• 締切済み

間接的な悪口?

どうしてなんでしょうか。 私は直接悪口を言われるよりも、ネット上とか陰口とかのほうが傷ついてしまいます。 そういう時はいつまでも腹の虫がおさまらず、気分がどんより暗くなり、吐きそうなくらい気持ち悪くなってしまいます。小さな事でもずうっと気にしてしまいます。 先程ネットに悪口を書かれて言い返したところ手がブルブル震えていました。 怒り?悲しみ?恐怖?罪悪感? 一体何だったのでしょう? 自分の心身のことなのに、わかりません。 そういえば以前にもネット上の悪口を発見して、その瞬間頭にトンカチでぶん殴られたような痛みが走り、心臓がバクバクいって、しばらく体が動きませんでした。ひょっとして過去のいじめられたトラウマかなあとも思います。 今頭が少し混乱しているようなので質問をまとめてみます。 1.間接的な悪口がより傷つくのはなぜ? 2.手が震えたのはなぜ? 分かりにくいとは存じますがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

僕も、2度悪口をかかれました。一つは、2チャンネル。(今通っているスポーツジム)、もうひとつは、このOKWAVE です。陰口、や、ネットでいわれると、本当に腹立たしいし、不愉快です。もう、OKWAVE もやめようと、考えています。2チャンネルは、開かない。 ネットや、陰口で悪口をいう人は、陰湿で、おそらく、面と向かって、いう勇気がなく、それでストレスを発散してるとおもいます。きっと、姑息で、弱い人間だと、確信してます。 そういった、人間性のない、陰湿な人など、ほおっておきましょう。 気にしたら、貴方の負けです。相手の、思う壺です。余計腹が立って、収まりません。 1、間接的な悪口、は、相手が見えません、またわかっていても、証拠もありません。だから余計、傷つくのです。 2、手が震えるのは、貴方が、いらいらして、腹立たしく、興奮しているからでしょう。 僕は、そんな、人に見えないところしかで、人の悪口をいって、自分の不満を解消して、相手にどれだけ迷惑をかけているか?気にしないようなものは、相手にしません。同じ土俵にのらないでください。同じ土俵にのれば、同じ程度の人間になります。相手にしない事です。無視です。そうでなければ、ネットもできません、人間関係も、築けません。 相手にしないでください。貴方だけでなく、それで傷ついている人も多いと、思います。程度の低い、さもしい人間ですから。

pg_0575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 親身になって頂いて嬉しいです。 ネットはモラルが麻痺してしまうところが恐ろしいと思います。そのぶん人間の本質が剥き出しにされるようですね。 無視するのが最良だとわかっていても出来ないところがまだまだ未熟だな、と思います。 大人にならなくてはどっちみち生きてはいけませんよね。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.1

そのようなサイトには今後アクセスしないことです。 …というか、しばらくネットから遠ざかりましょう。

pg_0575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! だいぶ落ち着いてきました。そのサイトは金輪際見ないつもりです。 臆病な私はインターネットに向いてないのかもしれません。心身に負担をかけてまでする必要があるのか。見直します。 些細な事でクヨクヨする自分が好きになれません。本当はいい加減な性格だと自覚しているのにそのギャップに悩みます。どうしたらいいんでしょう? 答えに迷ったらまたここに来させていただきます。

