DC24Vセンサーショート保護方法

このQ&Aのポイント
  • DC24V用のセンサーがショートした際、保護機能として電源を遮断する方法について教えてください。
  • DC24Vのセンサーがショートした際には、電源の遮断による保護機能が重要です。具体的な遮断方法について教えてください。
  • センサーショートが発生した場合、DC24Vの電源を遮断することで保護機能を実現できます。適切な遮断方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

DC24 センサーショート保護

DC24V用 センサーがショートした際 保護機能として電源遮断する方法を教えてください。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.3

デジタル・マルチ・サーキットプロテクタ https://www.fa.omron.co.jp/products/family/1768/ 「0.5A~4.0A(形S8M-CP04/CP04-R)の範囲で0.1A単位の遮断電流値が分岐出力毎に設定できます」 但し、最大の欠点 < とてつもなく高価! https://www.fa.omron.co.jp/products/family/1768/lineup.html

Mizuaki02161204
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 勉強になります。

回答No.2

3線式センサーの様な電源と信号が分離しているセンサーのお話ですよね? (2線式センサーであればショート状態が正常動作に含まれるので保護不要というかできない) DC24V電源を小容量で過電流保護付きのものにしたうえで、配線にヒューズもしくはポリスイッチを挿入します。 ヒューズは安価確実ですが、作動時は交換が必要で在庫管理の手間が増えます。 ポリスイッチは通電電流増加で電気抵抗が急増する素子で、何度でも使えます。比較的小電流(数十~数百mA)向けがほとんどです。でも、主に基板実装用なのでセンサー配線には使いにくいです。 ノーヒューズブレーカーやサーキットプロテクタも何度でも使えますが、本体価格が高く、比較的大電流(1A以上)しか対応していません。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 大変勉強になります。

• waza-ari
回答No.1

ヒューズをはさんではどうでしょうか。 または、漏電遮断機を設置とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒューズを検討します。