仕事が暇すぎて辛い日々…こんな時どう過ごせばいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が暇すぎて辛くて困っています。パソコンはネットに繋がっておらず、上司の目も届いているため、仕事しているフリをすることに疲れています。臨時職員であり、上司も私には他の仕事を任せることができません。上司との関係も少し怖くて打ち解けることができません。将来に不安を感じながら厳しい現状を耐えています。
  • 正規職員の試験を受けたり他の仕事を探したりしていますが、まだ決まる見込みがありません。同じような境遇の方はいらっしゃいますか?また、暇な時間をどのように過ごすかについてアドバイスをいただきたいです。
  • 正職員の方にとって、臨時職員が暇そうにしているのを気にすることはありますか?私は暇なので心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が暇すぎて辛いです。

タイトルの通りです。暇といえば、反感をかったり、羨ましがられたりしますが、毎日本当にやることがなく、辛い日々です。 自分のパソコンは、ネットが繋がっていないし、上司の目の届くところにいるので暇そうにしていられないので、仕事しているフリをするのがとにかく疲れます。 私が臨時職員だし、上司も私に何か仕事があればいいけど、臨職さんにはこれはさせられないと言って、結局コピーなどの仕事がたまーにあるのみ。 その上司も少し怖くて、なかなか打ち解けられません… あと1年の任期ですが、耐えられるか不安です。 正規職員の試験を受けたり、他の仕事を探したりはしていますが、これといって無く、焦っても仕事は決まらないので厳しい現状のままです。 同じ境遇の方おられますか? また、どうやったら早く時間が経つのでしょうか? 正職員の方にとって、臨時職員って別に暇そうにしてても気になりませんか?

noname#247767
noname#247767

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.3

こういう会社はあります。 大手の系列で上級役員の天下り先です。 例えば、不動産部で系列企業のみ管理をしてこの会社の社員などは連絡業務のみが仕事。。 「実務業務を専門業者に丸投げをする」 ◎私の知っている方の娘さんが似たような会社に派遣社員として働いています。 時間を紛らわせるために室内に花の植木を購入して水などやっているそうです。 自分から積極的に雰囲気を作る事で仕事量も増えると思います。 但し、購入する確認は必ず取る事。 いろいろ努力された結果、令和元年11月の契約終了時に正社員となられました。

noname#247767
質問者

お礼

なるほど! 私は頑張っても試験に通らなければ正職員にはなれませんが、前向きに頑張れたらいいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

今自分は大変希有なチャンスを貰っている、この暇な時間をどうしたら有効に使えるか考えてみたら如何でしょうか。 例えば勤め先に何か貢献できることはないだろうか、自分のキャリアアップに繋がる何かが出来ないだろうか等々考えてみたらと思います。忙しい仕事をしたいるときにはとても出来ないことです。 サボったり暇つぶしをしているのはとてももったいない時間の使い方をしたいると思われませんか。

noname#247767
質問者

お礼

確かに… 何か繋がることができるか探してみます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

ごみ収集の臨時職員をやってますけど、 午前中3~4回と午後1~2回パッカー車でごみ収集したら終わるまで暇です (約1時間~2時間位) 本読んでいる人もいるし勉強している人もいますよ。

noname#247767
質問者

お礼

堂々と勉強ができる環境ならば言うことなしですが、なかなか出来ません。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.4

業務に関係の深い資格取得の勉強をする さりげなくやっていれば業務に見えるでしょう

noname#247767
質問者

お礼

今それを実践中ですが、周りの目が気になってしまって中途半端状態です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.2

あーわかります。私も昔経験したことがあります。新規プロジェクトの立ち上げだったのですが、そのプロジェクトの上流でトラブルが発生してそこでプロジェクトが座礁してしまい、上流が動かなくなったものですから下流のこちらは仕事が来なくなり、こっちは準備万端だったのですがその万端状態でひたすら待機するという状態でした。 最初の三日間だけは「なんもしなくて金がもらえるなんてなんてラクチンなんだ」と思っていましたが、一週間を過ぎたあたりから「これはひょっとして地獄かもしれない」と思うようになりました。 幸い、2ヵ月くらいで別の仕事を手伝ってくれといわれて仕事をもらいましたけどねー。机に座って妄想するのが楽しい人以外にはキツいですよねー。

noname#247767
質問者

お礼

そうなんですよ!私も以前は接客など忙しく、はじめはなんだこの楽な仕事と思ってましたがただ地獄でした。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

