• ベストアンサー

公務員のかたに質問

あなたたちは、国民の税金で給料もらってる意識ありますか?とくに国会議員や高級官僚どもは、そう思ってないように感じますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

公務員ではありませんが何人か居る知人の公務員を観察すると、いろいろあります。 -民間企業が「お客様は神様」とするのと同様に国民/市民の公僕でることを強く意識する人 -民間企業に居るの同様のタイプである、勤務先企業にしがみつく人 -民間企業に居るのと同様にいい加減な仕事しか出来ない人 -民間企業に居るのと同様なただのサラリーマン意識の人 等々 完全に分類できるわけではなく、人それぞれにいろいろな要素を持っており、ある一面の要素が比較的強く出るといったところでしょうか。  真面目な人もいればそうで無い人も居るのは民間企業と変わらない様ですが、民間企業と違うのは、誤った意識を持った人や能力を持たない人が非常に淘汰されにくいと感じますね。

noname#58547
質問者

お礼

民間はどのような人間を使おうがその会社の責任ですればいいですが、公務員で仕事しない、できない人間ははっきりいって税金泥棒だとおもいます。

その他の回答 (5)

• 63ma
回答No.6

税金の恩恵を受けているのは、公務員だけとは限りません。 皆さんが日常使っている道路は税金で建設されていますし、管理・メンテナンスも税金です。 救急車や消防車も税金で運営されています。 公務員も税金を払っています。 つまり、お互いに税金に関しては、持ちつ持たれつではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• teinen
回答No.5

公務員でなくても,公共事業で飯を食っている業界・業者がたくさんあります。これらの業界・業者で働いている人の給料も,元を糺せば税金です。でもこれらの人々は,自分の給料は税金から出ていると認識していないでしょう。  高齢者等が貰っている年金の3分の1は税金です(今後,2分の1まで引き上げられます)。でもそんなことは気にとめていないでしょう。  生活保護費なんて全額税金です。  私たちは,水道水を使えば水道料金・下水道料金を支払いますが,その料金収入のみによって水道・下水道事業がまかなわれている訳ではなく,税金による補てんがあります。ごみ収集も税金で賄われています。国民健康保険も保険料収入だけでは賄い切れず,税金から補てんされています。払っている税金以上のサービスを受けている人が大半です。でもそのことを認識していない国民が大半です。  このような人に比べれば,公務員の方々は,給料は税金から出ていると認識されているでしょう。しかしながら,なぜ税金から給料が貰えるかと言えば,やはり,労働の対価だからです。公務員は無税ではありません。給料から税金を支払っている納税者でもあるわけですから。    税金の無駄遣い,職員の不祥事のニュースが溢れている中,直接国民から税金や使用料等の徴収したり,滞納整理を担当している公務員は,自分がしたことではないのに,国民から税金の無駄遣いや職員の不祥事に関する罵声を浴びせられながら業務に精励されています。  マスコミ等が取り上げる一部の公務員のおかげで迷惑している公務員がたくさん居るのも事実です。  税金等を徴収している公務員もいれば,集まった税金を使う(事業を執行する)公務員もいます。前者の方が,税金から給料を貰っていると強く認識しているようです。    国民が公務員の監視を怠らないこと。そのためには常に国や自治体のやることに不信感を持ち続けること。  国会議員も地方議会議員も地方自治体の首長も国民の選挙によりその職にあるわけですから,それらの人々がきちんと仕事をしているか,公務員をきちんと働かせているか,悪いことをした公務員を厳罰に処しているかを監視し,選挙により評価すべきものです。    誰が提唱した法則かは忘れましたが,公務員でも企業でも,給料以上の働きをしている者が2割,まあまあ給料相応の働きをしている者が6割,給料以下の働きしかしていない者が2割。給料以下の働きしかしていない者2割をクビにしたら,無駄がなくなるかと言えば,そうではなく,また,給料以下の働きしかしない者が2割になるそうです。  どうやら永遠の課題のようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんの見解のとおりですね。僕たちができることは、つねに感心をもつこと、そして自分の意志がで選挙に行くことですよね。

