• 締切済み

間接的な悪口?

どうしてなんでしょうか。 私は直接悪口を言われるよりも、ネット上とか陰口とかのほうが傷ついてしまいます。 そういう時はいつまでも腹の虫がおさまらず、気分がどんより暗くなり、吐きそうなくらい気持ち悪くなってしまいます。小さな事でもずうっと気にしてしまいます。 先程ネットに悪口を書かれて言い返したところ手がブルブル震えていました。 怒り?悲しみ?恐怖?罪悪感? 一体何だったのでしょう? 自分の心身のことなのに、わかりません。 そういえば以前にもネット上の悪口を発見して、その瞬間頭にトンカチでぶん殴られたような痛みが走り、心臓がバクバクいって、しばらく体が動きませんでした。ひょっとして過去のいじめられたトラウマかなあとも思います。 今頭が少し混乱しているようなので質問をまとめてみます。 1.間接的な悪口がより傷つくのはなぜ? 2.手が震えたのはなぜ? 分かりにくいとは存じますがご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• thirdforce
回答No.2

僕も、2度悪口をかかれました。一つは、2チャンネル。(今通っているスポーツジム)、もうひとつは、このOKWAVE です。陰口、や、ネットでいわれると、本当に腹立たしいし、不愉快です。もう、OKWAVE もやめようと、考えています。2チャンネルは、開かない。 ネットや、陰口で悪口をいう人は、陰湿で、おそらく、面と向かって、いう勇気がなく、それでストレスを発散してるとおもいます。きっと、姑息で、弱い人間だと、確信してます。 そういった、人間性のない、陰湿な人など、ほおっておきましょう。 気にしたら、貴方の負けです。相手の、思う壺です。余計腹が立って、収まりません。 1、間接的な悪口、は、相手が見えません、またわかっていても、証拠もありません。だから余計、傷つくのです。 2、手が震えるのは、貴方が、いらいらして、腹立たしく、興奮しているからでしょう。 僕は、そんな、人に見えないところしかで、人の悪口をいって、自分の不満を解消して、相手にどれだけ迷惑をかけているか?気にしないようなものは、相手にしません。同じ土俵にのらないでください。同じ土俵にのれば、同じ程度の人間になります。相手にしない事です。無視です。そうでなければ、ネットもできません、人間関係も、築けません。 相手にしないでください。貴方だけでなく、それで傷ついている人も多いと、思います。程度の低い、さもしい人間ですから。

pg_0575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 親身になって頂いて嬉しいです。 ネットはモラルが麻痺してしまうところが恐ろしいと思います。そのぶん人間の本質が剥き出しにされるようですね。 無視するのが最良だとわかっていても出来ないところがまだまだ未熟だな、と思います。 大人にならなくてはどっちみち生きてはいけませんよね。

• Bayonets
回答No.1

そのようなサイトには今後アクセスしないことです。 …というか、しばらくネットから遠ざかりましょう。

pg_0575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! だいぶ落ち着いてきました。そのサイトは金輪際見ないつもりです。 臆病な私はインターネットに向いてないのかもしれません。心身に負担をかけてまでする必要があるのか。見直します。 些細な事でクヨクヨする自分が好きになれません。本当はいい加減な性格だと自覚しているのにそのギャップに悩みます。どうしたらいいんでしょう? 答えに迷ったらまたここに来させていただきます。