わたしも繁盛期とひなな時で分かれます。 暇なときはパソコンで小説読んでますね。 文章のファイルを開いた状態で、小さく小説ページ開けて、下の方に寄せて読んでます。 案外バレませんね。 あとはこのサイト見たり。。。 あ、一番いいのが携帯で映画流して音それを聞いてます。 ブルートゥース繋げてるのでバレないし。 今時たしか聞く小説というのもあったのでそれをダウンロードしてもいいかも・・・ 楽しくサボりましょう(*´▽`*)

noname#247767
質問者

お礼

私も映画見たいなぁ。すぐにバレてやばいことになりそうですが…笑

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。

    仕事が暇すぎて毎日が苦しいです。 県の臨時職員として働いている20代女性です。 相談は、仕事がかなり暇だということです。 30分仕事をして後はずっと暇な日がほとんどという現状です。 職があること自体幸せなことだとは思いますが、毎日仕事がなさすぎて 本当に苦痛です。忙しかった前の職がなつかしく思ったりもします。 ぼーっとするわけにもいかないので、周りの掃除をしたり、 コピー用紙の補充をしたり、なくなったものの補充をしたり メモ帳を作ったりしていますが、もうやりつくしてしまいました。 臨時なので、マニュアルの書き換えも勝手にするわけにはいかず…。 暇な現状を職員さんに伝えたら、少し怒られてしまいました。 「何か手伝うことはないですか?」と忙しそうな方に聞いても 「今はない」と言われることがほとんどで頼まれても5分以内で終わる仕事です。 今では、それを聞くこともかなり辛いです。 (与える仕事がないのに聞かれても職員さんも困りますよね。) 暇で、仕事をほとんどしていないのにお金をいただいていることが 申し訳なくて、毎日帰ったらグッタリしています。 臨時職員ってこんなに暇なものなんでしょうか? また、暇な仕事を経験された方、手が空いているときはどのようなことをして ましたか? 自分のパソコンもありませんし、皆から見える席のため、パソコンを使ったり 資格の勉強も出来ません。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 仕事が無くて暇です

    新しく勤めている職場なのですが、特に任される仕事もなく、とても暇です。 臨時とか嘱託ではなく、ちゃんとした正社員なのですが、何もすることがなく、逆に一日が辛いです。 何もしないのも何ですので、上司や先輩に「何かやることはないですか?」と聞いても、「こっちはいいから」と言われ、結局何もすることもありません。 今日はどうやって一日を乗り切ろうかなんて毎日考えてます。 こんな時、どうすればいいですか?

  • 仕事が暇で休みがちになってしまいます

    公共施設の臨時職員でパートをしています。 主に電話対応と、忙しい職員が手が回らない雑務を色々とこなすという仕事です。 入社して3ヶ月間はたくさん仕事があり、時間を忘れるくらいに忙しかったので、職員の残業を数分でも短くできたらいいなという思いで毎日過ごしていました。 ところが9月以降、徐々に仕事が減ってきてしまい、更に10月から新しく2名の臨時職員が増え、今までやっていた仕事が全く回ってこなくなりました。 私の机にはパソコンはないので、書類をデータ化することなどの雑務はできません(そもそも臨時職員なので、扱える書類は限られているので…)。 そのような状態で、10月後半から私のやっている仕事は、とある用紙を100枚づつまとめること、とある『しおり』に必要用紙をはさめることしかなく、電話を取りつつ延々と続けています。 一度、あまりに困ってしまって上司に相談したのですが、 『○○さんは電話取りがあるから、心配してないんだ』と言われてしまい、落ち込んでしまいました。 電話というのは、私が受け答えるわけではなく、私が代表番号で取ってから各々の部門に回すという、よくある音声ガイダンスの部分を人間でやっている形です。受け答えにそれほど知識は必要なく、適当な事を言ってはいけないため、必ず各部門に回すように言われています。 電話取りがあるから、とはいっても、コールセンターのようにたくさんかかってくるわけではなく、やはり机でやれる仕事がなければかなり暇です。 パソコンもなく、本を読んでいるわけにもいかず、たまに社内資料を眺めていたりしますが、周囲の雰囲気があるため、いつも上記のように紙と格闘しています。上司は何も言わない人ではあるのですが、『空気読んでね』という感じで、資格の勉強など出来るような場所ではないです。 何かお手伝いすることはないですか、と聞きまわったり、自分でも工夫してやれることはやってきましたが、あまりに苦痛になり、12月から休みがちになってしまいました。 更に先日、また新しく臨時職員が1名増えることを知り、唖然としました。もう1名増えたら、私には紙1枚の仕事すら回ってこなくなるような気がします。 休みが多くなると、他の職員さんたちからの風当たりがきつくなり、 人間関係もギクシャクしてきたような気がします。契約では12月までなのであと少しなのですが、残りの日数を行けるかどうか自信がありません。 家にいても暇なのは変わりないんですが……。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、 会社が暇で仕事を休んでしまうことはありますか? また、暇で休みたいと思うことは、変なことですか? 私は学生時代からたまに休むことが多く、社会人になってからは適応障害からうつ病を患ったりしたので、また自分の怠け癖や病気が出てきたのかと考えているのですが……同じ仕事をやっている人が居ないので、意見を仰げないのです。 やはり電話対応だけしていればいいのでしょうか……。 重く考えすぎなのかな……。 よろしくお願いします。

