子供たちが苦しむ資本主義システム

このQ&Aのポイント
  • 親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供たち。
  • 金持ちだけが優遇される社会システムは問題なのか?
  • お金が全ての世の中で良いと思うのは本当に正しいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供

親たちが作り上げた資本主義システムに翻弄される子供たち。 今は親が作った資本主義システムに逆に子供たちが苦しめられてませんか? 金持ちだけが優遇される社会システムってどうなんでしょう? お金を持ってたら勝ちみたいな。 先日のキャバ嬢が1泊150万円のディズニーのスイートルームを借りたら、ディズニーランドとディズニーシーの列に並ばずに優先的に乗れてました。 レストランも高い料理や高いお酒を頼む人には優遇している。 お金が全て。お金が正義みたいな流れですよね。お金があれば何でも許される。それが資本主義かなって。 お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義ということが分かってきた。本当にこれで良いの? みんなお金が全ての世の中で良いと思ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

金が全てではありません。 しかし金で何とかなる事はとても多いことは事実です。 先日話題になったゴーン氏の国外脱出も20億円以上だったそうです。 テーマパーク程度で優遇を受けるのは容易い事で100万円もあれば簡単ですから大した金額もかかりません。 その程度なら普通に働けば何とかなりますよね。 金を使って何とかするのか? 努力や労力をかけて何とかするのか? どちらも可能なシステムが資本主義です。 資本主義には個人の選択権があります。 親や環境のせいにしなければかなり自由度が高いシステムになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (8)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.9

資本主義に代わる経済システムを、学者を始め、マスコミも誰も提案できないからだよ。 代案が無ければ、現状を変えることはできません。 共産主義? 共産主義の虚構性は、旧ソ連の崩壊と共に明白になりました。 共産主義=独裁主義です。中国を見ても北朝鮮を見ても明らかです。 資本主義が嫌だからと言って、共産主義を選ぶ阿呆は、日本共産党員だけでしょう。

回答No.8

>金持ちだけが優遇される社会システムって >どうなんでしょう? 全然違いますね。 日本は、金持ちに厳しいです。 だから所得が上がれば上がるほど、 累進課税があります。 貧乏人優遇の累進課税はなくすべきですね。 年収200万円の人は、その年収の 78%を手取り(所得税、住民税、社会保障費を引いて) でもらえます。 一方、年収2000万円の人は、 その年収の64%しか手取りでもらえません。 貧乏優遇の累進課税は、撤廃すべきですね。 >お金があれば何でも許される。それが資本主義かなって。 そのとおりです。 でもそれって、美人は得だし、ハンサムは得だっていうのと 似ていると思いますが。 >お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義と >いうことが分かってきた。本当にこれで良いの? もし、日本の資本主義が嫌だなと思うなら、 今すぐパスポートを取得して、資本主義でない 国に行けばいい。 日本の出国は誰でもできますよ。 あるいは、日本の資本主義が嫌なのであれば あなたが政治家になって日本を変えればいい。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13655)
回答No.7

お金があれば何でも許されるのは世界共通のこと。資本主義に限ったことではない。お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義なんて馬鹿な話はありません。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.6

おいくつの方でしょうか。 なんか初々しい印象を受けました。 お金が人格と入れ替わるのは、見ていて気持ちがいいものではないですね。 でも、この前テレビでこんなことを実験する番組がありました。 マツコと漫才の吉村のMCで、例えば高級バッグを持たせたら50日間でその女性はどう変わるか?とか、ガリ勉の大学生が東京タワーが見えるマンションに引っ越して来たらどう変わるか?という内容です。 二人の女性も、僕から見ればきれいに変身しました。 それは化粧法が変わっただけでなく、内面の変化もあったと思います。 あなたが言うように、ブランド品や郊外から東京のど真ん中にきて人が変わるのは、お金の力だという見方もありますし、素朴な或いは地味な服を着ていたころの方がその人らしいという見方もあります。 僕自身は、戦後の中国のように国民全員が人民服を着ている状態を特別嫌とは思いませんが、それでもビーナス像の女性の姿を美しいと思うのです。 確かに美しさもお金の力が関与していることが多いかも知れません。 あなたの書いている内容を読んで、昔若いときに読んだマルクスの『経哲草稿』の始めの箇所を思い出しました。 お金がすべてではない世の中、それはどのような世の中でしょうか。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

