• ベストアンサー

父(72才)の運転。危なっかしいです。。

40歳バツイチ子供あり女性。 先日母を亡くし実家に父が一人残りました。 親に心配をかけたくなく、母の生前もむやみやたらに実家にお世話になったことのない娘でした。(親にしてみれば可愛げのない娘)で、余計に今後父との距離感が気がかりです。 実家から車で30分の所に住む私は車を持ちません。離婚後親にお金を借り壊れた車を買い換えたのですが、その後初心に帰りたい思いから車を処分。離婚の際援助してもらった軍資金もあわせ返済しました。今後の車維持費を節約したかったのもあります。 普段の用事はバス等を利用する生活にはすっかり慣れた私たちです(これはよかった)が、実家への用事へはどうしても荷物が伴い、父が気を遣ってくれて送って(行きは乗り換えのところまで父が迎えに来て)くれることが多いです。 もともと気まま運転な父ですが、なぜか違反も事故もなくここまで来ました。が、仕事で運転している私が助手席で感じる限りは、72歳ということもあり、自分では気がついていないだろうけれどかなり反応が遅く、周りに迷惑な運転をしているという印象を受けました。耳も以前より遠くなっていると感じますし。 信号停止の反応が遅い、わき見気まぐれ運転をするなど、横乗りしていてハラハラします。 父に車は必要だと思うし、離れて暮らす私がいつも運転代行するのは現実的に無理ですが、72歳の父が運転するのは危ないかもと思い始めています。 父は返したお金でまた車を買うよう薦めてくれるのですが、維持費を考えるとちょっと・・・。自転車移動生活の利点も捨てがたい。(あまり乗らない車を維持するのは無駄だし) でも父の危なっかしい運転(父を傷つけるので指摘できません)を目の当たりにしたり、今後父との付き合いを考えると車を所持するべきか。運転の楽しみを奪うのも酷か。 私の現状・高齢者の運転に関して、何でもよいのでご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ちょうど私の祖父と似たような現状かな、と思います。 私の両親から、運転をやめるようにと強く言われていますが、中々やめてもらえないのが現実です。そのため、#1さんが仰るように、次の免許書き換えにて、警察の方から注意を仰ぐつもりでおります。 wowmakotanさんは、とてもお父様思いでいらっしゃるように見受けられますが、何も、お父様を傷つけずにいることだけが優しさや思いやることにはつながらないのではないでしょうか? 事故が起きてからでは遅いとお分かりになっているのでしたら、きちんと指摘してあげるのもまた愛情だと思いますよ。 さまざまな違反運転(?)をしても、ここまで捕まらなかったのは、それは偶然です。このまま捕まらないかもしれませんし、事故も起こさない偶然があるかもしれませんが、それを考えるのはムシがよすぎるでしょう。 あなたのお父様の運転を、迷惑と思う方がいるのです。 信号停止が遅い、わき見気まぐれ運転をする、これは免許をもっていない人でも、やってはいけないとわかる常識です。 >今後父との付き合いを考えると車を所持するべきか。 その通りだと思いますよ。 もし、お父様が事故を起こされて入院することになったり、あるいは今後何らかの形で施設などにお世話になることがあれば、いずれにせよ必要になるのでは? >運転の楽しみを奪うのも酷か。 70歳を超えたご老人の「趣味:運転」ほど迷惑なものはないと思います。 中にはしっかりした方もいらっしゃいますが、老化するのは身体だけではありません。脳内の反応速度だって老化するんです。それが事故に繋がらない、とは言えませんよね。 運転を止めて、なにか他の趣味を持っていただくといいのではないでしょうか?

