• 締切済み

国会議員大臣らよりも官僚に怒ってる人たちに質問

国会議員大臣らよりも、どういったことで官僚に本気で怒っているのでしょうか。 国民のことを死んだらいいと思っているとかいろいろ見ましたので・・・。 私もあまり知らないので、報道レベルの話のみではなく、 できれば知っている事実に基づいて教えてください。

• 政治

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.3

たびたびすみません。 官僚問題はこちらの方が詳しいです。 http://www.dailymotion.com/video/xlapi4_9-19yyyyyyy-yyyyyyyyy_news#rel-page-2 http://www.dailymotion.com/video/xlap8p_yyyyyyyyyyyyyyy2011-9-25-1_news#rel-page-1 http://www.dailymotion.com/video/xlap8r_yyyyyyyyyyyyyyy2011-9-25-2_news#rel-page-1 こちらの動画はたびたび消去され、やっと見つけました。 ANo.2で貼った動画の中で話されていた、原発が儲かる総括原価方式についてです。 http://video.fc2.com/content/201107250rYtNaQs/

回答No.2
abczzzky
質問者

補足

まず、驚いたのは、国会議員議院内閣制政府の飾り職にすぎない者が、官僚の上司づらしてえらそうに脅したことです。 原発コストや節電の必要性については、本当のところはわからない。わからないなか流されている。 報道の役割、マスコミ魂ジャーナリスト魂、突然今頃正義づらされても知らない。いつもどおりのこと。

回答No.1

国会議員は選挙で国民に直接選ばれます。 官僚は試験を通ってなりますが、一度省庁に務めれば、辞めさせられることは殆どなく、ピラミッド型の中で、出世できないと気がつくと天下りをしたりします。 企業に天下りしたり、新しく会社をつくりそこに天下りしたりします。そして、そういう会社の給料などに国民の税金が使われたりします。 大臣が省庁の長になりますが、大臣の仕事は省庁の役人が殆ど行い、日本は大臣の任期が短いことから、省庁の官僚の方が仕事内容を把握していたり、天下り関係、関連企業との根回しがよいことなどから、自分達の長である大臣より権力を持つ可能性が出てきます。 例えば、国会内で、内閣大臣に対する野党の質問の回答はその殆どが役人が回答していると同じ意味になります。 ですから、大臣に就任した時に「勉強不足」とか「公務員改革」とか態度が官僚に知られると、その大臣は官僚からいじめられたり、干されたり、潰されたりします。 たとえば、経済産業省は菅総理の時は海江田氏でしたが、菅総理は脱原発で経済産業省と真っ向から対立していました。 海江田氏は菅総理に従って仕事をしなければいけないのに、経済産業省の官僚の方が力が強いので、結果として、菅総理と経済産業省の板ばさみになりました。 また、野田総理になって、鉢呂氏が経済産業省の大臣になりました。  鉢呂氏は脱原発をしたく、経済産業省が原発審議委員に推進派多数で決めていたところ、鉢呂氏は人員を推進派と脱原発派を半々にすることを決めようとしていました。 それを知った経済産業省はマスコミを使って鉢呂氏を潰しました。 また、古賀茂明氏という経済産業省の官僚だった人が原発事故を受けて、発送電分離をして、東電の独占をやめさせるべき、と言った途端、省から肩たたきに会いました。 その前から古賀氏は公務員改革に意見を言っていて、ほぼ、窓際族化していましたが、その主張は国民を代弁していて、今や時の人でした。が、残念ながら、最近辞任されました。 今回の原発事故後、福島原発事故がレベル7になった翌日に経済産業省と文部科学省は、新規原発を建てる地域には交付金を増額すると発表しました。 また、福島の子供の年間被曝量20mSvを決めたのは文部科学省です。 経済産業省はネット上の言論統制をする為に、ネット上で人員募集をしています。 また、事故に関連する東電に不利な情報は故意に消させたりしています。 経済産業省の中に原子力・安全保安院(約800人)があり、推進派の中に原子力の安全検査機関があります。 今回の事故では原子力・安全保安院にはお咎めが殆どなく、海江田氏に更迭された院長には1千万円近くの退職金が払われ名ばかりの更迭です。 そして、その他の委員は事故前と同じくいい加減な仕事をして泊原発の再稼動させようとしました。 原発事故以来、菅総理が脱原発を一言言うと、経済産業省から自公民に菅総理のスキャンダルが伝えられると古賀氏が言っていました。  今、公務員改革を本気でやらなければ、本当に日本の第一産業はTPPで潰され、国民は放射能ゴミと高い税金に悩まされ、まるで、官僚の働き蜂か働き蟻の様になるでしょう。

abczzzky
質問者

お礼

原発周辺の方でしょうか。よくご存じですね、やはり。こちらではいわば裏情報のようなものまで入りませんので…。ありがとうございました。