いじめに関する400字程度の小論文について

このQ&Aのポイント
  • いじめについて書かれた400字程度の小論文について、内容や罰の軽減、被害者の心理などをまとめています。
  • いじめに関する400字程度の小論文の作成方法や書くべき内容についてアドバイスがほしいです。
  • 小論文でいじめについて書く際には、加害者への罰や被害者の心理、いじめの根本的な原因などを考える必要があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめに関する400字程度の小論文について

今度専門学校の受験があり400字の小論文があります。 専門学校受験の予備校に通っていて小論文も授業受けていて先生にいろいろ質問してますが かなり苦手なんでさっぱり上達しません。 「いじめはどうすればなくなるか」 で400字書きました。 ・いじめの加害者の罰を軽くする風潮があるが反対だ(大津やいじめだけでなく少年犯罪全般) ・いじめはコミニュケーション取れない生徒がターゲットにされる ・被害者はいじめにあってる事を周りに知られたくない ・罰を軽くする風潮が次のいじめを引き起こす原因だ ・被害者には仕返しが許されないから加害者をきっちり罰するべき ・きっちり罰すれば抑止になる ・だから加害者の罰を軽くする風潮に反対だ 上のような事を書きましたが罰を軽くする風潮はあるのか? 小論文で「仕返し」の表現は絶対だめ 被害生徒が悪いような書き方だ、ケアについては? アメリカで銃を使った犯罪をなくすのはアメリカ人から銃を取り上げれば良いみたいな 極論のような小論文で全体的にダメって言われてしまいました。 皆さんならどういった内容でいじめについて書きますか? それとも作文じゃないから解決方法まで書かずにいじめを引き起こす根本的な原因 の指摘だけとかの方がいいのでしょう? 困っているのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emel56
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.4

400字では、最初の問題提起と、最後のまとめの部分を入れたら、あとはほんのちょっとしか書けませんね…。 テーマは一つに絞りましょう。 先生がおっしゃったことは ・根拠のないデータをだすな ・偏りすぎた考えをするな ってコトですよね。 この手のテーマは小論文には割と出ます。 「ごみの不法投棄をなくすにはどうすれば…」「障碍者への偏見をなくすにはどうすれば…」などです。 ごみを捨てた人を逮捕する。偏見をもった言動をした人を逮捕する。 では、コイツ真面目に考えてないな、って思われますよね。(笑) やはり正解としては、(社会的にではなく、小論文としての無難な正解としては) 加害者が生まれる背景に目を向け、家庭が、学校が、社会が、どう関わっていくか、ケアしていくか、 じゃないですかねー。

98ps_yamaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

その内容では論文ではなく作文ですよ。 そもそも論文を400字というところにも無理がありますが、論文なので論じないといけない訳で、そのためにはテーマを一つに絞らないと2000文字あっても足りないと思いますよ。 書かれた項目を見ると、単に個人の考えの項目を並べただけで論じてないですよ。

98ps_yamaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

いま挙げられている7つの論点についてきちんと語ろうとすれば、10000字は必要になってしまいます。 先生の指摘にもあるように、小論文というのはただ考えを述べるのではなく、その考えがいかに妥当かということをフォローや反論を交えつつ丁寧に論考していくものなので、こんなに論点を広く取ってしまっては字数が足りなくなってしまうわけです(なので400字に無理やりまとめると暴論になってしまう)。 また、社会通念に著しく反するようなものも不可能です(やってもいいけど社会通念を覆すには相当字数がかかる)。 そもそも400字で社会全体について語るのは絶対に無理なので、私だったらもっと狭い範囲での話を書きます。 例えば高校・中学で自分の周囲にいじめはあったか・なかったか。なかったのなら何故起こらなかったのか・それを広めていくにはどうすればいいか。あったのなら、何をきっかけに起こったのか・止めるためにどうすべきだっただろうか、などなど・・・・・・あくまで一般化せず、「自分の周囲での話」に留めるよう注意して書きますね。 こんな狭い内容でも字数が足りなくなるかもしれないくらい、400字というのは短いのです。論文だからといって必ずしも大きく構える必要はないのですよ。

