• 締切済み

車の所有者と運転手は別の接触事故について。

回答よろしくお願いします。 タイトルの通り、車の所有者が自分で運転していたのが 友達の場合の接触事故で一方的にこちらが悪い。 被害者の方(30代)には所有者と運転者(18歳初心者マーク)のお詫びのしかたは? じつは昨日事故をおこしてしまい、双方の話し合いでと警察では 言われました。 ですが日曜のため、今日保険やに話しがいきました。 そして保険やは被害者の方に連絡をとりました。 仕事に行っていたためお母さんが電話で応対したようです。 保険で車や病院代は大丈夫なんですが、被害者の方には 迷惑をおかけしたわけです。 車の所有者が出ていくよりも運転してた方がお詫びした方が いいのかと思い今にいたりました。 結局被害者側(お母さん)が今日運転してた人に電話したらしく車の所有者はどう思っているのかと言われたと加害者の父から電話をもらいました。 (私としては運転手がまず被害者のお宅に電話してからその後に 電話した方がいいと思っていたので電話するのを控えていました。) 運転手の父さんが電話してと言ってきたのですぐに被害者のお宅に かけました。 被害者(息子さん)はまだ帰ってないので被害者のお母さんが対応され一方的に罵られました(仕方ないですが) 息子さんは仕事帰りに医者によってくるとのことなのでお母さんに 言われるより被害者の息子さんに様態など聞きたいので9時頃に改めて 電話します。と伝えました。 なぜかお母さんは「もう結構ですから」と言ってきました。 ですが電話した方がいいですよね? 所有者だということでもいろいろと言われるんですね・・・ そして運転してた方にはさほど言ってなかったらしいのですが。 父親が電話したからなのでしょうか? 私は母親なのであちらのお母さんは強気で出たのでしょうか? 運転させた家の子も悪いのは承知ですが保険も全部こっち持ち なのにここまで言われたのでかなりへこんでしまいました。 自分は被害者だったら?と言われたのですが正直保険でまかなえるし 運転してた子の親がお詫びしてくれたらいいと思うのですが私の考え 方が間違ってるんでしょうか? 思ったことを書いてくれれば幸いです。 長々と書きましたが内容はわかっていただけたでしょうか? よろしくお願いします。 追伸・・・運転してた子は親に言ってなく、被害者からの電話で 事情を聞いたとのこと。 私は言ってるもんだと思ってました。なのでなぜこっちに電話がないのかと不思議でした。

noname#109347

みんなの回答

• mmmma
回答No.3

質問者様の対応は、一般的には問題ないと思います。 しかし今回は、ちょっとこじれますよね。 理由は ○運転者が未成年 ○運転者が自分の子供ではない ということです。 被害者の立場としては 借りた車を運転している未成年者に補償は期待できない。 当然、その子の親や車の所有者の保険での補償を考えるが、どちらも連絡してこない。 加害者宅に電話したら、初耳って感じ。 このケースだと加害者の親の保険が使えるかは怪しい。 こうなると、車の所有者にキツク当たってしまうのは必然かと思います。 加害者の子は任意保険には入ってないのでしょうか? 最近の自動車保険は他車運転危険担保特約の優先払いとなっていて、他人の車を運転していて事故を起こしても、自分の保険を使って補償ができるようになっています。 >私は言ってるもんだと思ってました。なのでなぜこっちに電話がないのかと不思議でした。 これは、その通りだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私どもの保険を使って修理および医者代を支払うように します。 皆様回答ありがとうございました。 あらたに質問したいのでここは締め切りにします。 よろしくお願いします。

• Bayonets
回答No.2

まず落ち着いてください。 ・事故車は質問者様(親)名義 ・名義人の子供に運転させていたが、事故当時は子供の友人が運転していた。 ・任意保険はある(特約は?) 特約で家族限定だと今回の事故では免責になることもある。 事故の被害者への損害賠償は当時の運転者に第一義的に責任がある。 当人に賠償能力がなければ当人の親が賠償すべき しかし、ここで名義人が当人が運転することを許可していたり、名義人の子供(未成年)が勝手に当人に運転を任せていたりすると… 当人の親から名義人に「うちの子供に運転させた責任」を問うてくる場合もある。 また、当人の親に賠償能力がなければ名義人が賠償責任を負うことになる。 一番の問題は、当時運転をしていた友人とどのような経緯で運転を任せたかが争点となるでしょう。 >私は言ってるもんだと思ってました。なのでなぜこっちに電話がないのかと不思議でした。 それは通りません。相手も未青年だから名義人が当事者の親に伝えるべきでした。 これは、質問者様が早めに弁護士に依頼してもらうのが一番だと思います。 さらに保険関係の契約書を読み返し、免責条項をご確認ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >・事故車は質問者様(親)名義 >・名義人の子供に運転させていたが、事故当時は子供の友人が運転していた。 はい!その通りです。 >・任意保険はある(特約は?) 初心者なので年齢制限なしにしてあるし 運転したい頃だと思い誰が運転してても特約がつく のにしてあります。 >相手も未青年だから名義人が当事者の親に伝えるべきでした。 やはり運転してた子の親に連絡しとけばよかったんですね。 事故をおこしたのだから当然親に言ってあるものだと思っていたので こっちから電話していいものかと迷っていたので。 ありがとうございます。 とりあえずもう一度被害者宅に電話し被害者の方にお詫びしようと 思います。

• ack1919
回答No.1

まず ・車の所有者は質問者様 ・車の使用者は息子さん ・事故時は息子さんの友人が運転 という事でよろしいでしょうか? >車の所有者が出ていくよりも運転してた方がお詫びした方が いいのかと思い今にいたりました。 >(私としては運転手がまず被害者のお宅に電話してからその後に 電話した方がいいと思っていたので電話するのを控えていました。) この考えは特におかしいとは思いません。 まずは直接の加害者が連絡を取って謝罪し、その後所有者の謝罪でいいかと思います。別々ではなく、同時でもいいかとは思いますが。 所有者でも色々言われるのは仕方ないかと。お金が絡んでくる保険会社は加害者とは関係なく所有者に関係するのですから。 あと被害者のお母様が強気だったのは、質問者様が女性だった事も関係あるかもしれませんね。 謝罪に関しては、加害者及び加害者の親御さんが出ていくのは(未成年だという事もあり)当然だと思いますが、質問者様の息子さんも未成年のようですし、息子さんと親御さんである質問者様も同席されるのがいいかと思います。 単純に同席しないよりはした方が後ほど問題が起こりにくいと考えます。 ※にしても、加害者が親御さんに報告してなかったのは論外ですな。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >・車の所有者は質問者様 >・車の使用者は息子さん >・事故時は息子さんの友人が運転 はい!その通りです。 やはり旦那が電話すればよかったんですね・・・ わかりました。 同席して後日伺うようにしようと思います。 また言われるのはつらいので。 ありがとうございました。