いじめと煽り運転について考える

このQ&Aのポイント
  • いじめや煽り運転は被害者だけでなく加害者も問題である
  • いじめや煽り運転は相手の行動によって引き起こされることが多い
  • ネットと現実社会では対応方法が異なる
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめとか煽り運転とかってやられる人間もわるいよね

普通に考えてなにもされてなくて追いかけまわすとか普通にありえないでしょう。 ババアとかに多い、のろのろ走ってる、なかなか右折できないとか ああいうのが前に走っているとストレスにはなっても煽るほどのものでもなく、 せいぜい邪魔だから強引に追い抜くか程度でしょう。 東名で2人死んだのも、死んだ方も邪魔だボケとか余計な事いったから 加害者がきれた(いかにも短気そうな面してますし)から煽ったみたいだし あれが、もし死んだ方も余計な事いってなければ煽り事故もなかったでしょう。 いじめなんかも、基本、いじめられる方=友達がいない、多数にきらわれてるまたはうざがられてる。というのがほとんどですから、いじめる方が悪いにしても、いじめる方の人間に絡まなければいじめにまで発展はしないですよね。 いきなり、お前うっとうしい、目障りだとかいっていじめるなんて、ほとんどありえませんし。うざいのが絡んでくるからいらっとくる。そんな所でしょう。 ネットならうざいのはブロックやブラックリストで拒否できるけど 現実社会ではそれができませんから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (930/8761)
回答No.5

煽り運転は前歴も複数回あったみたいだし、死亡事故後にも続けてたみたいですよ。 詳しくは知りませんが、ボケと言ったのが絡まれた末の言葉だとしたら意味が違ってきますよね。 >いじめる方の人間に絡まなければいじめにまで発展はしない ケースバイケースではないでしょうか。 勘違いならまだしも、火のないところに煙を立てたがる人はいますし、接点がなくても一方的な感情の場合だってあります。 何か個人間で事情があると思うのは正常な人間の考えることであって、世の中には想像もつかないくらい色々な人がいるってことだと思いますけどね。

satbsax_ss
質問者

お礼

この石橋っていう悪党はそうだけど、今年の10月までだけで煽り運転の検挙数が13000件超えなんだそうです(あおり運転なんて普通は捕まらないのでよほどでしょう) でも、普通にかんがえれば、わりこまれた、なにかいらっとする事をされなければ煽るなんて精神障害者でなければしないでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

ずいぶんと過激な質問ですね、しかし、たしかに高速道路でなに食わぬ顔して追い越し車線を走行し続けるバカが存在します。 煽られる側にも問題があることが多々あります。質問者の考え方も一利あると思いますよ。

  • nobound
  • ベストアンサー率13% (265/1949)
回答No.6

 確かに最初、どういう人だか解らない人に、「ボケ!」はまずいかなとも思いましたが、一瞬の一言や、喧嘩をどこまでも執拗に追い回す所が、サイコパスですね。どこでもやっていたというし。  いじめる人にからまなければいいというのは、同じマンションとか、学校、職場じゃなければという話で、まさにブロックできない現実では、いじめる人がそばにいるうっとうしさは相当なものです。そこをどうするか?全く波風立てないようにできるのか?そういういい子もいますね。

回答No.4

書き忘れた。読んでなかったさいごの文章。あれは違うね、自ら絡まなくてもそういう性根の腐った奴は目を付けてくる。 東名高速みたいにね? テメーのび太な癖になまいきなんだぁずら! と行ってもそれがのび太ではなく、スーパーチンピラ番長で顔があくやく変面師のように変わって、 ぶっ殺すど。 と言われたら、どうする? 土下座でもするか?。 虐められてあたりまえなんて、無いです。 いづれ、あなたに形をかえて、罰が当たりますよ。かならず。あなたの子や孫にも。

回答No.3

後半は納得できたが、 前半の右折出来ない「ババア」は あなたも東名高速の被加害者と同じ思考ですよ。 「オッサン」や「ジジイ」が モタモタしてても許せて 「ババア」は許せない自体 人を選んでるよね? 「ババア」は大きい車に乗りたがりハンドルの取り回しが下手なんですが これまた、下手くそなオッサンもたくさんいます。 過信が慢心につながるから注意しましょう ちょっとぐらい遅くても心に余裕持とう。 邪魔やボケは確かに、いきがってる。 多分死んだオッサンは白面で勝てると 思ったんでしょう。所がとんでもない 難物だった。 貴女も気を付けた方がいいわ。 悪い相が出ている。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2110/10719)
回答No.2

