• 締切済み

酒帯 無免許運転 そして当て逃げ・・・

困りはててこちらに相談しに来ました。 まさか うちの主人がこんなことをするとは・・・ 免許停止中車を運転し、お酒を飲んで酔いをさまし朝方帰宅途中に車にぶつかったそうです。そして無責任な事に逃げて警察に捕まったそうなのです。相手の方は怪我は軽くむち打ちです。 本人にはまだ話を聞くこともできず毎日不安な気持ちでいっぱいです。相手の方にもご迷惑をおかけしましたが・・・この先どうなるのか 無免許 当て逃げ(むち打ちの怪我をしているので人身事故になる?) 酒帯 拘留2日目に裁判所から連絡があり更に10日間拘留が決定になりました。 その場合交通刑務所で罪を償う 罰金 保釈金 さらに拘留の可能性があるのか・・・どなたか教えてください。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.6

これは大変ですね。ご主人の会社の方 大丈夫ですが? 今奥様が出来ることは 仮にご主人が会社勤めなら 会社にお詫びを言いに行くのが良いと思いますよ。 それともう暫くしたら面会の許可出ると思いますので、その時に「当番弁護士に相談しなさい」と言いましょう。 そして 裁判は確実です。なので 国選弁護人が付くと思いますが、基本は反省することが大事なので その辺をご主人に話しましょう。

harusannn
質問者

お礼

会社の社長とお話することができ お詫びに伺う事にしました。会社にはご迷惑をおかけして 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 ご回答ありがとうございました。

• pekezou05
回答No.5

ご主人も困ったことをしてしまいましたね。 免許停止ということは以前にそれだけのことをしてしまっており、それに対してペナルティを課しているわけですから、まったく反省の色無しと取られても文句は言えません。 さて本題ですが、今回の事件はご主人はかなりの道路交通法違反を犯されています。 まず免許は完璧に取り上げになり、かなりの長期に渡り失格期間が続きます。 ・酒気帯び運転:13~6点 ・当て逃げ(相手が怪我をされているのでひき逃げに相当します):23点 ・人身事故:13~3点(症状による) ・無免許 この際免許はどうでもいいとして、気になるのは今後のご主人の刑事処分だと思います。 相手の方の心情にもよりますが、もし「厳罰を望む」と警察の取調べで言われた場合は結構な確立で公判に持っていかれると思われます。(略式裁判であれば罰金刑ですみますが・・・・ちょっと難しいかも) 公判となると、もはや量刑(懲役刑、禁固刑)しかないのですが、ご主人の前科の有無にもよりますが、初犯でしたら執行猶予がつく可能性は高いと思います。 まずは弁護士と相談し、なんとか量刑を軽くしてもらい、執行猶予をつけてもらえるようにもって行くしかありません。 しかいまずはご主人には心から反省してもらわないといけません。 今回は不幸中の幸い(相手の方には悪いですが)で、自動車同士の事故の上での人身事故ですが、もし歩行者を轢いてしまっていたら・・・有罪はまず確実です。 ともあれ 略式になるか公判になるかは検察官の判断次第です。 拘留されたということは、早期に送検されますので早々にどちらになるかはわかると思います。 。

harusannn
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 本日 本人とも15分間会うことができ 自分がしてしまった事を反省していましたが・・・ 相手の方の連絡先もわかり今日謝罪の電話をし直接おわびしに行くことにしました。 会社にもおわびしに行くことになっています。 区役所の無料弁護士に相談することもでき話を聞くとかなりきびしい状況だと言われました。また相談しながら自分が出来ることをしていきたいと思います。

• opechorse
回答No.4

http://rules.rjq.jp/bakkin.html とりあえず、正式裁判にはなるでしょうから、 弁護士に相談したほうがいいです 飲酒で車に当たった時点で100万単位の金がかかりますから 1000万円行かないことを祈るばかりです

harusannn
質問者

お礼

ご回答いただき 弁護士に相談することができました。ありがとうございます。 これからも相談しながら話を進めていきます。

回答No.3

まず、相手がケガをしているのですから、これは物損事故ではなく人身事故になります。 「当て逃げ」というのは物損事故に対するものなので、この場合は「ひき逃げ」と同じ扱いになります。 はっきり言って、実刑を受ける可能性も5割くらいある事例ですね。 現在の免許停止が、どのような違反によってのものかということも重要です。 前回も酒気帯びなどで捕まっているのなら、「反省していない」ということで、より重く見られます。 また、良い弁護士をつけて、被害者への弁済や謝罪などを早期に済ませ、被害者との示談を文面にとりつければ、実刑だけは避けられる可能性が高くなります。 罰金については、最低でも30万円以上は掛かると思います。 ただし、取り調べが終わり、被害者との示談も住んでいれば、このケースなら保釈が許されると思います。 保釈金の額は、ご主人の収入や財産などによって決まるので、明確には分かりませんが、一般のサラリーマンであれば、100万円前後だと思います。 拘留は、ご主人が素直に取り調べに応じていて、被害者との示談も済んでいれば、10日だけで保釈が許可されると思いますが、そうでない場合は、あと10日の検事勾留が追加されます。 ようするに、1日も早く良い弁護士をつけて、お金に糸目をつけずに対応すれば、最悪の状況(実刑)だけは免れられると思う、ということです。

harusannn
質問者

補足

警察官にもこれは ひき逃げですよと言われました。本当になんてひどいことを・・・ 本日弁護士さんに相談したところ5割の可能性で実刑とやはり言われました。 今日相談した弁護士には弁護士をつけて対応すれば実刑は逃れられる可能性はありますか?と質問したところ弁護士をつけてもつけなくても5割の可能性は変わりないので弁護士を頼む必要はないと言われたのですが 実際のところどうなんでしょうか?・・・

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ この場合は上記の専門家サイトに相談される事を 強くお勧めします。

回答No.1

まず立派な人身事故です 無免許、当て逃げ、酒気帯び、これだけ有ったら懲役になってもおかしくないですよ保釈はおそらく無いと思います【逃げていますから】 そこで何とか奥さんが出来ることととして、何とか示談を成立させて出来れば被害者の減刑嘆願書をもらえれば最高と思います裁判官も人間ですから示談が成立していて減刑嘆願書が出ていれば上手くいけば執行猶予も付く可能性も有ります

harusannn
質問者

補足

今日の弁護士の話を聞き保釈はない覚悟をしました。 相手の方はむち打ちで2週間会社をお休みしているそうで とにかくあやまりたい気持ちでいっぱいです。 示談成立 減刑嘆願書はどのようにすすめたらいいのでしょうか?やはりこの辺りは弁護士さんが必要となるのですか?それとも こちらから被害者の方にお願いするのでしょうか・・・