• 締切済み

皆から悪口や陰口を言われ、自分って生きてる価値があ

皆から悪口や陰口を言われ、自分って生きてる価値があるんだろうか?って思ってしまったり、迷惑をかけるんだったら死んだ方がいいんじゃないか?と思うようになりました。 このモヤモヤをはらす為にはどんな事をしたらいいでしょうか?

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.12

それが人生の全て、生きる術、だとしたら、天皇陛下、総理大臣なんてやってられないでしょ!?(笑) 勿論、彼らも四六時中「悩んでいる」と思いますが、「生きている価値」を悩んでいるわけではないと思います。 規模は彼らには及ばないものの「自分の人生は世の中の為に・・・」と心(思考)を変えることで、周囲の取り巻きが変わり、好転的にスパイラルが回りだします。 ある書説の一説を貴方に送ります。 「心が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。    習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。」 某刑務所に掲示してあるそうです。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.11

それって、私のことですかぁ?聞こえてますけど、良ければ通報しましょうかあ?とズカズカと行けば良い。失う物なければ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

全く接点がない人からだって言われることがありますからね。 自分自身の憂さ晴らしであったり、人と繋がるための手段であったりもするのが悪口です。 人によっては悪口を言うために作り話までしますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

言っている連中の後ろにひそかに回ってわっと大きな声で驚かせてみたらどうでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.8

悪口の分析。 全く何もないなら言われませんから、結構指摘されていることも一理あるのではないですか。それを考えていけば出口が見つかるかもしれません。 感情的な言葉「ばか」「キモい」では役に立ちませんが「トロい」「センス悪い」に関しては具体的にどれを指しているか聞き出せば「返事が遅い」「判断が遅い」「会話がぽんぽんと弾まない」などわかって来ます。 なるほどね~と思えるくらいに第三者的に分析していってください。自分を知ることになります。 ただ受けるだけよりも自分で行動する時間は意味をなすことでしょう。結果的に自分がわかってよりよい自分を引き出せるかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.7

悪口や陰口が気になるなら、そのいわれている内容を改善するように努力するのもひとつの方法だと思いますよ。 例えば陰気臭いとかいわれているなら、普段からちゃんと挨拶するようにするとかね。 悪口や陰口を根絶することはできなくても、皆なからいわれるほどではなくなると思います。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんにちは。 別に何もする必要はありません。 世界中さがしても悪口、陰口を言われてない人はいません。 ただ自分の耳に入るか入らないかだけです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

そういう思いになってしまったのなら、何でもいいから人の為になっていることを実感できることをやるのが良いかと。 ここで目一杯、回答してみてはどうですか?たくさん回答すれば、あなたの回答で解決しましたと嬉しい報告を受けることもあります。その時は自分でも役に立つんだな、と思えることがあります。それは大きな生きている価値になりますから、気分転換にはいいんじゃないでしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

私は親も含めて褒められたことなど全くありません。自分の人生は自分だけのものです。他人の顔色を窺いながら生きているからそういうネガティブな発想になるのです。開き直って他人なんて利用してやるくらいの気持ちになればそんなことは思わないでしょう。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.3

