煽り運転やいじめについて考える

このQ&Aのポイント
  • 煽り運転やいじめの受け手もウザい存在であるという事実
  • 煽り運転やいじめは多くの人にうざがられる行為であり、味方はほとんどいない
  • 煽り運転やいじめをする人たちは社会不適合者であり、その行為は被害者に大きな影響を与える
回答を見る
  • ベストアンサー

煽り運転やいじめってされる方の人間もウザいのだから

煽り運転やいじめってされる方の人間もウザいのだから目くそ鼻くそじゃないでしょうか? 今日の夜もまたウザい車が一台いるだけで 後ろがいらついてました。 夜中なので快適な時間、50キロ制限の片道1車線道路、ガラガラ ただ一台43キロ程度で走っていやがる邪魔な車が一台 その邪魔な人間のせいで後ろに車がどんどんつっかえてくる。 その邪魔な車の後ろを走っている車が前の車を煽っている感じでしたが どうみても、煽られている邪魔な人間の方が悪いと思うんだけどね ああいうの見てても。 そいつさえいなければすいすい快適な走行できるのに、 ガラガラの道路を制限速度以下で走っていやがるのがいるせいで後ろの車はどんどん詰まってイライラ多数のドライバーをイライラさせるわけですからね。 ほんとさっき前の車が煽っているのみててもろにそう思いましたよ、煽られてる邪魔な車が悪いじゃんって。 いじめなんかも、2割、3割ぐらいは気に入らない人間はいるだろうか(平均的に)気に入らないといっても少数の人が気に入らないならともかく、いじめまで発展するものの大半は多数の人にうざがられ、味方してくれる人はほぼいないって事でしょ。 ネット上でいえば ヤフーニュースのコメント欄、ヤフー知恵袋とか俗にいう5ちゃんねるよりも次元の低い人間とか、あんなのが近くにいたら普通に関わりたくないと思いませんか? むしろ、される方がウザい存在だとつくづく煽りされた奴やいじめられている人間とか見てて思うんですよ。 私は気に入らない人間は相手にしないだけなので、いじめはしませんが いつも煽り運転みてたり、学生時代のいじめ、今のネット社会で2千万近い生産年齢での非課税者の人間数やそれだけひきこもりや社会不適合者が溢れている現実を見てて思うんですよ。だから、現実にいじめられてた奴って学校でてもひきこもりとか定職につけない人間が多いじゃないですか現実の統計で。 ようするに社会不適合者なんでしょう普通に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

非課税者と年少のころのいじめは別として、 責任ある社会人なのに、煽り運転で煽られている人、いじめられている人、引きこもりやニートは、なぜそうなったのか、執拗に他人から叱責されることに、 自分に原因があることに気づいていていない。 周りの状況を把握できていないのかもしれません。 私も車の運転をしますので、煽り運転を考えると、 個人的な理由で法定速度以下で走るのなら、後続車に道を譲ればいいだけなのにその判断さえできない。 そういう意味では何かに欠ける社会不適合者なんでしょうね。

numadu_yanki
質問者

お礼

すごくそう思いますよね。 昨日みたのもオバサンでしたから 夜の運転が怖いんじゃないんですかね旦那の送り迎えかなにかで、 なら夜に運転するなって思いますよ、ほんと7.8回に1回ぐらいはああいう車いますよね。 だいたい22時過ぎに車で走ってて軽い渋滞というのでしょう(10台以上の車がつまってくる)要員の大半はそういう下手糞の車が1台ダラダラ走っているせいか、または道路工事や水道工事等で夜中に片方の車線を2,3分とめて片方の車線を通してを繰り返している時のどちらかですよね。ごく稀に事故車がいてつまる事もあるけど、これは年に2,3回程度ですから。 いじめられてる人、ひきこもり、ニート、日本には20代~50代で所得税や住民税も納められないいわゆる非課税者、社会のお荷物というのでしょうが約1850万もいるのだそうです(この年代は普通は働いて納税するのが義務みたいなものにもかかわらず) 勉強もそれなりにできて、運動もそれなりにできて、性格も極端に悪いとか、自己主張があまりにもはげしいとかでないなら、例外はあってもほぼいじめられる事なんてないですからね、 いじめられている奴が多そうなヤフー知恵袋とかニュースのコメント欄とか、いかにも底辺なのに自己主張だけは激しい、ああいう系はほんと近くにいられるとストレスになる。 まぁ私も過去、何度もいじめはみてきましたけど、まずまともな人はいじめられていたというのは見た事がない(今の時代はラインとかそういうののいじめがあるようなので今の学生のいじめはわからないけど)中学も高校もそれなりにいじめられてる奴いたけど、共通しているのは、友達みたいのがほぼいない、逆にウザいと複数の人に思われているというのでした。