関連するQ&A

  • 悪口がやめられない

    長いですがよろしくお願いします。 私は知り合った人と関係を築こうとすると(例えば私は派遣なので、職場が変わりその職場の人と仲良くなろうとしたときに) 共通の知人の悪口をどうしても言いたくなってしまいます。 元々友人もほとんどいませんし、趣味もないので色んな人と話せる話題がないというのは原因ではありますが、 それだけでなく、どうしても~言いたくなるのです。 悪口を言ったときにもし同意してくれたら、連帯感?を感じられるというか・・・。気を許せる気がしてしまうのです。 でも最初だけならともかく、やっぱりどんどん悪口を言いたくなって。(しかも言い方もエスカレートします。) ・・・・・その内嫌われたり、言い過ぎたなあと自分で失敗したと思って自分から気まずくなったり。 散々その失敗を繰り返してきたので、そんな自分が嫌で失敗しないために人間関係を築こうとしません。 なので友達もできません。 もっと性質が悪いことに、すっごく悪口を言う人は嫌いなんです。もう少し詳しく言うと、そういう人は太ってるとか、ダサイとか 外見の悪口を言うので嫌いなのです。 私は、責任感がないとか、仕事で手を抜くとかその人の行動に対しての悪口が多いです。 でもエスカレートすると結局外見の悪口も言うんですが・・・。 散々失敗を繰り返しても直らない原因として自分の話を聞いてもらえる・(相手が多人数であれば)話の輪に加われるっていうのがあるのはわかっているんです。 悪口を言っていて自分も言い過ぎたと思うときもあるし、一般的には悪いことというのもわかっているのですが、心から悪いことと思えていないんだと思うのです。 話の輪に加わりたい必死さ・加われたときの安心感が勝ってしまいます。 こんな私ですから私に対して悪口も言われてきたと思うのですが、直接嫌われることが多く、悪口というか陰口にはほとんど気付かずに生きてきたかもしれません。 (嫌われると「私もあなた嫌いだから」と思うタイプです。中には嫌われてショックだったこともありますが、そういう場合は原因がわかっていません。) それなので「悪口を言われるつらさ」は身を持ってわかってないのでしょうか。 どうにか悪口を言わなくなる考え方や、解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。 (ちなみに「その人のいい所を見つける」は、今まで言った悪口が嘘になる(そういう人に対して今まで嫌ってたくせに!と怒りを覚えるので)のが怖くてできません)

  • 悪口を言われてトラウマに・・。

    いろんなことがあり、うつになってから、職場での人間関係もうまくいかず、その後、仕事を何回か変わりましたが、どこへ行っても駄目で。 もう自分が壊れて、自分を見失ってる状態だったのもあり、いろんな職場でイジメのようなものに遭ってしまうことになりました。それは、職場を変えて何回も何回も経験してしまうことに・・。 第一印象は良いみたいですが、だんだん、素の自分になるというか・・(それだけに、余計に、なんなんだ?となると思います。しかも最初は私も無理をして、自分を良く見せようとしてしまうので・・やめようとしても、癖になっていて、未だに止められません・・) もともと、人と話すのは苦手で気を遣ってしまう方ですが、上記の時期には、もう気を遣いすぎて、たぶん良くない方向へ。そして、悪口なども目の前で言われたり・・。時には、目の前で、私にはわからないように言ってるように?カムフラージュしながら言われたり・・。 はじめは気にしすぎだと思っていたのですが、そうでもないようで。それに気付いたり、カムフラージュしながら悪口を言うっていうことを初めて知って、衝撃的だったりしました。(例えば、今日は曇りだね。ころころ天気が変わるよね(笑ったり、落ち込んだりする)というような風に) こういうことってよくある事ですか? ある意味、どこへ行っても、そんな風にカムフラージュ風に言われたり、堂々と?近くでわかるように言われたりしていたので、本当に、もう恐怖です。。 テレビのトーク番組(笑いとかじゃなく)を見ていても、最近そういうことに気付くようになってしまいました・・。 本人のわからないところで陰口を言って、本人の目の前では普通にしてる人の方が優しいと思うようになってきましたり・・とにかく・・目の前や近くで、私にわかるように悪口を言われるという体験をしすぎて、トラウマになって、そして、どこに行っても、そういう体験をしてしまうし、乗り越えられません。。(自ら、どんどん追い込んで自爆して辞めることしかできず、耐えて続けることができません) もう、どこへ行っても悪口を言われてしまい、(または言われていると思って自分を追い込んで)反省して自分を責めてボロボロに潰れて辞める・・の繰り返しです。。強くなりたいし、乗り越えたい、悪口を言われてもいい、言いたい人には言わせておけばいい、と思っているのに。頭では分かっているのに全然・・。 働く気はあるのに、こんな状態では、どこへ行っても勤まらないとの思いで。。 どこへ行っても、そういう状態になるのは自分が悪いんだという事も自覚しています。。 最近では、普通に街中を歩いていても(現在、仕事はしていません)何か言われている、私の事をしゃべっている・・と思ってしまったりしています。。