• o24hi
回答No.4

o24hiです。  もう少しだけお付き合いください。 >常にお上に対する怒りをもってないと、お上の言いなりにならないですかね? ・「怒り」を「監視」に変えると,そうだと思います。  もっと言えば,個人的には,役所のやることを頭から信用することは危険だと思っています。なぜなら,役所のやることは,責任の所在がとてもあいまいなことが多いからです。 ・今般の,いわゆる「消えた年金」が良い例ですね。  誰も,まさか国が運営している年金の記録がちゃんとされていないなんて,思いもしなかったと思いますが,当の社会保険庁の職員は勿論「いずれ,将来困ることになる」ということは知っていたはずなのに,問題は先送りされてきました。つまり,「ばば抜き」みたいなものです。  ただ,役所の「ばば抜き」は,負ける方がいません。抜いた方はその後始末で大変ですが「前任者の責任」と言えますし,当の前任者はすでに退職していたり,天下りで再就職したりしてもうその組織にいないことが多く,誰も責任を取らなくてもいいような仕組になっているわけです。 ・「責任」があいまいなところに,「責任」を持った仕事ができるとは考えにくいです。ですから,常に国民の監視が必要だと思います。本当は,国民の代表の国会議員が監視の役目を担うはずなのですが,役所と懇意なのはご存知のとおりです。

質問者

お礼

そうですよね。その仕組みがおかしいですよね、そこを直さないかぎり悪徳公務員がのさばり続けますよね。

• o24hi
回答No.3

当事者ではないのですが… ・公務員の方は,働いて給料をもらっているわけで,給料の出所が税金であるわけです。  一方,民間企業や自営業の方は,給料や収入の出所は会社や売り上げなどになるわけです。 ・ところで,会社や売り上げは,突き詰めると,会社が作った商品などを購入した人(国民など)ですから,結局は私たちの誰かが負担しているわけです。  民放のテレビは無料で見られますが,これはCMがあるからなのですが,そのCMの制作費や放映料は私たちが購入する商品などに上乗せされているわけですから,よく考えると民放のテレビは無料のように見えますが,私たちの誰かが視聴料を払っているといえます。 ・極論を言えば,民間企業でも仕事のできない(あるいはしない)人はいると思うのですが,その企業に対して「そんなやつは首にして,もっと価格を下げろ」と主張する人は聞いたことがないです。あるのかな? ----------  何が言いたいのかといいますと, ・働いておられる方で,公務員もそうでない方も「働いた対価として給料」などをもらわれるわけですが,その元になっているものが税金であるかないかの違いで,結局は出所は国民の誰かの支払ったものですから,公務員であるかないかで分類することは,公務員を労働者と考えた場合は無意味です。  私自身は,公務員は労働者だと思いますが,6426mmさんはどうですか? ・大きな組織になると,必然的に「働かない人」もいると思いますが,そういう蓋然性を考慮しないで,公務員だけに「働かないやつがいるのはけしからん」というのは不公平な話です。  勿論,民間企業に対しても,上記のように「働かないやつは首にして,もっと価格を下げろ」ということでしたら公平な話ですが,6426mmさんはそう思われますか? ----------  公務員攻撃が不毛なのは, ・結局,喜ぶのは大企業などの経営者である。(労働者の分断ですね。) ・大きな組織では「働かない方」が出てくるのは蓋然であり,それは官民同じことである。 ・マスコミ報道に踊らされている方が多い。 ということですね。 ----------- ・勿論,「薬害肝炎」の被害者の方などのように,公務員の不作為で被害を受けられた方が,「国民の税金で給料もらってる意識ありますか?」と詰問するのは理解できます。税金を払ったのに,必要なことがしてもらえず大変な被害を受けられたわけですから。 ・でも,そこまでの被害を受けられた方が,「国民の税金で給料もらってる意識ありますか?」という論調で交渉をされなかったわけです。  これは,今回の質問に対するお答えとして,象徴的な話だと思います。

質問者

お礼

そういう考え方もあるんですね。でも常にお上に対する怒りをもってないと、お上の言いなりにならないですかね?

回答No.2

国会議員を公務員と同列にしないでください。 市町村議員や地方自治体の首長もそうです。 彼らは選挙で選ばれてその地位に居るのです。 高級官僚は、公務員I種の試験に合格し、派閥抗争に勝利して、現在の地位を獲得したのです。 その努力に見合った報酬を得るのは当たり前ではないですか! 議員なんて、結局は権益代表です。 地方自治体の首長もそうです。 いい例が「そのまんま東」でしょう。 「道路特定財源絶対死守」とか叫んでいますが、このガソリン高・軽油高で、実際に車を使う側からみれば、道路を造る、高速道路料金を値下げするよりも、今、燃料代が安くなるほうがありがたいでしょう。 国土交通省も同じです。 「59兆円かけて道路整備する!」とほざいていますが、出てくるのは無駄遣いや汚職ばかりです。 各省庁とも、各自治体でも同じようなことをしています。 京都市で、懲戒免職となった職員を2年経って再雇用したことがニュースになっていましたが、同じことはうちの町でもありました。 町長を3期勤めたら、町長宅が小さな平屋建ての家から2階建ての豪邸に変わりました。 >公務員のかたに質問 >あなたたちは、国民の税金で給料もらってる意識ありますか? あったらこんな酷いことになっていないですよ。