の不正・その他に対し憤りはあります。他にも内在している問題が沢山あるのも想像に難くありません。不正支出に対し憤りは感じますが質問にも回答にも関係ないので割愛します。 こういう問題を知って行動を起こしたいとかであれば他のサイトが宜しいかと思います。知るに留めるのであれば質問分はもう少し短めで感情を抑えてみては如何でしょう?

noname#48572
質問者

お礼

再度の指摘に納得した部分もありますが、そうでない部分もあります。他の方がどんな考えを持っているのか知りたかっただけで、質問サイトで行動を起こそうとは全く思っていません。感情を入れて書いてしまい、誤解を招いたことは拙速だったと思います。その公務員の方は、秘密もあるし難しいから全ては言えないけど、不正もあるけど直せない(直したくないのかも)と開き直る事に何も感じないですか?感覚の違いで、水掛け論になるのでこれ以上いいませんが。

回答No.2

私は一般企業と同じ約半々だと思います。 約半分の公務員の方は真面目に働いています。 真面目に働いている公務員もいっぱい知っています。 ただし、中には質問者さんの言うとおり真面目に働いていない(要領よく)人もいます。 これは一般企業でも同じでは無いでしょうか? 要領よくやっていて、会社のお金を使って私用の事をやってる人もいっぱいいますからね。 ただ、これが公務員だから問題視されるのです。 公務員の使っているお金は私たちの税金ですから・・ 数的に見れば公務員も一般企業も同じくらいじゃないですか?

noname#48572
質問者

お礼

回答ありがとうございます、ネットではいろんな人が見ていて知っていることもあったりどう思っているか知りたくて質問してみました。感情を入れてしまい拙速だったとは思いますが。私は民間と違って、強制徴収した多額のみんなの為に使う金を金を出した国民に対して扱う側は小人数なので金額が大きく被害も大きくなるから放置することはなく抜き打ち監査とか監視を強化してもいいと。今までは知らないのに官僚はエリートともてはやし過ぎかなと。

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

御質問の意図と主旨が判らないので補足お願いいたします。 後、文章が支離滅裂すぎて誰が何を言っているのか判りかねます(御質問者のお考えと他の方のお話になった内容や得た情報がごっちゃになっているように見えます) もう少し整理して頂けますか?

noname#48572
質問者

補足

800字制限と問題の複雑さ(官僚や政治家、国民の意識や仕組み等論点が分散したのかも)がありましたかね。趣旨は、官僚・公務員や政治家の批判を含む疑念です。集めた税金がどの程度盗られているか気になったんです、事件になっただけとは考えにくいですよね。ただ支離滅裂でしょうか?最初の文章は、(知り合いの)公務員が言ったと書きました、その人は報道で問題を指摘されても説明できないけど何を言われても直せないと全否定したので多くがこういう独裁感覚を持ってるのか知りたくて。あと予算は、みんなから集めたという意識がなくて自分達の金だと思ってるのか疑念を抱いたので。二番目の文章はテレビでと書きました、特集でそんなに昔から人の金を使ってしまおうと思ってた事への憤慨と誰も税の全体を確認・監視してないから実態を知りたくて。三番目は、事件が発覚して多額を使っても責任をどう取っているか分からないので知りたくて。最後の文章は、報道で行政改革等で官僚が抵抗するとよく聞きますが理解できないんですよ。国全体の収入が減ってるのに、飲まず食わずで働いているわけでもないのに自分達だけそのままでいようとする意識が。それで済ませる必要はないのに、政治家が何故折れるのか分からなくて。これも分かりにくいですかね?

関連するQ&A

  • 政治家・官僚・公務員のテロを止めさせるには?

    大震災が起きてさえ、政治家・官僚・公務員などは、給料をいっぱい貰い続けることで、支払い者である国民の納税意欲を減退させ、日本の未来に暗い影を投げかけています。 日本の将来について、国民に恐怖心を感じさせ、日本沈没を狙う、このような傲慢な召使いたちによる、「サーバントテロ」を止めさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 何故、大阪市役所の闇年金は懲罰加算付けて返還させない?

    だいぶ経ってうる覚えですけど、前にニュースで有志が形だけの一部?返金したとあったような。市民・国民に公開せず、勝手に組合と市長が合意した?からって合法なの?なら何でも出来るような気が、何重にも年金取れるし隠れて体裁整えて幾らでも着服・横領・搾取できるし。国民に配分する為に、強制徴税して公務員には国民の為に仕事する対価として変えないといけない程の不当な給料・待遇与えてる上に、勝手にそんな事して国民に被害・損害与えて責任取らず・取らせず違法じゃないの?想定外か性善説?この国は独裁国家で、市民・国民は奴隷なの?やった者勝ち? 官僚の特殊法人の暴走でも、元同僚の片山さつきが前にテレビで『日本は法治国家だから、法律がないから裁けない』と仲間をかばう屁理屈いってたけど、法律に膨大な赤字出したり多額に無駄・搾取していいって法律がないのにやってるけど。 専門ではないけど、東京裁判でも事後法で裁いてるしハイジャックで福田元首相も超法規的に犯人の仲間を釈放して多額の現金まで渡したり、その時の国民の多数や権力者が決めれば厳罰にしたり・懲罰加算付けて返金させられるのでは?

  • 源泉徴収税についてなんですが

    うちの会社は国民年金で国民健康保険なんです。給料をもらって自分で収めています。ものすごく小さい会社なんです。会社側としては源泉徴収税はどのように計算して天引きして、収めればいいのでしょうか? 本来社会保険料を控除して、配偶者、扶養、基礎控除を引いて、税金額を算出するわけですが、社会保険料を控除しないくて、どうすればいいのでしょうか?つまらない質問ですみませんが教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • いろんな見通しがありますけど、日本の財政は破綻する?