今の世界は20世紀の資本主義から金融が重視され、お金があるところにますますお金が集まる金融資本主義にシフトしていて、貧富の格差が拡大しています。このままでは民主主義や自由、平等が成り立たなくなると危惧しますが、 > 先日のキャバ嬢が1泊150万円のディズニーのスイートルームを借りたら、ディズニーランドとディズニーシーの列に並ばずに優先的に乗れてました。 これは別問題でしょう。よの中商品でもサービスでもランク、松竹梅、があります。その中で大金を出して手に入るVIPサービスがあってもおかしくは無いでしょう。ちなに、150万じゃ無くて50万。元々VIPサービスを使う権利もコミの料金みたいですよ。 貧乏人だって、他の贅沢をやめてコツコツとお金貯めれば行こうと思えば行ける。でも価値観が違うから行か無いだろうけど。 >お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義 それは気の持ち様でしょう。お金なくったって自立心とプライドがあればペコペコなんかしません。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

では何主義だったら納得しますか? 今現在、あなたが現金がない事で冷遇されているとするならば、資本主義を批難するのは間違っています。勝ち組がいる限り、可笑しい事ではないですよ。しかも資本主義は親世代が作ったものではありません。 現在の世界の国々をみても、共産主義や社会主義で明らかに幸せそうな国って極少数だと思います。 結局努力した者が優遇を受けるということでは? キャバ嬢の150万だって彼女の努力ですよね? 貴方も頑張って150万で豪遊すればいいのでは? 自分の置かれた環境と状態についての不平不満を親世代が作った制度のせいにするのは間違ってます。

回答No.3

あなたの資本主義システムの考え方が根本的に間違っている。 >お金が全て。お金が正義みたいな流れですよね。お金があれば何でも許 >される。それが資本主義かなって。 それは拝金主義と呼びます。まだ世界に資本主義も社会主義もない遥か 昔の旧約聖書と新約聖書の中間時代の後期ユダヤ教のラビ法典に不正な財を 指して用いられたマモン(悪魔として擬人化されている)。キリスト教 文化圏においては、物質的「富」または「貪欲」(カトリック教会では 七つの罪源のひとつ)を指す、そんな人類文明初期から存在するものと 現代の資本主義システムを取り違えないでいただきたい。 拝金主義とは、金銭を無上のものとして崇拝すること。拝金主義者を 揶揄する言葉として「守銭奴」であるとか、「金の亡者」があるが、 「拝金主義者」自体に批判的なニュアンスがある。もう完全否定です。  「近代化」とは「封建的なものを排して、物事を科学的、合理的に行う ようにすること」であり、「産業化・資本主義化・民主化」等として 認識される。 資本主義も社会主義も経済システムです。どちらも支持する者もあれば、批判する者もいます。 キャバ嬢の例えは無意味です。営利企業のサービスの一つにしか過ぎません。 そのキャバ嬢は後に無駄遣いをした自分を嘆くでしょう。 いっそのこと東京ディズニーランドとディズニーシーを運営する東京オリ エンタルランドの株主になって株主優待を利用すればよかったのに。 >お金がある人に頭をペコペコバッタ下げるのが資本主義ということが >分かってきた。 あなたが資本主義を理解するのはかなり難しいようです。何かが分かったと 思えたのは妄想に過ぎません。 ちなみに金が流れる場合、例えば不動産物件の契約であれば不動産購入者 の方に不動産会社が「ありがとうございます。」と頭を下げるのは普通で はありませんか? その金額の対価としての不動産を売ってやるぞなんて 態度の不動産会社なら倒産いたします。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

