• ベストアンサー

資本主義と市場の関係

資本主義と市場の関係とはいったいなんなのでしょう。 資本主義は、 資本家生産様式:生産手段が私的に所有さているシステム お金を稼いだものがちのようなものですよね 市場とはなんでしょう? 建設や製造の販売シェアのことでしょうか?? それと 資本主義は関係あるのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamy-cho
回答No.1

資本主義ではおっしゃるように資本の私的所有が前提ですが、市場はその資本家のもつ企業等の生産物を、法などのある一定のルールの下で自由に売買できるシステムが市場だと思います。システムと言っても必ずしも目に見える形で存在するとは限りませんが。  つまり、資本主義の経済が存在するところには、かならず市場が存在することになります。  資本主義の対になるのが社会主義だと思いますが、この社会システムの下では資本は国家が所有し、生産物は国家によって生産数量などを決められて生産されるので市場は存在しないことになります。