wowmakotan
質問者

お礼

とても的確なご意見をいただきました。 そうです、その通りです。 やさしいばかりが愛ではないですよね。 父には何とかしてわかってもらいたいと思っています。 ただ、今まで母が亡くなったばかりでばたばたしていて、昨日49日法要を終え、これから現実をひしひしと受け入れていかねばならないと思うので、いきなりではなく、徐々にそう持っていけたらいいなと思っています。その間にも確かに車を運転したら危ないですが・・・。 高齢になったら免許証を返したというのは私も親類にもあった話で本人がそういう意向を持ってくれるのはとてもよいことだと思うのですが、それに反発する方がどのくらいいるのか知りたいですね。私がその年齢になったら、潔くもう乗らないことを決められるか。 ・・・そうしなくてはいけないものなのでしょうが。 確かに脳内の反応速度はかなりきますね。 高齢者の運転は確かに危ないです。 父と相談してみようと思います。 お話とても参考になりました。 ありがとうございます。

wowmakotan
質問者

補足

書き忘れましたが、私が車を所有する必要性もこれからはあるでしょうね。 自分の家族だけなら何とかなっても、実家と今後付き合うことを考えるとあった方が便利です。 経済的なことは父に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

こんにちは。 私は40代男ですが、別に暮らしている私の父親(77歳)も未だに車を運転します。 私もここ2~3年の間に父親の運転する車の助手席に乗ったことがあるのですが、質問者さんと同じように非常に怖かったのです。 父自身、昔のように自由に運転できない自覚はあるらしくて極力運転していないみたいですが、近くの畑に行ったり、買い物等にはやはり車が無いと不便な為、今でも運転しています。 私もあまり運転しない方が良いと思っていたのですが、本人はスピードも出さないし、遠出しないし、無茶な運転はしないから大丈夫と常常言っていたのですが、半年ほど前に父の不注意により他の車にぶつけてしまいました。 双方ともに特別な怪我は無かったとのことで本人から元気な声を電話で聞いたのですが、驚いたことに父は任意保険に未加入だったとのことで、自分の車と相手の車の2台分の修理代をほぼ父が負担することになってしまいました。 現在では、自分がどれだけ注意していてもいつ事故に遭うか解らないものなので任意保険への加入は常識だと私は思うのですが、まさか自分の父親があんなに危なっかしい運転をしていながら保険に未加入だったとは本当に衝撃でした。 私も兄達と父親に車を持たせない方が良い旨を相談しましたが、結局は車が無いと何かと不便であるという結論になってしまい、その後また軽自動車を購入して未だに運転しています。 公共交通機関の便利の良い大都市に住んでいる人でしたら車を使わなくても生活に困らないかもしれませんが、それ以外の地域に住んでいるお年寄りは車が無いと毎日の生活が不自由になり、さらに外出もせずに家に閉じこもってしまうことにもなりそうで、、、この問題は難しいですね。

wowmakotan
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 なかなか衝撃ですね(^_^;) 私も昨日父の車に乗っていて、事故を起こすのも時間の問題かも・・と思いました。 私も車を持っていたときは乗せてもらうこともなかったのでわからなかったのです。 最後の、外出もせずに家に閉じこもる可能性については、逆効果が出ないような配慮もいるなぁと思いました。 参考意見ありがとうございます。

回答No.2

高齢者の運転に関して、高齢による衰えを自覚してもらう方法など先日NHKで放送が有りました。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050217.html
wowmakotan
質問者