その他の回答 (5)

回答No.7

追い抜いて行けば良いだけの話ですよ! 煽られる側が悪いという論理は、イジメにしろ何にしろ成立しません! 常日頃から車の運転が、荒い様に思える質問者さんですね。

numadu_yanki
質問者

補足

別に煽ってたのは私じゃないし 下手に追い抜いて片道一車線だから対向車とぶつかったり そもそも邪魔な車が制限速度以下で走ってたら、右側から抜いてっていいんでしたっけ? ただ自分の2台前のトロトロ走ってる邪魔なのがいて 私の前を走ってる車がその2台前にいる邪魔な車とほとんど車間距離あけずハイビームライトにずっとしてたから、まぁしたくなるわな、だって邪魔なのはその2台前の車で、後ろにつっかかえてる数台の車も私の前の煽ってる車などより私の二台前にいた邪魔な車がいなくなってくれる方がみないいと思うでしょう普通に。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.6

合法だから特に問題ない。 イライラする気持ちは分かるが、法律で認められているのでやむを得ない。 この場合の対処としては大きく3つある。 1.法律に基づいて我慢してそのまま走行する。 2.法律を無視して追い越す。 3.政治に参加して法律を変える。 不法行為を勧める意図はないと予め断っておきますが、煽り運転自体が違法なんで、どうせ違法行為するなら、イライラ続けるより追い越して快適になれば合理的だと思いました。 苛めだろうが、煽り運転だろうが、殺人だろうが、もちろん加害者にも何かしらの理由があって、被害者にその要因があるのは当たり前。 だからやって良いか悪いかという判断がまともな大人だと法律を守る。 自分や周りの命を脅かされるなら守る必要なんてないと思うが、それはそれで法律でも認められる場合もあるし。 この場合だと法律の範囲であれば、拡声器を使って前の車に先に行かせて欲しいとお願いしたら良いのかもしれない。 ちょっと調べてみたら意外に厳しい。 http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/noise/noise_vibration/rules/speaker.html メガホンなら規制ないかもしれないですね。 あとは、地声が大きいのは自由だと思います。 頑張らないとね。

numadu_yanki
質問者

補足

他の回答者が2の追い越せばいいじゃんといってましたが やはり法律違反ですよね まぁ夜中は取り締まる事はほとんどないそうなので白バイとかも走ってるのは見たことないけど (覆面パトカーみたいのがいるのかはわからないけど) 路線バスとかがのろのろ走っていて後ろがつまってくる場合は許せるけど、マイカーがガラガラなのに制限速度以下で走って 後ろの車がすいているのに、その邪魔なマイカー一台のせいで詰まってくるっていうのはなんか許せないですよね。 ああいうのかなり出くわしますが ああいうのが多いから煽りも多いのではないですかね、 私はちょうど途中で曲がる所を通るので、その際にその車の運転士の面みたら 40~50ぐらいの女で、横に旦那みたいのをのせてたので、駅かなんかにのせてった 専業主婦とかそんなのじゃないかなぁ的でした。

回答No.5

では、あなたはイジメられて問題ないという事でよろしいでしょうか?

numadu_yanki
質問者

補足

あなたがいじめられてんじゃね。 私はどうでもいい人間をいじめた過去もないし、それらの人間にいじめられた過去もありませんから。 私はいじめられる人間なんて、質問にもかきましたがヤフー知恵袋だのヤフーコメント欄だの、いい年した非課税者で昼間から定職もなくメルカリとかしてるひきこもり主婦だのこんなのなんてかかわっても100害あって1利なしっていう人間がほとんどだと私は思うんですよ、 だから、こういうのがもし学校とかでもスポーツとかでも近くにきても私なら相手にしないだろうねって、実際に学校時代とかも嫌いな奴ってのは私は相手にしてこなかったし、気があう人やこの人とは関わってた方がいいとかそういう人と関わりもってきましたからね。 しょせん、いじめられる人間なんて、全てとは言わないが8割9割は多数の人にきらわれている(うざがられている)、逆に仲良くなりたいとか思っている人はほぼ皆無、そういうのがいじめられてるだけの事でしょはっきりいってしまえば。 だいたいこのサイトでなく、他の底辺の集まりのQ&Aサイトってやけにいじめ関連の質問が多いのよ、それも平日の真昼間からそういう質問や回答ね。 あれらの回答とかみてても、ほぼ100%がいじめられてる(てた)ような人間なんだろうなぁ、近くにいてほしくないなぁってのが大半じゃない普通にさ。 だいたいどんな人間がいじめられるとか見てきたりネットとかでもだいたいどういうのがまわりから相手にされない、いじめられるなんてわかるからね。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

