• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

無免許運転で拘留された父。どうなりますか?

実家の父が3年くらい前に車を運転中人身事故を起こし、罰金と免許を失いました。免許取れない期間が2年間あり、おとなしくしてました。 しかし年金生活で友人とのふれあいを求め、スポーツなどで同世代の人と集まるようになり、免許再取得せぬまま、次第に車を使用するようになってしまいました。 (実家では母が免許を持っています)父は運転をやめるよう言っても聞きません。 で、金曜夜に父はスポーツのレッスンに行くのに急いで車を運転し、前の車に追突してしまい、警察に無免許がばれ、拘留。 土曜の朝に‘10日間拘留します。何をしたのかは本人に聞いて下さい。私からは言えない(事故があったなど一切教えてくれなかった)’という連絡が(実家に)警察からあり、‘日曜に管轄の検察庁に出向き、戻ってくる。月曜面会OK’と言われていました。 その予定で待っていたのに、日曜の午後に‘検察庁のほうは終わったので今から身柄を引き取りに来てください’と言われ、母は警察に出向き、承諾書みたいなのを2枚書かされ(これから運転させないよう見張る、というのと、今後裁判などになった時警察に協力するみたいな内容)父と共に帰ってきました。 今後、裁判になるみたいだとは言ってましたが、いつ頃、 どうなるのでしょうか?もちろんこの案件がどうなるかは分からないとは思いますが、流れと、予想される刑を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1509
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どうなるかも教えますが、一番知らなくてはいけないのは何のために免許制度があるかです。 ・お父さんが無免許のひとから当てられたら憤りがやっぱりでてくるでしょう。自分が罰せられているのは意味のあることなのだ。無駄ではないのだ。 と本人は判らないかもしれませんが、家族から伝えてやってください。 ・検察もそのときの気分でいろいろ決まりますから~(多少) 裁判の前に検察が勝手に予備裁判しているようなもんです。 1.起訴猶予~しばらくほって置く。その観察処分中に何かやると即逮捕です。 2.略式裁判 10万~  とか30万~ はらってその場でおわり。 3.簡易裁判所など、または地裁 本当に裁判する。  裁判の場合。。。(1)懲役何ヶ月など          (2)禁固何ヶ月など          (3)懲役何ヶ月、執行猶予3年とか。 三年間何も屋ら泣ければ刑の執行がなしになります。前科は残ります。 *裁判はこれぞ公務員!の鏡というくらい、ちんたらちんたらやっていてこの世と別世界のようです。もうどうでもいいから、有罪でも何でもいいからとりあえず終わらせてや。と思いたくなるくらいです。 ・冤罪事件などはやってなくてもやったと言ったほうが終わる~と思うほうです。(それました) もう無免許はやらないでください。酒飲みで一家を殺してしまったみたいにならないだけまだ、よかった訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検察も気分しだいなのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無免許運転について。

    無免許運転について。 5月に違反者教習後車で帰宅途中に警察に捕まりました。 先日手紙が届いて検察庁で事情聴取があるそうです。 その日から1年間は運転する事が出来ないのでしょうか? その人は免許がないと仕事ができないので困っています。 罰金のみでの釈放はありえるのでしょうか?

