子供たちが苦しむ資本主義システム

このQ&Aのポイント
  • 親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供たち。
  • 金持ちだけが優遇される社会システムは問題なのか?
  • お金が全ての世の中で良いと思うのは本当に正しいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供

親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供たち。 今は親が作った資本主義システムに逆に子供たちが苦しめられてませんか? 金持ちだけが優遇される社会システムってどうなんでしょう? お金を持ってたら勝ちみたいな。 先日のキャバ嬢が1泊150万円のディズニーのスイートルームを借りたら、ディズニーランドとディズニーシーの列に並ばずに優先的に乗れてました。 レストランも高い料理や高いお酒を頼む人には優遇している。 お金が全て。お金が正義みたいな流れですよね。お金があれば何でも許される。それが資本主義かなって。 お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義ということが分かってきた。本当にこれで良いの? みんなお金が全ての世の中で良いと思ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.1

金が全てではありません。 しかし金で何とかなる事はとても多いことは事実です。 先日話題になったゴーン氏の国外脱出も20億円以上だったそうです。 テーマパーク程度で優遇を受けるのは容易い事で100万円もあれば簡単ですから大した金額もかかりません。 その程度なら普通に働けば何とかなりますよね。 金を使って何とかするのか? 努力や労力をかけて何とかするのか? どちらも可能なシステムが資本主義です。 資本主義には個人の選択権があります。 親や環境のせいにしなければかなり自由度が高いシステムになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

• cse_ri3
回答No.9

資本主義に代わる経済システムを、学者を始め、マスコミも誰も提案できないからだよ。 代案が無ければ、現状を変えることはできません。 共産主義? 共産主義の虚構性は、旧ソ連の崩壊と共に明白になりました。 共産主義=独裁主義です。中国を見ても北朝鮮を見ても明らかです。 資本主義が嫌だからと言って、共産主義を選ぶ阿呆は、日本共産党員だけでしょう。

回答No.8

>金持ちだけが優遇される社会システムって >どうなんでしょう? 全然違いますね。 日本は、金持ちに厳しいです。 だから所得が上がれば上がるほど、 累進課税があります。 貧乏人優遇の累進課税はなくすべきですね。 年収200万円の人は、その年収の 78%を手取り(所得税、住民税、社会保障費を引いて) でもらえます。 一方、年収2000万円の人は、 その年収の64%しか手取りでもらえません。 貧乏優遇の累進課税は、撤廃すべきですね。 >お金があれば何でも許される。それが資本主義かなって。 そのとおりです。 でもそれって、美人は得だし、ハンサムは得だっていうのと 似ていると思いますが。 >お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義と >いうことが分かってきた。本当にこれで良いの? もし、日本の資本主義が嫌だなと思うなら、 今すぐパスポートを取得して、資本主義でない 国に行けばいい。 日本の出国は誰でもできますよ。 あるいは、日本の資本主義が嫌なのであれば あなたが政治家になって日本を変えればいい。

• dragon-man
回答No.7

お金があれば何でも許されるのは世界共通のこと。資本主義に限ったことではない。お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義なんて馬鹿な話はありません。

• kappa1zoku
回答No.6

おいくつの方でしょうか。 なんか初々しい印象を受けました。 お金が人格と入れ替わるのは、見ていて気持ちがいいものではないですね。 でも、この前テレビでこんなことを実験する番組がありました。 マツコと漫才の吉村のMCで、例えば高級バッグを持たせたら50日間でその女性はどう変わるか?とか、ガリ勉の大学生が東京タワーが見えるマンションに引っ越して来たらどう変わるか?という内容です。 二人の女性も、僕から見ればきれいに変身しました。 それは化粧法が変わっただけでなく、内面の変化もあったと思います。 あなたが言うように、ブランド品や郊外から東京のど真ん中にきて人が変わるのは、お金の力だという見方もありますし、素朴な或いは地味な服を着ていたころの方がその人らしいという見方もあります。 僕自身は、戦後の中国のように国民全員が人民服を着ている状態を特別嫌とは思いませんが、それでもビーナス像の女性の姿を美しいと思うのです。 確かに美しさもお金の力が関与していることが多いかも知れません。 あなたの書いている内容を読んで、昔若いときに読んだマルクスの『経哲草稿』の始めの箇所を思い出しました。 お金がすべてではない世の中、それはどのような世の中でしょうか。