  • 悪口を書かれたと言われています

    こんにちは。 面識のないある女性から「(あなたの)ブログに自分の悪口を書かれた」ということを間接的に言われて困惑しています。 その女性は私の友人(男性)の知人なのですが、私はその女性の話は友人から聞いたものの、直接の面識はありません。女性も私もブログを持っているのですが、私は最近、ネガティブな内容を記事にしました。その際、個人を特定するようなこと(イニシャルや職場のことである、なども含め)は全く書かず自分の考えや感じたことのみを書きました(他の友人に改めて客観的に私の記事を読んでもらうと、誰について書いているのか全く分からないという確認もとりました)。そこで、その女性が「OOさん(私)が自分のことを悪く書いている。傷ついた」と私を特定して記事を書きました。 女性のブログでは元々、私についてネガティブな内容が度々記事にされていたのですが、あまり気にしていませんでした。しかし、今回の書かれ方をされ、またその女性は私の記事によって精神的被害を被り精神科に通うと書かれていましたので、非常に驚き、全く特定した書き方ではなく、さらに女性について書いたものでもなかったので、上に書いた友人に女性の誤解を解くべく話をて欲しいと頼んだのですが、その友人にも彼女が可哀想だと言われています。しかし、そもそも私は彼女と面識はなく、彼女が私のブログを読んでいることは知りませんでしたので、彼女がどうして私のブログを特定したのか疑問に感じ(リンクやコメントなどをしていません)その友人に尋ねるとどうやら、その女性は友人のことをインターネットで見かけて好意を持ったようで、友人の本名や交友関係などをネットで割り出しているようで、彼のことを調べているうちに私との友人関係や私のブログを見つけたようでした。 そのような事情のため、私はその女性についてあまりよく知りません。 そのような中で、この女性自身と女性とを結ぶ友人に誤解され、非難されているなか、私はどうしたらよいでしょうか。このまま誤解され、悪口を言われ続けるのも怒りや悲しみを感じるのですが、個人的には女性に誤解であることを伝え、さらに私の悪口も(こちらは特定される書かれ方をされていたので)やめてもらいたいと考えていますが、何か方法はあるでしょうか。それとも、このまま気にしないのがよいのでしょうか。 、

  • 言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。

    言ってもない悪口を私が言っていると嘘をつく人がいて困っています。 派遣社員として勤務し始めて数ヵ月経ちました。 先日派遣会社の担当者と面談があり、その面談の際に 「あなたが人の人格を否定するようなキツイ発言をしていて、それを言われた人が傷ついて困惑しているので、自覚があれば改めてほしい。またあなたが他人の陰口を言っており、その陰口を人づてに聞いた当人が傷ついている。あなたの発言がきつく感じ、二面性があるようでコワイと言っている人もいる」と言われました。 一人ではなく数人から申し出があったそうです。 具体的に誰がどのような発言をしていたかは私には話してはいけない事になっているようで、その時は派遣会社の担当者は何も教えてはくれませんでした。 確かに私は自分でもキツイかな~?と思える発言をする性格があります。 本当におせっかいだとは思うのですが、人の改善した方がいいんじゃないかと思える短所に気づくと、本人が気づいているのかどうか確認したり指摘したりせずにはいられないのです。 だからもし、私が指摘した短所について、本人が元々コンプレックスを感じていたり(何か過去にトラウマがあったりすると尚更)もしかしたら本人を相当傷つけることがあったかもしれません。 本人を心配して言っていることを伝えられればまだマシだったかもしれませんが、そんな自分の気持ちさえ伝えていませんでした。 説明不足で「〇〇さんて△△なところがあるよね~」とただ指摘されたら、誰だってビックリするだろうと思います。 また人が陰口を言っているのを聞くと、その場の雰囲気を和らげたくて、面白おかしく冗談風に陰口をあおるような事を言ってしまったことも何度かあります。 でも、それを冗談と捉えられずに、私の発言に対して不快に感じた人もいたかもしれません。 今回注意を受けて、これらの私の性格は改善していこうと思い大いに反省して、派遣会社の担当者にも迷惑をかけたことを謝って、その日は終わりました。 でもよくよく考えてみると、何か違和感を感じるのです。私が言っていた程度の発言は、ほかの派遣社員も言っていたので、私だけが注意を受けるのは不思議な感じがしたのです。 また、何か私の知らないところで、分からない何かが動いているような、妙な怖さを感じました。(直感としか言いようがありませんが) それで、やはり具体的に聞きたいと思って、派遣会社の担当者に聞いてみました。 本当は私に伝えてはいけない事になっているようなのですが、私を信用してくれたのか、具体的にどういう発言についての事なのか少しだけ教えてくれました。 すると、驚いたことに、言ってもないような事を私が言った事になっているのです。 私が言ったとされる悪口がまるでデタラメだっただけでなく、さらには「交通事故で頭を打ったことがあって、悪口を言っても、言ったこと自体を忘れてしまう」とも私が言っていたというのです。 10年前に交通事故にあった際に健忘症になっていたのは事実です。事故後1年ほどは、物事を覚えたり人の話を理解したりすることに相当な苦労を要しましたが、その後は人並みに戻り、今は全く大丈夫です。(まあ、元々おっちょこちょいで忘れっぽいところがあるので「人並み」じゃないかもしれませんが(笑)) その会社で、交通事故のことを話したのは一人だけです。彼女が「自分は仕事の覚えが悪いしミスが多い」と言って落ち込んでいたので、何とか励まそうと思って、何となく話の流れで交通事故のことを話したのです。 交通事故のことは私のなかでも相当悲しい出来事ですし、よっぽどこのことがない限り人に話すことはありません。 彼女のためを思って、よかれと思って辛い経験を話したのに、こんな酷い作り話に悪用されるなんて・・・すごくショックが大きいです。 こんな作り話を言う人のことを気にせず、仕事に集中すべきだというのは分かっているのですが、今までこのような経験をしたことがなく、非常にショックを受けています。 会社に行かなくては思うのですが、恐怖で体がこわばってしまい行くことができません。 退職したいと伝えたのですが、心を落ち着かせるために1週間休むよう言われました。 退職するのは逃げるかのようで悔しいのですが、でも思い切って転職してしまって、一から人間関係をつくれるところでやり直した方がいいかもしれないと思っています。 心が整理できず、どうしたらいいものか迷っています。 みなさんは、どう思われますでしょうか? ぜひご意見や感想やアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしましたm(_ _)m