お礼

とても参考になるサイトですね。 じっくり拝見します。 ありがとうございます。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 免許の書き換えは近いですか? もし、不安なら一緒に書き換えに行き、警察の方に心配の胸を話されて指示を仰ぐ方法もありです。  実際に、私が書き換えに行った時に、警察の方に簡単なチェックをされていた高齢者の方がいましたが、「あなたの運転では危険なので、講習を受けなおして頂くか、車に乗るのは辞めていただくかしなくてはいけませんよ」とはっきり言われていました。  その後、家族を呼んで(耳が遠く、視力が規定外だったのか?「免許の無効」になったのか??)連れて帰られていました。  私の家も田舎で、本当に買い物でも車が無いと不便な地域に住んでいます。  でも、自分が運転していて(あんまり上手くないのですが)迷惑なのは、老人が急発進してきたり、よそみをしていたのか、急に近づいてきたりといった予想外の行動です。  一応、老人マークがついている車には気を付けていますが、自覚がない方も多くて・・・。  私は、子供を乗せているので、すごく神経を使って乗っているんですが、高齢者の運転にははらはらします。  歩いている時ですら、油断できません。  この間も、変な一方通行のはずの道から、のろのろ運転の車が出てきたり、急ブレーキを踏んだはずが、アクセルを踏んで田んぼに落ちたりっていうのを見ていますんで・・・。  出来れば、家族がなんとかして欲しいと思ってしまうんですが・・・・。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 免許の書き換えに一緒に行くのは一つのアイディアですね。 しかし、今まで本当に不思議なくらい事故も違反(で捕まったこと)もなくゴールド免許で来ているので、かなり自分の運転には自信を持っている様子です。私なんぞが運転を指摘したらかなり傷つくと思います。それが原因ですねてしまうくらいならまだしも、やる気をなくしてしまうのは困りますし。 うちは幸い私が嫁いでからあれよあれよと地下鉄が通り、バス・私鉄・地下鉄とすべてが揃うところに父は住んでいます。なので車がないと不便は不便だけど、遠出するときは私が運転を代行すれば、たいていのことは公共交通機関でなんとかなってしまうので、車に乗る必要はないのかもと思います。 その代わりに私が父の車を引き継ぐというのもいいかも知れませんね。 こういう提案をしてみてもよいのですが、父の自尊心を傷つけないか不安です。 でもじきに兄は外国へ行ってしまって2年は帰ってこないので、結局父と交流を持つのは私の役目になり、父も私を頼りにしたいと思います。そのため、意外とすんなりと私の意見を受け入れてくれる可能性もありますが。 高齢者の運転はまさに「予想外の行動」が多いですよね。父の運転もそんな感じでした。本人はあまり自覚がないですね。 事故を起こしてからじゃ遅いと思うんですよね。 父とこの件について何とかして話したいなと思っています。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無免許運転で拘留された父。どうなりますか?

    実家の父が3年くらい前に車を運転中人身事故を起こし、罰金と免許を失いました。免許取れない期間が2年間あり、おとなしくしてました。 しかし年金生活で友人とのふれあいを求め、スポーツなどで同世代の人と集まるようになり、免許再取得せぬまま、次第に車を使用するようになってしまいました。 (実家では母が免許を持っています)父は運転をやめるよう言っても聞きません。 で、金曜夜に父はスポーツのレッスンに行くのに急いで車を運転し、前の車に追突してしまい、警察に無免許がばれ、拘留。 土曜の朝に‘10日間拘留します。何をしたのかは本人に聞いて下さい。私からは言えない(事故があったなど一切教えてくれなかった)’という連絡が(実家に)警察からあり、‘日曜に管轄の検察庁に出向き、戻ってくる。月曜面会OK’と言われていました。 その予定で待っていたのに、日曜の午後に‘検察庁のほうは終わったので今から身柄を引き取りに来てください’と言われ、母は警察に出向き、承諾書みたいなのを2枚書かされ(これから運転させないよう見張る、というのと、今後裁判などになった時警察に協力するみたいな内容)父と共に帰ってきました。 今後、裁判になるみたいだとは言ってましたが、いつ頃、 どうなるのでしょうか?もちろんこの案件がどうなるかは分からないとは思いますが、流れと、予想される刑を教えてください。