ポンコツの車で粋がってんじゃネェよ。制限速度50kmなら46kmはまともだろがよ。一体お前は何キロ超過してるんだ。いくら超過10kmでも違反して逮捕されれば良い。 おまえそんなんでよくモラルとか語れますよね。 片腹痛いたいわ。

numadu_yanki
質問者

補足

は?私の車が42キロで走行してて、前の車と距離がちぢまらないだいたい同じぐらいの速さだから、2台前を走ってた輩はおおむね50キロ制限の道路をガラガラにも関わらず40~44の間でダラダラ走ってるわけだけど、しょっちゅうこういうのいて 大半は30過ぎの定職のない中年女か60過ぎた高齢の性別問わずのいわゆる高齢者か 大半はどちらかだけどね、昨日みたのも40ぐらいの専業主婦みたいのだったから(横に旦那みたいののせてたから、どうせ駅かなんかに迎えにいったって所でしょ、ついでにあれらの多くが駅前にずらーーと数台車とめてるけど、邪魔でしかたないけど、中に人間が乗っているから駐車違反でとりしまれない、それでいて、多くのババアは運転も下手、ほんと邪魔だなぁってね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

「目くそ鼻くそ」? 目くそが鼻くそをいじめても良いって話? …なんか、意味ワカラン。 「邪魔な車が悪い」? 煽るのが正しいって話? …なんか、意味ワカラン。 「関わりたくない」? ここで関わってるじゃん。 …なんか、意味ワカラン。 「社会不適合者」? 社会でいじめてる奴って、よくよく聞いたら学校でいじめられたこと有るのが結構いるな。 …で、知りたいことは何? ウザイのも好かんけど、 ウザイだけでいじめるってのは、もっと好かんな。 アーだコーだとゴチャゴチャ言う奴も、ウザイから好かんし、 イラついていじめたくなるけど、我慢しなきゃならんからなお好かん。 …これで答になってるかな?

numadu_yanki
質問者

補足

そうだよ、だいたいいじめなんて いじめられてた奴が今度はいじめる側になるとか そんなのが大半 だから、いじめられる奴もいじめる奴もろくな人間がいないって事。 ヤフーのニュースのコメント欄とかみてたって あそこに書き込んでいる人間の9割以上は関わりたくないなぁ的じゃん。 大型掲示板とかもそうだけどさ。 いじめが溢れてるらしいけど、そんだけうっとうしい奴がおおいんだよ あなたのいう通り いじめてる奴の多くは過去にいじめられてた経験があるそうだし いじめられてる奴って転校したり転職したりしても、 多くはそこでも無視されたり、またいじめにあうみたいだから もう人間性が嫌われているとか、社会不適合者って事だと 私は思うね。 元農水大臣が息子殺して懲役6年、その息子は発達障害だったらしいけど 今の10歳以下の発達障害率は今の40代以上の人の6倍だったか8倍以上だったかどっちからしいいよ。

関連するQ&A

  • いじめとか煽り運転とかってやられる人間もわるいよね

    普通に考えてなにもされてなくて追いかけまわすとか普通にありえないでしょう。 ババアとかに多い、のろのろ走ってる、なかなか右折できないとか ああいうのが前に走っているとストレスにはなっても煽るほどのものでもなく、 せいぜい邪魔だから強引に追い抜くか程度でしょう。 東名で2人死んだのも、死んだ方も邪魔だボケとか余計な事いったから 加害者がきれた(いかにも短気そうな面してますし)から煽ったみたいだし あれが、もし死んだ方も余計な事いってなければ煽り事故もなかったでしょう。 いじめなんかも、基本、いじめられる方=友達がいない、多数にきらわれてるまたはうざがられてる。というのがほとんどですから、いじめる方が悪いにしても、いじめる方の人間に絡まなければいじめにまで発展はしないですよね。 いきなり、お前うっとうしい、目障りだとかいっていじめるなんて、ほとんどありえませんし。うざいのが絡んでくるからいらっとくる。そんな所でしょう。 ネットならうざいのはブロックやブラックリストで拒否できるけど 現実社会ではそれができませんから。