もう少し、丁寧に、ニュースなどを読み解いていけば、この質問のような、考えにはならないと思います。 多くの人の中には、かっとなると、正常な判断ができなくなる人がいます。 私の、若いころの知人に、その様な人がいて、 何かあり、目が座るような状態になると、自分に近寄るなと、警告をされました。 その状態になると、自分で何をしだすかわからないから、危険だと、自分で自分を制御できなくなると、言っていました。 今週、ニュースで、裁判があったのを、報道していますが、 あの人と、同じなのだなと、思います。 (普通に考えてなにもされてなくて追いかけまわすとか普通にありえないでしょう。) この前提は、間違っています。 煽り運転は、犯罪だと法律ができました。 法律を、犯す人に、正当性があるとは思えません。

noname#234377
noname#234377
回答No.1

貴方も煽られて死ぬ目に遭えばわかります。

関連するQ&A

  • 煽り運転やいじめってされる方の人間もウザいのだから

    煽り運転やいじめってされる方の人間もウザいのだから目くそ鼻くそじゃないでしょうか? 今日の夜もまたウザい車が一台いるだけで 後ろがいらついてました。 夜中なので快適な時間、50キロ制限の片道1車線道路、ガラガラ ただ一台43キロ程度で走っていやがる邪魔な車が一台 その邪魔な人間のせいで後ろに車がどんどんつっかえてくる。 その邪魔な車の後ろを走っている車が前の車を煽っている感じでしたが どうみても、煽られている邪魔な人間の方が悪いと思うんだけどね ああいうの見てても。 そいつさえいなければすいすい快適な走行できるのに、 ガラガラの道路を制限速度以下で走っていやがるのがいるせいで後ろの車はどんどん詰まってイライラ多数のドライバーをイライラさせるわけですからね。 ほんとさっき前の車が煽っているのみててもろにそう思いましたよ、煽られてる邪魔な車が悪いじゃんって。 いじめなんかも、2割、3割ぐらいは気に入らない人間はいるだろうか(平均的に)気に入らないといっても少数の人が気に入らないならともかく、いじめまで発展するものの大半は多数の人にうざがられ、味方してくれる人はほぼいないって事でしょ。 ネット上でいえば ヤフーニュースのコメント欄、ヤフー知恵袋とか俗にいう5ちゃんねるよりも次元の低い人間とか、あんなのが近くにいたら普通に関わりたくないと思いませんか? むしろ、される方がウザい存在だとつくづく煽りされた奴やいじめられている人間とか見てて思うんですよ。 私は気に入らない人間は相手にしないだけなので、いじめはしませんが いつも煽り運転みてたり、学生時代のいじめ、今のネット社会で2千万近い生産年齢での非課税者の人間数やそれだけひきこもりや社会不適合者が溢れている現実を見てて思うんですよ。だから、現実にいじめられてた奴って学校でてもひきこもりとか定職につけない人間が多いじゃないですか現実の統計で。 ようするに社会不適合者なんでしょう普通に。

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 「その割合は”絶対数”ではなく”相対数”であるということ」 「その割合を”加害者が決めている”ということ」 だと思います。 ましてや小中高のいじめは100%加害者の責任。どんな被害者であれ、落ち度はありません。 気の合わない人が10人いるなら、その10人のうちの「誰か」がターゲット。 そのターゲットが何らかの理由で離脱すれば、代わりのターゲットを探します。 なので、割合的には「変わらない」んですよね。 その子以外はいじめない、ではありませんから。 常にいじめの構図が残るということは、加害者がその割合を絶対ではなく相対的に決めている、ということですね。 社会人はともかくとして、小中高の子達は、やはり”認識”を持ってもらうことだと思いますよ。 「いじめは”問題”ではなく”犯罪”」「いじめは自覚のあるなしに関わらず”暴力”」「相手を死に追いやることは”殺人”」だと。 子供同士がそんな認識を持つことなどできませんから、日中面倒を見ている先生が厳しくすべきでしょうね。 後は親。大津いじめ事件に象徴されるように、そういう親がいるのも事実。親が子を変えなければ、子は変わらないでしょう。 そして、被害者の”風通し”を良くすることでしょうね。 いじめを訴えられないのは、親に対しては申し訳ないという気持ち、先生に対しては「頼りにならない」という気持ち。そして何より「仕返しされる」という気持ちがあるから。 学校では先生が警察なのですから、取り締まるという気概が必要だと思います。 先生が加害者に負けてしまえばそれこそ被害者の居場所はなくなりますよ。 もういい加減”いじめという現実”に向き合い、戦わなければいけないと思いますよ。国として、学校として。 みなさんは どう思いますか?