  • 危険な運転をする父から運転免許を取り上げたい

    父は昔から脇見運転がひどいです。 地図を見ながら走ったり、助手席の人と話すときは、助手席の人の顔を見ながら運転したりします。 よく走りながらミラーを調整します。調整する方のドアミラーの方へハンドルも寄っていき、隣やガードレールにぶつかりそうになっています。 最近は車を買い替えて空調がタッチパネルのオートエアコンになりました。手探りでエアコンを操作できなくなったため、走ったまま平気でタッチパネルを見ながらエアコンを操作します。 カーナビを確認するときも、”ちらっ”ではなく、”じーっ”です。 昔から何度も同じことを家族みんなから注意されています。 言い方が悪いのではないかと思う方もいらっしゃるでしょう。確かに特に母はムキになって怒鳴る言い方をします。では普通の言い方をすればどうなるかと言うと、右から左へ聞き流します。「ふーん」といった感じだったり無視したり。 何度同じことを言われても、次回の運転時には同じことを繰り返しています。もうなにを言っても無駄なのです。 最近は父の運転する車には極力乗らないようにします。どうしても一緒に車に乗るときは、私が必ずハンドルを握り、交代を持ち掛けられても、基本的に断っています。 唯一「この人から言われたら聞く耳持つかも」と思しき祖父母に相談しても、「まぁ誰しも欠点はあるから」といった感じであてになりません。そもそも何十年も言われ続けて直さないのですから、自分の親に言われても改善する期待はそこまで持てません。 こんな父から運転免許を取り上げたいです。調べても認知症の高齢者に関することしか出てきません。どうすれば父から運転免許を取り上げることができるでしょうか。

  • 高齢の父 運転やめさせたい

    78歳になる父についての相談です。 高齢者によくありがちなノロノロ運転ではなく、6000ccの車で暴走します。昨日も高速道路でハーレーと競争して、助手席の私は怖くてたまりませんでした。ブレーキ、ハンドル操作などは昔と比べて明らかに劣っています。 今年初めに母(父にとっては妻ですね)を亡くしてから、ますます意固地で頑固になり、他人のいう事に聞く耳を持たないので、我々娘達が運転を止めるように言っても聞き入れません。都会の交通至便な所に住んでいますので、「足代わりの車」という訳でもありません。仕事(まだ現役です)と車以外に趣味を持たず、他人と相容れないので、あの年で新しい趣味を…というのも難しそうです。 今までよく事故を起こさなかったものだと思いますが、実際運転を見ているといつ事故を起こしてもおかしくないと思います。運転免許の書き換えが一年後なのですが、あの危険運転を分かっていて、免許を渡すのは事故を起こせと言っているようなものだと思います。警察に相談して免許を渡さないようにする…などの方法はあるのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • 私の父についてです。

    1歳8ヶ月になる娘がいます。 現在、私の実家の近くに住んでいます。 父も母も娘の事がとても可愛いようで、よく連れて行っています。 が、1歳を過ぎた頃から食事以外の時間に食べ物をよく与えるようになったので やめてほしいと再三言ってきました。 もともと娘は食欲旺盛で、大人の一人前くらいは食べてしまいます。 それを見るのも好きなようで、勝手に色々食べさせるので 嫌でたまりませんでした。 ここ最近は、同じくらいの子と比べて どの子よりも明らかにうちの娘は太っていますし、 体重の事や、きっちりおやつの時間を決めて与えてほしい事を 訴え、それを母もようやく理解してくれて きちんとやってくれるようになったのですが父が問題なのです。 父の場合は、食べさせる時間などの前に 食べさせるものに問題があり、 この間もふと気づいたらコーヒーを飲ませていて 母がすかさず「お父さん!ダメ!」と注意したのですが 「もう飲んじゃったもんな~」 とふざけて笑っていました。 その他に、今までに何度もピーナツを与えており、 食べさせないでほしい事や、誤飲についてもその度に説明してきましたがそれでも与えます。 おやつの時間でもない時に柿の種、ゆでたまご…平気で食べさせます。 更に、あまり甘い物を食べさせないでと母に言われ 「誰がダメだと言ってもじいちゃんが内緒であげるからね」 と娘に言っていたそうです。 もう何を言っても聞く耳を持ちませんし 効果は全くありません。 そんな事があまり続くので 実家に父がいるときは心配で娘から目を離せません。 父に対して腹が立って仕方ありません。 私はもともと父の事が嫌いで仲も良くありませんし 旦那ももう父にはあまり近づけたくないと言い出すようになりました。 実家と距離を置きたいとは思っているのですが 母がとても娘を可愛がってくれていますので プッツリ遊びに行かなくなっては可哀想だと思います。 父のいない時間帯を見計らって、 または母に私のアパートに来てもらうなど 今後父にあまり娘を会わせるべきではないのか。 今まで通り頻繁に会わせては効果もないのに父に注意をし続けていくか。 自分の父とどう関わっていくか悩むなんておかしな話どとは思いますが アドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 認知症の父に運転をやめさせるには?