98ps_yamaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

イジメの原因を指摘するだけではなく、きちんと分析をすれば、その解決方法までたどり着く必要はないかとは思います。 しかしながら、既に色々なところでイジメの原因について指摘されていますから、あなたの考えはどこにもなくなる可能性もありますよ。 最初から最後まで一般論で語って終わります。 もう少しテーマを絞って、例えば実際に起きたイジメのケース分析などで自分の意見を述べるという方法もありでしょう。 小論文なのですから、あなた自身の意見と理由が必要です。 それには正解は必要ありません。 自分なりに事実を分析して、考えを深めて、意見を述べることが必要となります。 400字という制約の中で、自分の意見とその理由を述べるなら、テーマはもっと絞る方が良いとは思います。

98ps_yamaha
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 400字の小論文の書き方について

    大学受験を控えている高校生です。 私が受けようとしている大学の一つには小論文があり、 一つのテーマが出され、それについて60分400字以内 で書く形式です。 私は60~80字程度でその問題の背景と問題提起をかき、 250字程度で理由や対策をかき、 40字程度で結論をかいています。 800字の小論文と同じような書き方でかいているのですが 400字と少ないため、軽めな小論文になってしまいます。 このような書き方でいいのでしょうか? 400字の小論文を求める大学は何を重視するのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • いじめ自殺被害者家族

    最近、いじめを苦に自殺という選択をする子供達のニュースが多く、本当に残念でなりません…。 本人の無念さはもちろんですが、残された家族は加害者(その保護者)に対して「仕返し」をしたりはしないんでしょうか? 「仕返し」は良くないことだし、そうしたところで我が子は帰ってきませんが、自分がその立場だったら…理性を抑えれない気がします。 それとも被害者家族が仕返しをしなくても、近所中に加害者の名前が知れ渡り、世間から罰を受けることになるんでしょうか…。 それは具体的にどんな罰なのでしょうか? いじめはしてはいけないと学校・家庭では指導しますが、いじめたらその後どんな罰を受けるのかは事例を教えてはいませんよね? なんとなくは想像出来ますが、事実はどうなのか教えて下さい。

  • 学校のいじめ

    学校のいじめって犯罪として 取り扱った方が良いんじゃないでしょうか? 先生たちはいじめを知っても自分たちで何とかしようとせず、 警察に通報して対応を任せて加害者の生徒は犯罪者として、 鑑別所などに送致して矯正的な教育をするという制度があれば、 いじめも無くなっていくんじゃないでしょうか? この際、加害者の生徒には犯罪者として いじめの前科が付くという事になれば みんなそれを恐れて いじめをしようとしなくなるんじゃないでしょうか?

  • いじめ

    いじめ加害者達が嫌がらせ、中傷、犯罪行為を何年も行なってきて、被害者が中傷に耐えきれずにその中傷について反論した場合、被害者が中傷したことになりますか? 日本では、被害者が加害者達のいじめを隠蔽した後、加害者達が被害者の反論は中傷だとする事例が多い気がします。 (伊藤詩織さんなど)

  • 800字の小論文の書き方。

    こんばんは。 昨年、授業で800字の小論文の書き方を習ったのですが、結局コツをつかめず、提出課題1枚も提出出来ませんでした。 当時習った先生は4段落構成で、「引用」⇒「問題提起」⇒「根拠展開」⇒「結論」という流れで書くと言っていました。 しかし私は、「引用」⇒「問題提起」のところがどうしても書けません。大事と思ったところをひたすら引用するのはわかりますが、その後の「問題提起」や「根拠展開」に何をどうつなげて良いのかがわかりません。 受験で特別必要だとかいうわけじゃないんですが、「小論対策」という授業があって授業時間内に小論文を仕上げなければならないのです。もちろん「授業点」につながります。 どうかご助言お願いします。

  • いじめは楽しい行為?