  • 友への怒りを静めたい

    友への怒りを静めたい 数ヶ月前に友人から一方的に絶交されました。 とても大好きな友人でした。 ネット社会になってから、面と向かっては言わないような悩み・苦労等も直接的、間接的に話、それに真剣に向き合ってくれてました。 それが、ネットでのちょっとしたいざこざで簡単に崩れました。 今は、謝っても許してくれなかった相手を思い出すと怒りしかこみあがらず、とてもストレスになります(謝ったとはいえ、相手も悪いと思ってます)。 前ならブログで何か心配なことを言ってると本気で心配したのに、今は普通にしてるだけでも、イライラします。 それで、元々弱い身体にも影響が出ています。 ブログなど見なきゃいいですが、そのブログにこちらの悪口を書いたりしたので、ついつい見てしまいます。 こちらが直接連絡することはしないつもりですが、共通の友を通して、この怒りを伝えたい気もしてます。 相手は絶交してすっきり。こっちは恨んでます。 とにかくこのイライラをどうしたら静められますか?

  • 小学校時代のいじめのトラウマ

    現在高校2年生17歳の女子です。 小学校2年生の時に受けた軽いいじめのトラウマが未だに残っていて、対人恐怖症なのはおかしいでしょうか? 親友が転校したのが切っ掛けで、友人だと思っていた子たち3人に裏切られ、目の前で悪口を言われ、一人ぼっちで、トイレにこもって泣いていました。なぜかは分かりませんが対して欲しくもないものを万引きをしようかと考えたことも何度もありました。 しかし、殴られたとか、いたずらされたとか、クラス全員に無視されたとか、そういう記憶は一切ありません。 期間はあまり記憶にないのですが1ヶ月から3ヶ月くらいだけで、その後は、全く笑わない私を周りの子たちが笑わせようとしてくれるようにりました。 それなのに、未だに、本当は嫌われているのでは、陰口を言われているのではと人が怖くてどうしようもないのです。 ちなみに、いじめのことは誰にも話していません。 幼稚園時代は怖い物知らずでおてんばで、負けず嫌いな子供でした。 私の記憶では、そのいじめが確実に境目です。 幼少期のいじめのトラウマに未だに怯えている場合、そこから脱するにはどうしたらよいのでしょうか。