例えがおかしいです。ディスニーランドもレストランも、営利を目的として作られたものです。お金儲けをする場所に行けば、お金を持っている客が優遇されても、それは致し方ない話だと思います。そもそも資本主義とは経済の仕組みのことです。 例えば釣りに行ったときに、お金持ちだけ釣れるなんてことはないですよね。友人宅でご馳走になるとして、お金持ちのゲストを優遇するようなことは通常は無いですよね。逆に、これがあるようなら、社会の仕組みの問題ではなく、資本主義に翻弄された人がいるってところが問題なんだと思います。これは社会の問題ではなく、個人の問題です。

関連するQ&A

  • 資本主義・・・

    最近資本主義について考えるのですが、 私達が住む社会は資本主義だといわれています。 しかし、社会の中で資本主義とはいいにくい要素も あると思うのです。 私は資本主義とは、自分が稼いだお金はすべて 自由にできるというイメージがあるのですが、 でもそうなってない部分てありますよね(税金とか?;) 他にも何かあると思いますか? お暇な時にでも誰かお返事ください。

  • 資本主義とは

    無知な高校生なので教えて下さい。 アメリカでのウォール街のデモで、1%の超富裕層と99%の貧困層の戦いだとありました。 現に、貧富の差は開き、年収数百億のごく一部人間と、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいるんですよね。自殺者も多いし。 例えば、市場でのお金が100だとして、それを10人で競争して奪い合い中、一人が99を獲得して、 残りの9人が1を得る系図かと理解してます。 それは理想的な社会体制なのかと感じました。 資本主義は崩壊しだしているのではないかと感じました。 アメリカは資本主義の先進国で、冷戦時代は社会主義の旧ソ連と、何百発の核ミサイルを向け合い、 社会主義の広がりを、断固として阻止してきたと勉強しました。 社会主義=間違った考え方(悪)  資本主義=正しい考え方(正義) だと。 資本主義は市場を拡大し、経済を発展させるには必要だと思いますし、間違ってもいないとおもいます。 しかし、社会主義でも、「資本主義は社会主義社会への過程」と位置づけていると理解しています。 そこで質問です。 1 ここまで成熟した資本主義は今度どうなるのでしょうか? 2 社会主義的要素を入れるべきなのでしょうか? 3 社会主義は殺し合い止める程、悪い考え方なのでしょうか? 4 マルクスの考えは、何十年も前の理論ですよね。現在の経済学者は新しい考えを発表できないのでしょうか?やはり今の資本主義で利益を独占している権力者にそんな考えが出ないようにされているのでしょうか? 5 日本も今後、アメリカを追随してそんな社会になってしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 資本主義と市場の関係

    資本主義と市場の関係とはいったいなんなのでしょう。 資本主義は、 資本家生産様式:生産手段が私的に所有さているシステム お金を稼いだものがちのようなものですよね 市場とはなんでしょう? 建設や製造の販売シェアのことでしょうか?? それと 資本主義は関係あるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • この場合の“資本主義”とは?

     ある本のコラムに書いてあったのですが、 Aさんが、「競馬に金をつぎ込むのであれば、貧しい子供達に少しでも食料を分けてやればいいのに」というと、 「Aさんは資本主義を理解していない」と哀しそうにBさんに言われたそうです。  この場合のBさんのいう資本主義というのは、どういうことをいうのでしょうか?  抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 日本は資本主義?いつから?誰が決めたの?