    いじめは楽しいですか?毎年この事件が起きるのは、やはり楽しいからですかね? いじめを減らしたり防いだりするには、原因を知るべきと思い、質問しました。原因を知れば、対策が見つかるかもしれません。その原因は、加害者生徒の頭の中にあります。加害者生徒の動機、考え、心理状態がいじめの原因です。 いじめは善か悪か、その答えは決まりきっていて、ズバリ悪です。その事を加害者生徒も知っているでしょう。だから、いじめの殆どは大人の目を盗んでコッソリ行われます。教師の目の前で堂々といじめを行って、「いじめられる側に問題があるからコイツを成敗していて、正当ないじめだ」って主張する加害者生徒は珍しいでしょう。 いじめは禁じられた悪ですが、これが起こるのは楽しいからなのでしょうか?理由はどうあれ禁止されているんだから、いじめたくなっても自制する義務を負うのですが、それでもいじめるのはいじめに相当な魅力や娯楽性があるのでしょうか? 私は泥棒の気持ちが分かります。犯罪ですが、盗めば金が得られるから、泥棒は魅力的です。 いじめのペナルティーを厳しくしても、焼石に水だと思う。何故ならば、いじめにはペナルティーを受けるリスクを上回る魅力や娯楽性があるからです。誤解なのでしょうが、いじめは楽しいと加害者生徒は思い込んでいます。やはり、いじめを減らしたいなら、いじめのネガティブさを伝えるべきだと思う。いじめは煩わしい、いじめはダルイ、いじめはカッタルイ、いじめはウザイ、いじめは醜い。

  • 同性間の性的いじめ

    性犯罪とか性的虐待に関してはすごくヒステリックになる人が多いです。しかし、同性間の性的いじめは学校でも頻発しているのに、なぜ見過ごされがちになるんでしょうか? 男子生徒が同級生にパンツを脱がされたりというのはよくあるし、女子でも茶巾にされたりと珍しくはありません。 どうも、男が加害者で女が被害者という概念ばかりに捕らわれて大事な点を見落としにされがちです。 どうしてそのような偏った考えの人が多いんでしょうか?

  • いじめ 仕返しについて

    いじめられっ子がいじめっ子にやり返すと、やり返したいじめられっ子が悪いことにされますが、おかしいと思いませんか? 例えば1対1の喧嘩であればお互い様だけど、いじめは大勢対1人です。どんな仕返しをしようといじめられっ子が被害者なことには変わりないと思います。 仕返しをしたら、それまでの経緯など考えず、いじめられっ子を加害者、いじめっ子を被害者とするのはおかしいです。 殆どの場合が、最初に、それも大勢で手を出したいじめっ子はお咎めなしです。 結局、どこまでいってもいじめっ子は優勢なのですね… 皆さんどう思いますか?

  • 高校受験の小論文について

    高校受験の小論文についてです。 教えて!検索で、小論文についての質問を見たんですが、 その回答のほとんどに「小論文と作文は違う。」「~だと思うは作文だ。」 と言ったものが寄せられていました。 私は作文と小論文はほぼ同じようなものだと思っていたので、 とても参考になりました。 しかし、私が受験する高校での小論文の過去のテーマを見てみると 「この高校でどのような勉強がしたいか」というのがありました。 今は、このテーマで小論文を書く練習をしているのですが、 これだとどうしても「~のような勉強がしたいと思います。」といった 文章になりますよね? このテーマで「~である」といった論文のようなことは無理がありますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 作文みたいになってもいいのでしょうか? あと、これは200字以内で書くというもので字数が少ないので どうやってまとめたらいいのかわかりません。 先生に添削してもらったのですが、「もう少し具体的に」と言われました。 しかし、具体的に書こうとするとどうしても字数が多くなってしまいます。 どうすれば、具体的に200字でまとめることができますか? 入試まであと1カ月です。 回答よろしくお願いします。

  • いじめ

    いじめ加害者が守られる世の中に疑問を感じます。被害者の自殺後の実名報道はありながら、加害者の実名報道はありません。ぜひとも加害者の実名報道を実現して欲しいものです。それに賛同してもらえる方、反対される方意見ください。