  • 無免許運転について

    自分は前に免許更新し忘れでバイクを運転していて運転中パトカーから補導され、マフラーの整備不良で捕まった際、免許証確認のために提出したところ期限が切れていたのが発覚し、 無免許運転でも切符を切られました。 そのことを職場に報告したところ、マフラーの整備不良のほうはなにもありませんでしたが 無免許運転で切符を切られた事で職場が処分を下してきました。 職場の処分は確定が2週間ほどかかるみたいなので、その処分を待ちながら 法律の無免許運転のほうの判決も同じく2週間後くらいに検察庁で判決が出る予定でした。 無免許運転の判決が出る前に先に職場のほうが自分の処分を決め自分は停職5日を言い渡されました。そして停職5日をうけている間に、検察庁のほうから検察庁に来るよう要請がきたので 検察庁に行き、そこで検察官と対面し、自分がなぜ免許を失効して運転していたか、 そこで初めて理由を聞いてくれました。 自分がなぜ免許失効して運転していたかというと、免許が切れる3週間前に急性盲腸にかかり2週間入院していました。手術もしたので相当な激痛と闘い、免許更新に行かないと行けないことを すっかり忘れてしまっていました。 その後休暇中にバイクで運転してしまっていたところマフラーの整備不良で警察に捕まったということです。 そのことを検察官に話て本当に伝えたかったことが言えました。 警察で調書をとられていたときは警察官はまったく理由なども聞いてきませんでした。 検察官にこのような理由でうっかり更新忘れてしまったことを伝え、その後判決の結果を用紙で もらいました。 用紙には無免許運転は削除されており、マフラーの整備不良だけ残ってました。 自分は削除にはびっくりしました。その結果を職場に戻り報告したのですが なぜか職場の処分は変わりませんでした。 自分は無免許運転が削除されているのに処分を変えなかった職場に不服申し立てを 出すつもりでしたが幹部の上の人たちから職場からいられなくなるや、 職場が悪くなるなど言われ不服申し立てはさせてくれませんでした。 今でも処分は受けたままで何も変わっておらず、このことを相談できる人を探したいのですが どなたかこの質問を見て関心をもったならお返事をよろしくお願いします。 自分がたしかに忘れたことは悪いと思っています。 ですが自分は免許を有してして運転能力もあると思っていますし、 これからも正しい運転をしていきたいと思っています。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 無免許運転

    知人が自動車免許を取り消され現在無免許の状態です。 知人は違反・事故を繰り返し取り消しになりました。 その後も無免許運転を繰り返し警察に捕まり更に処分を受けました。かなりの罰金も払っています。 更に新しく免許を取る資格を有するまでの時間も長くなっているようです。本人は2年間は免許の取得が出来ないといっています。 しかしながら現在も平気で無免許運転を続けています。 事故でもしたら大変なことになります。 何回注意しても改善されません。 どのようにしたらいいかご意見をお聞かせください。 警察に相談するべきかどうか迷っています。 相談すれば密告するような気がして・・・・。 悩んでいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

No2です 事故をおこしたとの事ですが 人身でしょうか物損でしょうか? 人身の場合には、罰金と執行猶予五分五分ですね ただ人身の場合には、怪我の状態にもよりますが、重症の場合には執行猶予も付かずに、懲役もあり得ます、 とにかく物損事故でも、人身事故でも、示談を成立させて下さい 検察や、裁判所も人間ですから、示談が成立していて、減刑嘆願書も出ていれば、罰金執行猶予も十分考えられます、≪ただ無免許運転でもあくどい方ですから、起訴猶予は付かないと思っていてください≫ 物損事故でも、あくどい無免許ですから最低でも罰金は覚悟していてください≫

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今のところケガはないようで車の方もディーラーさんに 任せてあるみたいな感じでスムースに示談できそうです。

  • 回答No.4

 まず、無免許部分は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金です。(道路交通法 第百十七条の四 )  次に、衝突事故になっていますが、もし相手が傷害を受けていれば、5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金。  (刑法 第211条)  あとは傷害の程度とか、相手の怪我、反省等を総合的に勘案することにより量刑が決まると思います。  ただ、人身事故で免許を失い、再取得しないまま無免許(しかも、もし相手が怪我をしていたら)なので、検察の印象は最悪でしょう。厳しめの判断は覚悟した方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手のケガがあると5年以下懲役か100万以下の罰金ですか・・・ 一気に跳ね上がるのですね。 今のとこ、ケガはないということなのですが、相手は日本人ではないようでちょっと気になっています。 とりあえずお詫びの電話はしたようですがお宅へお詫びにも行くよう 言いました。 父には反省してもらいたいですし苦しい生活で罰金を払うより 服役してもらった方がいいのですが母は複雑なようで・・・