  • 煽り運転するな!と怒鳴られました。

    煽り運転するな!と怒鳴られました。 閲覧ありがとうございます。今日の出来事です。 母が今日入院のため病院に送って手続きを済ませた 帰りの出来事でした。寂しくなるなあと気分が少し 落ち込みながら運転をしていました。 そして信号を右折しようとすると前を走っていた 車がウインカーは出していなかったのに急に右折 し道路で止まりました。電話か何かかなと思って 追い越して先に行こうとすると前の車から30-40 代の男性が「おい!」と窓から怒鳴って出てきま した。 車の横に来たので窓を開けると「おい!煽り運転 しないでもらっていいですか!」と怒鳴られ、煽 り運転をしてるつもりはなかったため煽り運転し てないです…」と言うと「警察に通報しますよ!」 と言われ何がなんだかわからず怖かったので 「すいません…」と謝りましたが最後にスマホで 車のナンバーを写真で撮っていきました。 その後はすごいスピードでどこかに行きました。 いきなり怒鳴られたのでなんだかショックで ぼーっとしてしまっています。 母のことを考えて運転していたためあまり自分の 運転に関しては何も感じていませんでしたが、 思い返せば車間距離が近かったかなと思い反省して います。警察に通報されてしまうのでしょうか。 逮捕とかなってしまうんでしょうか。 気が動転していたのでその車に書いてあった会社名 も車のナンバーも覚えていないしわかりません。 覚えているのは白い軽のワゴン車だけです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 世の中、邪魔な人間の方が多いけど、学校内でいじめ?

    世の中、邪魔な人間の方が多いと思うけど、学校内でいじめが溢れるのはなぜ? 日本も近年の学校内のいじめ認知数は年間70万前後、報告しない例もあるだろうからざっと100万程度だろうか フランスやイギリスあたりはもっと人口比でいじめ件数は多いそうだ。 日本は先進国では16番目に人口比のいじめ件数が多いそうだ。 そもそも学校なんて仲の良い人だけがつるめばいいと思うんですけど、なぜいじめがおきるのか 社会にでたらわかると思うけど、過半数の人間が邪魔な存在なんですよ。 なんかのお偉いさんがいってたけど 気に入らない人間は掃き捨てるほどいる、しかし、それらの人間の存在を無と思えば、ストレスにならない それらの人間の発する事など耳を傾けなければストレスにならないそうです。 気に入らない人間が困ってようと助けないし、それらの人間に助けられるぐらいなら死んだほうがマシだという話もありました。 いじめも多くは傍観者でしょ、私も仲間や友人以外の人間などがいじめてようといじめられてようとどうでもいいと思ってます。 だって邪魔なだけの存在だと思うから、社会にでてどれだけ邪魔になる人間がいるだろうか。 もちろん自分が邪魔と思う人間は相手からも自分の事を邪魔と思われるだろう。 だから日本みたいな人口密度が高い国の社会というのはだいたい殺伐としている。 人間が多い国ほど政治の恩恵も受けづらい、それだけ邪魔な人間達がいるからになる。 例えば最近は ガキに10万ばらまいたり、先進国で一番労働力が低い女の社会保障だ、溢れる高齢者の社会保障だのせいで 関係ない他人の社会保障費が上がりまくってる。 これはその考えの人間が主張したから。 これらの人間がいなければいないだけ私達の負担も減る。 もちろん基本考えの違う人間とかかわる事ってメリットはほとんど生じる事はない、ストレス等だけはふえる。 これは堀江貴文さんがどっかの大学の卒業式だかで語ってた気がする。

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 そう考えるとよほど厳しい刑法にしない限りいじめが減る事はないですよね?

  • あおり運転に合わないためにはどうすれば良い?

