• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本は資本主義って、本当?

  • 質問No.9765727
  • 閲覧数102
  • ありがとう数13
  • 回答数9

お礼率 12% (361/2811)

「日本は資本主義だ」
  ↑
まー、よく聞く言葉なのですが、公的な、根拠はありますか?

「日本は民主主義だ」
  ↑
コレは、日本国憲法に、そう書いてあるんだよね。あるいは、北朝鮮も民主主義で、国名にズバリ民主主義って書いてあるよね。

だけど、日本は資本主義って、本当?ドーしてソー思うの?根拠は?

ロシアは社会主義なんだよね。この公的根拠は無いけど、世界中のマスコミ各社が「ロシアは社会主義だ」って報道してるからなのかな。そんでもって、ロシアの内情を観察すると、実際に社会主義っぽい風潮なのかな。

たぶんコレって、資本主義を政策に定めている政治家が選挙で多数当選して、与党政権を成し、資本主義っぽい法律がバンバン通っているのが現状って事ですか?

ってことならば、
明治昭和平成はともかく、令和の日本だと資本主義は怪しくないですか?
・特別給付全国民10万円
・フリーランス手当
・持続給付手当
・無利息枠ローン何百万
・生活保護が出る
・公園の水とパンのミミは無料
・ユーチューブを見たりLine通話やメールは無料

こんなバラマキは、資本主義と矛盾してるでしょ。
・カネが欲しけりゃ汗水垂らして働け!
・飲み食いしたけりゃカネ払え!
・もっとカネが欲しけりゃそれに見合うだけの価値ある人になれ!
・借りたカネは利子を上乗せして返せ!
  ↑
これが資本主義の常識ですよね。昭和平成だと、この常識が一貫してたのかな?コロナだろうがどんな国難だろうが、特別給付なんか出しようが無いんですよね。コンピューターもインターネットも無い、ATMも無い、工場も無い、トラックも少ない、通貨偽造は簡単。だから、生活物資を得るには、汗水垂らして働いてお金を稼いで買うんだよね。

だけど、令和だとドーよ?
・インターネットで簡単に色々できるじゃん。
・工場のIoT化で自動大量生産できてるじゃん。
・高層ビルが建って、狭い土地でも広々と使えるじゃん。

令和の日本に、資本主義の常識を当てはめると、変な感じになりませんか?生活物資はたくさん作れて、工場も低コストで動かせて倉庫に在庫をいっぱい抱えてるのだろうけど、売れないでしょ。
テメーの所有する資本に比例して食欲が増え大食いになれば、もっと食いもん買っていっぱい食おうとする気にもなれるだろうけど、ドイツもコイツも胃袋のサイズは似たようなもんでしょ。
金持ち資本家は生活物資をたくさん買えますが、せいぜい3人前くらいしか食べきれないんだよ。資本主義の敗者は 令和テクノロジーと生活保護で相応に生活し、資本主義の勝者は3人前食べて胃袋を傷める。。。。。令和の日本に於いて、資本主義に従うと、誰が得して、誰がオモロくて、誰が幸せになるの?

子どもが生まれると、そのご夫婦は幸せだね。それは、政府から出産一時手当が貰えるからですか?もしそうなら、資本主義的思考の夫婦なのでしょうけど、たぶんそれで幸せを感じている夫婦はごく少数なのかと。実際は、出産一時手当とは別の理由で、「家族が増えた」みたいな感じで幸せなんじゃね?こういう夫婦が過半数なのならば、「令和でも日本は資本主義国家だ」は嘘でしょ。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (6512/21516)

社会 カテゴリマスター
>ロシアは社会主義で、スウェーデンは共産主義なんでしたっけ?
>国と〇〇主義の対応表がネットに載ってたら、ぜひ教えてください。

社会主義に関してはWikipediaをドーぞ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%9B%BD#:~:text=%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E5%9B%BD%EF%BC%88%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%8B%E3%81%84,%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%80%81%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%81%AA%E3%81%A9%EF%BC%89%E3%80%82

憲法で我が国は社会主義国であると規定している、現存する社会主義国は「中華人民共和国」「キューバ共和国」「ラオス人民民主共和国」「ベトナム社会主義共和国」「バングラデシュ人民共和国」「ガイアナ協同共和国」「インド共和国」「ポルトガル共和国」「スリランカ民主社会主義共和国」「タンザニア連合共和国」(朝鮮民主主義人民共和国)です。
あれ?北朝鮮って社会主義国じゃないの?と思うところですが、北朝鮮は1992年に憲法改正がありまして、確かに憲法第一条では社会主義国家であるといっているものの主体思想が根幹をなすと規定されているので社会主義国と規定するかどうかは議論が分かれるところなんですって。確かに国の正式名称を見ると「民主主義」という言葉が入っておりますものね。