>皆から悪口や陰口を言われ、自分って生きてる価値があるんだろうか? 自意識過剰です。 皆と言うが、少なくとも私はあなたの悪口も陰口も一回も言ったことはないので、皆じゃない。 あなたが思っているほど、私も含めて皆あなたに興味なんてないです。 もちろん、あなたと同様に、私に興味がある人もほとんどいないし、悪口や陰口を言っている人もいるでしょうけど、面と向かって言えないようなヘタレの意見はどうでも良い。 それに、生きてる価値があるような人間なんてそんないますかね? 私は自分が生きている価値があるかというと、別にない。 私が生きていることで、私が守れるものあるなら守りたいから生きているだけです。 価値は他の人が決めることで、私はやりたいようにやりたいから、自己満足のために生きているだけです。 何かを守りたいと言うと聞こえは良いですが、結局はそれも私がやりたいからやっているだけなんで。 迷惑? そんなもん生きていること自体が誰かに迷惑かけまくるに決まっているじゃないですか。 これは大前提で、その中で自分が迷惑をかけたくないと思う対象があるのなら、そのために切磋琢磨し結果を出しましょう。 結果出すまでは、自分のやりたいようにも出来てないので、その時点では自分自身から見ても何の価値もないですね。 何もしないで結果が出る筈もなく、そのためには努力しないと。努力したくないならしないで良いと思いますけど、結果が出ることもなければ、自分がやりたいように出来るようになることもないという事実は受け入れないといけません。 努力してもがいて何かを達成するのか。 何もせずに諦めてそのまま生きるのか。 どちらでも自由です。 自分が好きな方を選択してください。

関連するQ&A

  • 悪口や陰口を0(ゼロ)にするのは不可能

    学年主任がよく言います。 「悪口、陰口は絶対にダメ!」 悪口や陰口が0(ゼロ)になるはずないのに。 馬鹿じゃないの、と言いたくなります。 生徒を信頼しているような言葉をしつこくかけ、 トラブルが発生すると駆けつけて怒鳴り散らすだけ。 自分はお気に入りの生徒を見つけながら、 自分が熱血だということをひたすらアピール。 悪口、陰口を0(ゼロ)にするのよりも、 自分を熱血教師と設定して満足感を得ることに必死なんですね。 馬鹿な学年主任についてはさておき、 とにかく悪口、陰口を0(ゼロ)にするのは不可能だと思うんです。 ていうか、不可能です。 悪口、陰口をそんなに0(ゼロ)にしたいのか。 いじめに発展させない教育をすればいいだけの話。 「悪口、陰口はダメ」と言っているのは、「人間としての感情を失え」という意味と同等。 違いますか?

  • 悪口・陰口を言われてるのが怖いです。。。

    中1テニス部です。 私は、陰口や悪口を言われるのが怖いです。 たぶんトラウマになっていると思います。。。 悪口や陰口など言ってないのに、言ってるように 悪くとってしまったりとか・・・。 こういう事が、数回あります。 確かに悪口や陰口を言われるのは、誰だって嫌ですが 毎日1回は、勘違いをして学校から帰ってきます。 こんな事が、毎日だと気分が上がりません。。。 何か、トラウマを治す方法ありませんか? 回答お願いします!

  • 悪口、陰口が耐えられません

    悪口、陰口が耐えられません 30代半ば、女、精神病を患っています。 私は、人の悪口を言ったり人の悪口で話が盛り上がっている人たちが理解できません。 自分自身、精神的な病気を持っていて、誰かが自分の悪口を言っていると思い込むと、他の人達の多くも自分の陰口を言っていると妄想してしまう症状が出るので、人一倍悪口を嫌っているということもあります。 しかし、人の悪口を言ったところで何になるというのでしょう。非生産的だと思うのです。 もし気に入らなかったり治してほしいところがあれば、直接言えばいいのでは、と思ってしまいます。 自分の悪口を言われるのも嫌ですが、自分も混ざっている何気ないところでそこにはいない人の悪口が始まるのもすごく嫌です。 私はめったに人の悪口を言わないので、友達などが「あなたは誰が嫌い?」と聞いてくることもあり、そういうマイナスの会話自体が大嫌いです。 かくいう私も人の悪口も言わなければ、本人に治してほしいところを直接言うこともできない、情けない人間でもありますが。だから病気になってしまったのかもしれません。 悪口が嫌い、言いたくない、聞きたくないという自分の性格は異常なのでしょうか?