  • 回答No.3
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

この後は略式裁判で罰金刑 免許取得の欠格期間数年 もしくは正式裁判になった場合執行猶予付きの懲役刑 場合によっては実刑の懲役判決もあり得ます。 最近交通事犯にも厳しい判決が出ていますから 後はおとなしく検察庁の呼び出しに応じて 素直に答え反省することです 後事故の相手方にも出来る限り相急に示談して 上申書を書いてもらう位でしょう ただし今回の事故には自動車保険はいっさい適用されません 全額自己負担になります お父さんにはしっかり釘をさしといて下さい 今度の判決が罰金刑や執行猶予で済んだとしても 次また無免許運転で捕まったら確実に実刑です 執行猶予期間中に捕まったら 前刑と今度の刑どっちも受刑することになりますよ 確実に実刑判決です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね、厳しい判決が出そうですね。 ただ一つ言わせていただくと自動車保険は適用されないと思われがちですが対相手には払われますよ。(対人・対物など) 自分のケガ・車については免責で支払われませんが。 自動車保険というのはそもそも被害者の事を考えて作られているものですからたとえば酔っ払いの大学生や17才の少年が運転してぶつけられた車や巻き込まれてケガされた方に当然お支払いされます。 (任意も自賠責も) 詳しくは自動車保険の約款に載っています。

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

今回は事故を起こしていないので、 このまま書類送検で、裁判所に呼び出されて、その場で確定されます おそらくですが、罰金と免許欠格期間が三年以上になると思います そうなると罰金をその場で納付すれば釈放されます ただもう一回したら拘留されて起訴されて、裁判で執行猶予が付く可能性が有りますので、以後絶対にさせないでください 欠格期間は原付も取れませんので、電動アシスト自転車などどうでしょう仮に執行猶予が付いてまた無免許で捕まると、今度は刑務所行きも有るのでそれだけは辞めさせてください、好きなスポーツクラブにも行けなくなりますと脅してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答いただいたのですが、今回事故を起こしています、その場合どうなるかを知りたいと思います。

関連するQ&A

  • 無免許運転でつかまりました。

    私は先日原チャリの無免許運転でつかまった男性です。 当方22歳です。 そこで身元引受人や親に連絡がいくのかどうかがわからなくています。 私の両親は10年ほど前に離婚しています。 父は離婚当初から実家の青森を出て今も九州で働いています。 そのため私は戸籍上は父方にいるのですが、父とはいまだに別居中で青森では母に育ててもらっていました。 その母も4年前に青森を出て岐阜で再婚しました。 現在私は大学を卒業して実家の寺を継いで青森で一人暮らしをしています。 周りのお寺や自衛官である兄を頼っています。 以上の文は警察の調書にも述べました。 初犯なので罰金刑の可能性が高いと警察に言われまだ簡易裁判の召喚も受けていません。 ここで、 ・まったく面識のない父や戸籍上かかわりのない母に連絡がいくのか。 ・駐屯地で寮生活をしている兄を身元引受人として依頼できるのか。 この二つに回答していただきたいのです。 ややこしい身の上もからんでいるのですがよろしくお願いいたします。

  • 無免許運転

    最近、無免許運転の事故が増えているような気がします。 免許が無くてもカギさえあれば簡単に運転できるシステムが問題なんだと思います。 もし、カギじゃなくて運転免許証を差し込まないと、運転できないような車があれば、無免許運転は減っていくとのでは、と思うのですがどうでしょうか? また、今の日本の技術力でそういう車は作れるのですか?