  • いじめはいじめられる方が悪い?いじめる方が悪い?

    いじめっていじめられる方が悪いですか?いじめる方が悪いのですか? 僕は、いじめる方が悪いと思います。 どんな理由があっても、いじめはいけないと思います。それは皆もそう思ってるはずです。でも、「いじめられる方にも原因がある」と言いますが・・・。 被害者(いじめられっ子)に原因があるからっていじめてもいいんですか?加害者(いじめっ子)は悪くないって言いたいんですか?「いじめられる方にも原因がある」という言葉を聞くと嫌な気持ちになります。 いじめは当然最低な行為だという事を学校でも教わっているはずです。 「いじめられる方にも原因がある」と言いますが、僕の中では加害者の言い訳にしか聞こえません。それって「いじめられる方が悪い」って言ってるようなものじゃないんですか? もしそれが通用するのなら、どんな理由があっても人をいじめてもいい、傷つけてもいいとなってしまうんじゃないんですか?例えば、その子の顔がブサイクだとします。だからっていじめてもいいんですか?それは違うと僕は思います。 これは僕の思考ですが、いじめはくだらない理由でやっているものだと思います。その子がムカつくからとか、目障りだからとか。 皆さんはどう思いますか?いじめはいじめられる方が悪いのですか?いじめる方が悪いのですか?僕の思考は間違ってますか?

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 そう考えるとよほど厳しい刑法にしない限りいじめが減る事はないですよね?

  • 煽り運転の件に関して

    煽り運転の件で、残念ですが被害を受けた方はどうして、猛烈にどなりつけたのか?? それが残念でなりません。 例えば、東京にて駅のホームで何か危険な事をしている人に対して 猛烈に怒鳴りつけたら、 相手に刃物で刺されてしまうかも。。そこまで考えてほしかったです。 と言いますのは、私が地方に住んでいまして まだ、若葉マークをつけていた時、大したミスでも無いのに関わらず、怒鳴りつけられたり あおられたり、色々されました。〔逆走なんてしていません) 何もしてなくても、若葉マークを見て威圧されたり、、。 これは、父が若葉マークつけてると やられるね。、の一言で気づきました 怒鳴りつけられた時には、悲しくて部屋で泣いた事もありました。 私みたいな 大人しい女性なら、一人で泣いて済む話ですが、 激しい容疑者の様な性格なら絶対に何か仕返しすると思います。 実際に、他人同士 やり返しなど路上で見たことあります〔わざと、スピード出して 曲がってすぐ止まったり) 怒鳴りつける人に対しては、いつかバチが当たるんだ。。だから絶対めげないで運転するんだと、地方に戻って交通手段か無い私は頑張ってきました。 もう、12年乗ってるんで上手く乗れるようになりましたが 今回の事は、ちょっと同情できません、、 理由も車が邪魔で、怒鳴りつけたそうで いつもやっているから、犯人みたいな人に当たったんだと思いました。。 犯人は、反省して欲しいですが こういう人は、どこにでもいます、、 生きていたいなら、関わらない事。あなたはどう思いますか?

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?

  • いじめの加害者について

    いじめの加害者について とあるホームページを見たのですが、何と加害者の名前が載っていました。 これについては異論はあると思いますが、加害者というのは事件が起きた直後は、 どのように生活しているのでしょうか。 ここで言う加害者は、新聞沙汰になった被害者(自殺など)がいる事が前提です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 世の中、邪魔な人間の方が多いけど、学校内でいじめ?

    世の中、邪魔な人間の方が多いと思うけど、学校内でいじめが溢れるのはなぜ? 日本も近年の学校内のいじめ認知数は年間70万前後、報告しない例もあるだろうからざっと100万程度だろうか フランスやイギリスあたりはもっと人口比でいじめ件数は多いそうだ。 日本は先進国では16番目に人口比のいじめ件数が多いそうだ。 そもそも学校なんて仲の良い人だけがつるめばいいと思うんですけど、なぜいじめがおきるのか 社会にでたらわかると思うけど、過半数の人間が邪魔な存在なんですよ。 なんかのお偉いさんがいってたけど 気に入らない人間は掃き捨てるほどいる、しかし、それらの人間の存在を無と思えば、ストレスにならない それらの人間の発する事など耳を傾けなければストレスにならないそうです。 気に入らない人間が困ってようと助けないし、それらの人間に助けられるぐらいなら死んだほうがマシだという話もありました。 いじめも多くは傍観者でしょ、私も仲間や友人以外の人間などがいじめてようといじめられてようとどうでもいいと思ってます。 だって邪魔なだけの存在だと思うから、社会にでてどれだけ邪魔になる人間がいるだろうか。 もちろん自分が邪魔と思う人間は相手からも自分の事を邪魔と思われるだろう。 だから日本みたいな人口密度が高い国の社会というのはだいたい殺伐としている。 人間が多い国ほど政治の恩恵も受けづらい、それだけ邪魔な人間達がいるからになる。 例えば最近は ガキに10万ばらまいたり、先進国で一番労働力が低い女の社会保障だ、溢れる高齢者の社会保障だのせいで 関係ない他人の社会保障費が上がりまくってる。 これはその考えの人間が主張したから。 これらの人間がいなければいないだけ私達の負担も減る。 もちろん基本考えの違う人間とかかわる事ってメリットはほとんど生じる事はない、ストレス等だけはふえる。 これは堀江貴文さんがどっかの大学の卒業式だかで語ってた気がする。