    父は、72歳で認知症が大分進んでいるようです。 私は息子で、母(68歳)も健在です。 相談内容としては、父に車の運転をやめさせるのにどう説得したらよいか、経験談をお聞きしたいのです。  1年くらい前は自分が認知症気味だという認識もありましたが、今では自分は全く正常であり、元来頑固で意固地な部分もあるため、すべて自分が正しいと思うタイプの人です。  以前より主治医の先生からも、もう運転は極力しない方が良いと言われていましたが、兼業農家をしている関係もあり、軽トラックの運転をしている状況でした。 が、先日、車をどこかにぶつけて来ました。本人にはその記憶は全くありませんでした。 それ時、もう危ないから車は運転しないように頼み(本人は納得していませんが)、免許証とキーを預かりました。 それ以来、ことある毎に、「なぜ隠した。早く出せ。」「運転は全く問題無い。事故も絶対に起こさない。」の一点張りです。 私では無く、母に文句を言う事が多いため、母に負担が掛かりつつあります。  このような経験をされた方は多いと思いますが、父に運転を諦めさせる良い方法は無いでしょうか? 認知症ですので直ぐに忘れてしまいますから、その場だけ怒らせず納得してくれれば良いようにも思います。 経験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • 父との関係

    20代前半の女です。父親との関係について相談します。 私の父は、酒乱です。 呑むと、母や私に対して言葉の暴力がものすごいです。 自分の意見は絶対に曲げなかったり、呑んで大きな声を出したり、本当に最近は接するのも嫌です。 元々昔は父のことは好きでした。 しかし、父の横暴なところやそれに我慢し続けている母を見ていると最近では本当に顔を合わせるのも嫌になってきてしまいました。 何を言っても変わらないです。 自分のことは棚に上げて、人に文句ばかり。 そのくせこちらが何か言うだけでものすごい勢いで罵ります。 姉は結婚しましたが、そんな父には既に愛想をつかしていて父の外出中にたまに実家に遊びにくる感じです。 母に離婚を迫っても、自分では稼いで生活していくのも限界があるだろうし世間体などもあり、我慢するしかないと思っているようです。 そんな中、ここで質問をさせていただいたのは、ある出来事があったからです。 父は飲酒運転をして警察につかまったことがあります。 それで大金を払い、免許が取り消しになりました。 しかし自分の運転にはかなり自信を持っていたみたいです。 このこともかなり娘としてかなり恥ずべきことだと思っています。 この話をすると、「もう金は払ったんだから」という感じです。 しかし、免許取り消しになったことでもう荒い運転もせず、ほっとした気持ちもあります。 それから一年ほどたったのですが、そんな父が今また自動車学校に通い始めたのです。 私は、またいつか飲酒運転をするのではないかと思います。犯罪者の娘にははっきりいってなりたくないです。もう私自身社会人ですし、親子の縁を切ってしまいたいと思うこともあります。 私はこれからこんな父との関係をどうすればよいのでしょうか。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 若年性アルツハイマーの父が車の運転を止めません

    父が若年性アルツハイマーと診断され1年ほど経ちます。 今回セカンドオピニオンとして行った病院で、車の運転を止められました。 しかし、父は「車は、自分の命だ」といって、母や私、兄が説得しても止めてくれず、毎日運転しています。 (必ず母が助手席に乗っている状態) 父64歳、母が71歳。兄と私は離れて暮らしています。 兄は独身ですが私は結婚2年目、子供はまだいません。 もし、人身事故を起こしてしまった場合、保険は使えず1億かかると医者に言われたようです。 両親とも、若いころは貧しさに苦労して、今やっと余裕のある暮らしを楽しめるようになりました。 私も、マイホームのためなどに、無理してでも働いて貯めています。 実際に両親には1億なんてお金はないので、支払いが私たち夫婦や兄に回ってくる。 そんな現実が重くのしかかります。 被害者が出ることがまず一番申し訳なく心配なことですが、どうしてもそれを考えてしまいます。 確かに、ほかに楽しみもなく、父がどれだけ車が好きかをわかっているだけに 取り上げてしまったあと、何をしてあげたらいいのか見当がつきません。 私は今は子供がいないので、もし不幸な事態になってしまった場合、離婚をすれば夫に迷惑をかけずにすむかとも思いますが、子供ができたら。 考えれば考えるほど、行き場のない思いで、困っています。 この話になると、「したいんなら運転させてあげたらいいんじゃない?」という夫と喧嘩になったり、私のメンタルも厳しいです。