    私は専門に勉強してないし、勉強した人達の間でも正反対の推測があってはっきり分からないですが急速に負債が増えていてもたないだろうとは漠然と思います。実際に多額の税金を配分執行している政治家や官僚は、職や給料(不当な額や手当て・待遇)が保障されてるせいか(強制的に集めた税金から給料出してるんだから、連動させて減らすべき)少子化や年金破綻・借金が増えても国全体・先の事を考えず、自分達は必死で節約したり不正をしないどころか北朝鮮みたいに膨大な金を好き放題で罪に問わず、足りないと増税するだけ。国民も諦めや無関心・まかせっきりで、上向くのか疑問です。予見しうる範囲で少子化や年金の仕組み、国内外の情勢等を考慮してこれからの日本の財政はどうなると思いますか?

  • 公務員は美味しい職業

    公務員(国家公務員や地方公務員の官僚や職員)は日本国家 の骨幹、北海道から沖縄まで(頭から足先まで)背骨が通っ ています。公務員は公務員以外の国民から税金を徴収し活動 や生活をしています。公務員が悪い事をしても世に知られな ければ、組織で隠し助けます。公務員が悪い事をして世に知 られ、世間の追及により誤魔化せない場合は、処分されます。 又、組織に悪影響を与える官僚や職員は世間に知られなくて も処分されます。基本、税金が徴収できなければ活動や生活 が出来なくなる。税金を多く収めている企業等を優先的に助 ける。よって、公務員以外の税収の少ない国民の要望は小さ い声として、取り上げず保障が行き届いていません。さらに、 処分された公務員は退職金を受取、天下りをする官僚や職員 も少なくありません。一般の企業などには考えられない事だ と思います。質問です。どんな汚い仕事でも、公務員と言う 身分は美味しいと思います。ただ上下関係人間関係は最悪だ そうです。定年まで忍耐・我慢でコツコツとやり抜く根性を 鍛えれば無敵、誰とでも忖度し逆らわなければ最適な職場で す。日本の国の仕組み変だと思いますか、常識当たり前と思 いますか? 私の意見ですが、平和ボケの為、世界がそうだから、日本も 同じかな?

  • 公務員は最悪ですね

    特殊法人を作り・出勤を装い・賃金を取る・他の部下にタイムカードを打ち込ませる・詐欺行為でも逮捕されない。 女性刑務所でレイプ三昧・役場で税金を着服・ 国民年金着服・ 警察官は犯罪に走る・ 国会議員無料パスで払い戻し・家にお金を入れる詐欺行為?官僚やりたい放題・税金で自分達の高級マンションを建てる・プールを作る・学校の先生・未成年レイプ・政治家脱税 国民年金払わない。 役場人間は仕事中に無駄口・タバコぶかぶかと蒸していますよ・郵便局職員 他人のお金着服・ 公務員は悪人。 貴方はこの人達を許せますか?

  • 震災復興費の徴収に我々国民は協力しなくて良いの?

    今年の4月から国家公務員の給料の7.8%を震災の復興費に充てることが決まりました。 しかし思うのですが、公務員が給料の7・8%という多大な貢献をしてくれるというのに、我々が何も負担しないというのもおかしいと感じます。 (所得税は払いますが、それは公務員も同じですからね) せめて、今後2年間は、給料の5%(国家公務員よりやや少ないぐらいが妥当かと思います)ぐらいは震災の復興費に充てるべきだと思うのですが、皆さんはどう考えますか? でないと、震災復興は進まないと思いますし、一部の国民である公務員だけがあそこまで大きな負担をするというのもバランスを欠いていると思います。 p.s 東北地方の復興はまるで進んでないと思うのですが、政府は何をしてるんでしょうか!! 国民の中のほんの一部の人からどれだけお金を徴収してもたかが知れています。 国民全体で取り組むことが必須だと思うのですが、なぜその主導をしようとしないのでしょうか。

  • 徴税の流れ

    昔から不思議だったんですが、私達国民は任せきりで根拠もなく信用しきって意識もなく強制的・自動的に何を買うにも税金を取られて多額がどこかに行っているか流れを全く知らないできました。 最近も一般会計とか特別会計が問題になっていて、政治家は報告されてると言ってましたが報告に嘘はないんですか?偽造できない? 例えばそれぞればらばらに買い物して、その消費税とかはどういう流れでどこに行き確実に執行されてますか? 誰が監視してるんでしょうか?辻褄が合う嘘をついて、着服や横領はされてないんですかね。偽装マンションでも性善説なんて意味がないって分かるけど。 素人の私が考えると、金が欲しい奴はどこにでもいてやるとすると直接とるか架空請求くらいですかね。 多額に集めた金が、監視や抜き打ち監査もなく本当に報告された通りなのか疑問です。 一々確認や監視すると、手間・費用がかかるからか面倒や性善説(ありえない)からしないのか分からないですけど実態を知りたいです。

  • 公務員のかたに質問

    あなたたちは、国民の税金で給料もらってる意識ありますか?とくに国会議員や高級官僚どもは、そう思ってないように感じますが。

  • NHKの国費での請負作業化

    NHKを国費で請負作業化に出来ないのでしょうか?そうすればNHK職員を公務員にせず、税金で働かせることができます。そうすれば徴収経費は下げられ、なかば強制徴収されているNHK受信料なのですから、ずるく払わない人は除いて国民負担は減ると思うのですが。 総額制になれば年々下げることも出来ますし、NHKが肥大化することを抑制するための監視もできます。

専門家に質問してみよう