    日本は資本主義だって、よく聞くじゃん。だけど、そんなこと誰が決めたのですか?政権与党の政治家たちですか?んで、それを選挙で選んだ国民が、日本を資本主義だとしたのですか? 資本主義に、大多数の国民は合意しているのかな?騙されてる気がする。 〈資本主義の一文説明〉 お金持ちが死ねば天国に旅立ち、貧乏人が死ねば地獄に落ちるということ。 〈資本主義をダラダラ語ると、〉 人が死ぬと、天国に旅立って幸せに暮らすか、あるいは、地獄に落ちてコロナにかかって肺を殺られて息苦しく暮らすかである。この分かれ目は生涯所得。一生に10億円稼げば天国に行き、それ未満ならば地獄に落ちる。少なくとも、孫正義はそう思っている。 天国と地獄の幸福総量は一定で保存し、地獄の苦痛が増えていけば、それだけ天国が潤う。天国には地獄モニターがあって、地獄に落ちたヤツの苦しむ様を観察するのが実に滑稽で微笑ましい。「高みの見物」という言葉があるが、まさにこのこと。 なぜ私が10億円以上の資産を築けたのかというと、それは、それだけの社会貢献をしたから。人は私と取引をしない選択肢もあるなかで、「お願いします」と私を頼り、仕事の後には「ありがとうございました」と、私にお金を差し出した。そういう人は、やはり立派であり、生涯を終えた後には天国に旅立つのだと、多くの人は信じ、それを望んでいる。 その一方、貧乏人はどうか?なぜキミは貧乏なのか?それは、キミは他人から貴重なお金を譲ってもらうだけの価値ある人間なのか?ということ。堀江貴文も言っていた通り、「お前が終わってるんだ。」ならば、大人しく地獄に落ちて、コロナにかかって肺がつぶれてしまえばよろしい。「息が苦しい、誰か助けて。」だって(笑www)。 地獄に落ちるのが嫌なのならば、10億円を稼げばいい。客観的な結果を出すこと。資本主義なのだから、資本が全て。資本とはカネのこと。カネの大小は数字で表され、天国への切符は生涯所得が10億円。 まー、色々と言いたいことはあるでしょう。 ・10億円を稼げなかったが、東京大学を主席で卒業した。 ・10億円を稼げなかったが、選挙に当選して県会議員になった。 ・10億円を稼げなかったが、農林水産省で課長まで昇進した。 ・10億円を稼げなかったが、オリンピックでメダルをとった。 ・10億円を稼げなかったが、将棋でプロ入りして5勝した。 ・10億円を稼げなかったが、美味しいカレーパンを作れる。  ・  ・  ・ 何の意味も無い。資本主義で10億円を稼げなければ、地獄に落ちる。東大主席卒業は凄いと言えば凄いが、カネにならなければ0点。美味しいカレーパンなのかもだが、利益が出てナンボでしょ。東大主席卒業なのだから、ギャラ100万円で売り出せばいいでしょ。美味しいカレーパンなんだから、1個500円で売ればいい。それで売れないのならば、それだけの価値であり、そんなヤツが天国に行ける理由が何処にあるか?資本主義はカネが全て、他の指標を持って来ると、ややこしいし、そんなことは誰も望まない。 何とか9億円を稼いだようだが、65歳になってしまったヤツ。残念だったね。残りは1億円なのだが、もう無理じゃないか。資本主義は結果が全て、10億円未満ならば、地獄に落とすよ。 だけど、天国に行きたいだろ?だったら、私に会いに来て、ひざまずいて、私の靴を嘗めなよ。誠意と礼節を示し、私に媚びろよ。気が向いたら、1億円くらい、用意してやってもいいかもよ。それはプライドが許さないとかいうのならば、泥棒でもオレオレ詐欺でもいいよ。それであと1億円を稼ぎ合計10億円に達すれば、天国に行けるさ。 -- こんなことで良いのかな?資本主義は大多数の日本人を地獄に落としているけど。10億円稼げなかった無能な敗者が死んじゃっても、その遺族は葬式やってるじゃん。んで、死者の冥福を祈っているでしょ。本当に資本主義ならば、結果を出せずして死んでしまえば、諦めなければいけない。しかし、これが勝者が高所得の理由たる社会貢献なのでしょうか?