  • 父の運転をやめさせたい(長文です)

    父は50代前半で、私は20代前半の学生です。 父は40代前半からパーキンソン病を患っています。 しかし手術をして一時的に回復し、運転免許を更新しました。 しかしその後また病状が悪化し、最近は手術前と同様、歩くことにも支障が出て、数歩歩くだけで骨折したり怪我をしたりすることがたびたびあります。 こんな状態なのに、父は運転をしたがるのです。 薬が効いているときは「変わった歩き方をしている」程度で、父の言い分では体調のいいときにしか運転してないようです。 実際、薬が切れているときには車までたどり着けませんから確かに運転するときには体調はいいのだろうと思います。 ですが、パーキンソン病という病気の特性上、薬は急に切れるので体調が良くても運転はしてほしくありません。 手術前から何回も事故を起こしており、長距離運転はしませんが、買い物と称して運転します。 幸いにも対物事故のみですが、このまま運転を続けるならばいつかは大事故を起こしてしまうのではないかと不安です。 事故を起こすたびに家族で説得し、運転を一時的にやめさせるのですがのどもと過ぎれば熱さを忘れるみたいです。 説得(お説教?)が嫌なのか、黙って出かけてしまい、気づいたら出かけていたなんて事がしょっちゅうです。 最終手段と思い、車の鍵を隠しましたが、私の部屋を探し回って鍵を見付け、運転していました。 父にとっては運転・買い物はストレス発散のようです。 買い物ならば私が運転して連れて行けばいいのですが、いつも買い物に付き合うことはできません。 勝手に人の部屋を探ったりする父に付き合う気持ちになれないことも多々あります。 都合が合わないときには用事が終わってから行こうといったりするのですが、やはり自分で運転して出かけてしまいます。 この状態で、父に運転をさせないためにどうしたらいいでしょうか? 説得方法としては自動車事故が取り上げられたときに自動車事故の悲惨さを告げたり、家族や対人ならば相手に迷惑をかけることを訴えていますがあまり聞き入れていません。 何かいい説得方法や方法案があれば教えてください。

  • 母が父との離婚を考えているのですが

    母が父との離婚を考えているのですが父が糖尿病で脳梗塞のため車の運転にドクターストップがかかり身体障害者認定されてまして"身体障害者の夫"との離婚はできるのか?と言っていたので質問させていただきます。 父は私たちが生まれる前から糖尿病で働いてはいましたが怠け癖がありすぐに仕事を辞めたいと言っていたそうです。 私が小学6年生のとき父は脳梗塞をおこし車の運転ができなくなり身体障害者に認定されそれ以来ずっと無職です。 透析は週に3日行っていて入退院を繰り返しています。お金ばかりかかり父の人間性も良くないので母や私たち近所の方からも評判が良くありません。 私たちは父が脳梗塞を起こす前から父が好きではありません。母子家庭の方を不謹慎ですが羨ましいと思っていました。 お金ばかりかかる父はいますが父が仕事を辞めてからずっと働いて私たちを育ててくれてます。仕事も家のことも頑張ってくれています。それでも今まで離婚すれば?と私たちが言っても今更ねと言っていた母が今年に入ってから父と離婚したいと言いました。 なので私たちは母の助けになりたいのですがそこで私が代表して質問させていただきます。 こんな父と母は離婚できますか? 乱文で申し訳ないのですが回答お願いします。

専門家に質問してみよう