民主島の謎 ~ そして誰も云わなくなった ~

このQ&Aのポイント
  • 民主島の謎とは何か?XYZのセリフから推理する
  • 辞任騒動の真相とは?幹事長と副幹事長のやり取りを解読
  • 小沢幹事長の意向は?解任を撤回したいとの発言
回答を見る
  • ベストアンサー

 民主島の謎 ~ そして誰も云わなくなった ~

   XYZのセリフを推理してください    生方副幹事長「幹事長は辞任すべきだ」(産経新聞インタビューで)  高嶋筆頭副幹事長「あんたこそ辞任すべきだ」(電話テープで)  生方「わたしは辞任しない」    高嶋「それじゃ解任する」  生方「幹事長は了解しているのか」  高嶋「幹事長は了解しておられる」(ぶらさがり会見で)    小沢幹事長「みんながそう云うならやむを得ない」(高嶋説)  小沢「解任を撤回する、もういちど戻ってもらいたい」(週明けに)  生方「分りました」(幹事長室で)    高嶋「?=Y」  辻副幹事長「?=X」(生方の後任)  輿水幹事長職務代行「?=Z」   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4151300805 ── DBE/清水 俊二・訳《そして誰もいなくなった 195506‥ 早川書房》 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5296/  

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 高嶋「まぁ、小沢さんがそう言うなら・・・=Y」  辻副幹事長「私後任違いますの?=X」(生方の後任)  リチャード・コシミズ幹事長職務代行「ユダヤの圧力だ=Z」 ※リチャード・コシミズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%82%BA  そして、誰も小沢氏にはモノを【言えなくなった】。

bilda
質問者

お礼

   綸言如汗 ~ 武士に二言なし、民主には一言もなし ~    高嶋筆頭副幹事長「ややこしくした責任をとって辞任する」  辻副幹事長「夜霧よ、今後もありがとう」(ドサクサ人事)  輿石幹事長職務代行「なんで辞任をしなければいけないんですか?」 (誤=輿水)  

その他の回答 (1)

  • japan9984
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

他の議員が自分たちに都合の悪い事を言ったら即解任、あるいは解任取り消しと迅速に事を運ぶ。 しかし、党や自分に降りかかる恐れのあるものは、自分で判断すべきと人ごとのようにいう。 犯罪を犯した議員は判を押したように、「議員活動を通して責任を取る。」 教育が行き届いた、素晴しい政党です。

bilda
質問者

お礼

   会議は終る ~ そして誰も語らなかった ~    正副幹事長会議を召集して、幹事長が「わたしに一任してもらいたい」 と云って満場一致で可決された。そして「副幹事長の解任を撤回、後任 の副幹事長は留任してはどうか」と提案、これも満場一致で可決された。    その直後、解任された副幹事長を幹事長室に呼びつけ「もとに戻って よろしい」と宣告した。そこで副幹事長が「分りました。つきましては、 いろいろ相談したいことがあります」と申し出た。    すると幹事長は「いま忙しいので、このつぎに聞こう。いつでも話し あえるから」と、首をふった。そこで副幹事長は、すごすごと退出した。  うんざりするような、時代がかった情景が、このように終ったらしい。  

関連するQ&A

  • 小沢vs生方、どちらを支持しますか?

    個人名(小沢)は出さなかったが、公然と小沢批判をし、副幹事長を更迭された生方議員 一方、一切沈黙を貫き、側近の高嶋筆頭副幹事長により辞任を迫ったとされる小沢幹事長 あなたはどちらを支持しますか? また、その理由は?

  • 民主党の謎

    民主党議員・候補者各位は、税金や年金や国家財政などの問題で、中央官庁や官僚や政府・自民党を批判し、責任追及していますが、よくよく考えてみれば、年金を消したり、抗菌の着服・横領したり、裏金を造っているのは、公務員とその組合の自治労ですよね? 自治労って、民主党と癒着して、ズブズブなんですよね? 民主党とその構成員各位は、長妻代議士や山井代議士や馬淵代議士とかも、この事について一切触れませんね? どういうことでしょうかね?

  • 民主政治が遠いエジプトの謎・イスラムの不思議

    大統領選結果に反発…エジプトで大規模デモ イスラム穏健派ムスリム同胞団のモルシ候補と、ムバラク政権下で最後の首相を務めた軍出身のシャフィーク候補が決選投票に進むことが決まりました。この結果に不満を持つ数千人の有権者が抗議デモを行ったほか、一部がシャフィーク候補の事務所に放火しました。  有権者:「民主的統治のために人々は身を捧げた。シャフィーク候補も宗教支配も受け入れられない」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120529-00000014-ann-int 多大な犠牲を払って旧特栽体制を駆逐したエジプトですが、 新大統領は、宗教政治家か、元首相。 ありえない。 国民が政治をまかせられる民主主義政党が躍進しなかったのは 何故ですか? 宗教の足かせが大きいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 民主党と、民主党員とマニフェスト

    マニフェストとは、公約ということでしょう。民主党がマニフェストを箇条書きにして、10くらいあるうち7、8箇所、破っているなら、公約違反でしょう。しかし、議員は、高額の給料を収受しておりますので、野党の議員が言っていたとおり首相をはじめ、平気で、約束を破る議員は、『詐欺罪」罪にあたるのでは、ないでしょうか。詐欺議員の政党の党員も、「詐欺」集まりの党員ですから、共犯でないでしょうか。『詐欺』議員の政党ですから、政党も犯罪、詐欺組織ではないでしょうか。

  • 自由民主党と民主党

    子ども(中三)に質問されたのですが、上手く答えることが出来ませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 質問の内容。 自民党の正式名称は自由民主党、民主党と比べた場合 自由が付いているか付いていないかの違いしかない。 自民党と仲が悪いのにどうして自民党と似た政党名になったのか? とりあえずわたしの回答としては… 国民受けしやすい政党名を考えた場合「民」が「主」となる政治を目指したい という意味で付けたんじゃないかと言いましたが、ぴんと来ていない様子… 明確な答えよりも、子どもが納得できる回答をお願いします。

  • 代表民主制と直接民主制

    代表民主制と直接民主制の違いって 国民が直接政治に関与するかしないかということですよね? 国民が選挙で国会議員を選ぶ今の日本の制度は代表民主制だとわかるんですが、アメリカが採用している大統領制(首相公選制)は、どちらに分類されるのですか? 私は、首相公選制も国民が首相(代表者)を選出するのであるから、代表民主制だと考えているのですが、どちらなんでしょう?

  • 民主党に投票するならば民主党に何を求めるか

    自民党は嫌だけど立憲民主党に投票したくないという人は、 民主党が何をしたら投票してくれますか? 私の考えは、 創価学会も統一協会も全部解体すると宣言して見せしめに関係者全員クビにすることです

  • 民主党が

    尖閣を中国に譲渡 竹島を韓国に譲渡 北朝鮮に1ヶ月100億円を寄付 管首相が申しわあリませんと韓国、中国、北朝鮮に土下座外交 売国法案外国持参政権か決まる 自衛隊武装解除命令 こんな事したらどないする

  • 民主党

    人権救済法案の提出断念 民主党反対派に配慮 上記の様に、最近の民主党を見ていると、党内に保守派の人間っているのかな?と思ったりもするのですが、どうなんでしょうか? どちらかと言うと、リベラルかなって思うのです。それも、排日主義的な。 実際のところ、朝鮮総連や、韓国民団に顔を出す議員もいるみたいなのですが、民主党全体で見ればどのような集団に当てはまるのでしょうか?