  • 仕事がずっと暇なところばかりで辛いです。長文です

    社会人になり、8年目を迎えました。短大卒なので、まだ一応20代です。一昨年結婚し子供はおらず、予定も今のところありません。今年度から、役所の会計年度任用職員をしていますが、毎日本当に仕事が無く、暇すぎて辛いです。仕事を振ってもらえるよう、上司に話をしても、はぐらかされて何も変わりませんでした。書類でも見たり、整理しようとしても、今年からできた枠の仕事なので私の机にはファイル等の書類もなく、かと言って正職員の方の書類に触れるわけにもいきません。 この様な状況も今年からではなく、これまでこういう役所系の非正規職員を3年経験していますが、どこも暇なところばかりでした。繁忙期があるのではなく、年中ほぼ毎日ほぼフルタイムで暇な状態です。入って早々仕事はないからと言われたこともあります。でも今年こそ暇なのは最後だと自分に言い聞かせて任期満了まで耐えましたが、また今年度も暇な状況に当たってしまい、日曜の夜はなかなか寝付けないほど仕事が嫌になりました。今も辞めたい気持ちでいっぱいですが、役所系以外にも20代前半は民間でも転職経験があるので、また職歴が増えて履歴書はさらに残念になり、また職場が変わったのかと周りに言われるのが怖くて辞める勇気がありません。今年度いっぱいまでは頑張って、来年度の更新は辞めようかと考えていますが、耐えられるかわかりません。 私の職歴は、まず新卒では民間の小さい医院に事務員として就職しました。そこは一言でいうと職員の入れ替わりの多いブラックなところでした。私の同期や大人しくて優しい看護師さんがいじめられていて、自分もいじめに賛同させられそうになり、退職を申し出ると理事長から、訴えるぞ、働けなくするぞ等の暴言を吐かれ、なかなか辞めさせてもらえませんでしたが、申し出てから4~5カ月で辞めることができました。ただ次の職場がすぐに決まらなかったのでバイトで繋ぎ、つぎは新規設立の医院にまた事務で就職。新規なので人間関係もみんな新しいから大丈夫だろうと期待していたら、今度は院長婦人が相当おかしな人で、婦人から毎日、ひどいときは夜中まで立ったまま罵られ、お母さん世代の同僚の人達が次々辞めていき、さらに他の人には支払われていた手当が私には支払われていないという事実が判り、23歳にして事務のトップになりそうな勢いで周りの人がいなくなり、またも退職。これでもう病院は懲りたので、大きくてホワイトなところが良くなり、公務員系の非正規(育休代替など)の仕事を始めました。初めて入った部署は本当に毎日仕事があって、人も良く、お金も医院よりは遥に良く、申請すれば簡単に休みもとれる。(前は有休なんて取れませんでした)こんなに幸せな仕事があるなんて!と感動しました。しかし、育休職員の代わりだったので、期限で辞めなくてはならず退職。その1年半は仕事が好きでした。そして、それ以降が最初に説明した通り、ずっと暇な職場です。同じ役所ではなく毎回変わっていますが、ここ4年はどこも尋常じゃなく暇なところに当たってしまいます。人に相談しても、恵まれていると言われたりもして、暇が悩みなんてあまり言えず、日々悶々としています。 長々と話してしまいましたが、この状態でまた転職というのはやはり甘えでしょうか。自分は仕事運がないのかと正直転職活動も年々かなり臆病になっています。この状態はどうしたら抜け出せるでしょうか、我慢しかないでしょうか。

