• ベストアンサー
  • 困ってます

民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?

  • 質問No.9646348
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (3669/8282)

民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?

民主主義だと国家は赤字になるそうです。

そう考えると資本主義は国家を黒字にするのでお金を稼げる人はじゃんじゃんお金を稼いでくれてよい。

その稼ぎで会社ができて貧しい人たちも雇用されて生活が豊かになっていく。

そう考えると資本主義は良くて民主主義が今度は悪いということになる。

共産主義、社会主義はお金を作り出せない赤字になると言ったが、共産主義の中国は黒字である。

資本主義と民主主義は相性が悪い。

資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (928/2323)

>民主主義だと国家は赤字になるそうです。

民主主義社会では、「選挙での人気取り」のせいもあって、財政支出が拡大しやすい傾向があるとは言えるでしょうけれど、「民主主義だと国家が赤字になる」とは限りません。具体的な事例があります。例えばドイツは民主主義国ですが、EU加盟国の中でも財政の健全性が際立つ存在で、最近は黒字が続いています。(ごく直近では景気後退の対策として財政出動を求める動きもありますが…)

このドイツも、昔からそうだったわけではなく、東西ドイツ統一以後、これに伴う費用がかさんだこともあって、90年代半ばには国家の財政赤字が悪化していましたが、その後の改革(憲法を改正して連邦政府や州政府に原則として財政収支の均衡を義務づけ、また硬直化した財政構造・労働事情を変化させた)で財政状況を改善させていったのです。

こうした一連の改革はもちろん独裁者が命じたのではなく、民主的な選挙で選ばれた政権が実施したもので、当時の首相の名前から「シュレーダー改革」とも呼ばれています。

民主主義も資本主義も、問題は国ごとに現実には異なるその具体的な中身であって、実際にに起きているさまざま問題をその「××主義のシステムのせいだけにしてしまう」のは、一種の責任転嫁ではないかと感じます。問題の多くは(すべてでないことはもちろんですが)、制度そのものではなくて運用の仕方にあります。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 44% (3669/8282)

みんなありがとう
投稿日時:2019/08/17 21:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3437/7916)

他カテゴリのカテゴリマスター
>民主主義が悪いのか?資本主義が悪いのか?
民主主義に対しては国家主義が比較対象であり、資本主義に対しては共産主義が比較対象になるでしょう。
あなたが「民主主義」と称しているのは「共産主義」ではありませんか?

>民主主義だと国家は赤字になるそうです。
「民主主義」を「共産主義」と読み替えても国家が赤字になるのは経済活動の運用次第です。

>資本主義となに主義の融合が良いのでしょう?
日本は資本主義経済で民主主義国家ですよ。
ロシアは共産主義経済が破綻して資本主義経済に戻りましたが共産党が政治を牛耳っています。
中国も共産主義経済を緩やかに資本主義経済に移行しているようです。
米国は共産主義を極度に嫌って敵対しています。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (3/33)

どんな主義でも、それを使用する人次第。

ダイナマイトも、原子力も同じ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (7/26)

資本主義は経済の話
民主主義は政治の話

同列に比べるのがおかしいです。