• 締切済み

無免許運転で2度警察のお世話になりました。

無免許運転で2度警察のお世話になりました。 1度目は5年前に信号無視で捕まり無免許運転がバレて警察にて事情聴取、身元引受人に来てもらい帰宅。後に通知が来て略式裁判?罰金刑30万で終了。今月の頭に信号無視にて無免許運転発覚。手錠をかけられ警察で事情聴取2日拘留され身元引受人に来てもらい帰宅。2回とも無事故です。今回事情聴取では2年間にわたり20回ほど運転したと話しました。処分はどのようになってしまうのでしょうか。また欠格期間はどのくらいでしょうか。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

無免許運転は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金と法律で定められています。 2回目という事ですから、前回よりは重い処分が出るでしょうね。 無免許を繰り返した場合の欠格期間は最長5年と定められています。