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • 悪口、陰口に心を痛める事(>_<)

    長文ですm(_ _)m悪口や陰口がうちの職場はかなりあります(>_<) 介護職で女職場なので、普通なのかもしれないのですが、私は結構気づいちゃうタイプで、自分の事を言っているのも何度も聞いているし、Eさんって人がいるとして、Aさんの悪口をBさんに言い、Bさんの悪口をAさんに言うっていうのと、Aさんの悪口をCさんに言うとかがあり、人を全く信用出来ません(>_<) 悪口合戦みたいな(>_<) どうにかしてあまり文句言われないように頑張ってるつもりだけど、それでも言われます(>_<) 自分の悪い所はいっぱいあって仕方ないって思おうとしても辛いです(>_<) 人の悪口や陰口を聞くのも苦痛で仕方ないのですが、自分の悪口や陰口を聞いた後はすごいテンションがさがり、仕事を辞めたくなります(>_<) でも、「どこでも一緒」って思ったり、頑張って見返さなきゃって思ったり(>_<)だけど、見返すのが無理だって思って落ち込む事がすごい多くて(>_<) キツイです(>_<) 今のところは、三年目ですが(>_<) うちの職場は、私のいるデイだけだと職員が六人 なので、そういうのがわかりやすいのもあるんですが(;_;) それで、悪口言われない、文句言われないようにって言うのをモチベーションの一つとして頑張ってきたけど、とても無理な気がして逃げだしたくなる時は、皆さんはどうやったてモチベーション保ってますか? 悪口言われてるってわかってる人にどう接しますか?仕事と割りきろうとしても人間否定されてるようで辛いです(;_;) 気持ちをどう整理しますか?教えてください(;_;)

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • 悪口、陰口について・・・

    中1です。 私の友達は、周りの子から嫌われています。 悪口や陰口を言われています。 でも、その子はあまり気にしてない様子。 私も「程度が低いよね~。」とか言って へらへらしているんですけど、 前、別の友達に「アイツと一緒にいるとアンタもいじめられるよ。」 って言われたんです。 その時は、そんなことないか~って思っていたんですけど、 最近、なんか言われてる気が・・・ でも、その子とは仲良くしていたい。 だからって、自分が悪口とか言われるのは嫌・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 悪口陰口を聞こえてしまった後はどうすればいい?

    先日、仕事先で僕の悪口陰口を聞いてしまいました。 陰口を言い合ってた人と仕事上、ほぼ毎日顔を合わせなければならないのです。 そこで、僕はこれからその人たちの目の前でどんな態度をとれば良いのでしょうか? 僕もすぐ顔に出してしまうタイプなので、涼しげな態度を取るのは少し難しいです。 みなさんなら影で自分の陰口を言っていた人が仕事上だとはいえ目の前にいた場合どんは態度で接していきますか?

  • 他人の悪口、陰口について

    30代男性です。 これまでは、他人の陰口を言ったり、 本人に対して、直接悪口を言ったりしていました その結果、天涯孤独ですし、 良かれと思って、注意していたことも 結果的に、嫌われます 極端ですが、今後は 他人の陰口や、直接の悪口も全く言わないようにしたいのですが、 相手から、第三者の悪口を聞かされて、 同調を促される時は、どのように対応すれば宜しいでしょうか? 相手の悪口に同調してしまえば、相手からは嫌われませんが、 第三者から嫌われることになり、 結果的に、昔に戻ります 逆に、相手の悪口に同調せずに、第三者は良い人だよなどと言えば、第三者からは嫌われませんが、相手からは嫌われます 特に、上司など目上の方から、第三者の悪口話をされた場合どのように対応すれば、どちらからも嫌われずに済みますか? 意識しだして、分かったのですが 第三者の悪口、陰口をトーク内容にする人は、 たくさんいます 一部しかいなければ、悪口陰口を言う人を無視すれば良いでしょうが、 ほとんどの人が、第三者の悪口話をしているため、 無視せずに、同調もせずに、否定もせずに、 うまく切り抜けるしかありません どうしたら良いでしょうか?