• ベストアンサー

悪口・陰口を言われてるのが怖いです。。。

中1テニス部です。 私は、陰口や悪口を言われるのが怖いです。 たぶんトラウマになっていると思います。。。 悪口や陰口など言ってないのに、言ってるように 悪くとってしまったりとか・・・。 こういう事が、数回あります。 確かに悪口や陰口を言われるのは、誰だって嫌ですが 毎日1回は、勘違いをして学校から帰ってきます。 こんな事が、毎日だと気分が上がりません。。。 何か、トラウマを治す方法ありませんか? 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

悪口や陰口は悲しいけれど付き物です。生きていれば誰もが何かしら言われます。それを気にするか気にしないかはその人次第です。 「だからなに?」と思うか、「嫌だな、辛いな」と思うかは自由ですが、どうせならいちいち落ち込んで悩むより、言いたいやつには言わせとけと構えたほうがよくないですか? 辛さを乗り越えてどんと構えることが出来るようになれば、「私の陰口を言われているかも」なんて思わなくなるはずですよ。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

そうですね! やっぱり言われてることは、気になりますが ほおっておくという事も大事なんですね! 気にせず、自分らしく頑張ります! ありがとうございます(*´∀`*)

その他の回答 (4)

• adadkd
回答No.5

私は、中学2年です。 学校なんかの集団行動の場では、陰口は付き物です。ですが、それをいちいち気にしてたら、疲れてしまいますよ。今だけの付き合いなんだから、小さなことは気にしないぐらいの気持ちで過ごして下さい。 ですが、陰口があまりにひどくなるようでしたら、また、相談をしてくださいね。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

そうですね!! 集団何か、陰口はありますよね・・・。 いちいち気にするのも疲れるので、 頑張って立ち直ります! ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

ラジオは心もポジティブになれるので気分も和らぎハッピーになれます。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

ほうほう。 ラジオですか!いいですね! ありがとうございました(*´∀`*)

回答No.3

中3です(;д;) 私も、イツメンの子に避けられてる…とか悪口言われてる…とか本当ではないことを勘違いして病んでいた時期がありました!! でも、本当にやられてるわけじゃないし、そのことを話せた友達もいたので、なんとか今は立ち直りましたよ。 一回自分を見直して、ポジティブになってみるといいですよ!! 簡単な回答でごめんなさい(´・∀・)

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございます(*´∀`*) ポジティブってうやっぱり大事なんですね・・・。 ネガティブなので、これからはポジティブに考えますね! ありがとうございました^^

回答No.1

AI-Pi-Piさん、 誰でもみんな陰口や悪口を言われるのは嫌いだし、 周りの人がヒソヒソ話をしていたら、 『私の事を話しているのかな・・・・・?』って考えますよ。 アナタばかりではありません。 そして、「何話してるの?」って仲間に入れるか、 「私のこと話てるの?」って聞くか、 『明日になれば解るから、放って置こう。』って無視するかですね。 被害妄想的に、皆が私の事を話しているって思うのは間違いです。 私も中学校の担任に相談した時、 「あなたはそんな有名人?」って言われました。 「悪いけど、あなたの話題は最近届いてないわ。自惚れないで!」 って言われて目が覚めました。 思春期に入ると、自我が芽生えてきて心の中で『私が、私が』が出てきます。 その反面、周りの視線が集まるのは避けようとします。 矛盾ですが、それが思春期なのです。 多分あなたは私と同じで、自惚れているだけだと思います。 安心して暮らしなさい。

AI-Pi-Pi
質問者

お礼

ほう?気になっていることは ちゃんと伝えるという事が、一番ですね。 ありがとおうございました