  • 資本主義と社会主義について

    教えていただきたいです。 詳しく研究などしているわけではなく、私自身知識や理解度が深いわけではないので、子どもにもわかるような、わかりやすく簡単な説明で結構ですので、教えていただきたいです…。 - - - - - - - - - - - - - - - - 資本主義と社会主義の違いについて調べました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111131491 資本主義 本物の殿様(国家権力)に邪魔されることなく暴力や身分に邪魔される事無くお金の力と才覚によって誰でも自由気ままにお金儲けが出来る事に重点を置いた経済政策。問題点は金の力による横暴な守銭奴が発生しやすい事。 社会主義 ある日突然近所の金持ちの高級車は便利そうだから近所みんなで平等にそれを使うべきとし、その方が全員裕福になれるとした一見論理的だが実際は多数の貧乏人の横暴がまかり通った経済政策。問題点はその後誰も高級車を買おうと努力しなくなる事。 大変わかりやすい説明なのですが、 社会主義国の ソ連 ができたとき、資本主義の国はその社会主義の影響を恐れました。 (ex 1918年シベリア出兵はソビエト政権打倒のために資本主義国がおこなった) ここで疑問なのが、なぜ資本主義国は社会主義国の影響を恐れるのですか? 資本主義と社会主義では政治・経済の方法がまるで逆のやりかただというのは聞いたことがありますが… 資本主義の国に社会主義の影響がでてくるとどうなってしまうのですか? 今の北朝鮮は社会主義ですよね? 個人的な意見ですが、私は全くうらやましく思いませんし、社会主義は「皆等しいが、皆貧しい」というイメージがあります。 社会主義のメリットはなんですか? あとは、世界恐慌の時に社会主義国のソ連は一人勝ちだったということを聞きましたが、なぜ社会主義国のソ連は世界恐慌の影響をうけなかったのですか? すごく小さいことですが、勉強していて少し気になったので… よろしくお願いします。

  • 資本主義の崩壊

    2010年までに巨悪の権化である資本主義は崩壊して、エゴと競争の時代から愛と共生の時代に激変すると確信しています。これには、予測がよく当たる評論家の増田俊夫氏、経済学者のラビ・バトラ氏、経営コンサルタントの船井幸雄氏(船井氏の経営論には不信あります。)を支持しているからです。建前では民主主義、平和主義、人道主義、世界平和など美辞麗句をいいますが、資本主義の実態は、個人も企業も国家も金が支配する弱肉強食、金権腐敗、虐殺殺戮です。ねずみ講そのもので、上が下を吸い上げていき貧困が拡大していきます。世界人口63億人のうち約半数の30億人は、貧困に苦しんでいます。権力者は、都合のよいシステムを作り上げて、国民を搾取しています。政治的にも経済的にも環境的にも行き詰まっている資本主義は、崩壊寸前です。これについてのご回答お願いします。

  • 昔の世界は資本主義体制だった?

    難しい内容なので、子供に説明するようにお答え下さい。 社会主義なり共産主義という概念は19世紀に誕生したと思う (間違っていれば指摘して下さい) のですが、それでは、それ以前の世界はどこも資本主義体制だったと考えていいのでしょうか? 物々交換の時代はそう言えないかも知れませんが、少なくとも通貨が社会に流通し、労働の対価として賃金を通貨で支払うシステムが確立した時点 (いつなのか分かりませんが ・・) で資本主義が採用されたと考えてもいいように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? それと経済学的な意味での 「資本主義体制」 を世界で最初に確立したのは、いつ、どこの国なんでしょうか? やはり産業革命時のイギリスですか? あるいはもっと昔の時代のどこかの国? たとえば平安時代や鎌倉時代、あるいは江戸時代の日本は資本主義体制だったのでしょうか? 資本主義に関する説明を聞くと必ず出るのが 「資本家」 という言葉なんですが、金持ちという意味では大昔から存在していたように思うのですが ・・