  • とっても悩んでいます。

    別のカテでも相談した事と類似するんですが・・ 実は仕事を辞めたいと思っています。 入社時の条件なども違っている事が多々ありますし、人間関係の環境なども女性ばかりのせいか悪口陰口が絶えず、正直、限界がきています。 その中でも同い年の友人が出来たのですが、やはり彼女もそんな環境が嫌で辞めたいと言っていました。 そして辞めるときまでお互い頑張ろうと。 そこまでは良かったのですがこの間具体的に「来月頃辞めようと思っている」と告げると 「そんなの勝手に決めて酷い!ようやく慣れてきた頃だったのに・・私一人でどうやっていけばいいの?」と言われてしまいました。 開いた口が塞がりませんでした。 彼女が言いたいのは「私が気に入っているのだから、あなたも辞めるな」と言う事なんでしょうか・・ 30も過ぎてお子様発言に気分が滅入る一方です。 その事がなければずっと友達でいたいし、彼女のおかげで毎日の嫌な事も和らいでいたのでショックが大きいです。 私は自分のこれからの事まで彼女に合わせようとは思っていません。 友達といってもお互い自立した気持ちがないと続かないきがします。 こんな私は優しくないんでしょうか? それとも友達と考える方が変でしょうか? くだらない話とは承知の上ですが、今頭が混乱してていい考えが浮かびません。 何かよいアドバイスお願いします。

  • 友達に言えたら・・・

     心療内科に通院して、4年になります。対人恐怖症と言われました。対人恐怖症になったのは、高校時代にイジメられ悪口なども聞こえるように言われました。本当につらい高校生活でした・・。嫌いなどという言葉にすごく敏感に反応してしまいます。友達に高校時代イジメられて、心療内科に通院してると言えたら気が楽になりそうなんですが、プライドがじゃましてしまって言えません。  もう一つ、笑われるかもしれませんが、窓ガラスが嫌なんです。高校の時アルバイトをしている時、友達が窓ガラス越しに手を振ってくれたそうです。でもよく見えなかったので、なにもしませんでした。そうしたら無視したよね!と言われてしまいました。友達は軽い気持ちで言ったと思うのですが、その頃の自分は、中学時代の友達だけには、嫌われたくないという気持ちが強く、すごいショックでした。  少しでも早くこのトラウマをなくしたいです。色々自分でも本などを読んで頑張ったのですが、まだトラウマがのこってます。どうしたらいいでしょうか・・・    

  • どちらが加害者でしょうか

    力で一個人を混乱させた 力を振りかざした側の意味はわかりません 一個人は訳解らず心身疲れ悩みぬいた末、blogやQAなどで事実の思いを認めた。 期間や経緯経験から恐怖まで感じる様になってしまい文章を過激に仕返した それを一個人に力を振りかざした側が危険視した 一個人はその流れに憤ると共に与えられた心の生きにくさにつらくなった、対人を避け一人で独り言など怒りをだした そしてまた危険視する人間がいた なのに試しては逆なでの様な真似を繰り返した どちらが加害者でしょうか 一個人の立場の経験ゆえ、力の訳の解らぬ点についての文章が少なになりました点は御理解頂けますと有り難いです。

  • 不安と恐怖で生きるのが辛いです。

    はじめて質問させていただく、今年高校1年生の者です。 長文で文章がおかしいのですが、聞いてください。 私は、中学2年生のときから3年生のはじめくらいまで軽いイジメをうけていました。イジメと言っても、ボス的な存在の女の子が暇つぶしに1人ずつターゲットを決めて悪口や仲間はずれにしたりする、といったものです。そのときはとても辛かったのですが、友達も人並み以上にいたし、先生に相談すればすぐ収まるものでした。 高校に入って少ないですが数人友達も出来たのですが、クラスの中心的存在になった子にグループの中で私だけ目をつけられたようで、聞こえるか聞こえないかくらいの声の大きさで悪口を言ったりしてきました。 中学の時のトラウマもあり悪口に敏感になっていたのでとても辛く、時には保健室で泣くこともありました。 それから高校に行くのが辛くなり、今は夏休みなのですが日が経つにつれて高校に行く日が近くなるので考えただけで心臓がバクバクして不安と恐怖でいっぱいになります。 そのせいか、最近すごく親(とくに母親)が死んでしまうのではないか、死んでしまった後私はどうすればいいのだろうか、と深く考えてしまうようになりました。母はタバコを吸っていますが今は40歳前半で、健康です。父も健康です。 母には私が高校で悪口を言われてることを打ち明けていて、今は本当に辛くてもなんとか母が居てくれるだけで頑張ろうという気持ちになります。 でも、私は母が死んでしまったら生きていく自信がありません。明日母が事故で死んでしまうのではないか、と毎日ビクビク怯えています。 最近は少しでも母親と一緒にいようと、家族といる機会を増やしましたが、一向に不安は拭えません。 暗い未来ばかり考えてしまうのです。 どうすれば不安と恐怖でいっぱいの毎日から抜け出せるでしょうか。いくら他の人に大丈夫と言われても不安です。どなたか適切なアドバイスを下さい。