    ネットやテレビなどを見ていると あおり運転等そういう行動に出る前に何が有ったのか?は削除されるので分かりませんがジグザク運転や、相手の車を止めての恫喝!など、この人何やってんの?何言ってんの?と思うような、まるで小学生が自分の思い道理にならないから暴れているような幼稚さを感じます。 それについては、文句を言うだけ無駄、疑問に感じるだけ無駄な事は理解しています。 問題なのは、そういうあおり運転をする奴に関わらない方法は無いか?という事です。 運転中はどうしても、飛び出しはないか?変な車はいないか?と警戒して周囲を見るし、目付きも悪くなります。 運転中は周囲に警戒して視線を配り事故の無いように運転しないといけないが、 頭がイカれたおかしな奴に変な勘違いをされて、あおり運転や変な絡まれ方をしない方法は有りますか? あおり運転をするような頭がイカれた奴に絡まれた事も有りますが、 そういう時は、あおり運転をして来た相手と自分の車の間に全然関係ない車を3台入れて距離を取り、相手から絡まれにくいようにはしています。 後、あおり運転はムカつきますがそういう車はいつか自爆するし、 無理な追い越しをした直後に長距離の大型トラックと正面衝突をして車の前半分が大破したり、無理な追い越しをしかけていた車が脇道も無い道で、突然、全ての視界から消えた事が何回か有ります。 正面衝突された大型トラツクには同情しますが、自業自得とはいえ、死んでから後悔しても仕方ないので自分はあおり運転等はせずに、安全運転をしようと思います。

  • いじめられる人間って結局は底辺が多いのですよね

    煽り運転も同じで、どちらもウザい人間がうようよいようと、だからといって いじめてよい、煽ってよいって事は全くありませんので、 個人的にはどちらも被害者だと感じますが、やる方が悪い事はたしかです。 けど、いる事にストレスになるのも事実だと思います。 煽り運転の要因になる下手糞な車も結構な頻度でみるのですが、たいてい、高齢者か無職の中年女の事が多いですが、前がガラガラにも関わらず制限速度に達しているか達してないかで運転している人間が結構な比率でいますよね、正直、急いでいない時でさえ、そういう邪魔な車がいると後ろがつまってきたり、ストレスになります。だからといって煽っていいわけではないのですが、でもこの邪魔な車がいなければ、煽る奴もほとんどいないでしょう。煽り運転もイライラしてたりして喧嘩うりたいとかでやる奴も一部にはいるみたいですけど。 いじめなども大抵はウザい人間がいじめられる、世の中2~3割はウザい人間がいますから。だからといっていじめていい理由にはならないですから、いじめる方も悪いですが、こちらも運が悪いともいえます。いじめられる人間って転校していってもいじめられるっていいますしね。 会社などもストレスの大半は人間関係がしめますし、20代、30代の離職理由のトップも共に人間関係のストレスです。ほんと気に入らない人間がいないほど快適な事ってないですよ。うちの職場が今がすごい良好なんですが 3月まではうざい人間が2人いるだけで、結構、死ねとかの陰口、無視とか普通にありましたが、それらの2人の1人が消えてくれて、1人が他の営業所にまわされたんですが、それからは職場環境がめちゃよくなりましたので、いかにも気に入らない人間がいないほど快適な事ってないなぁってつくづく思います。 学校だって同じ事だと思いますが、気に入らない人間がいたからといじめてよい理由にはならないので、いじめる方が悪いとはいえ、運が悪いとも感じます。

  • あおり運転

    今度合ったら通報しょうと思うけど、交差点で止まれば電話して 後ろにいる車が、クラクションならしたり、蛇行運転したり、 急接近し何か怒鳴っている、交通法規を守らせないようにしているけど、 これらはあおり運転といえばすぐに捕まえてもらえるのでしょうか 、それとも捕まる前に車からひきづりだされ、暴力されてしまうの でしょうか、ちなみに時々ひきづりだされる事件は時々報道されています 実際に早くいけとばかりに、前方が赤信号なのに因縁つけてくる車両 は存在しています、たいがいは若い不良みたいのが縄張りかしらないけど 、俺様の進行に邪魔なんだよという感じでしょうか、その人と口論すると 危ないでしょうか、宜しくお願いします。

  • いじめが減らないのも必然的ですね?人間関係ウザイし

    いじめはいじめるやつもいじめられる奴も悪い。 たいてい、どっちもろくな人間はいない。 今まで見てきたいじめで、いじめる奴はたいてい、家庭に問題がある、 いじめられる奴は人間性に問題がある、金がない世帯で産み落とされた、 たいていこんな感じだった。 麻生副大臣曰く、お金がない世帯でうまれた、喧嘩が弱い、さらに勉強もできない。 この3つが揃ってたら、まず無視とか問題発言したぐらいだし。 毎年小中高で30万近くいじめ報告があがるらしいけど、 社会にでても一番面倒なのは人間関係。 どれだけ自分にとって嫌な人間がいなければ 仕事もなにもかも楽なのかとほとんどの人は思うでしょう。 しかし、邪魔だと感じてもどうする事も出来ない 仕事なら、最低限仕方なく会話をこなすか、 やめるかしかない。無理にコミュニケーションとってもストレスになるだけ。 仕事で一番嫌な事は1位人間関係 仕事を辞める理由1位人間関係(実に離職者の80%超え) 大量に社会不適合者が集まる2○○ねるやヤフー知恵○、発言小○ など日本には大量の社会不適合者が存在する あれらが、あいつらの本心。 ツイッターなども、ほとんどは実社会で発言力もない奴が ネットでいきがるだけが大半。 ああいう奴が実社会で同じクラス、空間にいたら、 自分なら、まず相手にしないだろう。 総人口の45%が無職、1980年代前半生まれ(30歳前後)でも 男性だけで10%以上が無職(女はもっと多い)

