高齢の父の車の運転を止めさせたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 私の85歳の父は、車の運転をやめてくれません。近所の人々からは危険だと言われているのに、全く聞き入れてくれません。
  • 父はボケも入っているため、危険を理解できない可能性もあります。私が心配でたまりません。
  • 私は父を害から守りたいだけでなく、他人にも被害を与える可能性があることを心配しています。どうすれば父の運転を止められるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢の父の 車の運転を 止めさせたいのですが・・・

私の父 85歳 ですが、 いまだに 車の 運転を 止めてくれず 困っています。 知人、近所の人からも 「危ない運転だから 止めさせたほうが良い。」 と言われているのですが(随分前から)・・・。 本人は、「大丈夫、大丈夫」と 言って 全く 聞き入れてくれません。 歩いて行けるような所へも 車に乗って行きます。 「歩き」や「自転車」のほうが、 健康に良いと、常々言っているのですが・・・ 聞き入れてくれません。 少し ボケも入っているので、なお更 「危ない」 という事が 分からなくなっているようにも 思います。 被害者ですめば まだよいのですが、 加害者にも なりかねません。 こんな父の 運転を 止めさせる 何か よい方法は ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan123
回答No.3

良い方法などないかもしれませんね。あなたが恨まれ役を買うことです。 他の方の方法もいいですが、それで聞かない人がほとんどだと思います。 私も、昨年90代で亡くなった父で同じような経験をしています。 70代後半で免許を返上しました。最初は車を、次にバイクを。 近くに小学校があり、児童に怪我をさせることを恐れました。 説得等何年もしましたが、理解してくれませんでした。免許を取り上げた私をずっと恨んでいたようです。 いずれ私も、父と同じ立場になるでしょう。そのときは同居の家族の判断に従おうと思っています。子供に私と同じ思いをさせたくありませんから。

kazu9473
質問者

お礼

有難うございました。 皆様、有難うございました。 どなた様も 強制的に   車に 乗らせないようにする という ご意見でしたが、 私の 父は 結構わがままで そのような事をして 大人しくしているとは思われないのですが・・。 でも やはりそのような手段をとるしかない・・という事 を 認識できましたし そうする事は 罪ではない という自信が持てましたので やはり お尋ねして良かったと思います。

その他の回答 (2)

noname#14955
noname#14955
回答No.2

とりあえず鍵を取り上げてから免許を返却するのがいいと思います。 話し合いはそれからかなぁ。 私は広場で祖父に運転させて人形を投げて「これかわせる?」ってやりました 当然撥ねたので辞める?って聞いたら辞めないって言われたので「じゃあ私次に自分が飛び出してみるから、ちゃんと止まってね」って言ったら辞めてくれました。 さすがに「分かった」って言われたらどうしようかと思いましたけど。飛び出す勇気はありませんでしたから(笑)

kazu9473
質問者

お礼

有難うございました。

• 2531kbps
回答No.1

事故を起こしてからでは、お互いに困るので、警察署へ運転免許を返却するのがよいと思います。 本人に相談すると拒否するので、今回は場合が場合だけに勝手に持って行くのが正しいのではないか?

kazu9473
質問者

お礼

有難うございました。