  • ボランティア、奉仕、資本主義

    取り留めの無い質問で すみません。 (回答があるものとは 思っていませんので アドバイスをください。) 半年前に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79824 で 質問させていただきました。 なんか またまた わからなくなってきました。 ======================================== 別にお金が一番で生活しているわけではないのですが、何かの活動をすると「お金の工面」の優先順位が高くなってきてしまいます。 労働そのものの価値が認められず 「お金」にならないと意味が無い世の中が「資本」主義??11月23日は 「勤労」感謝の日でしたが(これについては、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=171090 で 遠回しに質問しました) 「資本」主義社会における ボランティア、福祉活動、奉仕活動とは なんなんでしょうか?? と悩みつつも こどもたちとの活動は続いております。 ============================================= 先日 深夜のTVで 「エンデの遺言」を見ました。 (NHK 再放送) 「資本」(お金)主義について 考えさせられます。 参考資料(本など)がありましたら 教えてください。区立図書館で探しましたが10冊程度しかみつかりませんでした。(地域通貨、コミュニティなども含めて)

  • 日本は資本主義って、本当?

    「日本は資本主義だ」   ↑ まー、よく聞く言葉なのですが、公的な、根拠はありますか? 「日本は民主主義だ」   ↑ コレは、日本国憲法に、そう書いてあるんだよね。あるいは、北朝鮮も民主主義で、国名にズバリ民主主義って書いてあるよね。 だけど、日本は資本主義って、本当?ドーしてソー思うの?根拠は? ロシアは社会主義なんだよね。この公的根拠は無いけど、世界中のマスコミ各社が「ロシアは社会主義だ」って報道してるからなのかな。そんでもって、ロシアの内情を観察すると、実際に社会主義っぽい風潮なのかな。 たぶんコレって、資本主義を政策に定めている政治家が選挙で多数当選して、与党政権を成し、資本主義っぽい法律がバンバン通っているのが現状って事ですか? ってことならば、 明治昭和平成はともかく、令和の日本だと資本主義は怪しくないですか? ・特別給付全国民10万円 ・フリーランス手当 ・持続給付手当 ・無利息枠ローン何百万 ・生活保護が出る ・公園の水とパンのミミは無料 ・ユーチューブを見たりLine通話やメールは無料 こんなバラマキは、資本主義と矛盾してるでしょ。 ・カネが欲しけりゃ汗水垂らして働け! ・飲み食いしたけりゃカネ払え! ・もっとカネが欲しけりゃそれに見合うだけの価値ある人になれ! ・借りたカネは利子を上乗せして返せ!   ↑ これが資本主義の常識ですよね。昭和平成だと、この常識が一貫してたのかな?コロナだろうがどんな国難だろうが、特別給付なんか出しようが無いんですよね。コンピューターもインターネットも無い、ATMも無い、工場も無い、トラックも少ない、通貨偽造は簡単。だから、生活物資を得るには、汗水垂らして働いてお金を稼いで買うんだよね。 だけど、令和だとドーよ? ・インターネットで簡単に色々できるじゃん。 ・工場のIoT化で自動大量生産できてるじゃん。 ・高層ビルが建って、狭い土地でも広々と使えるじゃん。 令和の日本に、資本主義の常識を当てはめると、変な感じになりませんか?生活物資はたくさん作れて、工場も低コストで動かせて倉庫に在庫をいっぱい抱えてるのだろうけど、売れないでしょ。 テメーの所有する資本に比例して食欲が増え大食いになれば、もっと食いもん買っていっぱい食おうとする気にもなれるだろうけど、ドイツもコイツも胃袋のサイズは似たようなもんでしょ。 金持ち資本家は生活物資をたくさん買えますが、せいぜい3人前くらいしか食べきれないんだよ。資本主義の敗者は 令和テクノロジーと生活保護で相応に生活し、資本主義の勝者は3人前食べて胃袋を傷める。。。。。令和の日本に於いて、資本主義に従うと、誰が得して、誰がオモロくて、誰が幸せになるの? 子どもが生まれると、そのご夫婦は幸せだね。それは、政府から出産一時手当が貰えるからですか?もしそうなら、資本主義的思考の夫婦なのでしょうけど、たぶんそれで幸せを感じている夫婦はごく少数なのかと。実際は、出産一時手当とは別の理由で、「家族が増えた」みたいな感じで幸せなんじゃね?こういう夫婦が過半数なのならば、「令和でも日本は資本主義国家だ」は嘘でしょ。