  • 無免許運転でつかまりました

    免許取り消し中に無免許運転で捕まりました 会社の車を仕事で運転中に 携帯電話しようです 警察署で事情聴取のあとに会社社長が身元引受人になってくれて帰されました 以前に免許停止中に仕事で会社の車を運転していた事もあります どの様な処分になるでしょうか 教えてください

  • 無免許運転

    初めて質問させていただきます。 無免許運転についてです。 複雑な経緯があり、自分で調べてもわからないのでどなたかわかる方がいれば…と思い、今回質問させていただきました。 19年に普通自動車免許取得し、これまでに、 原付で一時不停止 車で速度超過 同じく車で速度超過 この時点で、累積点数が15点以上で免許取り消し処分は免れないと検察官に言われました。 その時、免許の更新時期を確認してみると、取り消し処分になる前に更新日がくるので、 『免許を更新せず失効させた方が取り消し処分者講習に出なくて済むから、失効させて1年後に免許を改めて取りに行った方がいい』と検察官に言われ、今年の1月に免許失効しました。 検察官の言った通り、失効後、取り消し処分や2回めの速度超過の罰金は来ませんでした。 しばらく車に乗らず過ごしていたのですか、先日出かける際、雨だったこともあってつい運転をしてしまいました。しかもその時携帯に着信があり通話していたところ無免許運転で捕まってしまいました。 今日検察庁に呼び出しがあり、行ってきたところ、略式裁判になり、1ヶ月後に罰金の支払いになるそうです。 今回は携帯保持の方は罰金がないらしく、無免許運転の方だけ罰金だそうです。 お恥ずかしい話なのですが、(1)失効前の違反の点数がどうなるのか、(2)また罰金はいくらくらいになるのか、(3)次に免許をとる場合、何年くらいの欠格期間になるのか、自分では調べてもわからなくて…詳しい方、経験があるかた、参考にさせていただきたいので、解答をお願いします。

  • 酒帯 無免許運転 そして当て逃げ・・・

    困りはててこちらに相談しに来ました。 まさか うちの主人がこんなことをするとは・・・ 免許停止中車を運転し、お酒を飲んで酔いをさまし朝方帰宅途中に車にぶつかったそうです。そして無責任な事に逃げて警察に捕まったそうなのです。相手の方は怪我は軽くむち打ちです。 本人にはまだ話を聞くこともできず毎日不安な気持ちでいっぱいです。相手の方にもご迷惑をおかけしましたが・・・この先どうなるのか 無免許 当て逃げ(むち打ちの怪我をしているので人身事故になる?) 酒帯 拘留2日目に裁判所から連絡があり更に10日間拘留が決定になりました。 その場合交通刑務所で罪を償う 罰金 保釈金 さらに拘留の可能性があるのか・・・どなたか教えてください。

  • 無免許運転で捕まりました。

    スピード違反17キロオーバーで捕まり、無免許運転がばれました。 警察に1泊して、次の日帰りました。これから取り調べがあるそうです。 12年前に酒気帯びで事故を起こして、取り消しになりました。その間、原付の免許は取りましたが普通免許は取っていません。約10年くらいはフツーにう運転していました。 16歳の時原付を無免許で運転して捕まっています。 今回はどのような刑になりますか?禁固刑でしょうか? 可能ならば、罰金で済ませたいです。(持っている資格等が禁固刑以上になるとなくなるため) 弁護士の先生などに頼んだ方がいいのでしょうか?