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 「その割合は”絶対数”ではなく”相対数”であるということ」 「その割合を”加害者が決めている”ということ」 だと思います。 ましてや小中高のいじめは100%加害者の責任。どんな被害者であれ、落ち度はありません。 気の合わない人が10人いるなら、その10人のうちの「誰か」がターゲット。 そのターゲットが何らかの理由で離脱すれば、代わりのターゲットを探します。 なので、割合的には「変わらない」んですよね。 その子以外はいじめない、ではありませんから。 常にいじめの構図が残るということは、加害者がその割合を絶対ではなく相対的に決めている、ということですね。 社会人はともかくとして、小中高の子達は、やはり”認識”を持ってもらうことだと思いますよ。 「いじめは”問題”ではなく”犯罪”」「いじめは自覚のあるなしに関わらず”暴力”」「相手を死に追いやることは”殺人”」だと。 子供同士がそんな認識を持つことなどできませんから、日中面倒を見ている先生が厳しくすべきでしょうね。 後は親。大津いじめ事件に象徴されるように、そういう親がいるのも事実。親が子を変えなければ、子は変わらないでしょう。 そして、被害者の”風通し”を良くすることでしょうね。 いじめを訴えられないのは、親に対しては申し訳ないという気持ち、先生に対しては「頼りにならない」という気持ち。そして何より「仕返しされる」という気持ちがあるから。 学校では先生が警察なのですから、取り締まるという気概が必要だと思います。 先生が加害者に負けてしまえばそれこそ被害者の居場所はなくなりますよ。 もういい加減”いじめという現実”に向き合い、戦わなければいけないと思いますよ。国として、学校として。 みなさんは どう思いますか?

  • 異常なあおり・危険運転行為

    昨日、4車線の道路の一番左の車線を、バイクで彼女を後ろに乗せ走っていたところ、となり(左から2車線目)を走っていたカローラセダンがウィンカーも出さず、車線変更をしようと寄ってきた為、危ないと思い、ホーンを2回鳴らしました。 そうしたらドライバーは、こちらが前方にでて追い越すと、すぐに当方の後ろに張り付き、ミラーを見ると距離が近く、煽ってきました。その後も距離が近く、気になり後ろを振り向いたそのあとすぐに、振り向いた事に逆上したのか、左の路側帯から無理やり割り込み(ぶつかりそうだったので、少し右に寄せてしまいました)、横に並んできて窓を開け、『てめー何、ホーン鳴らしとるんだ!~~~、とまれ、てめぇ』と言って、わざと車を寄せてきたり、窓から手を出し、当方の運転をしている腕をつかんでこようとしました。その際、相手が近づきすぎて、後ろに乗せた彼女の足が、車に触れました。(ケガはしていません) その後、執拗に時間にして2分程煽りや、ホーンなどを鳴らされ続け、そのような行為が続き、相手の車が路側帯に止まったので、自分も少し前にとめて、彼女に警察に通報してと携帯を渡したところ、相手が窓をあけていたので聞こえていたのか、降りてこようとした運転手が降りてこず、急におとなしくなりました。その時ナンバーも控えました。 その後、離れた場所で通報しようと思い、発進したところ、その車も発進し、また煽ってくると思ったところ、側道に入っていき、逃げていきました。 そのすぐ後、近くの警察署へ行き、ナンバー、車種・ドライバーの特徴を伝え、交通事故として受理してもらいました。 よくよく考えると、大事故にならなくて本当によかったと思いました。 煽りをされるなどは何度か経験がありましたが、今回このような異常者は初めてで、とても怖い思いをしました。 警察官の方は、捜査すると言っておりましたが、このような場合、本腰で捜査して頂けるのでしょうか?また大通りでガソリンスタンドが多数あり、ああり行為の目撃者は多数いると思うのですが、自分で証人を先に探しておいたほうがいいのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方などいましたら、是非、お話をお聞かせください。