  • いじめられる人間って結局は底辺が多いのですよね

    煽り運転も同じで、どちらもウザい人間がうようよいようと、だからといって いじめてよい、煽ってよいって事は全くありませんので、 個人的にはどちらも被害者だと感じますが、やる方が悪い事はたしかです。 けど、いる事にストレスになるのも事実だと思います。 煽り運転の要因になる下手糞な車も結構な頻度でみるのですが、たいてい、高齢者か無職の中年女の事が多いですが、前がガラガラにも関わらず制限速度に達しているか達してないかで運転している人間が結構な比率でいますよね、正直、急いでいない時でさえ、そういう邪魔な車がいると後ろがつまってきたり、ストレスになります。だからといって煽っていいわけではないのですが、でもこの邪魔な車がいなければ、煽る奴もほとんどいないでしょう。煽り運転もイライラしてたりして喧嘩うりたいとかでやる奴も一部にはいるみたいですけど。 いじめなども大抵はウザい人間がいじめられる、世の中2~3割はウザい人間がいますから。だからといっていじめていい理由にはならないですから、いじめる方も悪いですが、こちらも運が悪いともいえます。いじめられる人間って転校していってもいじめられるっていいますしね。 会社などもストレスの大半は人間関係がしめますし、20代、30代の離職理由のトップも共に人間関係のストレスです。ほんと気に入らない人間がいないほど快適な事ってないですよ。うちの職場が今がすごい良好なんですが 3月まではうざい人間が2人いるだけで、結構、死ねとかの陰口、無視とか普通にありましたが、それらの2人の1人が消えてくれて、1人が他の営業所にまわされたんですが、それからは職場環境がめちゃよくなりましたので、いかにも気に入らない人間がいないほど快適な事ってないなぁってつくづく思います。 学校だって同じ事だと思いますが、気に入らない人間がいたからといじめてよい理由にはならないので、いじめる方が悪いとはいえ、運が悪いとも感じます。

  • いじめ・・・

    いつもお世話になります・・・ 中学一年生・女です。 とても酷い、私のチェーンメールが、8通回っています・・・。 私はそのうちの4通しか持っていませんが・・・誰かが、先生にそのチェンメを、ちくって、先生は、みんなの前で、みんなにそうゆうのは絶対にまわしたらいけない、現状、love817さんも困っているじゃないか・・・。とかいってしまい、私はチクリ扱いをされたわけです・・・そして、私は先生に切れました。「貴方のせいで私は余計に被害を受けてるんですよ?無力なくせに偉そうにしないでください、そんな、先生が一言言っただけで、いじめがなくなるなんて考えるのは誰ですか?反発するとか考えないんですか?先生は子供の問題に首を突っ込まないでください。邪魔なんで。」とか言ってしまい・・・先生が泣いてしまったんです・・・(泣))そしたら、余計に首を突っ込んでくるようになり、お母さんにまで、ばれてしまいました。。。 お母さん、いつも仕事で忙しいのに、そんなに迷惑かけてて私は最悪だなと思いました。。。 お母さんにばれて、チェンメを見せたところ、お母さんも切れて、転校しようって事になってしまいました・・・ このまま逃げてしまうのは・・・ 現状お母さんも、こっちの方に会社を4個だしているので、引っ越すにもそんなに遠くに引っ越せないし・・・ こっちの方におばあちゃんがいるので、おばあちゃんに会いに来て、前の学校の人たちと、会ったりして、気まずい思いをしたくない・・・。 離れなくない人がいる・・・ そんな事が飛び交って、もう何をどうしていいかわからない状態なんです・・。 どうしたら、良いと思いますか? 冷静な人たちの意見を聞きたくて・・・。 よろしくお願いします・・・。