  • 高齢者の無免許運転

    67歳の父について相談いたします。 父はもともと普通自動車の運転免許を取得していましたが、2ヶ月前免許更新の際、目が悪すぎるため、更新できませんでした。 その後、病院で白内障の手術を受けたのですが、まだ1ヶ月ほどしかたっていなく、目が見えにくい状態です。 まだ、免許の更新はできてませんが、どうやら時々運転しているようなのです。 その話を聞くたびに注意するのですが、本人は「体が悪いわけでもなく、目だけが悪いだけだ」と言う始末です。注意するたび「もう二度と乗らない」と言いますが、用事があるたび、車を使っているようです。(私が伝え聞いただけで2度ほど乗っていました)タクシーを使うよう勧めてもまったく耳を貸してくれません。 父は現在一人暮らしで、私含め子は誰も近くにおりません。また、住んでいるところも田舎で、バスも1時間に1本来ればよいほうで、殆どはバスが通ってないところばかりです。 同居も検討していますが、現在私が持ち家に住んでいないため、持ち家などを検討してもすぐにというわけにいかず、父も今の土地を離れて暮らすのを嫌がっているふしもあります。 このままでは、事故などを起こし、相手に何かあわせては…と心配です。正直、私達身内にもふりかかる問題です。 昨年も相手の車におかまをほる事故を起こしており、本当に心配です。 どうしたら、父の運転をやめさせることができるでしょうか?一度実家に帰り、鍵をとりあげるほかないでしょうか? また、代替策として、タクシー券などあげても使ってくれるでしょうか? 田舎なので、タクシーもすぐ来るとは思えませんし、もともとせっかちな父なので本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 知人の無免許運転に対してどうするべきか

     お世話になります。 知人(と言っても親しくはない)が、 飲酒運転による免許取り消しの後も車を運転しています。  話す機会があった時に、私が 「免許はもう大丈夫なの?」と聞いたときには 「もう大丈夫です」と答えていたのですが そもそもまだ免許を再取得できる時期ではないのと その知人の友人の話によって いまだに無免許だということがわかりました。 こういう場合どうすればよいと思いますか? 本人に乗るなと説得するっていうのは無理なので、 見てみぬ振りがいいのでしょうか。 通報するにしても、いつ運転するかわかりませんし、 運転しているところを「偶然捕まえた」、 というような演技を警察がしてくれなければ 誰が密告したか確実にばれそうですし・・・ ちなみに彼は無保険状態で乗っているわけですけど 億単位でかなり持ってる資産家なので 仮に事故を起こしたとしても 金銭面では問題なさそうです。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 無免許運転

    知人が一年程前、無免許運転をしていた事を知りました。免停の際、免許証を再発行し、一枚を提出、もう一枚を隠し持って運転していたようです。私は免停中と知らず何度か乗ってしまっていた事を思い出し怖くなりました。 今更になって会社にバレて問題になっているらしいのですが、会社の車の記録などで警察に知られたら知人は罰せられますか?乗ってしまった私も何か罪になりますか?

  • 無免許運転になるのでしょうか?

    無免許運転になるのでしょうか? 今年の6月に通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証の期限切れで無免許運転であるとして、警察署で取り調べを受け、赤キップ(*1)にサインさせられ、供述調書(*2)を作成され、7月に簡易裁判所(交通裁判所)へ出頭するように言われました。 (*1)赤キップの内容 ・無免許運転 ・通行禁止違反 (*2) 車で買い物へ行く途中、通行禁止違反で警察官に捕まり、免許証を見せたところ、有効期限切れなので無免許運転であることが発覚しました。仕事の関係でA県、B県、C県、D県と転勤が多かったことから免許証の住所変更をしておりませんでした。誕生日(1月)前後1カ月では免許の更新ができることは知っていましたが、今年が免許更新の年とは知りませんでした。運転免許証を財布にいれっぱなしにしていたことと、免許更新のハガキを受け取っていなかったので、免許証の更新には気づきませんでした。5月末にD県に引っ越ししてきました。6月に入って免許証の住所変更をしようとした時、免許証の有効期限切れに気付きました。有効期限切れでは運転はできないと思いましたが、A県の交通安全協会のようなところに問い合わせをしたところ、うっかり失効なので6カ月以内なら免許の更新ができますと言われたので、うっかり失効の場合、無免許運転にはならないと思い込んで、運転していました。今回は買い物のために車を運転していました。今後、免許証を更新するまでは車を運転しません。 私がお聞きしたいのは次の点です。 ・今後どのような手続きが行われていくのか全体の流れ ・無免許運転になるとは認識せずに運転をしていたのですが、無免許運転と見なされてしまうのでしょうか? 過失であり、うっかり失効と認められないのでしょうか? ・今後、私はどのような行動を起こすのがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。