他の国は実態はどうあれ憲法では民主主義を掲げています。ロシアは現在はロシア連邦で、連邦国ですね。アメリカ合衆国も連邦国になります。

「日本は資本主義経済国家なのか、社会主義経済国家なのか」という経済の議論を始めると、収拾がつかなくなります・笑。中国は俗に「社会主義を看板に掲げて、やってることはとっても資本主義」といわれますが、日本は「資本主義を看板に掲げて、やってることはかなり社会主義」であるともいえます。日本で導入されている国民皆保険制度は、アメリカでは「社会主義だ」として反対意見が多数です。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:51

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 23% (87/366)

正直、今、世界には共産主義や社会主義の国はありません。みんな資本主義国家です。国のトップが変わろうが変わるまいが、外国と貿易などで外貨を獲得したり、経済的付き合いをしているならそれは資本主義国家です。マジでの共産主義国家は、「鎖国」して国内のみの自給自足で成り立ってゆく国家のことです。そんな国は今ありません。強いて言うなら、保険制度が充実し、終身雇用が「まだ」当たり前の日本が世界でもトップクラスの共産主義(風)国家と言えます。しかし基本、昔、存在したマジの共産、社会主義国家は貧乏で内部崩壊しました。これだけのSNS社会で、外国の情報は簡単に獲得できる時代ですから、世界中は今、熾烈な経済戦争を繰り広げています。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (1/6)

んで、ロシアにも、国民年金あります。雇用保険とは違います。ロシアも米国同様多民族国家ですが、割り振りなどはご自身でどうぞ。国家による国民への社会保証のシェア率は日本は優秀な方かと。まあ、日本のリベラルから左巻きな方々からすると、もしかしたらご不満はあるかもしれません。 基本的に従業員を雇っている事業所では真面目に勤めてくれる人は経営者からすると家族のような感じでしたが、かつて自民党をぶっ壊すと吠えた方がいましたけど、日本の良さもぶっ壊し気味になってしまったかと。まあ、趣味や考え方の問題です
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (1/6)

細かくいうと社会民主主義。わからなかったらググってみてください。米国上院議員のサンダースの政治的考え方もそれ。ですが、社会と名がつくのでロシアや中国寄りかと言えば全然違います。米国は日本と違って皆国民健康保険や皆社会保険の制度は事実上ありません。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (544/2139)

他カテゴリのカテゴリマスター
「主義」という単語の解釈に関する疑問なのかな?

「主義」とは、
…思想に基づいて持続的に主張される「考え方」のようなもの。

その観点を「何処に置いたものか」によって、様々な分野で用いられている。

基本的には「国家体制」や「経済体制」の構築や改革など、
その観点によって様々に使い分けられたり、その時々に関連する施策や話題によって併用されたり混用されたり、或いは観点が曖昧だったりもしている。

だから、
「~主義」という単なる名目的な言葉を自分なりの解釈だけで無条件に信じ込んでしまうと、
結果的に「騙された」とか「嘘だ」とか思う事にもなりかねない。

なお、
経済的な観点における「資本主義」には資本を投下する者(投資者)の存在が必須であり、
投資者による搾取が容認される社会においては、
民衆(上級~下級階層)の間には明確な生活上の経済格差が生じる。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (217/592)