• koncha108
回答No.5

今の世界は20世紀の資本主義から金融が重視され、お金があるところにますますお金が集まる金融資本主義にシフトしていて、貧富の格差が拡大しています。このままでは民主主義や自由、平等が成り立たなくなると危惧しますが、 > 先日のキャバ嬢が1泊150万円のディズニーのスイートルームを借りたら、ディズニーランドとディズニーシーの列に並ばずに優先的に乗れてました。 これは別問題でしょう。よの中商品でもサービスでもランク、松竹梅、があります。その中で大金を出して手に入るVIPサービスがあってもおかしくは無いでしょう。ちなに、150万じゃ無くて50万。元々VIPサービスを使う権利もコミの料金みたいですよ。 貧乏人だって、他の贅沢をやめてコツコツとお金貯めれば行こうと思えば行ける。でも価値観が違うから行か無いだろうけど。 >お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義 それは気の持ち様でしょう。お金なくったって自立心とプライドがあればペコペコなんかしません。

• e1077
回答No.4

では何主義だったら納得しますか? 今現在、あなたが現金がない事で冷遇されているとするならば、資本主義を批難するのは間違っています。勝ち組がいる限り、可笑しい事ではないですよ。しかも資本主義は親世代が作ったものではありません。 現在の世界の国々をみても、共産主義や社会主義で明らかに幸せそうな国って極少数だと思います。 結局努力した者が優遇を受けるということでは? キャバ嬢の150万だって彼女の努力ですよね? 貴方も頑張って150万で豪遊すればいいのでは? 自分の置かれた環境と状態についての不平不満を親世代が作った制度のせいにするのは間違ってます。

回答No.3

あなたの資本主義システムの考え方が根本的に間違っている。 >お金が全て。お金が正義みたいな流れですよね。お金があれば何でも許 >される。それが資本主義かなって。 それは拝金主義と呼びます。まだ世界に資本主義も社会主義もない遥か 昔の旧約聖書と新約聖書の中間時代の後期ユダヤ教のラビ法典に不正な財を 指して用いられたマモン(悪魔として擬人化されている)。キリスト教 文化圏においては、物質的「富」または「貪欲」(カトリック教会では 七つの罪源のひとつ)を指す、そんな人類文明初期から存在するものと 現代の資本主義システムを取り違えないでいただきたい。 拝金主義とは、金銭を無上のものとして崇拝すること。拝金主義者を 揶揄する言葉として「守銭奴」であるとか、「金の亡者」があるが、 「拝金主義者」自体に批判的なニュアンスがある。もう完全否定です。  「近代化」とは「封建的なものを排して、物事を科学的、合理的に行う ようにすること」であり、「産業化・資本主義化・民主化」等として 認識される。 資本主義も社会主義も経済システムです。どちらも支持する者もあれば、批判する者もいます。 キャバ嬢の例えは無意味です。営利企業のサービスの一つにしか過ぎません。 そのキャバ嬢は後に無駄遣いをした自分を嘆くでしょう。 いっそのこと東京ディズニーランドとディズニーシーを運営する東京オリ エンタルランドの株主になって株主優待を利用すればよかったのに。 >お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義ということが >分かってきた。 あなたが資本主義を理解するのはかなり難しいようです。何かが分かったと 思えたのは妄想に過ぎません。 ちなみに金が流れる場合、例えば不動産物件の契約であれば不動産購入者 の方に不動産会社が「ありがとうございます。」と頭を下げるのは普通で はありませんか? その金額の対価としての不動産を売ってやるぞなんて 態度の不動産会社なら倒産いたします。

• hiodraiu
回答No.2

例えがおかしいです。ディスニーランドもレストランも、営利を目的として作られたものです。お金儲けをする場所に行けば、お金を持っている客が優遇されても、それは致し方ない話だと思います。そもそも資本主義とは経済の仕組みのことです。 例えば釣りに行ったときに、お金持ちだけ釣れるなんてことはないですよね。友人宅でご馳走になるとして、お金持ちのゲストを優遇するようなことは通常は無いですよね。逆に、これがあるようなら、社会の仕組みの問題ではなく、資本主義に翻弄された人がいるってところが問題なんだと思います。これは社会の問題ではなく、個人の問題です。