  • 仕事が暇です。

    事務員です。 仕事が暇で上司に相談した所、「好きな事をしてていいよ」の返事。 今まで暇な時は掃除をしてましたが、それでも持て余してしまうので、読書をしてました。 「好きな事」・・・ 自分の中では読書やインターネットくらいしか思いつきませんが、何かありますでしょうか? 同じような境遇の方や何か良いアイディアがありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 公務員関係の臨時職員ですが暇すぎます。

    タイトルの通りです。 去年配属された部署は割とバタバタと仕事があり、一日も早くすぎましたが、今は恐ろしく時間が長いです。 簡単な仕事をたまに貰えますが、それが終わると、あげられる仕事ないな~…と言われるし、他の係から仕事を譲ってもらえる事もなく、ただただ無の時間、睡魔との戦いです。 座ってるだけではなく、仕事してるフリをしなくちゃいけないし、ストレスです。。 予算のために雇われたのでしょうけど、ここまで暇な所があるのかとびっくりです。正職員は何かしら仕事があるようですが。。 有休を取っていいと言われますが、私ばっかり取っていいのかなって気にしてなかなか取れません。 公務員試験を受験予定で、勉強中の身ですが、こんなに暇で苦しいなら、無賃でも家で勉強してた方が良いとさえ思う事もあります。 臨時職員とはこのようなものでしょうか。どうやってこの辛さを乗り切れば良いでしょうか…

  • 仕事が暇です。

    私は入社3年目の事務員です。今年の4月からある部署に異動になりました。異動になる前は、忙しく時間が経つのが早く感じていました。でも、異動になってからまったく仕事がなく、毎日ずっと暇で暇で仕方ありません。1日時間が経つのが物凄く遅くて、まるで時が止まっているかのようです。周りの職員の様子を見ていても、暇な様子で私用で長電話をしたり、退社時間になる前に帰ってしまったりしています。会話もなく、シーンとしています。何もやることがなく、事務所内に居づらくてたまりません。直属の上司に「何かやることはありませんか?」と聞いただけなのに、「ない!」と怒鳴られてしまいました。資格の勉強をしようにも中々やりにくい雰囲気です。元の上司に暇でやることがなくて困っていることを相談してもよいのか悩んでいます。私と同じような経験をしている方、したことがある方はいませんか?もし、このような状況だったら、みなさんはどうしますか?

  • 仕事が暇

    今の会社で働いて3年になります。 最近益々暇になってきました。 もちろん、以前からも暇で、仕事を見つけては自分なりにやってきました。 今までの事務作業があまりにもいい加減だった為、全て手直ししたり、マニュアル作成したりなど。 結果、今は本当に何もすることがないです。 昨年も社長に現状を話し(暇とはいわず、現状1人でできる仕事を5人でやるのは無駄ではないか、もっと効率よく仕事をできるのではないか、新たに新しい人を入れるくらいなら、私がその分もできることなど)仕事をもっと回してほしいことを伝えました。 しかし、私が引き受けたはよいが、実際夫の転勤などで辞めることになった場合、その後のことを考えるとといわれてしまいました。 そして、社長からいうのはおかしいが、手抜きじゃないけど、ゆっくりしてもらったらいいと。 郷に入れば郷に従えとでもいうのでしょうか。。。 性格の問題なのか、私は効率よくテキパキ時間内に仕事を終えるものと思い、今ままで働いてきましたが、どうも、今会社にいる内勤の人達は180度考えが違うようで、ゆっくりのんびり、仕事がなくてもこれ以上できませんと平気でいうのです。 温度差があるのは、社長もわかっているそうですが、どうにもできない現状とのことです。 しかし、会社もお金がないのになぜ人を雇うか不明です。 夫に相談したところ、暇と自分からいうことはない、内職でもするなり、スキルUPでもすればといわれますが、人の目もありますし。。。 辞めてしまえばよいのでしょうが、今のご時世ですし。 私の考えが身勝手なのはわかりますが、同じように困っていてこうやって暇な日々を克服したという方がいればアドバイスをいただきたいです。

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

専門家に質問してみよう