日本は最も成功した社会主義国だと揶揄されることがあります。日本の社会保障は相当充実している上、貧富の格差が小さいためです。貧富の格差が小さいのは、累進課税がかなり優秀だったためです。だったと過去形にしたのは、現在は累進性が弱くなっているからです。
今どき、アダム・スミスの資本主義を実践している国なんてありません。どこもケインズの修正資本主義です。修正の程度は国によって異なります。日本は戦後一貫して修正資本主義国です。
コロナで現金を配ったのは、他の国でも行っており、日本はむしろショボい方で、しかも遅いです。平成時代でも配っていたと思いますよ。緊急事態に対しての国の施策は、資本主義と関係ありません。疫病対策の一部です。アメリカだってイギリスだって配りましたよ。ATMは昭和からありますし、物流の主役が列車からトラックに移ったのは昭和の終わり頃だったと思います。工場は昭和の高度成長期の方がむしろ多かったくらいかもしれませんし、日本のお札の偽造は極めて困難であることは有名です。コンピューターだって、当時マイコンと呼ばれた今で言うパソコンは昭和の終わりには一般向けに販売されてますし、それ以前からスーパーコンピューター、大型計算機、ミニコン、ワークステーションといった各種コンピューターは普通に存在して利用されていました。日本のインターネットは平成初期の頃には既に大学を中心に構築されて利用されていました。
ちなみに、お金持ちは庶民では買えないような高級品を買うんですよ。資本主義の特徴は、お金がお金を生むということでしょうかね。
ロシアは現在は大統領制を敷いていて、民主主義国家です。なのでプーチンといえども支持率を気にします。ただ、昔のソビエトの時代の方が良かったと思う人がそれなりにいるのも確かなようで、話を少しややこしくします。
インターネットでできることには限りがあり、在宅勤務ではうまくいかない仕事もいっぱいあります。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (307/1051)

面白い質問ありがとう。
皆が、いわばそんなの常識だよと捨て置いている部分を引っ張り出したんですね。

ただ、あなたが何とか主義ということで、資本主義と民主主義と社会主義の3つをだしているけど、一緒に論じていいもなのか疑問だな。
民主主義や社会主義は政治という枠で考えることではないでしょうか。
資本主義は政治とは違う経済的用語ではないでしょうか。

資本主義という言葉ができたのは、それを指し示す実態が世の中に生まれた或いは出来がりつつあったということです。
それはイギリスの産業革命の時代です。
自分の労働を売る以外に生活の糧を得る方法がない人たちが大量に生まれた時代ということです。それは逆に読めばそういう労働を買うことで、自分のお金を増やす人たちがいたということです。
資本家と労働者です。

政治的には、そういう資本家の行動を守ったり制限したりすると同時に労働者の意見をとり入れながら、国家を形作ることが要請されます。
資本家たちの一方的な考え方で労働者を働かせることにすれば、労働者の生命・健康が守れないだけでなく、国家を形作る国民が疲弊しては国が滅びてしまう危険性があるからです。

その度合いをどうするかが、現代の資本主義社会の課題です。
また、その資本主義も一国の利益だけでなく、国をまたいだ巨大企業になり、国の利益と巨大企業の利益の葛藤が生まれています。

あなたが書いている資本主義的思考が今一よく分かりませんが、形の上では国は国民の健康と幸福増進のためにもろもろの施策を行っている訳で、何をどうしていくかは、それこそ利益がぶつかる同士の綱引きになります。

また、資本主義の常識も、時代とともに変化することは当たり前で、8時間労働制とか週休2日制とか、有給休暇とかストライキとか、明治期・大正期・昭和期前半においては考えられないことです。
それでも、今はブラック企業が普通にありますがね。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (79/500)

有権者が投票できるのは○○議員に対してだけだが、○○議員は当選した後勝手に何かやっちゃう。多数の貧乏人お金をばらまく立候補者ほど当選しやすい。

中韓を優遇する議員は毎回当選しちゃう。官僚は奥に隠れていてまったく表に出てこない。

国の中枢は役人による社会主義、全国は民主主義・資本主義みたいな物だと私は思う。
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー

https://okwave.jp/qa/q9766139.html
 ↑
もしよかったらご回答ください。
投稿日時:2020/06/28 15:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (6512/21516)

社会 カテゴリマスター
>こんなバラマキは、資本主義と矛盾してるでしょ。

アメリカでも、失業保険はありますよ。4000万人以上が受け取りました。多い人は月に50万円くらいになるんですって。だからアメリカでも「ヘタに働くより失業保険を受給したほうが手取りは多い」ということは起きています。

質問者さんの論理になると、アメリカも資本主義の国ではないとなりますが、ドーかしら?
補足コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

アメリカが資本主義なのかどうか、私は知らない。
アメリカの他に、韓国も、中国も、イギリスも、ドイツも、フランスも、インドも、ブラジルも、オーストラリアも、サウジアラビアも、ケニアも、何主義なのか分かりません。

ロシアは社会主義で、スウェーデンは共産主義なんでしたっけ?

国と〇〇主義の対応表がネットに載ってたら、ぜひ教えてください。
投稿日時:2020/06/27 17:11
お礼コメント
five_163

お礼率 12% (361/2811)

さんきゅー
投稿日時:2020/06/28 15:56